
40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:WW2 海外勢の凄まじい高評価。

正式にCOD最新作についての情報が出回って一様に期待する声が非常に大きいWW2ですが、私の海外FPSプレイヤーの友人に周りの反応を聞いてみた事を簡単にお知らせ致します。

まず私の様な現代戦以降のいわゆる近未来を期待している人間は殆どいない。

超絶楽しみ。

やっとCODが戻ってきた。

これでIWも楽しめる。

とにかく早くやりたい。

以上の様なとにかく高評価な反応がある様です。海外では週末に公式ではない賞金がかかった大会がそこかしこで行われているのですが、すでにWW2用のルールを作る人間もいる様で非常に盛り上がっているらしいです。先走り過ぎだと思うのは私だけでしょうかw

 

近未来に飽き飽き。

これは日本でもそうである様に私の様な近未来が好きな人間はそれ程数が多くない様です。海外ではCODは第2次大戦という認識が根底にあり、地上戦を望む声が非常に大きい様でWW2の発表は本当に待ってましたという声しかないみたいです。

やっとCODが戻ってきた。

これを再三言ってました。本来のCODは地上戦なんだと熱く語っていましたが、熱くなればなるほど翻訳できずw何度も聞き返してしまいましたが、その度に熱く語るので地上戦を望む声が多かったのでしょう。私はジャンプ実装後のCODしか知らないのでCODとはこういうものだと言われてもピンとこないというのが本音ですw

これでIWも楽しめる。

次回作が期待できると分かった時点でジャンプがあるCODはしばらくないという事からであるならばIWを楽しんで遊ぼうとなっているみたいです。それまでは海外勢でもe-sportsに関係していない一般ユーザーの中ではIWは海外でもそれ程高い評価を得てはいなかった様で、地上戦が最新作で遊べるなら、IWもワイワイやろうとなっているとの事でした。

 

おおよそまとめるとこんな感じの反応らしいです。とにかく期待する声が大きい事と、地上戦を望む声が大きい事にちょっと驚きました。そんな風に自分の周りが熱く語っていると地上戦に興味がわきますw私はまだ、IWを買った時について来たMWRすら未だにダウンロードしていないのでwちょっとやってみようかなと思ったりしていますが、ゲーム性よりもやっぱり過去に戻るという設定、第2次大戦が舞台という所でうーんとなっています。ここまでMWRをやっていないので、ヤフオクとかでコードだけ販売しようかななんて考えていましたwが、そんなに地上戦が面白いというのであればおまけでついて来たMWRで体験するのもありかなと。そんな事を考えております。

 

 

IWは成功とは言えないのでしょうね。

このブログに辿り着いた皆さんですから、最新情報なんてわかっておられると思いますが、結局開発元もIWは失敗?であったと話している様です。

fpsjp.net

要約すると「IWは良いゲームだが、時期を間違えたかも」「3年サイクルで新作発表となるが、3年後を読んで作ったわりに時代に合っていなかったかも」という事でした。実はもっと分かりやすく海外ではIWは完全に失敗であったと話しているインタビューもあったのですが、ちょっと探せませんでした。確かそのインタビューではAWで近未来戦を導入しBO3で完成され、そこで一度近未来から離れるべきであったという内容だったと思います。

私個人の主観で言えば、地上戦に戻る事に何となく抵抗があるのは3作続いてしまって、ジャンプがあるCODが普通であると思ってしまったからだと思います。万が一、BO3の次に地上戦であったなら、ここまで抵抗感が無かったかもと思います。

その一方で諸先輩方を始め古くからCODをご経験されている方や、海外勢はとにかく期待という声が圧倒的ですので私の予想では相当売れると思っています。知ったかぶりでごめんなさい。

 

今後のCODってどうなるのでしょうね。

一般的にどんなゲームでもあるいはスポーツでもどんどん難易度は上がっていく事が普通な事であると思います。CODも地上戦から進化を求めて、新しいFPSの提供として考えた結果、近未来設定でブーストジャンプを実装したと思います。当初は否定的であった方達も結果、難しい操作を要求される事になりますが、人間は当初難しいと思っていても、回数を重ねたり、練習する事で新しい技術に対応していく事が出来ます。その為、当初非常に難しい、と思うものであっても結果慣れてさらに刺激を求めていく事にどんな競技、スポーツでもなっていくものだと思います。

今回、一度原点に戻る形になったCODですが、恐らく個人的な意見ですが、昔の様なゲームではないのではと思います。当然進化する事が求められるわけですから、地上戦においても新しいFPS基準が採用されるのではと思っています。単純に昔のゲーム性のまま、グラフィックが新しいだけでは新作という事には当然なりません。私が昨日興味を持った、大規模戦闘等新要素を何らかしらの形で実装する必要があると思っています。その他進化する必要があるわけで、当然ながら難しいと思う事が新たに実装されるでしょうしそうでなければゲームとして駄目であると思います。

正直な所、天邪鬼で新作をやらないと言っている訳ではなく、時代背景が苦手なのでどうにもなりませんが、CODの新作が発表され、地上戦に戻る事に対しては非常に興味があります。いったいどんな評価を受けるのか、もう近未来には戻らないのか、戻れないのか、ジャンプ肯定派よりも圧倒的に第2次大戦を舞台にしたFPSCODの方が支持されるのか発売がある意味楽しみです。今後どんどん新要素、新情報が解禁になっていくと思いますが、皆さんの反応が楽しみです。ちょっと注視してみたいと思います。これによって圧倒的に地上戦を望む声が大きいとなれば、近未来戦を望む私の様な人間は少数派という事がわかり、もう別ゲーに活路を見出すしかないかもしれませんw

 

 

本日はここまで。本当であればR6Sのブログにしようと思っていたのですが、またもや画像を残し忘れてしまいましたwなんかもっと簡単に画像保存できる方法は無いものでしょうか。最近の悩みはスカイプPS4ゲーム音をスマートに聞く方法、ゲーム画面を上手い事保存し簡単に修正、編集できる方法を模索しています。画像に関しては正直キャプチャーがあれば何とかなりそうですが、音声の問題はどうにもなりません。私の周りは結構な確率でスカイプの方が多いので上手く聞く方法を探しているのですが、これだというものにまだ巡り合えていません。面倒な手順や方法、古典的な方法はありますが、なんかもっとこう、簡単にスマートにいきたいです。ちょっと考えてみます。

皆さんはもう明日からGWでしょうか。ちなみにGWはちょっと外出の予定があり、ブログの更新はお約束できる状態ではありませんが、GRW、R6Sとプレイできれば感想、試行錯誤の様子を共有できればと思っています。また、可能限りフレンドの皆さんとご一緒出来ればなとも思っています。IWでもGRWでもR6Sでも見かけたら是非お声がけください。すでに他の方とご一緒している場合を除き出来るだけお邪魔したいと思っています。

本日も下手な文章にお付き合いありがとうございました。皆さんにとってよりゴールデンウィークとなります様に。またお目にかかりたいと思います。では失礼致します。

 

40代から始めるFPS。COD新作トレーラーを見て印象が変わったけど。

昨日の午前2時CODの新作、WW2のトレーラーが発表になりました。皆さんはご覧になられたでしょうか。私は早朝に見てちょっとですが、興味が湧きました。私が「おっ」と感じた事はこちらです。

fpsjp.net

多人数プレイが出来るかもという部分です。現状分かっている事はあくまでマルチプレイ時における待機所の様な感覚でソーシャルスペースが設けられるらしいという事しかわかっていない様ですが、北米、欧米ではBF1の様な大規模戦闘があるのではと期待されている様です。万が一これが実装となったら時代背景が嫌いだと再三お話してきた私もちょっと興味が出てきてしまいますw少なくともBF1よりも年代が僅かに新しいですからwまた、アバターもある様なのでその辺りもちょっと良いかなと思う部分です。

現状は全て想像の世界でしかありませんので何とも言えませんが、バトルフロントの様に、BF1様に多人数で遊ぶ事が出来るとすればGW民の私としては非常に興味があります。

CODは6対6が基本になっていますが、個人的感覚ではマップによって違いはあるものの6対6は少ないかなと感じる事が私にはあります。GWに良く行っている理由は多人数戦をやりたいからなので。以前のブログでもお話した事がありますが、初心者の内はGWも結構いいですよとお話させて頂いた事があります。理由は幾つかありますが、極論は索敵が楽という事で私なりの感想をご紹介させて頂きました。今回CODでBF1の様な多人数戦闘が実装されれば時代背景は好きではないものの買わないという方向から一つ買ってもいいかな程度考えが変わりました。多人数戦闘においては全く想像の域を脱しないので実装されない可能性の方が高い、海外の人間はそんな見方をしている様です。

