
40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 122日目。更新頻度低下のお知らせ。

私は車関係の仕事をしております。詳しい方はご存知の事と思いますが、3月は車関係の仕事をする人間にとって、年1回の繁忙期。それゆえ更新が毎日出来ない可能性があります。基本、このブログ開設時にネタに困ったとしても毎日更新しようと心に決めていたのですが、仕事では仕方ありません。ただし何とかして短い内容でも更新していきますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

40代から始めるFPS。COD:IW 120日目。TDMの闇。向いてないのかも。

結果と数字からご覧ください。

f:id:dr-turbo69:20170306080753j:plain

先日久しぶりにクランメンバーとTDMにご一緒させて頂きました。戦績をご覧ください。超絶ハゲ散らかしておりますw(画像はGWに入る前に撮っております)

で、続いてGWでの戦績をご覧ください。

f:id:dr-turbo69:20170306080755j:plain

お分かりですか。私がいかにTDMを苦手としているかw私は常日頃からGWの方がキルだけを切り取ってみた場合最も容易にキルが獲れるモードであると思っています。御託を並べるよりも結果を見れば一目瞭然であると思います。ブログにネタになると思って急きょスクリーンショットを獲りましたので、TDM直後の戦績ではないですが、平均してもTDMの様に直近5試合でキルレ1を割る事はGWにおいて私個人はそうある事ではありません。

 

TDMは本当に自分以外に左右される事が多いなと思います。簡単に行ってしまえば突っ込みすぎる味方が多いと下手をすると毎回リスが違います。私の悩みは毎度毎度同じことをお話していますが、索敵が下手なのでどこから敵が来るか分かりにくい事と、1対1の撃ち合いが上級者に比べ下手なので撃ち合って負ける事が非常に多いです。

逆に上手く行く場面というのはリスポーンの予測が上手く行って敵が来る方向の読みが当たって迎え撃てる時、また同じくリス読みが上手く行って1対1の場面でも先手を取れた場合に上手くキルが出来ている気がします。

ただし、余程の上級者が自軍にいてある程度前線で敵をなぎ倒してくれた場合や、前線という意識があるTDM以外はほぼ荒れた試合になるという印象が私にはあります。これは上級者には考えられない事であるでしょうし、初心者であるから困る事なのかもしれません。つまり私の考えではTDMは味方がいるFFAの様な印象で結論、チームで戦っている感覚を得にくいモードであると思っています。

 

一部例外があって、TDMクランに以前お邪魔した事がありますが、チームの意識が高いTDMは非常に戦略的で面白かった印象を持っています。前線を上げる役割と、裏取り警戒役等、それぞれに仕事があって決して拠点を決めて芋るのではなく、状況に合わせて全体で動くTDMは緊張感もあって非常に面白かったです。

しかし野良ではそんな事はあるわけもなく、それぞれが敵を倒す事だけに集中しすぎる為、丁寧に立ち回る初心者が展開のスピードに遅れる事が多く、気が付けば自リスから敵が来て後ろからやられる、などといった状況に陥る事が多いです。

 

しかし上級者の中にも前線で敵を倒しながら敵のリスを教えてくれる方もおられます。その場合は非常に楽で初心者でも動き易いですが、上手い方でも自分が敵をここで倒す、ミニマップを見る、恐らくここからリスするはず、と予測が出来、初心者に教えてくれる方はそうおられません。どこそこにいるとかの情報はあまり有益ではなく、全体の流れを把握している上級者の方は実は多くいらっしゃらないと思っています。

 

以上の様なことから、TDMは実は自分以外に勝利やキルに関係する事が意外とあるのではないかと思っています。勿論一番の問題は自分の下手さである事はゆるぎない事実です。ただし、上級者の方でも戦績は非常に優秀なのに、チームが勝てないという事があると思うのでその場合は初心者を無駄にデスさせない様に動いてみたり、スコアストリークを連発して自身のキルを大幅に伸ばしてチームに貢献する立ち回りを初心者の私からは是非お願いしたいと思っていますw

そう考える事が出来る初心者、上級者がいればきっとTDMも面白く感じれると思います。上級者はチームが勝つ事を考えて、初心者はデスを抑える、それぞれが自分の仕事をこなせば結果勝つ事に結びつくと思います。

 

現状のTDMでは難しいかなと。結局数字の面で重要視されるのはキルレやSPMであって、勝率ではない為です。チームが負けても自分のキルレが良かったり、SPMが下がらなければ実はチームの勝利自体どうでもいいと思う方が殆どではないでしょうか。色々とお話させて頂いている私もそう思っていますw

チームが負けようがあまり関係ありません。結局私はデスの返済をしたいだけで試合の勝敗はどうでもいいです。TDMではチームでありながら結局個人の戦績にこだわる為、自分勝手に動く事が多くなるので、初心者である私はそれにつられ前線で暴れた上級者が起こす荒れたリスの中で戦わなければならず、殆どの試合を楽しめずに負けていくという流れになる訳です。

何度も言いますが、一番悪いのは自分です。

しかしこんな自分でも上手く行く事もあります。その理由は何だろうかと考えた時思う事をご紹介しました。上級者でチームを勝たせたいと思うありがたいお気持ちと、自分の戦績を落とさないという2つをクリアできる上級者の方、是非ご一緒させてくださいwww

 

以上の様な事から私はTDMから離れていきました。チームとは名ばかりの個人の戦績重視のモードよりもチームで戦わなければならないDOMへと好きなモードが変わっていったのです。当然DOMでもキル厨の存在や個人主義の人間もいますが、TDMよりも上級者の仕事、初心者の仕事が明確で勝った時の喜びは圧倒的にDOMの方が自分的には上です。どこに敵がいるかではなく、どう旗にはいるか、どの旗を守るか、2点取りをどのポイントで行えばいいのか、が自分的には重要で敵を倒す事が最重要ではない要素も好きな理由の一つであります。