 

fpsjp.net

大規模戦闘で言えば一見するとBF1のパクリとも思える訳ですがその辺はしっかり「BF1より前から構想していました」という注釈がある辺り流石ですwこれを真実とするなら現状の近未来路線のCODに対してユーザー側が嫌気を差している事を開発側が理解しその声に応えた形で、ユーザー側としてはようやく来たかと喜んでおられる方が相当数おられる事になります。こういった骨太な時代背景こそCODなのでしょう。私的には初めて触ったCODがAWで近未来が舞台でしたのでちょっとわからない世界感ですが、FPSを突き詰めていくとこの時代を舞台にする事が多くのプレイヤーの望む事であったと理解できます。その他にもいくつか新要素はあるみたいで

fpsjp.net

クラス制とかその他諸々ある様ですが6月に追加の発表を予定している様です。私はCODに興味があり、新作となればやるやらないは別にして興味はありますが、皆さんはどうなんでしょう。興味はあるし好きなゲームではありますが、やっぱり毎年新作が出るという事に未だに私は抵抗があります。皆さんご存知の様にCODは開発元3社で制作していて単純に計算すれば1社は次回作まで3年かかる計算になります。私たちは毎年必ず市場にCODの新作が発表になりますが、企業としては3年に一度のビッグタイトルという事になり、気合もはいるだろうし、収益も計算できるわけです。

この毎年新作と言うのがやっぱりCOD初心者、新参者としてはちょっとなーと思う部分です。もう少し長い期間、遊ばせてほしいと正直思うのです。勿論、新作が出たっていまだにBO3や下手をするとマッチングに時間はかかりますが、AWもプレイは出来ます。サービス終了ではないので。ですがCODを好きな人は大多数が新作が出ればそちらに流れる訳で、過去作は人口が低下する訳ですよね。そうなると自分が好きなゲームモードがマッチングしなかったり、最も人口が多いTDMですら試合開始まで時間がかかったりとなるわけでゲーム開始の前にストレスを抱える事になると思います。

私は最新技術やSFが好きなので時代が過去に戻る作品は苦手とご説明してきましたが、ゲーム自体も新作が出ればどんなに好きなゲームでも同タイトルの新作であれば新作をやりたくなってしまう性分なのです。つまり好きだったBO3も新作が出るとなれば新作の方に行ってしまう訳で、新作を無視して、避けていつまでもBO3を遊ぶという価値観は私にはありません。ですので、COD新作が過去に戻ってしまう今回の様な場合は非常に個人的に面白くない展開ですw

せめて現代戦であればと思うのですが、この時代にあえて第二次大戦を舞台にするという事はそれだけユーザーが待っていた事になり、CODプレイヤーの大多数がこの設定が好きであるという事になります。それ以外に現代戦が難しい理由は銃の名称その他の版権が非常に高額である事が理由としてあると思います。近未来では架空の銃、武器を使用するので問題ないですが、現代戦で武器を使用する為に取得すべき版権は恐らく非常に高額になるでしょう。ですので版権が切れた、もしくは安いと思われる過去に戻る必要があるのだと思います。

 

 

とまぁ色んな事をお話してきましたが、CODのご経験が長い方程今回の新作に期待する方は多いのではないでしょうか。私は前に比べて興味は湧いてきましたが、いまだに予約購入し楽しみに待つという事にはなりません。ですが、COD自体が盛り上がれば結果として開発、制作に収益が発生しゲーム自体にとって良い事であると思います。まだまだ11月で時間はありますので出てくる情報をよく確認していきたいと思います。IWも頑張ってマスタープレステージまで新作発売までには到達したいと思います。

 

EAAさんのコピペばかりとなってしまいましたが、本日はここまで。最近更新していませんでしたが、R6Sは試行錯誤を繰り返しながら何とかキルレ0.3wまで行く事が出来ましたwモードはランクマッチばかりですが、カジュアルの方がいいのでしょうか。自分の腕前と同じ位の方と対戦したくてランクマにばかり行っていますが、ちょっとカジュアルもやってみようかな、なんて思ったりしています。現状の困りごと?練習課題、習得課題はまずマップの把握です。本当に難しいです。マップ構成自体は恐らくある程度理解できている部分と出来ていない部分とありますが、床の破壊、天井の破壊で見るべき場所や有利なポジションがあって上下左右、破壊できる壁、床、そしてそこからの有利不利等を含めるととても理解が追い付きませんwですが、索敵時のドキドキ感、緊張感は他のゲームでは得られない何とも言えない楽しさがあり、買って良かったとしか思えませんwもう少し理解が進み、何故やられたか、キル出来たかをわかる様になるとさらに面白いと思います。ただ壁床破壊においての有利ポジション等は上級者の方に教えて頂かないと理解するまで時間がかかる気がしていまして、もっと良く動画等の情報を頭に入れて立ち回りたいなとここ最近は考えています。もう少し上達したら、と言ってもキルレで0.5位まで行ったら、プレイ動画を上げようと思いますのでその際は是非ご指南ください。

 

それでは本日はこの辺で失礼致します。拙い文章に本日もお付き合いありがとうございました。またお目にかかりたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

40代から始めるTPS。ゴーストリコンワイルドランズ38日目:取り締まり進捗状況報告と新作のCODについて

少しづつ進めておりますGRW。第一弾のDLC、ナルコロードが来ましたが、依然ボリビアでの取り締まりが終わらずDLCには手を付けていない状態です。そんな私の現状をマップをご覧頂く事でご報告させて頂きます。

f:id:dr-turbo69:20170425231620p:plain

どうですかw結構やっているつもりなのですが、まだまだ悪い奴らは沢山いますw大ボスをスエーニョとしてそれ以外を中ボスとしたなら、中ボスを倒すまでにかかる時間は私の場合、おおよそ2時間くらいです。中ボスマップに存在するサイドミッション以外を全部取って探索してクリアする時間と言い換えられます。

ファストトラベル等を駆使しても結構時間がかかります。意識的に急いでいる訳では無いので時間がかかる事に抵抗はないです。

 

38日目にして思うGRWの楽しみ方。  

私個人が思うのはしっかりストーリーを頭に入れて遊ぶと非常に面白く映画の様な世界観で楽しめます。中ボス一人一人にしっかりキャラクター設定があって、ぶっ飛んだ奴もいれば、頭の良い賢い奴もいますし様々な設定が面白いです。

ですが単純にゲームとして淡々とクリアしていくと正直あまり楽しくないだろうなと感じます。理由はゲームそのものが操作も含めて簡単である事、単調である事があると思います。特に淡々とミッションをクリアしてく場合、移動に非常に時間がかかります。どんどんクリアしていって次、また次と進むとそれこそお使いゲーとなってしまいます。

新しいマップでの探索や、キングスレイヤーをしっかり聞く、読む等してちょっと気持ちの悪い言い方ですが、GRWのストーリーに入り込む事が出来れば非常に楽しいゲームであると思います。

ちなみに私が現状好きな中ボスはエル・セレブロでした。クリアした時、思わず声が出ましたwネタバレと言う程でもないですが、一応紹介せずにおきますが頭いいなという事と、内部でも色々とあるんだなとw

こんな事を思うのも私はキングスレイヤー等をよく確認し話を理解したくて遊んでいますので分かる事ですが、全くスルーしても遊ぶ事は出来ます。ですが、真にこのゲームを楽しもうとするのであればストーリーは理解した方が何倍も楽しめると思います。

プレイ自体も色んな事が出来ます。詳細は長くなってしまうので省きますが、隠密ショットガンとか盛大に戦闘するとか、武器に合わせてミッションに合わせて自分の戦い方を選択できますので上手く言えませんが、自分で縛りをある程度設けて遊ぶとまたそれはそれで楽しく遊ぶ事が出来ます。最近のお勧めは基本に戻って完全ステルス。意外と難しいんですよねw目下これにハマっています。

 

 

ソロの場合武器は限られる。

今の所GRWは自分的に非常に高評価ですが、唯一難点を上げるとするとソロの場合はある程度武器が固定されてしまうかなと感じる事です。例えば

「GRW HTI」の画像検索結果

以前の画像ですが、SRはHTI一択といって良い程使い勝手がいいです。ソロの場合、ステルスが上手く行かない時や警報が鳴ってしまう場合、防衛時に敵が車両で集まってくる場合、フラグなどで車両撃破、ARでヘリ撃墜と言うのは結構面倒です。

HTIがあればスキルの車両破壊スキルが3段階目まで行っていればサプなしで1撃で車両破壊できます。ボンネット、エンジン付近を狙う必要はありますが。またヘリも操縦席付近をサプなしで1撃です。

敵車両やヘリが出てくるとソロでは結構面倒になってしまいデスしてしまう可能性が高くなります。まぁデスしても別に何かペナルティがあるわけではないですけど。

 

また、ソロの場合はこだわりが無く、全局面に対応したいとなればおのずと先程のHTIに武器の枠が一つ取られます。もう一つは基本ARになると思いますし、使い勝手が良いです。SMGという選択肢もありますが、GRW内においてSGMとARは結構似ているので好みで良いと思いますが、楽に進めて行こうとするならある程度射程が確保されているARの方がソロの場合は有効であると思います。

 

序盤で開放した方がいいと思うスキル

圧倒的にドローン系は必須かなと感じました。索敵範囲拡大、バッテリー等です。後意外と重宝したのはドローンに積載できる爆薬です。警報などはドローンで爆破出来ます。またバッテリーは最大まで開放するとバッテリー無限となるので非常に便利です。

あとソロがメインの方、フレンドの方と殆ど遊ばないという方は是非部隊のスキルを上げる事をお勧めします。初期のCPUは殆ど攻撃しません。ですが部隊スキルを上げると結構活躍してくれます。自分以外の3人が敵を倒しても経験値はもらえますのでソロ前提の方は結構有効です。また、最大弾約数増加もマックスまで上げておくことをお勧めします。私程度の進み具合でも敵の数が相当増えます。いちいち弾薬を探しながらの戦闘はストレスがたまります。

その他車両破壊、弾丸耐性等を上げておけば序盤では困る事が無いと思います。ステルスランとかそういった類のものは後でも十分間に合いますので先にご紹介したスキルを獲得し、有利に戦闘が出来る態勢を作る事をお勧めします。

 

実は難易度が上がる2人パーティ。

フレンドさんと遊ぶと非常に面白いGRWですが、実は2人パーティは結構難易度が上がる様な気がします。3人であれば全く問題なく進めて行けると思いますが、実は2名は難しくなる気がします。理由として最も大きい事はCPUのSYCSが使いないからです。ソロの場合、CPUにSYCSを狙わせる場合、最大で3人まで同時に倒す事が出来ます。問答無用でwという事は自分も含めて同時に4人までの敵を一度に倒す事が出来る計算になります。ステルス戦闘を心がける場合、敵の死体を見つかりにくくする為に倒した敵の周辺の敵も同時に倒す必要があるわけで、ソロでSYCSを使いCPUと合わせて4人倒せる計算が、2人パーティでは2人の敵しか倒せない事になり、完全なステルスは出来なくもないですが、難しくなります。特に2人でユニダッドを攻める場合は結構難しいです。恐らくシステム的に難しいから削除したと思うのですが、絶対に4人になる様にCPUが追加されるシステムであれば2人人間、2人CPUとなり、攻略はもっと楽に出来るでしょう。

ですが、難易度が上がる事は決して悪い事ではないと思います。時間をかけてゆっくり進めて行けば大抵の局面は何とかなりますし、普段ごり押している様な、例えば輸送車両強奪等で、丁寧に地雷を置くとか、戦略をしっかり取ればまたいつもとは違う楽しみ方が出来ますのでどんな状態でも結論は楽しいですw

 

ここまでGRWの近況報告でした。ソロでもマルチでも現状楽しく遊んでいます。もしこのブログをご覧の方でマルチプレイのご経験が無い方で興味がある方がおられましたら、いつでも私で良ければお供させて頂きますので遠慮なくお声がけください。VCなしの状態や別ゲープレイ中で絶対ご一緒しますとは言えませんが、可能な限りお供させて頂きます。

 

 

 

COD新作について。(北米時間で26日10時らしいです)

Call of Duty®: WWII 新作のトレーラーが本日26日10時より全世界公開となるようですね。かねてより地上戦を望む声が非常に多かったとの事で原点回帰の名にふさわしいCODとなる事で、北米を中心に圧倒的に期待するという声が多いようです。私が良く話をする海外のゲーマーに聞いても「やっと来た」「期待大」「発売はよ」的な意見が多い様でプロゲーマーも非常に待ち望んでいるとの事でした。

以前からお話をさせて頂いておりますが、私自身過去が舞台となっているゲームはあまり好きではないという事からCODの諸先輩方や海外勢の様に待ち望んでいるという事は全くありません。ですが、AW、BO3、IWとプレイしてきたCODの新作に興味が無いかと言われれば興味はあります。どんなゲーム性になるのかな程度ですが。

IWの様に早く来ないかなとかは全く考えていません。むしろ、プロゲーマーが受け入れるのかな、e-sportsとして成立するのかなと考えてしまいます。AWからジャンプが実装され展開の早いゲーム性で見ている方も楽しめましたが、この辺りはどうなるのでしょうか。ジャンプなしで芋り気味の大会動画なんて楽しめるのでしょうか。ハードポイントとかその辺りは見ていても動きがあるのでそういったモードを当然採用すると思いますが、ちょっと不思議な感覚です。

私の周りでも諸先輩方を中心に待ち望んでいる方が結構おられます。ジャンプ無しのCODに余程良いご経験があったのでしょう。FPSの原点ともいえますしねジャンプ無し、第2次大戦が舞台とか。恐らく私のフレンドさんも大多数が期待されている様なので、多分人気作となると思います。非常にミニマムなリサーチですがw

自分がやっているゲームの続編はやっぱり気になりますし興味はあるものの、私は現状全くと言って良い程やりたいとは思いません。万が一、ブーストジャンプがあれば話は変わりますがw絶対にないでしょうからw発売前から頑固にやらないと決めているのではなく、多分評価は高い作品になると思うのですが、どうしても時代背景が好みではないのです。

せっかく沢山の方とネットで繋がる事が出来たので、皆さんが新作に流れてしまい、ボッチになってしまったら寂しいので買う可能性もありますが、予約して楽しみに待つという事は現状ありません。むしろ他の方の評価や動画、ブログを良く拝見してみたいと思います。実際の購入はそれからで全く問題ないと考えています。

本日10時どんなライブストリームが公開されるのか、仕事の合間に拝見させて頂きたいと思います。

 

 

本日はここまで。GRWについてはもっとご紹介したい事があったのですが、やっぱり画像を残し忘れてしまうのですw沢山のゲームを、といっても3つだけですが、同時に進行していると忘れてしまいがちでテキストだけのつまらない内容になってしまいます。この辺りはせっかくご覧頂いている方に画像としてご紹介する事を心がけていますが、ちょっと趣旨からずれてしまって自分的に問題ありであると思っていますので改善していきたいと思います。年を取ると良く耳にしますが、一年あっという間ですwまだ、11月発売のゲーム発表だと思っていると、一瞬で11月になってしまうでしょうwそこまで私の場合はバトルフロント2ですが、発売まで現在触っているゲームを自分で決めたゴールに向かって進めて行きたいと思います。

相変わらず文才の無いブログにここまでお付き合いありがとうございました。またお目にかかりたいと思います。本日はこれで失礼させて頂きます。ありがとうございました。

 

 

ブログ開設1周年:40代から始めたFPSについて

正確にはもう1年経過しておりまして。先週だったか、はてなより1周年との連絡があり、もうそんな経ったのかと思うのと同時に良く1年も続けてこれたなと自分自身感心しておりましたwそんな訳で今回は40代から始めたFPSについて、1年を経過して思う事を同じ様に同年代で始めた方、年代は違えど初心者の方と共有できればと思います。

(重ね重ね申し上げますが、原理原則や理論を経験もなしに語っている訳ではありませせん。同年代、諸先輩方が同じ様に1年目の時感じた事の様に、一個人が1年FPSを経験してみて個人的に感じた事を内容にしております。読書感想文の様に感じた事を内容にしているので個人差は当然ながらあると思います。その辺りご理解頂いた方のみ読み進めて頂ければと思います。)

過去の内容と重なる部分が多くなると思いますが、ご了承下さい。それでは参ります。

 

40代からのFPS

まず1年経過してみて思う事は非常に難しいゲームであると感じました。私は若い頃FPSを限られた人間がPCで行うゲームで、ヘッドセットを使い、全く知らない人間と専門用語を繰り出す言い方は失礼ですが、オタク専用ゲームと思っていました。その為、FPSに対しての予備知識が全くない状態でゲーム性程度しかわからず、ここ最近の動画実況者の影響で始めた訳です。当初は慣れれば何とかなるかもと感じていたのですが、1年経過した現在も本当に難しいゲームだなと思います。

ある程度経験があれば老獪なプレイや経験則から立ち回れると思いますが、いかんせん私の経験は格闘ゲーム音ゲー、レースゲー位しかなく、FPSに直接影響しないと思われるゲーム経験しかなく、本当にはじめましての世界でした。ですがこの年になって自分では慣れ親しんだゲームの世界で、本当に1からの初心者になれるというのは貴重な経験かもなと思いました。