 

それでもTDMの練習は続きます。フレンドの方とTDMは嫌ではないですが、個人での練習は非常につらいですwただし、何とかして慣れなければなりません。一つ一つ苦手を克服していきたいと思います。1日なにかTDMで課題を作ってクリアしていく事で上手くなったり、TDMが好きになれればいいなと思っています。

 

 

初心者の楽しみはガチャしかないのかw

fpsjp.net

こんなのが唐突に来ていて、もはや楽しみはこれしかないので、購入出来る2個引いてきました。1回2500CPなので約5000円でしょうか。高いですよねw結果は以下の通り。

f:id:dr-turbo69:20170306080801j:plain

一応マーク2エピック確定との事で1つ目はこちらでした。SRハンドガン。実況者の方の動画では強いとの事でしたが、使用してみた感じ何とも言えない感じでしたw面白い立ち位置の武器ですがまぁ初心者には使いこなす事は難しいでしょうね。ヘッドショット1発で敵を倒す事が可能です。身体では2発。自分的には倉庫番として活躍してほしいですw

f:id:dr-turbo69:20170306080759j:plain

センチネル。こちらも使ってみた感想はうーん。。。といった印象。縦に5発発射され、10発で敵をキルする事が出来ます。要するに2発当てれば倒せるのですがこれが意外と難しい。場所によっては数発必要ですし、意外とブレが大きいのです。LMGを使う場合は中距離を意識しますが、これは違って凸LMG?で運用すると強いのかもと思いました。レートがマンモスよりも早いので近距離でも何とかなる場面がありましたし、5発当てるには距離を取った頭出しを狙う意味がないので。自分は上手く活用できませんが練習次第で活用できそうなのでまずまずといった所。

 

その他、合計2500CPで12個引けますが、目立った武器はこれだけ。後は迷彩や挑発ばかり。ただし必ずカブリのないエピックが引けるのでそれなりに良かったです。

 

 

さて今日も経験値2倍、武器経験値2倍期間中です。誰からもお声がかからなければGWにこもって経験値を貯めたいと思います。GWは経験値効率がいいのでお勧めです。マーク2武器を持っている方ですが。何とか期間中にプレステージを回せたらいいなと思っています。9日は新しいゲームが来ますのでそこまでは全力でランク上げにいそしみたいと思います。

 

本日もお付き合いありがとうございました。何らかのご参考になれば幸いです。また明日お目にかかりたいと思います。それでは失礼致します。

ゲームについて思う事などを。時間ができたので。

巷では任天堂switch発売に伴い賑わっていますね。ツイッターのタイムラインや動画等でも開封動画や、switchの紹介系の動画で溢れています。動画で収益を稼ぐ方達が増えてきているので再生回数を伸ばす為にはその時最も最先端なデバイスやゲームを紹介する事は必然なのでしょうけど。個人的にはどいつもこいつも同じことしやがってwと思ってしまうのは私だけなんでしょうかw

バイスやガジェットは一部あてはまらないと思うのですが、流行りのゲームを紹介する方達はどんなに面白いゲームであっても次の新作・話題作が出れば当然それを実況なり紹介する訳で。となるとその動画投稿者を好きな人間たちも全員とは行かないまでも同じゲームを新たに購入する可能性が高い訳ですよね。

何が言いたいのかと言えばせっかく買ったゲームの消費スピードが昔よりも早いのではないかと思う訳です。次から次へと新作が出るたび紹介する方達、そのファンの方達も100パーセントではないにしろ好きな実況者が買っているので自分もやってみようと購入する。いい事であると思いますが、1つのゲーム作品を遊びきれていないまま次のゲームに手を出してしまう可能性があってなんか勿体ないなと。

勿論個人の自由ですし、中途半端というかある程度やってしまい、これで満足と思う方と、トコトン遊びつくしたいと思うやりこみ勢と一緒には出来ませんけど。

資本主義らしいというか、大量生産、大量消費ってすごいなと感じていますw新しいハードがリリースされたりするとそれに乗っかる人が多くておじさんはそう思ってしまうのですw

その昔では考えられない事でした。私がまだ若かりし頃はゲームを選択すること自体その幅は狭く限られた選択肢の中から1つ2つ選んでとにかく遊び倒しましたw今となっては懐かしい思い出ですが。また家庭用ゲームとアーケードゲームで差があった時代でした。今はゲーセンの画質と家庭用ゲームの画質でそれ程大きな違いはないですけど、昔はゲーセンでしか体験できない事が多く家庭はあくまで家庭用という認識が私にはありました。

懐古厨と思われるでしょうけど、年を取ると昔が懐かしく非常に美化され良い思い出となります。お若い方達はご存じないでしょうけど、初代ストリートファイターで突き指したりw何故そうなるのかご興味があれば調べてみてくださいw当時は立ってプレイしていましたw波動拳がなかなか出せず良く練習しました。出せば勝てるのでw

またアフターバーナーで全クリした時の感動や、大型筐体でとにかく画面が横に長く全クリまで大変な思いをしたダライアス。近所のデパートで一台だけあったスペースハリアー。画面がちょっと不気味だった源平討魔伝。無限自機増殖が熱かった魔界村。ワンコインでクリアするとヒーローになれたドラゴンバスター、同じくワンコインで2時間、3時間は遊べたスパイクアウト等、ゲーセンでしか経験できない事が沢山あった様に思います。