若干ゲームというくくりでは僅かに自信がありましたので誰でも最初は初心者で、ましてPCゲームなら門戸は高そうだが、CS機では何とかなるだろうと思っていましたが、全くその考えは通用しませんでしたwとにかくFPSというゲームに慣れるまで本当に時間がかかりましたし、今でも本当の意味ではまだ慣れていないのかもしれません。

私と同じ様にゲーム実況者を通してFPSを始めたという方は恐らく沢山おられるでしょう。そんな方はどう思いましたか?私は動画で見る限り非常に楽しく皆さんプレイしておられましたので上手い下手は別にして楽しめるだろうなと思っていましたが、そんな甘い世界ではありませんでしたw正直に申し上げますが、実は私、幸か不幸か、暴言メッセージを頂いた事がまだありません。ですが、一部貰ったとかVCで直接言われたとかよく聞きます。明らかに初心者であろう立ち回りをして何かファンメール的なものを頂いてしまうという非常に怖い世界であると、動画の様な楽しんでワイワイといった印象を受けれなかった方も多いのではないでしょうか。FPSとはそんな一部怖い世界である事も1年経過してみてわかった事です。

また私の想像以上に若い方達が多いなと思いました。ゲーム性からある程度20代からのプレイ人口と考えていましたが、実際は10代の方も非常に多く若い頃特有の荒れた感じになってしまうのかなと。それはそれで私の若い頃もそんな感じだったので良し悪しとは私は感じません。それでも30代後半から40代はかなりいるのかなと思っていましたが、このブログを通じて仲良くさせて頂いた方のお話を総合するとそれ程多く存在していない様に感じます。この辺りはFPSのゲーム性が反射神経、反応速度に依存するのである程度仕方のない事かなと。ですがもっと沢山の同年代の方とご一緒出来たらなと思ったりもしていますが。

まとめになっているかわかりませんが、1年程度では始めたばかりの初心者である事に変わりがない程非常に難しく、奥の深いゲームだなと感じます。またこれはどんなゲームにも言える事であると思いますが、エンジョイ勢とガチ勢とがやっぱりあるのだなと感じました。

 

1年経過して思うFPSの難しさ

これはもう私的にはっきりとした回答があってそれは、どこから撃たれているか、どこに敵がいるかわからない。これにつきます。エイムがどうとか、ジャンプ撃ちがどうとかは後付けのテクニックでしかなく、極論、敵がどこにいるかが初心者にはわからない事。それがFPSを難しくしているほとんどの原因であると私は感じました。難しいと感じる場面でのお話ですのでご理解くださいw

私個人の考えですが、分かっている所からやられてしまう場面、また敵がいると判断して攻撃し上手く弾が当たらずやられてしまう場面。皆さんは難しいと思いますか?私はそういったお互いの位置が分かっていて真正面から撃ち合い負けてしまう場合は難しいとは思わないのです。その場面では単純に私の技術が足りなかった、ああすれば、こうすれば勝てたかもと次への良い反省材料となり、一つ技術が上がる良い敗戦、負けという認識です。

ではFPSにおいて何が難しいのか。先にもお話した通り、相手がどこから来るのか、どこにいれば先手を取れるのか、そういった立ち回りと言われる部分、また丁寧にクリアリングをしているにも拘らず敵の姿を確認する前にやられてしまう場合、さらに私的にはあり得ない態勢、状況、場所から攻撃されやられてしまう場面。総じてどこから敵が来るのかその理解が非常に難解です。相手の存在に気が付いて戦闘となってやられてしまう場合は自分にとって足りない事の理解が簡単ですが、敵の存在に気が付かない、分からない場所からの攻撃は自分にとって足りない事が何か不明瞭でその辺りが非常にFPSを難しくしているのだと1年経過して私個人は感じました。

単純な敵との交戦において負けてしまう場面は自分に足りない事の理解が簡単であるとお話しましたが、例えば単純にエイムが暴れたとか、攻撃時の位置取りが悪かったとか、使用武器の適正交戦距離ではなかったとか、私の様な初心者でも考えられる事は多岐にわたり改善の方法も素人ながら感じる事もできます。

ですが、敵の存在がわからない、自分の思う範囲以外からやられてしまう場合はせいぜいこの場所ではスナられるとか、マップの移動方法に気を付けるとかその程度しか改善方法が思いつかない訳です。何故負けてしまったのかという原因が敵の存在を認識できなかったわけですから、理由を見つけようとした時、経験不足から何が不足しているのかが明確に判断できないので。

私個人だけだと思うのですが、一般的に狭いと言われるマップ程楽で、勝った負けたは別にして試合自体は分かりやすいです。多分狭いマップ故、索敵が楽に出来て敵の存在を確認しやすく撃ち合いに持って行きやすいからであると判断しています。この狭いマップでは初心者と中級者の壁が薄くなるとも思います。単純なエイムや攻撃だけを取ってみれば初心者も中級者もそれ程実力に差があるとは思えないのです。

ですが、これが広いマップになると話は全く違って、私達初心者は広いマップで索敵する際に明らかに中級者以上と経験の差や、状況判断に上手い下手が発生して一方的にやられる事が多くなります。今ではそれ程苦手ではなくなりましたが、COD:IWのターミナルは当初本当に苦手でした。その原因は広すぎて敵がどこにいるのか、どこで待っているのかが本当に分からず、丁寧に動いていたつもりが、ゆっくりとしたただの的であった時期がありました。この辺りにいるだろうとか、リスポーンの位置の把握などが全くできていなかったからです。この判断こそ初心者と上級者の違いであると私は思っています。逆に言えば索敵能力が高まればある程度戦う事が出来る可能性が初心者にもある事になり、今後はその辺りを練習、習得できればと思っています。

 

FPSゴルフ論。

私はFPSとゴルフは似ていると思う様になりましたw勿論FPSを別の何かに例える事はゴルフ以外にも出来るのであくまで私個人の考えとご理解くださいw

まずFPSにおいて最も大切な部分は皆さんおっしゃいますが、マップの把握です。ゴルフに例えればコースという事になります。自分が戦う場所、全体像の把握が出来なければそれはもう戦う以前の問題です。ですのでまずはマップを良く頭に入れる必要があり、それはゴルフでも全く一緒であると思います。

コースの把握が出来れば次は第1打という事になります。FPSにおける第1打はどの武器で試合に臨むかという事です。ゴルフではミドルホールではドライバーを持つ事になりますが、FPSでは自分が最も得意な武器を持つ事がそれにあてはまると思っています。

1打目を撃った後は当然当たり前の様に2打目となります。ゴルフではいかにピンに寄せる為に有利な位置に2打目を撃つかという事になります。これをFPSに当てはめると1打目で武器を選択し、2打目にどの立ち位置で戦うのかの判断をします。前線に出るのか、中盤で前線を支援するのか、後方で対空やメディックとして全体を支援するのかその判断をマップを見て武器を選択し、自分の立ち位置を決める。これが2打目になるのかなと。

3打目はゴルフではアプローチ。楽にパットを決める位置にボールを寄せるかになってきます。バンカーを上手く超えたり、風を読んで着地点を決めてグリーンの位置とカップの位置を見定めて時にフォローで、バックスピンをかけてカップめがけてボールを打ちます。FPSの3打目は索敵になります。マップから武器を選択し、自分が出来る仕事を理解、判断し、3打目に索敵となる。そんな風に思っています。また、索敵し見つけた敵をどう倒すのか、攻撃するのかも含まれ、ゴルフでいうテクニックの活用、FPSにおいてはジャンプ撃ちや、良い場所で待つ、敵が来そうな所へエイムを置く、そんな印象です。また、味方の位置もミニマップから判断し、敵が来そうな所を読む、ゴルフで言えばグリーンを読んでアプローチするそんな印象です。

4打目、ゴルフではグリーンにあるボールをパターでカップに入れるという事になります。芝目を読んで、傾斜を読んで力加減をしてカップに1打でカップに収める。これが最終の目的となります。FPSにおいては1打目でマップの把握から武器を選択し、2打目に自分の立ち回りをある程度決めて、3打目に索敵、攻撃の方法を選択し、4打目にトリガーを引く。つまり4打目はエイムを定めてトリガーを引くという事になります。ゴルフの様にグリーン上ではある程度経験が無いと上手くグリーンが読めないのと同様に、初心者ではいきなりエイムがしっかり合うなんて事はそれ程度多くありません。上級者の方が良く「100時間はチュートリアル」とか「10000デスしてから初心者脱出」とかおっしゃいますが、ある程度的を得ていると思います。まずは慣れる事と、自分に合った適正な感度を調べる事もゴルフで言う芝を読む、良い道具を使う事に似ていると私個人は感じます。また、一般的にゴルフにおいて、グリーン周り特にパターの技術は練習ではある程度までしか上達しないと言われています。パターは感覚、センスの部分が非常に大きく、練習では一定程度までしか上達せず、経験や感覚がものをいう世界であると言われています。