私はそこから格闘ゲームの道へ進んで行くわけですが。

昨今のゲームに比べ非常に理不尽でしたしシステムも穴だらけであったはずのゲームでしたが、それを受け入れて何とかしようとしていましたし、それを乗り越えた時の快感は何にも代え難いものでした。

今はどうか。ゲーセンでは大型筐体以外のゲームは殆どなくなり、ネットの発達、普及とともにオンラインゲームが非常に多くを占めています。時代と共に進化していく事は非常に良い事なのですが、一部疑問に思う事があります。

ネットで繋がっているのでゲーム制作者側が修正を安易に行いやすい、私はこれが如何なものかとたまに思います。先ほども言いましたが、昔は本当に理不尽でしたwそれでも負けてたまるかと攻略していました。しかし、今では不都合な事があったり、裏技w的な事があったりするとすぐに修正が入ります。

 

これをIWに置き換えてみると強いと言われている武器、マンモスやRAW等、すぐに修正が入って特徴を失った武器になってしまいます。良し悪しはあるものの、何というか平均化し過ぎなような。いいじゃないかと思う訳です。実銃で考えた時、LMGである程度の距離を保ったとして対SMGで負ける訳ないんです。ではSMGは弱いのかと言えば、その軽さ、機動力を活かして敵の懐に入り鈍重なLMGを圧倒する事が出来るわけで。その特徴を活かした武器設定にすればいいのであって、何もブレを増加させるとか平均化して調整する意味が分かりませんwLMGであったら、移動速度を大幅に遅くするとか、リロードが超絶遅いとかそういった調整にすればいいのになと。

 

この修正のしやすさは何もPS4ゲームで限った事ではありません。私は携帯ゲームのモンスターストライクをたまにやっています。実はリリース直後から何となく始めていて今日で1095日目を経過しましたwランクは低くて320。マルチプレイは殆どやらなくて9割程度ソロです。このゲーム、やればやるほど最近の若い方達は何とも思わないのかなと思ってしまう事満載ですwここからモンストの話になりますのでご興味ある方だけお進みくださいw

 

まず、運営の不誠実さが全面に表れている点、思いの外人気が出て収益性の確保に全力を注いでいる点、上げた収益性をプレイヤー全員が喜ぶ事に使わない点等、良く皆何も言わず大人しくやっているなとwそういう私もクレーム入れた事など無いのですけどw

運営の不誠実さとは、既存の機能をないがしろにして別の事に力を入れすぎ。私が一番何故と思うのはストライクドッキング。鳴り物入りで実装された割に今その文言を言う運営、プレイヤーは皆無ですw何故放っておくのでしょうか?機能としては面白いのに。結局パーティを組む際に種族で合わせたりする編成の難易度を下げたかったのか、させたくなかったのか。普通のゲームでは当たり前にある編成等、女性もターゲットに入れているからその辺りを簡単にしたかったのかなと。

人気が出てしまったので収益性の確保に必死すぎw当初ここまでブームになるとは多分思っていなかったでしょう。当然課金する人間が増えれば収益は上がるわけで、そうなるとさらに収益を確保したくなるのは当然の結果です。上場企業ですから配当も大切ですしね。私が思っているのは特定のキャラクターがいなければ攻略どころか、その降臨モンスターに挑戦すらできない設定になっている事が理不尽でキャラを取得する為に課金を促すさもしい行為だなと。理不尽なのは昔のゲームでもありましたが、挑戦は出来ました。適正と言われるキャラがいない状態ではクリアするどころか、1ステージを抜けれない事も最近ではあります。

そうして得た収益を何故か物産展等の一部人間しか参加できないイベントに使っている事がもうよくわかりませんw恐らく、ポケモンや、妖怪ウォッチの様な多方面で認知度を上げて、映画やグッズ販売、メディア展開をしたいのでしょう。そういう時代になってしまったのでしょうけど。得た収益をより良いゲームにする為に使ってほしいです。システムの改善や新しい要素の追加等です。映画を喜んでみる世代って何歳までなんでしょうか?上げた収益をそういった事に使うのは仕方ないのかもしれませんが、収益を献上しているのは多分20代以上の人間でしょう。はたして20代以上の人間が携帯ゲームの映画を劇場で見ますかねwむしろ映画公開で始まるキャンペーンでもらえるオーブが一番うれしいのではないでしょうか。

そういった嫌な要素があるのに広報としてプレイヤーの前に出ているのは女性で固めているあたりwもうなんていうかw良く出来ていますねw

 

文句を沢山言いましたが、結局私もなんだかんだで辞めていないので偉そうな事は言えません。ゲームであるのにコミュニケーションツールとしての機能もあるので。会社で若い奴と盛り上がったりするのでwただし昔と違い修正が簡単に出来る割にプレイヤーの目線ではないなと感じる事が非常に多くあったのでお話させて頂きました。

 

 

まとめになるかわかりませんが、1つのゲームに対しての消費スピードが昔に比べて早くなっているとお話しました。長く遊んでもらいたい、どのゲームよりも面白いと考えて製作者側は提供しているのでしょう?であるならば、本当にプレイヤーがどうすれば楽しめるのか、長く遊んでもらえるのかをもっと考えられないのかなと思うのです。長く遊ぶことの回答がガチャでしか出ないレア武器や、同じタイトルで1年ごとにリリースされる、これが本当に長く遊んでほしいとこちらは感じれるでしょうか。ラーメンと一緒で一つのラーメンで全員を満足させることなど無理な話ですが、近づける事は出来ると思うのです。私はかねてより一番やりたいゲームを避けていますwそれはR6Sですwリリースから2年経過しても未だに根強い人気を誇り、新規参入も多いゲームです。新オペレーターの追加やマップ追加のタイミング、ランクの概念があるものの、気軽に遊べるカジュアルとランクマッチの搭載、2年前から継続して動画を投稿している骨太な実況者の多さ、全てが上手く行っているFPSゲームだなと。作ったゲームに対して何というか制作者側の責任感を感じます。こういった事がCODでは起きないのかなと。毎回違う製作者が作り、常に賛否両論あるゲーム作り、そして毎年でる新作。とてもFPSの大御所という印象は受けませんよね。

何を言っても変わる事はありませんし、お願いして作ってもらっている訳でもないし、与えられたゲームを自分で選択してプレイしているので受け入れるしかないのですが、提供する側も私達プレイヤーの取捨選択を潜り抜け購入に至ったわけですから、常にプレイヤーの目線で考えてほしいと個人的に願っています。

無理でしょう。全員から面白いと思われるゲームを作るのは。ですが、そこに挑戦してもらいたいです。その為に課金や単純にゲームの売り上げを使ってほしいと思います。

 

現在は皆さまご存知の通り、COD:IWを毎日泣きながらプレイしています。しかし新作が出れば人口が減るでしょう。当たり前に新作に流れますから。BO3も未だに人気があるとは言っても発売当時からIW発売までの人口は居ないはず。私もFPSの世界に足を踏み入れたばかりですが、当然新作が出ればそちらへ移動します。IWには戻ってこないでしょう。要するにCODももったいぶって新作出せよとw毎年毎年ではなく、検討して吟味して既存の悪かった部分を改善して気合を入れて新作出してよと。その間収益が落ちるのであれば頑張って課金すっからwという愚痴ですw

 

何も計画なく、ネタなくこのブログを書き始めましたのでいつも以上に乱雑になっていることでしょうw綺麗ごとに聞こえる事もあったでしょう。ですが情報の伝達が速く、流行がすぐに変わる世の中であるからこそ、昔ながらの顧客第一主義をもう一度考えてみては如何でしょうか?というおじさんらしい発想ですwまさに温故知新。懐古厨w、老害ですw

IWが本当に上手く行かず思いのたけを乱暴に書いてみたそんな内容です。不快に思う方もおいででしょうが、何卒広いお心でご容赦賜りたくお願い申し上げますw

 

さて普段更新しない土曜日のブログでした。また来週からIWに関してネタが無いなりに初心者の皆さんと共有できる初心者ならではの情報をお伝えできればと思います。お付き合いありがとうございました。また、来週お目にかかりたいと思います。

40代から始めるFPS。COD:IW 117日目。ガチャを回して売り上げに貢献する。

f:id:dr-turbo69:20170303083258j:plainf:id:dr-turbo69:20170303083256j:plain

何の脈略もなく、欲しい武器もなく、他にやる事が無かったので課金してみました。引いたエピックはこれだけ。出た武器はマーク2を含めてカブりまくり。雀の涙ほどの課金ではありますが、どうかこれで私のRAWが1発キルになります様にw

 

冗談はさておいて、ゲームに楽しみが見いだせなくなってきたので課金してみました。お知らせする様な武器は出ませんでしたので一応引いたエピックをご紹介しようと回してみたのですが、5000CP使って1個出ました。やったねw

 

それはそうと、ゴーストリコンにベータ版アップデートが来ていました。えっもう一度ベータ出来るの?と立ち上げてみたのですが

f:id:dr-turbo69:20170303083254j:plain

そうですよね。期間の延長など告知もなかったし。この画面寂しいかったですw

 

今日からまた始まりますね。

fpsjp.net

新武器のレベル上げには丁度いいのではないでしょうか。自分のランク上げにもいいのですが、前に比べてランクを上げたい欲求はなくなっていまして。以前の開催ではマーク2武器を使いRAWを封印して戦っていましたが、今回は多分苦手なマーク2武器よりも安定のRAWを使う頻度が多くなると思います。育成したい武器も特にないので自分にとってはいつも通り皆さまの養分として参加したいと思います。

 

 

ここ最近、特にそうなのですが、何かを初心者の皆さんと共有しようと思う事が無くなってきた、というか私なんかが武器の評価やIWに対して、FPSに対しての考えをブログにしていて良いのかという思いが日に日に増してきました。理由は自分の下手さがあまりにもひどく補う為の考察や武器選択なんて意味がないのかもと思う様になっています。自分的には末期ですねw

かまってちゃんではありませんのでw

ですが、私たちの様な年代は沢山ある情報の中から活用できるものは非常に少なく、また本当に戦績をさらしている初心者のブログなり動画なりに出会う事は少ないと感じています。そんな思いからこのブログを始めたので辞めようとか考えた事は無いのですが、共有できる情報もある事はあるのですが、結局個人の力量に左右されるわけで。自分が今皆さんにお知らせ、共有したい事はエイム力強化です。結局これしかないので。

普段ブログを作成している時は頭の中でまとめながら書いていますが、今日は上手く出来ません。ゲームに対してこれほど悩んだのは久しぶりですw思い返せば過去に何度も悩む事はありましたが、VF2、アキラの独歩頂膝を練習している時くらい悩んでいますwあれバグから生まれた技だったのですが、出し方が分からず本当に悩みましたw出し方が分かってから思う様に使えるまで結構練習した事を覚えていますw

(K+G同時押し→1フレーム以内にGを離す)懐かしいコマンドw

 

いやーVFの新作出ませんかねw年齢のせいにはしたくないですが、昔ほどの動きは出来ないでしょうし、段位も高段位までなれないかもしれませんが、もしリリースされたらまたゲーセン通いが復活する事は間違いないでしょうw流石に大会へ参加するのは無理だとしてもFPS程やられる事はないのでw