FPSでも私は全く同様であると感じていて、エイム力はある程度誰でも一緒であると感じます。勿論加齢による衰えはあるものの、単純にエイムするだけであれば初心者、中級者とそれ程大きな差はないと思います。

何故、私達初心者とそれ以外の方達と差が出てしまうのか、エイムが悪いと感じてしまうのか、それはまさにゴルフの1打目からの差が結果として出てしまうのではと。ゴルフいう最終のパットの良し悪しに影響を及ぼしているのではと思います。マップを理解して、立ち回りを考えて、自分に出来る事を理解し、総合的に敵の動きを何となく読んで、自分が有利なポジションで敵を迎え撃つ、攻撃する。これが上級者と初心者の大きな違いなのかなと。結果であるエイムをあわせて攻撃するその準備が私達初心者に足りていないのではないかと思います。

単純に敵がいたから攻撃するだけでは技術がない私たちの様な初心者では反応速度も、反射神経も若い方達には勝てません。しっかり勝てる様な事前の準備、知識が必要になってくるのではないかと考えるようになったわけで、ゴルフに近い、どうパットまで上手く持っていくか、という思考に私はなった様なそんな気がしています。

 

また、このゴルフ論は結構自分的にしっくり来ていて、プロを目指すのか、アマチュアとして上達したいのかという部分も似ていると思います。私はFPSを始めるきっかけが有名ゲーム実況者の方からで影響を受けて始めました。当然始めた頃、上達したいとプロの動画や、ゲーム実況者の動画を拝見させて頂き、動きを真似してみたり、武器を真似したり試行錯誤をしておりました。実はこれって大きな間違いで、ゴルフを始めたばかりの人間がレッスンや、練習場を経験せず、いきなりコースデビューしてアンダーで回ろうとしている事と一緒で、出来る訳もない事を永遠と練習、影響を受けてゲームしている事と同じであると思います。言い方は悪いですが、初心者に出来る事を無視して上級者の動きをいきなりできる訳なんてありえません。基本なくして応用なし。まずはFPSの基本となる事をかっこ悪くても積み重ねた結果が上級者なのであって、いきなりそこに到達しようとしていた私は愚の骨頂であると今になれば思います。その間違いに気が付いてからは私が思うかっこ悪い立ち回り、定点や芋気味でキルを獲るという癖を身に着け、FPS全体の把握に努めた様な気がします。

ですが、ある程度慣れてくるとその行為が私的にどうにもかっこ悪く、楽しくない事がわかります。ゴルフで言えばプロなんてなれっこない、プロはプロ、アマチュアはアマチュアで出来る事を、勝てる事を進めて行けば良いという方もおられるでしょう。ですが、私は違って、やっぱりゲームである以上、自分が思うプロの様な動きで遊んでみたいと思う様になりました。その思考に辿り着く様になったきっかけははやり動画の影響が大きいと思います。上級者の動画は総じて楽しんでやっている方が多く、その中でもCODで言えばジャンプなどのテクニックを使ったり、プロ選手の様に腰だめからのエイムの上手さ、状況判断の速さ等、見ていて痛快で非常に楽しそうにプレイしておられる印象があり、また相手に対して文句的な文言が無く、見ていて不快な感じが全くしない訳です。当然、自分もあんな風に動けたらなとか、強いよりはかっこよく戦いたいと強く思う様になりました。アマチュアでまだまだ駆け出しなのですが、プロを目指して練習している頭のおかしい初老なのですw

マチュアでもいいじゃないかと思われる方も当然沢山おられると思いますが、私が拝見した上級者の中で勝負を優先する方々の動画は結構な頻度で暴言とまでは言わないまでも、結構口が悪いと思う方が多い様に思いますwこれは年代問わずですが。FPSはメンタルも重要であると上級者の方はお話します。これはまさにそうだと私も感じていますが、それが口に出てしまうのは如何なものかと思うのです。若い方に特に多い気がします。まぁ私たちの様な年代であればそんな方はおられないと思いますが。

そんな影響もあり、プロ選手に様にどうせなれっこないのですが、せめて近づく様に練習したいと思う様になったわけです。視覚で見たものの影響は非常に強いです。やっぱり。動画の影響は強いですね。逆を言えば、試合に勝つ事を目標にしている方の動画で気持ちの良い動画に出会った事が無いからかもしれません。もしかしたらそういった動画もあるのかもしれませんが、私の様な情弱では見つける事が出来ませんでした。仮に、例えば同年代や年が近い方達で、プロの様な動きは出来ずとも老獪なプレイで戦っている勝負にこだわった、それでいて楽しい雰囲気を感じれる暴言の様なものが少ない動画に出会っていたら私の考えは今と違っていたかもしれません。

ちょっと話がそれましたが、FPSとゴルフは非常に近いのではと私は思うというお話でした。ちょっと無理やりな感じがある事は何より私が感じていますw頭で考えているときはもう少し理にかなっていると思ったのですが、本当に文章にすると難しいです。

 

他では得る事の出来ないFPS独特の体験。

これは他のゲームでは得る事が出来ないFPS独特のものであると思うのですが、1年FPSを経験してみて、爽快感、敵を倒した時の何とも言えない感覚は多分FPSでしか得られない感覚であると思います。最近はR6Sをプレイしていますが、1キル出来た時の喜びと感覚は何にも代えがたい独特な高揚感と爽快感を得る事が出来ます。これはもはや中毒に近いとすら思いますw時間がある時は無意識のうちにPS4を起動してしまうそんな日常になってしまった、そんな体になってしまったのはこの何とも言えない高揚感、爽快感からであると思います。

また、以前FPSは限られたコアな人間があるゲームという認識があるとお話しましたが、ヘッドセットで話しながら行うゲームに抵抗がありましたが、これもゲーム実況者の影響なのか、自分で体験してみようと思うハードルが実況者の方の影響でそのハードルが下がりました。動画からは楽しそうな印象を受ける事が多く、自分でも勇気を出してやってみようと以前の感覚ではない、門戸の狭い限られた人間だけのものであると言いう認識はなくなり、割とすんなりFPSの世界、VCの世界に足を踏み入れる事が出来たと思います。すると私の古い認識とは大きく異なり、皆さん優しい方達ばかりで、ゲームをせずとも話をする方も増え、非常に有意義なVCありきのゲームの世界を体験する事が出来ました。

また、これもどんな趣味でも当てはまる事であると思いますが、周辺機器が非常に魅力的で収集癖のある私にとってはそれはもう魅力ある世界に写りましたwゲームをするという事で言えば多分私の年代はゲーム機を買ってテレビを買ってという認識の方も多いのではないでしょうかwですが、専用のモニターを用意するなんて私には考えられない世界でありましたw当然可能な限り情報収集をすると、良いものが欲しくなったり、限られた予算の中で最大限のものを選択するといった道具を買う、揃える喜びといったものも得る事が出来ました。

また丁度引っ越しのタイミングも重なり、PC環境もFPS寄りにしてみたり、やる予定もないのにゲーミングPC寄りに用意してみたりと道具の面でも遊ぶ事が出来て非常に面白い世界であると感じます。私が考えていた限られた人間だけが遊ぶゲームという認識は当然ながら古い考えであったし、むしろもっと早くからFPSを遊んでいればという後悔すら感じました。

そう感じると同時に、よりコアな世界をFPSにおいて体感したいと思うと、はやりCS機では物足りなく感じてしまいます。周辺機器が魅力的で、FPSの原点ともいえるPCでのFPSを体験してみたくなってしまっています。PS4がダメとかそういう事ではなく、せっかくならPCでも体験してみたいなと考える様に最近はなっていて、自分自身非常に危ない世界に旅立ってしまうと危惧していますwこれは自分の性格なのでしょうか。

例えば音楽でも邦楽を若い頃聞いていたのですが、CDの解説に影響を受けたアーティストに海外のアーティストが書いてあると、それを聞きたくなりましたし、その海外のアーティストが誰に影響を受けていたかを今度は知りたくなって、どんどんその音楽の源流を探してしまう癖が私にはありました。結構な頻度でビートルズやなんかに行きつくのですけどw

PS4等のCS機が亜流とすれば本流はPCであるというのが私の認識でそうなるといったいPCではFPSはどうなのかと興味がわいてきました。新たな感覚、発見でした。当分の間実際にやる事はないでしょうけど、いつかは一度触ってみたいなと思います。

 