 

あーまた話がIWからそれましたwちなみに今週の借金返済はちょっと正確な数字を見れなくなってしまったので適当ですが、恐らく40デス程度借金したと認識しています。来週はどうなっているのでしょう。またご報告させて頂きます。

 

今日はこれにて失礼致します。久しぶりにまとまらない内容になってしまってすみません。皆さんとにかく頑張りましょうw今週もご覧頂きありがとうございました。また来週もよろしくお願い致します。

 

 

40代から始めるFPS。COD:IW 116日目。新武器とかはどうでも良くてIWそのものが嫌になっておる。

何かを練習、習得する際に誰しもが一度は経験するであろうスランプや壁があると思います。頭打ち感というか、今まで出来ていた事が出来なくなったり。私は現在表すとするとその状態です。特に昨日はひどかった。デス借金返済について先週から個人的に注目していて、先週は100程返済したのですが、今週は50程借金していますw

(余談ですが、アップデート後から戦闘記録のキル表示変わりました?週間表示がなくなっているみたいなんですが)

TDMをメインにプレイしていますが、何をやっても上手く行かないし、上手い方と自分の下手さにあきれてしまって。また自分がやりたい動きに精度がなく、思う様に戦えないもどかしさもあって超絶萎え気味です。今まで順調に少しづつ成長を体感出来ていましたが、ここ最近は全くそれを感じる事はなく、むしろ自分の衰えを感じる事や、上級者との壁の厚さに絶望していますw

極論何が悪いのかと言えば、単純にエイム力が無い。という結論になります。エイムはその日の調子にもよる部分があるので何とも言えませんが。壁を走っているとき、ジャンプしている、上昇中、下降中の地面にいない時のエイム。交戦中のとっさのジャンプ中のエイム等、とにかく思う様に弾が当たりません。もう嫌ですw今週は本当にゴーストリコン発売までの我慢でIWをプレイしてましたw早くこの状態から回復したいものです。

新武器とか割とどうでもいいですw

f:id:dr-turbo69:20170302163933j:plain

R-VNきましたね。あと謎の形状をしたハンドガンも。ゲーム実況者の方や私よりもっと詳しい方達がおられますので詳しい説明はしませんw詳細が知りたい方は動画を検索頂きご覧くださいw

あくまで私の様な初心者の方に、私の様な初心者がご説明するなら、非常に中途半端であるなと感じます。まず私達初心者は一つの武器に対して全方位をカバーできる立ち回りが出来ません。上手い方に例えるなら、ドミニオンの様な広大なマップで私達初心者はSMGである程度の成績は出せるでしょうか?私は何とかなると思いますが、上位に食い込む様な戦績は残せないと思います。ですが、上級者の方はSMGでもハンドガンでも上位に食い込む戦績を残します。

中途半端と申し上げましたが、中距離はグリップ採用で精度は高く、2点バーストのサイクルも早いのでほぼ2トリガーでキル出来ます。ここでいう中距離は体感で25メートルから20メートル程度でしょうか。それ以外の距離は遠くなればRAWに喰われますし近ければKBAR、R3KTに喰われます。上手く相手との距離を初心者でも何とかなる距離を維持して立ち回る必要があると少し触って思いました。それゆえ中途半端であると申し上げた次第です。△で近接武器になりますが私達初心者には必要のない機能ですw

 

なんかこの手の武器って多い気がします。結局遠ければRAW、近接寄りになればSMGは当然としてOSA、KBARに喰われる。武器のバランスは本当に悪いなと。毎度毎度うざくてすみませんが、BO3の頃はこんな事考えた事もなかったです。どれもこれも使える武器ばかりでしたしSMGもKUDAという強武器がありましたが、それ以外のSMGも特色があって弱いから使わないという発想になった事がありませんでした。何なんスかね今作の武器って。

 

最後になりましたが、今回の新武器はIWにおいて初心者向きかそうでないかと言われれば、初心者である私の見解ではどっちでもいいwというのが正確な答えかなと思います。結局RAW程初心者を助けてくれるものではないので。ただしRAWから次のステップをと考えた時には結構優秀かなと思います。先ほども書きましたが、戦うべき距離、勝てる距離がバースト武器には存在していると思っていて、その距離を意識して動く事で立ち回りに幅が出そうなので初心者から中級者へのステップアップには良い武器かもしれません。

 

あぁ。また今日もTDMやるんですかね。わたし。やるんでしょうね。そしてデスの借金を大量に背負うのでしょう。キルを貸してくれるなら今の私ならかなりな高金利、いや、闇金でも喜んでキルを借りる事でしょうw悪徳業者の皆さんキルを私に貸すなら今ですよ!

 

すみません。やけくそなテンションでした。ネタもなく、自分の成長も書けなくなってしまってはもはや何を皆さんと共有すればいいのかw勢いで課金してガチャの結果でも書こうかな。いやー皆さん上手くて本当に羨ましいです。自分では絶対言いたくなかったのですが、どんなゲームでもそれなりに結果を残してきましたし、一般の方と比べた場合、ゲームが上手い、下手と大きく分けたら上手い部類に入るであろうと思っていましたが、私FPS向いていないのかもw多分そうなんだと思いますw

早くゴーストリコンでないかな(白目)

 

本日はここまで。さて、今日も上級者の方の優良な養分として戦場へ赴きます。ご一緒したチームの皆さんに迷惑をかけない様にこっそり頑張りますwここまでご覧頂きありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。では失礼致します。

 

追伸:キヨさん私SRは無理ですw

40代から始めるFPS。COD:IW 115日目。上がったり下がったりするのはいいんだけど。

自分のIWに対するモチベが上がったり下がったりするのはいいんだけど、キルレが上がったり下がったりするのはあまりよろしくない状況ですね。現在週間のキルレを1以上キープしてデスの借金返済を目論んでいる訳ですが、現在昨日までの週間キルレは0.88でデスを返済するどころかまたデスの借金をしている状況にあります。数値にすると約50デス借金をした計算になります。なんかパッチが来て戦績非表示とかにならないでしょうかw

 

昨日は以前もご紹介させて頂いたSG職人の方からお誘いを頂戴しTDMへと行ってまいりました。恥ずかしながら私もSGで参戦。数試合だけSGで挑んだのですが、結果としてはまずまず。大きく1を切る事はなく動き方なども丁寧に教えて頂いて何となく理解出来た様に思います。その後はNVやRAWで戦いましたけど。

しかしあれです。この方は恐ろしいコンボを持っていて、さらに2試合に1回の割合で発動するのでちょっと引きますwwwそのコンボはウォーデン、R-C8、AP-3Xの同時発動w画面がにぎやかですよwコンバットフォーカスを上手く活用されて高スコアストリークを連発する訳ですが中々出来る事ではありませんよ。これだけ出せれば楽しいだろうなと本当にうらやましく思いました。この場を借りてですが、ご一緒頂きありがとうございました。また是非お願いします。

 

TDMについて、思う事は散々書いてきましたので今更感はありますが、逆に今だから思う事も日々あるわけで。昨日ソロでやっている時に感じた事を殴り書きしてストレスを解消しようと思いますw

まず圧倒的に新規の方が少ないと感じます。

私の認識ではTDMは初心者から中級者の方が多く分布していてとっつきやすいモードという認識があります。しかし今作においては野良でキルレ3とか4の方も多く、敵チームに2くらいの人がいるとまず勝てません。恐らく数々の初心者の方が思われたでしょうがチーム振り分けを何とかしてもらいたいと思いますし、何よりR6Sの様にカジュアル的なモードとランクを競うモードの実装や、キルレでマッチングするとかしてもらいたいですwどんなゲームにも当てはまる事だと自分では感じていますが、初心者の内は上級者と戦いやられるよりもある程度自分に近いレベルの人間と戦う方が上達スピードは速いと思います。現状は対戦相手のランクを見るとほとんどが髑髏マーク。要するにプレステージを何回か回した方が殆どで明らかな新規の方はBO3に比べ圧倒的に少ない印象を受けます。

新規の方もやってはみたものの、上級者に圧倒される試合ばかりでは楽しくないでしょうし、続けていこうとは思わないでしょう。自分は新規参入が多いゲーム程長続きし、良いゲームだという認識があるのでIWはそれに当てはまらないのではと感じてしまいます。昨日もある試合で100対35で負けたりするのでwそうなると何とも言えない虚脱感に襲われますw

 

海外程FPSは日本で市民権を得られないのは人口だと思う。

本場であるアメリカではほぼ毎日賞金のかかった大会が開催されています。勿論そもそもの人口が日本より多いので比較すること自体無理な話なのでしょうけど。また、タイトルも新作ばかりではなく、BO2やMWでも大会があります。私の感覚ではアメリカではゲームといった文化の中にFPSが当然ながら選択肢の中に入る環境がアメリカにはあると思っています。FPS自体がアメリカ原産的なものなので当然と言えば当然なのですが。日本ではというとRPGやTPS、格闘ゲーム、アクションと様々ありますが、ライトなユーザーがFPSを選択する事は稀であると思っています。ここ最近は動画でゲーム実況者の方がやっているの見て始めてみたという方も多いと思いますが、FPSというゲームがある事はわかっていても選択しやってみるという所に至る人間は他のゲームに比べて少数でしょう。何が言いたいのかというと、中級者の人口がアメリカに比べて少ないのでおのずと新規参入が継続して続けていかないのではという事です。

私を含めて初心者がいざ始めてみても、上級者とのマッチングが非常に多く感じられ圧倒される事が多く、何とかなる感というか、続けて練習し上手くなりたいと思う感覚が得られにくいのではと思います。これは日本におけるFPS人口の少なさからくるものであって、中間層の人間が多ければ自分でも何とかなるのではと励みになる部分が日本では得られないのではと思っています。

私自身、FPSの存在は若い頃から知っていましたが、PCを使って行う、オタク的な、マニアがやるゲームという認識があり今の今まで触った事もありませんでした。恐らくこういう認識の人間が日本には多くいて、ゲームは好きだけどFPSはやらない、難しい、怖いという考えの方が多いのだろうなと感じています。

結局、初心者が中級者へと継続してゲームを楽しむためには初心者が手が届きそうな中級者の存在が必須であるのに、国内では中間層が多くなく、いきなり上級者とあたる確率が非常に多いので結果としてつまらなくなり、辞めていく。また、ゲーム内において初心者救済的なモードがない事と、マッチングに問題がある事が日本でFPSが一般的に市民権を得ない事なのではないかと思います。

荒れそうな内容になってしまいましたw本当にまとめるとただの愚痴ですwww

 

全員に最高を提供する事の難しさ。

私はFPS歴間もなく1年になります。40を超えてFPSを始める事に躊躇もありましたし実際始めてみると若い頃なら恐らく出来たであろう事が出来ない自分に苛立ったりしながらも今まで継続できています。大した経験はありませんが、PS3のAWから始めてBO3、IWと続けてきました。AWは評価の対象にはならないので、BO3からの経験で話をすると、自分はやっぱりBO3の方が楽しめました。理由はある程度どんな層でも楽しめる仕様だったのではと思うからです。上級者はどんな作品でも楽しめるでしょうし、単純にキルを量産するので除外しますがwキャラクターに顔がある事や、迷彩の派手さ、何より賛否はありますが3本レーンで構成されたマップ。とっつきやすいFPSだったなとIWをやってみて思います。