これからの私にとってのFPSとは

以前、まとめサイトなどを良く拝見していて、キルレ1が最低ラインであると何となく感じていました。ひどい言い方をすればそのサイトによれば半年経過して1に到達できないのであればセンスは0。止めた方が良い的な内容もちらほらあって、何となく自分的に1には到達したいなと考えていましたし、こだわっていました。ですが、今では本当に気にならなくなりましたwむしろいかに自分が思う理想とする戦い方が出来るか、動きが出来るかが自分の目標となってきた様に思います。勿論、味方がいるモードでは自重する場面も当然ありますし、味方に迷惑をかけてまで自分の動きをゴリ押す事はしません。ある程度勝敗に関しては野良以外では気を付けています。野良の場合はFFAやGW等、他人に迷惑をかけないモードを選択したり、多人数戦のTDM以外のモードで良く遊んでいます。

自分で納得した動きで最近は1を超える様になってきました。ですが、チームでのキルレを競うTDMはやっぱり苦手ですwキルレを気にせず戦えるDOM等が私には合っている様で、定点やキャンプ気味な展開、若干の芋はどうにも私には合わない様です。それを否定するつもりは全くありません。勝つための最も有効な手段であれば何でも活用すべきですし、キレイも汚いもありません。勝負事なので。ですが、私はやっぱり勝つ事でお金が発生する訳でもないですし、所詮ゲームですし、数字はただのデータで新作が出れば消えるものであると思っていて、そこに全てをかけるよりも楽しめる方に重きを置きたいと思っています。勝つ事が楽しいと思う方も沢山いらっしゃると思いますが、それと同じです。現状、私が楽しいと思える事は和気あいあいと40代らしい大人なFPSと言えば良いのでしょうかwその中で若い方達にあらがって上達する為に最善を尽くす事、それが現状楽しいと感じています。結局身体能力でやられてしまうのですけどw

 

次の1年を過ごす予定のゲーム

これは先日もご紹介しましたが、まずバトルフロント2。これはもう確定ですwそれ以外は特に欲しいと思うゲームはPCゲームになってしまうので当面はありません。ですが、フレンドさんからお誘いを受けているDestiny2は面白いのが分かっているのでハマってしまう可能性がでかいのでちょっと迷っていますw

最近発表になったCODの新作は予約はしないし、現状ではやらないと思います。ですが、仮に買うとなっても急いで購入はしないと思います。現代戦ならともかく、ベトナム戦争時代なんですよね?であればあまり私的には刺さらないと思います。私にとってのCODはAWから入っていますのでブーストジャンプが標準装備されていて、当たり前にありました。地上戦のCOD経験がないので、どんなに面白いと言われてもまず時代背景でうーんとなってしまうし、ジャンプが無いと違和感を感じてしまうので余程強く誰かに誘われない限りやらないでしょう。同時期にバトルフロント2がありますのでw

また、先日購入したR6Sもまだまだ右も左もわからない状態ですし、今年も新オペレーターが登場する様なのでそちらも気になります。

COD:IWもブログ更新はないですが、マスタープレステージまでは頑張ろうと思っていますので1日5試合程度進めていますw

今後どんなゲームをブログで扱うかは以上をご覧頂くとお分かりかと思いますが、人気のある人口が多いCODの時代が過去になってしまったせいで、多分COD新作はブログ更新しないと思います。その代わりにまた皆さんがやらない様なFPSを相も変わらず2年目の初心者が初心者の方に向けて情報を共有できる様な内容でお送りしたいと思っています。ご興味があれば是非遊びに来てください。

 

ちなみに

これから40代でFPSを始めようとするあなたへ。

覚悟した方が良いですよwと私なら言ってしまうと思いますwあくまで今の今までFPSのご経験が無い方に限りますけど。ゲーム実況者の方の様に綺麗に動く事はそれは難しいですし、一度に行う作業が非常に多いゲームなので慣れるまで時間がかかります。そのハードルを越え、実際にプレイしてみても、同年代の方でお優しい方もいれば厳しい見方をされる方もおられ、初心者には優しい世界ばかりではありませんwですが、年代が下の方で非常に丁寧に教えてくれる方もいますし、お若い方でも礼儀礼節がしっかりした方にも出会う事もありますので、まぁ現実世界と全く一緒で色んな人がいらっしゃいます。自分に合う方合わない方はこちらから選択できるわけではありません。もしやと思ってフレンドになっても一度もご一緒するタイミングが無い方もおられますし、気に入って下さってご一緒する機会の多い方もおられます。また、ゲームする時間帯が合わない方もいらっしゃたりと人となりを確認するまでに結構時間がかかる事も多いです。私の体感では総じて優しい方が多かったので実はそんな覚悟はいらないと思いますwゲームは非常に難しいので修練を良しとするのであれば非常に楽しいゲームです。もし始めてみようとお考えの方がいらっしゃれば私で良ければお付き合い致しますので何時でもお声がけくださいw

 

 

さて、ここまで約1万字w長くなってしまいましたwまだまだ1年、これから上達していきたいと思いますが、多分劇的に上手くなる事はないだろうなと感じています。勿論年齢のせいにしたくはありませんが、ゲームに取れる時間もはやり昔ほど多くない訳で、上達するには馬鹿になって練習する事も必要であると思う人間なのである程度諦めている部分もあります。ですが、自分のペースでCOD、BF以外にも沢山FPSはありますので人気作を中心に、ブログをやっていこうと最初から思っていないのでw色んなFPSを挑戦したいと思っています。このブログで人気作を取り上げてアクセスを稼ごうとか全く考えていません。今更ですが。はてなブログに詳しい方がであれば分かりますが、マネタイズしている訳でもないので。今でも何度も何度も話をしていますが、あくまで目的はFPS初心者が同じ様に苦しんで、悩んでいる初心者に向けて自分の考えを押し付ける様なことではなく、理論を語るでもなく、ただ思った事、感じた事を私なりの言葉で共有したいという気持ちです。時には誤解される様な文言になってしまう事もありますが、思いは初心者の気持ちを話しているだけのものであるとどうかご理解ください。

これからもどんなFPSに出会うかわかりません。もしかしたら自分にぴったり合うゲームにである事でキルレが伸びる事もあるかもしれませんし、万年初心者としてキルレ1を目指しているかもしれません。また過去作に戻るかもしれませんし、何が起きるか分かりません。どこかのクランに所属をするかもしれませんし、相変わらず野良で戦っているかもしれません。フレンドさんが減るかもしれませんし、逆に増えるかもしれません。FPSを通して昔の様にゲームに熱くなっている自分が結構好きですw格闘ゲームに真剣に打ち込んでいたあの若い頃には今はなれませんが、年を重ね大人になっても何かに挑戦し、練習できる事に少し喜びも感じています。たかがゲームですが、されどゲーム。遊びには何ら変わりありません。自分の趣味としてはいささか若い趣味、難しいゲーム、FPSに手を出してしまった事を後悔する事の無いように出会った方達と楽しい時間を過ごせるように今年また1年、楽しく遊んでいきたいと思います。

 

1年間こんなブログにお付き合い本当にありがとうございます。皆さんからのコメント、フレンド依頼、叱咤激励というリアクションがあって今まで続けてこれました。これからの1年もまた来年同じ時期に総括出来る様に楽しんでFPSという魑魅魍魎が蠢く世界を40代の初心者がもがいている姿をお目にかけながら私の所見、感想を皆さんと共有できればと思っています。またこれから1年間くだらないブログにどうぞお付き合いよろしくお願い致します。

 

本日はこれにて終了。ちょっと読み返しても意図する文章になっていない事がありますが、面倒なのでこのまま上げてしまいますw伝えたい事が上手く文章化出来ない文才の無い文章ですが、ここまでお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。それではこの辺で失礼致します。お付き合いありがとうございました。

 

 

40代から始めるFPS。R6S:初めてのマルチは予想通り。

ランクがテロハントでやっと20に到達した為、かねてより20になったらランクマへという自分ルールから先程初めてのランクマに行ってきました。都合2戦。自分的には当然テロハントとは全く違い、多分何も出来ずに終わるだろうと考えていました。

マップの把握も十分ではありませんし、基本何をすれば良いのか、また最も懸念していたのはドローンの操作や使い方です。テロハントではとにかく敵を倒す事を念頭に皆さん動きますので特段ドローンを使用してという流れになりませんので。

何はなくとも気軽にやって死んで来ようとwそんな意気込みでした。

  

f:id:dr-turbo69:20170422190330p:plain

1試合目。当然こうなります。アシストが出来た事だけでも良しとしないとと思う位、右も左もわからず何をして良いのかも分からぬままとにかくじっと音を聞きながら静かに待っていましたが、こちらから先に敵を見つける事なく1戦目は終了となりました。

f:id:dr-turbo69:20170422185205j:plain

2試合目は念願の初キルを獲る事が出来ましたが、試合には負けてしまいました。1キル獲りましたが、その後は散々な目にwこちらも同様に何が起こっているのか、よく理解できずに終わってしまった。そんな印象です。