まずマップですが、初心者目線で言えば3本レーンで丁度いいのです。どこから敵が来るが予想しやすいし、待つ事も出来るし行く事も出来るし、押引きのしやすいマップでした。また単調であるがゆえに上級者の方は前線に出て単純な撃ち合いの強さを計る事も出来た様に思うので誰でも自分に合った戦い方を選択しやすいマップ構成だったのではと考えています。キャラクターも顔がある事で自分のメインキャラとして愛着がわく仕様であったと思うし武器も結構ふざけた武器が多くあってどことなく日本が作ったゲームの様な印象を私は持ちました。IWは完全競技用、おふざけ無しといった感じで初心者お断り的な印象を私は持っています。

そんな事を考えているとBO3は楽しい、IWは楽しいとどちらも心から楽しんでいる人間は多くない、FPS好き、ゲームが好きな人間全員から最高だと言える評価を貰う事は何より難しい事なのかもと感じます。ゲームに限った事ではないですが。万が一そんなゲームが発売されたらいいのになと思ってしまいます。

 

新武器きますね。

www.youtube.com

きますね。出たそれだけですwトレーラーを見る限り初心者には難しそうな武器である事は間違いなさそう。

fpsjp.net

まぁこういう事らしいです。初心者の皆さん。弱体化が来るまでは私達に残された唯一の希望はRAWですので気にしない方向で行きましょうw

 

 

あぁ。今日もまた借金をしてしまうのか、返済できるのか、現状も私のモチベーションは週間のキルレだけとなってしまいました。現状今週は50デスの借金状態からスタートしていますが、どうなることやら。モチベが上がったり、下がったりしながらゴーストリコンの発売を待ちたいと思いますwww

 

本日はここまで。つたない文書と偏見にまみれた内容におつきあいありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。では失礼致します。

40代から始めるFPS。COD:IW 114日目。ご質問があった事にここでご返信w

昨日のブログで借金返済についてお話しましたが、昨日のブログにコメントを下さった方しかり、私達初心者がキルレを何とかしたいと頑張ってもスタートした時に背負った借金を返済するのは容易ではありません。私は先週正確にいうと2400のデス負債があるのですが、1週間で100程度返済できました。上手く100デス程度返済したとして2400デス返済する為には単純に24週かかります。168日ですよ。約半年かかる計算になります。勿論その間に週間のキルレが1を切る事も想定すると非常に長い旅になりそうですでに心が折れている状態ですwww新しいゲームを購入しますので1年近くかかるかもしれないです。そうなるとCODの新作が。。。という事になりそうであまり現実的ではないですw一応頑張ってみますけど。

 

本日はご一緒下さった方から頂いたいくつかのご質問についてこちらでまとめてご返信させて頂きます。決して画像を残し忘れたとか、ネタがなくなったからではありませんのでご注意くださいwww

 

では参ります。

一番好きなモードはやっぱりDOMなんですか?

これはクランメンバーには以前話をした事があると思うのですが、DOMも好きですが、最も好きなモードはハードポイントです。次点でDOMキルコンの順で好きです。すでにお分かりかと思いますが、展開の早いモードや撃ち合いが激しいモードが好きです。しかしBO3時代もそうでしたが、まずハードポイントはマッチングに時間がかかる不人気モードで人間があまりいませんwまた、キルコンは一定数参加する人間もいますが、DOMに比べるとやはり不人気です。その中で最もマッチングしやすいのがDOMなので一番好きと言っている事になります。

 

クランには戻らないのですか?

この質問も多く頂きます。実際に入りたいとおっしゃる方も沢山おられ非常に嬉しい限りです。クランに戻るタイミングですが、というか戻れるのかwという事もありますけど戻れる前提でお話します。こちらについては以前からブログ内でちょくちょくご説明させて頂いておりますが、簡単に言うと代表へお願いというかご理解頂き、少し放浪している訳です。その理由をしっかり説明した事がなかったと思うので良い機会なのでご説明しますとクランのメイン活動はTDMです。参加を許可頂いた当初は自分もまだまだ下手でだた参加して皆さんと一緒に戦える事だけで楽しかったのですが、自分で言うのも少し恐縮してしまうのですが、少し上手くなってくるとメンバーとの実力差に嫉妬に近い感覚を覚える様になってきます。同年代なのにこんなにも違うのかと。代表、副代表ともTDMではほぼ3位以内に必ず入る戦績を出す猛者なのでそれと比べてしまうと失礼なのですが。しかし自分的にゲームには一定程度の自信があったのですぐに追いつけるだろうと思っていたのですが、FPSの世界はそんなに甘くありませんでしたw

そこで自分で考えた訳です。何故こんなにもデスを加算してしまうのか。自分的に最も納得がいった答えがどこから敵が来るのかBO3に比べ分かりにくい。という事です。ミニマップを見て敵の位置を予測するのですがそれが全くはまらない。とにかく上手く行かず、こちらが有利な態勢で敵との遭遇が出来ず、単純に撃ち合いの技術だけで負けてしまう事にストレスを感じる様になりました。当然VCでも愚痴っぽくなってしまって、代表、副代表にご迷惑な物言いになってしまう事もあったと思います。私はそれが嫌でした。せっかくクランにお誘い頂いて誰かと一緒にゲームをネットの世界でプレイする事は格闘ゲームしか知らない私にとっては新鮮で非常に楽しい経験でした。しかし楽しいはずのゲームで結果が残せず、優しいお二人に愚痴が多くなってしまう事がとても情けなくそんな自分が嫌になりました。一時期は本当にIWを辞めて別のFPSをやろうと本当に考えていました。