 

初めてのランクマを終えてみて。

予想通りよくわからないまま終わったなというのが正直な印象です。もっと何か出来たかなとか、そんな考えには全くならず、本当に予想通り意味も分からず死んでいくという言葉がぴったりでした。少し気になった事としてはマッチングでしょうか。ご覧頂くとお分かり頂けると思いますが、結構差があると思いませんか?どんなゲームでもあり得ることで今更何をといった感じもありますが。

自分的に気を付けた事としては無駄に動かない、音を出さない位でしたが近くで音がすると気になって覗いてしまう事がよくありました。そこを狙われてしまったかなと。ただし、よしこれに気を付けようとか、次はこうしてみようとかは全く考えられません。COD以上にデスするしかないかなと半分途方に暮れていますw初めてのランクマを終えてみて、CODの方が足りないことの理解が簡単である気がします。

戦略的な要素が多く含まれるのでそこを面白いと感じるか、単純にやったやられたのゲームがよいのであればCODの方が単純です。

様々な初心者動画を見まくり、今回初めてのランクマに挑戦したわけですが、面白いとかつまらないとかを判断できるわけもなくwカジュアルに行くという選択肢もあるかと思いますが、当面は発売してから時間が経過したゲームなのでカジュアルといえどおそらく上級者が沢山いると思います。であるなら、同じ様な人間と対戦できる可能性が少しでもあるランクマに行って慣れていこうと思っています。とてもではありませんが、楽しかったとか、そういった判断を下せることはできません。ただし、一つ言える事は難しく、何をすればよいか、どこを見ればよいか、それが皆目見当もつかない状態です。1キル9デス。スタートとしては当然恥ずかしい数字であると思います。今後どうなっていくか自分でもわかりませんが、とにかく楽しんで遊ぶことを念頭に頑張りたいと思います。

 

 

次回心掛ける事はとにかく動かない。余計な事をしない。マップを覚える。そんな事くらいしか考えられませんがとにかく自分で納得できる様にしばらくは練習したいと思います。

 

本日はここまで。これ多分ですが、上級者の方とご一緒してVCで話しながらやると上達しそうです。理由はうまく説明できませんが、なんとなくそんな気がします。私はそれができないですが、様々な動画を参考に歩みは遅くともしっかり練習していきたいと思います。今のところの目標はキルレ0.5。キルレなんてこのゲームについてはあまり重要ではない気がしますが、一応指標としてせめてそこは狙ってみたいと思います。

 

それではまとまりなく終えてしまいますが、ここまでお付き合いありがとうございました。またお目にかかりたいと思います。では失礼いたします。

 

40代から始めるFPS。ゴーストリコンワイルドランズ:33日目。ナルコロードDLC

私の記憶が確かであればシーズンパス保有者は1週間早くDLC:ナルコロードが遊べるはず。という事で早速プレイしてみました。申し遅れましたが一昨日から昨日はとても更新の時間がありませんでした。すみませんです。

では早速参ります。

f:id:dr-turbo69:20170421080104j:plain

ネタバレの要素が含まれる可能性があります事を先にお知らせしておきます。一応、ゲーム本編と話は繋がっていて、サンタブランカについてのストーリーがゲーム開始時に流れます。始める前まではどんなものなのか結構楽しみにしていたのですが、開始と同時に私の期待は大きく裏切られましたwそれはこのDLCが独立型と言えば良いのでしょうか、スタートと同時にキャラクターを作る所から始まるのです。今まで使ってきたキャラが、本編で使ってきたキャラが使えないだと・・・ちょっと驚きましたw

全く新規で遊ぶコンテンツではなく、実はスキルは本編のキャラを引き継ぐみたいですし、武器も同様に所持していました。(この辺は確認していませんのでもしかしたら違うかもしれませんw)ですので、全く本編と関係なくはないですが、私的にうーんという感じです。出来たら本編と同じキャラクターで遊びたかったです。

 

次に肝心のゲーム性についてですが、こちらご覧ください。

f:id:dr-turbo69:20170421080106j:plain

一番最初のマップですが、ミッションは5つ。武器ケースやメダル、スキルポイントの数は本編に比べ少なく丁度良い感じです。ですがここからわたしのがっかりポイントをご紹介させて頂きますwがっかりするとは思っていなかったので結構ショックですw

 

DLCが独立している

先程も触れましたが、本編とは別のものになっていて、上手く言えませんが、自分のキャラクターを使えない事が結構私的には嫌でした。一般的にこういうゲームのDLCはこれが標準なのかもしれませんが。たしかGTAは違った様な。まさか本編とは関係ない所でDLCが来るとはw新たなマップで一からスタート的な印象を受けました。

ミッションがとにかく面倒。

この手のゲームはとかくお使いゲーになりがちです。GRW自体ストーリーが明確で作りこまれているので本編は単調であるものの、ボスを追い詰めているという感覚が得やすいゲーム性でした。ミッション自体どれも一緒なのですが、それぞれのボスが良い味を出していて私は飽きる事はありません。しかし、多分難易度を上げたいのか、今回のミッションは本当にただただ面倒ですw私は2つ目くらいのミッションでもういいやwとなりそっと電源を落としましたw内容はヘリでヘリを盗聴、スキャンするのですが、ヘリが不規則に動きますし、距離が近いとばれますし、離れるとミッション失敗となります。しかも対空ミサイルの範囲の中で実行しなくてはならず、何というか難易度を上げるってこういう事なのかなと考えてしまいますw

触って1時間ほどしかいないので完全ではないですが、サイドミッションも非常に難解で見えない車を追えと出るミッションがあります。専用の車で、ある車両を見つけるのですが、そもそも本当に車両が見えないのでどう追跡するか全くわかりませんでしたw

またGTAの様にジャンプしたり、ドリフトしたりとマップ内で遊べる要素が追加されたのですが、正直このゲームには合ってないかなと思います。何故その要素があるかはDLCをスタートすれば分かりますが、何ていうか私的にはちょっとと思ってしまいます。

総じて本編と全く違ったキャラクターを使えという内容が全てを物語っていますが、別のゲームといった感覚です。私的にまだ本編が終わっていないのでこれを進めて行く位なら本編をクリアする事に時間を使いたいですw

 

良い所は?

先程と逆になりますが、本編をクリアしたのであれば非常に楽しいと思います。まずボリュームが凄いです。中ボス3人にボス1人といったマップ構成となっていて、クリアまでは結構な時間がかかると思います。長く遊べる事は非常にゲームにとって良い事であると思うのでこの辺りは良く出来ているなと思います。

後登場する車両が良い感じです。

f:id:dr-turbo69:20170421080108j:plain

この感じ。たまりませんwこういうデザインは流石に海外の制作会社だなと思います。結構細かい所まで作りこまれていてリアル感すごいです。あと、この車両結構硬くて強いんですw

f:id:dr-turbo69:20170421080112j:plain

バイクも様変わりしましたwこれ本編でも使える様にならないかなー。乗っている様は普通のバイクとあまり変わらないですがこのデザインも結構優秀wリアフェンダーの感じとか乗っている人がデザインしたのかなと思うほどよく出来ていると思います。

 

細かい所は良く出来ていて内容もよく考えられていると思いますが、いかんせん本編と同じキャラクターで遊べないのは正直いかがなものかなと。武器パーツも用意されていますが、取得したパーツを本編で使えるかわかりませんし私が期待していた様な内容ではなく正直に言えばがっかりしましたwただし、この考え自体は本編をクリアしていないから思う事であって、すでにクリアした状態であれば待ってましたとなると思うのでとにかく今は本編クリアに向けて進めていきたいと思います。

 

 

 

本日は短いですが、ここまで。ちょっと思うのですが、やっぱり3つのゲームをそれなりに遊んでいこうとするとわかってはいたことですが、本当に時間がありませんwゲームが増えた当初、曜日を決めて遊ぼうかなとか考えましたが、FPSは1日やらないと結構取り戻すのに時間がかかる印象があって、IWもR6Sもわずかではありますが、遊んでいます。ですが、ゲームの進行、レベル、ランクについては以前のような上がり方はしなくなりました。わかってはいたことですが、ちょっと時間がほしい所ですw

うまく都合をつけて時間を調整しまんべんなく遊べたらと思っております。またほしいゲームは出てきますのでそれまでに自分が納得できる所まで頑張りたいです。

 

それでは中途半端な内容になってしまいましたが、ここまでお付き合いありがとうございました。またお目にかかりたいと思います。では失礼致します。

 

 

40代から始めるFPS。R6S:対人戦マルチに向けて調整中。そしてまた買わなくてはいけないゲームが・・・。

昨日も昨日でせっせとテロハント。ランクは11位まで上がりました。昨日のブログで練習の意味でゲームそのものに慣れる為にとお話しましたが、単純にテロハントというゲーム性は理解できた様に思います。ただし昨日と重複しますが、対人戦、実戦に出なければわからない事も沢山あり、それはテロハントでは理解できない事もあるのでランクで言うと15位で実戦に出てみようと思いました。

実戦に出るという事で自分的に感度が気になって昨日は毎試合ごとに調子を繰り返しました。何を隠そうR6Sの感度はデフォルトのままw全くいじっていませんでしたw何というか感度をどうのこうのという事が頭からすっぽり抜けていたと言えば良いのでしょうか。それ以外に理解すべき事柄があまりに多く、感度にまで気が回っていませんでした。

f:id:dr-turbo69:20170418081516p:plain

R6Sの感度調整はこんな感じなのですが、何をいじっていいのかw早くしてみたり、遅くしてみたりと試行錯誤しまくりです。思う様に体感できなかったのですが、デッドゾーンとはなんぞ?と調べてみたり、エイムってなに?とわからない事ばかり。

その都度で設定し直して現状テロハントで落ち着いているのはX,Y軸35、左右のデッドゾーン10、エイム50という設定。

ですが、あくまでテロハントのみでの調整ですので実際に対人戦ではこれが良いのかどうなのかは不明のままです。CODとは違ってCPUの敵を倒すだけならデフォルトの感度で不満はないのです。CODではBOT撃ちでも感度調整できますが、R6Sのテロハント(BOT撃ち?)では敵が攻撃してくるものの感度の調整という意味合いは低いかなと感じました。昨日はそんな感じでしたが、これを書いている今日、今現在はヘッドラインを上手く狙える感度にすれば良いのかなと思っています。そうなるとまた感度の調整を行う事が本日の目的となりそうです。

私的に感度の調整どうのこうのというのは余り現状重要視していないのです。味方の方とどういう連携を取る事が良いのか、味方のオペレーターを見てそれに合うオペレーターとはどういうものなのかという理解、マップの把握などがはるかに重要であると思っているからです。CODの様に敵を倒す事が最大の目的となっている訳ではなく、それに至る過程が大切で完全に理解なんて出来ないですが、最低限の理解と知識は必要かなと。CODではサーチ以外は別に極端にデスをしない限り何度でもチャンスはありますが、R6Sではデスの重みが違うと感じていて、意味のあるデスを出来る様になりたいと思っています。実戦経験が無いのに頭でっかちになっている事を承知でお話すると、自分がデスした事で味方に敵の位置を知らせ、キルしてもらう的な単純に不明瞭な行動からのデスではなくチームに何らかの貢献をしたデスを出来る様にと考えています。まぁデスしない事が最も貢献出来る事なんでしょうけれど。

ですが、あくまでゲームなのでもっと気軽に楽しんで挑戦できればと思うのですが、味方がいるゲームの場合、ある程度の知識や練習がないとご迷惑をかけてしまうと感じてしまう性格なので真剣に捉えてしまいがちです。面倒な性格ですw

対人戦に行ってそこからしか得られない経験が必ずあると思うので一度挑戦してみて改善すべき所をテロハントで修正できればと思っています。

現状対人戦で思う事はとにかく何もできずに終わるだろうなというお先真っ暗なヴィジョンは見えていますwそれだけはハッキリと言えますw

 

CODの新作と買わなくてはならないゲームの登場。

fpsjp.net

早々にリークされたみたいですね。すでに皆さんご存知かと思いますが。COD新作の舞台は現代戦、ベトナム戦争っぽい様です。これが現実なったら私は回避するでしょう。よほどフレンドの皆さんから勧められない限りCOD:IWの様に予約して、初心者の私が思う事を初心者の皆さんと共有するブログを書こうなんて全く思いません。そもそも過去が舞台となるゲームは昔から好きではないので。神ゲーと言われているBO2とか、CODは現代戦が面白いと言われても、そもそもゲームの設定として好みではないのでゲーム性がどうだとかは関係ないのです。近未来、もしくは未来的な設定が好きなので。前から噂になっていましたが、現実のものとしてリーク画像等が出回るとちょっと残念な気がします。ただCODが好きな方はやっと来たかと期待されている事でしょうからゲームにとって、CODにとっては良い事だと思います。11月にCODが盛り上がる事を期待しています。見る分には楽しいのでw

 

そんな私の11月はこれに終始する事になるでしょう。

f:id:dr-turbo69:20170418083139p:plain

これはもう絶対に買いますwSTARWARS:BATTLEFRONT2。ブログでご紹介した事は無いかもしれませんが、私は何よりスパイダーマンスターウォーズをこよなく愛する人間ですwフィギアからトレーディングカードやらまつわるものほとんどを収集していますw

 

誰も興味が無いと思いますが、ご紹介させて頂くと、スパイダーマンに関しては子供の頃TVでやってたんです。今の若い方達はご存じないでしょうけどw

「スパイダーマン V3」の画像検索結果

ご存知ですか?wこんな事になっていたんです昔はw今もありますが、当時は営業なのか、V3、スパイダーマンディナーショーがありまして、ちょっとしたホテルで食事と写真撮影が出来たんです。当時、仕事が忙しくあまり父と遊んでもらえなかったのですが、仕事の関係でチケットを貰って来た様で、父と二人でそのディナーショーに行って以来、スパイダーマンの虜になってしまったのです。今でも私とスパイダーマンの写真は大切に保管してありますw今見ると衝撃的にかっこ悪い全身タイツのイカれた奴ですけどw

あと、スパイダーマンの好きな所として身分を隠す為だけに全身タイツを着用している所が好きですwヒーローと言えばとかく強くなる為に何かを装備する事が一般的ですが、そもそも普段から能力は発揮されている訳で、その設定に子供ながらやられてしまった事を今でもよく覚えています。以来30数年ずっと好きです。

 

また、スターウォーズも同様で、子供の頃、初めて親に連れて行ってもらった映画がスターウォーズ:新たなる希望でした。今思えば再上映だった可能性もありますが、次の作品の帝国の逆襲からは完全にリアルタイムで映画館で見ていました。その時の衝撃はスパイダーマンと同様で毎作品、連れて行ってもらった記憶があります。当然、劇場で販売していたパンフレットやその後に発売されたフィギア等本当によく集めました。今でも私にとっては宝物です。登場するキャラクターではボバフェットが大好きでボバを中心にフィギアを集めていました。あと、スターウォーズが好きな方なら一度は通ると思いますが、ライトセーバーも集めました。こちらは好きな方にお譲りしましたけど、最大で6本レプリカを持っていました。結構高いんですよねw

 

全くゲームに関係ない話ですみませんwここまでご覧頂くとお前はアメコミが好きなのかと思われがちですが、好きである事は好きなのですが、この2つ以外はそれ程でもないです。スパイダーマンスターウォーズは別格です。恥ずかしい話、スターズウォーズのメインテーマを聞くと鳥肌が今でも出ますし、自分の精神状態が悪い時は下手をすると涙が出ますw

 

さて話が大幅にずれましたwバトルフロントは当然持っていますが、残念ながら人口が少なく試合そのものをよく吟味しないとマッチングに非常に時間がかかります。ゲーム自体は面白く、好きな方ならどハマりする世界観で私もやっていたのですが、何分人口の減少はどうにもならない訳で。ここにきて新作が11月14日?に発売との事なので待ちに待っての登場でいささかテンションが上がっております。ゲーム性は正直BF1に酷似していると思います。バトルフロントで培ったものがBF1に反映されているという事らしいので。大人数でワイワイと遊べるので上級者も初心者も楽しめるゲームでしたからマルチもストーリーも超期待している今日この頃です。

バトルフロント2については発売後、40代から始めるFPSFPS経験1年経過のバトルフロント2と題して相も変わらず初心者が初心者の方に向けた情報共有を目的としたブログをやるつもりです。

 

これが11月にあると思うだけで色々と頑張れそうです。その為にもFPSの経験、ここでいう経験とは一つのゲームに対してではなく、様々な種類のFPSに触れる事で対応できる幅を増やしたいという意味なのですが、あくまで楽しんで勉強、練習したいと思っています。

あとガンダム、ファーストとゼータまでですが、好きですwこの話をすると長くなりますのでまた別の機会にw

 

 

全くゲームと関係ない話が出てしまいましたが、本日はここまで。相も変わらずつたない文章、内容に本日もお付き合いありがとうございました。明日の更新は遅くなるか、なくなるか、出張なので不明ですが、また是非ご覧ください。本日もありがとうございました。それでは失礼致します。