そんな時です、一人でプレイしているDOMやGWに行っているとTDM程ストレスを感じず意外とチームに貢献出来る事が分かりました。何故なんだろうと。導き出された答えは簡単で、敵の位置がわかりやすいから。これでした。勿論DOMでは敵の位置が分かっても旗に入る意識や旗への入り方などはまだまだ勉強途中ですのでモードに対しての理解が深い訳ではないのですが、TDMに比べると自分にできる仕事がある事に下手ながらモチベを感じる事が出来たのです。

当然メンバーをお誘いしました。ですが、TDMメインのメンバーがいきなりやった事の無いGW等の多人数試合では逆に代表、副代表にストレスを与える結果になってしまったのです。

分かりやすく誤解を恐れずに言えばお互いの利害が一致しなくなってしまったのです。クランとしてはTDM。しかし入りたいとお願いをして入ったはずが、自分の一番苦手なモードがTDMになってしまった。この事が私がクランを一時離脱した理由になります。

代表、副代表には加入時にお話をしていますが、決して嫌になって放浪の旅に出たわけではなく、私からサヨナラをする事はありません。実際に代表からは戻りたい時に戻て来ればいいと。私がIWを楽しむ事が重要なんだと。そんなありがたいお言葉を頂いて放浪の旅に出る事にしました。今でも嫌われていなければ戻れると思いますがそれは私にも分かりませんw何故そんな詳しく書いたのかは次に繋がりますw

 

自分もクランに参加したいのだがどうすれば良いですか?

これも良くご質問を頂きます。代表、副代表とご一緒して下さりお二方がOKを出せば細かい事は関係なく参加できると思います。私が参加出来ている位ですからwただしお二人から唯一条件を出された事があって、基本IWに対して一生懸命である事が条件であった様に記憶しています。私はクランの中で末席ですし宣伝して良いものかもわかりませんのであまり多くは申し上げれませんがご希望の方は話をしてみるつもりなのでちょっとお待ち頂ければと思います。少しご紹介しておきますと、代表はとにかくトークが面白い方で私はご一緒すると大体腹筋が割れますw副代表は同年代とは思えない戦闘力をお持ちの方でSMGからSRまで何でも使えるクランのエース的存在です。参加している人間は殆どが同年代なので話が合わない事はないし、とにかく楽しめるマナーのある優良社会人クランです。

 

自分も始めたばかりなのだがお勧めの感度は?

これを聞かれても正直困りますwだって人に教える程上手くないのでw自分の経験だけでお話して良いとなった場合のみお話する様にしています。私は感度3を練習していましたが、挫折しましたw中距離以降のエイムは非常に楽なのですが、常に敵をクロスヘアにおいてエイムをする低感度特有の合わせ方が3では自分は上手く出来ませんでした。という事で現在は4に戻しています。低感度はそれなりに慣れるまで時間がかかりますし、中感度、高感度に比べてエイムがお話しした様にクロスヘアの中心に敵を置いた状態でのエイムが基本となり、乱暴に高感度でエイムを合わせる事をすると撃ち負ける練習がある程度必要な感度になるので正直お勧めはしません。始めたばかりなのであれば8位からが基本?になると思うのでそういう説明をしています。

 

何をしている人なんですか?

こんな時間にこんな長いブログを書いているので不思議に思う方もおられるでしょうw勿論社会人で車に関係した仕事をしています。ネットですので細かい個人情報は避けますが、普通の人間であると思いますが、自分を普通であると言っている人間ほど信用できないと自分で思うのでw何とも言えませんが社会人としての一定の基準はあると思いますw

 

ブログと話をするのでは印象が大きく違って驚いた

良く言われます。クランの代表、副代表にも言われたことがありますwブログではなるべく不快な物言いや失礼の無い様に丁寧に書いているつもりです。しかしそれを書いている人間は結構いい加減で適当な人間なのでw実際にVC等でお話すると大抵驚かれますwノリのいい親戚のおじさん的な事なんでしょうかwあと、意外と声が若いと言われ密かに嬉しかったですw

 

NVとRAW以外に初心者お勧めな武器はありますか?

これも私の体感からお話すると、上記2種に対抗できる初心者に安心してお勧めできる武器は今の所ないのが現状の感想です。副代表とも以前話をしていたのですが、今作は本当に武器バランスが悪いと意見が一致しました。BO3ではKN、KUDAは勿論、その他色々な武器をお勧めしやすかったです。LMGを紹介する事もなかったですし。ところが今作はARではNV以外はどこか特化していて扱いに困ったり、初心者にとって万能ではない性能ばかり。例えば唯一NVに対抗できそうなTYPEでさえ、中距離以降ではブレが気になります。勿論影響のない距離で戦えば良いのでしょうが。いろいろと考えても一長一短でARではNV、総合的にみてRAWとなり、余程の修正が来なければこの2種が入門者には適切なんだろうと思います。

それでもあえてとお話すればTYPEやKBARですかね。VOLKも度重なるパッチで産廃状態ですし。R3Kは初心者には難しいですし、R3KTでもサプとの相性が悪いのでそれほど強くお勧めは出来ないし。もう少しVOLKが強くなるか、SMGが強化されれば色々と変わってきそうですけど。

 

 

さてさて、まだまだあるのですが、今回はこれにて失礼致しますwまた機会があれば、ネタに困ればwご紹介させて頂こうと思います。長々と本日もお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。