
40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。未だ環境完成せず。PC周りの事とか。PUBGとか。

仕事の方もちょっと落ち着いてきまして、新入社員研修が始まりました。私の所へ来るのは一番最終の段階。まだまだ先ですが、いわゆる老害とならない様に私の理想、高田純次さんの様に自慢せず、説教せず、昔話をせず、謙虚に、素直に接して会社の戦力となって行く様な研修をしたいと思います。その為の資料作成に嫌というほど時間がかかる事が非常にやっかいですw

 

自宅のゲーム環境についてですが、昨日やっとPCが完成し起動、動作の確認まで終了しました。時間はかかりましたが、取りあえず無事にいって一安心です。

f:id:dr-turbo69:20170407075801j:plain

非常に有名なケースです。ちょっと年齢の割にやりすぎたかなとLEDファンをみて我ながら思ってしまいましたw下に見えているキーボードは設定用の為に用意した中古のキーボードで1000円位。PCの上に乗せているのはRazer BlackWidow。過去、新品の時についてくるカバーを捨てて通常使用していたのですが、埃の処理を怠ったせいで故障してしまった経験がありそれからというもの捨てずにカバーとして使っています。何とも貧乏くさい話ですw

ご覧の通りRazer色で統一しました。以前少しお話をした事があると思うのですが、Razerのプロ、ふーど君と何度か対戦した経験があって何となくそこからPC周りはRazerになっていました。当然ながらふーど君は私の事なんて全くこれぽっちも覚えていないでしょうけどw

Razerは見た目もカッコいいですが、個人的に色の配色、黒と緑が非常にそそるポイントです。上手く表現できないのですが、何というかサイバー感というか、何というか。映画でもありましたが、マトリックのテーマカラーが黒と緑でしたよね。外国人が電脳的な世界を表現する時によく見る配色が黒と緑というイメージが私にはあって、そこから何となくRazer製品をよく買う様になりました。といってもマウス、キーボード、マウスパッド、ヘッドホン位でしたけど。今後もせっかく齢43にしてPC環境を刷新したのでせっかくなので必要なものがあればRazerで揃えたいなと思っています。

 

 

PUBGやりたい症候群発動

f:id:dr-turbo69:20170407082546j:plain

ゲーム実況者の方も生放送等で盛り上がっているPUBG。PLAYER UNNOWNS BATTLEGROUNDS。超絶面白そうだと思いませんか?私が良く拝見している方はチャンネル登録者200人から500人位の方達。ゲームの詳細についてはFPSが好きな方でこのブログに辿り着いたのであればご存知であると思いますので詳細な説明は省きます。

私の認識ではオープンワールドで行われる芋強制排除システム搭載のサーチ&デストロイ。多分開発者の方はゲームが好きでよく考えられたのだと素人な私なりに思っています。まず戦闘エリアが強制的に狭くなっていく、指定された戦闘エリア外では体力が減っていき生存する事は出来ないシステムになっています。また、空爆が用意されていて、ランダムで特定のエリアを空爆します。安全地帯、戦闘エリアにいても油断が出来ないシステムというのも動かなければならない状況を上手く作っていると思います。

現在はPCのみでプレイできますが、噂ではPS4でも出る様な。それであれば遊ぶ事が出来そうです。PCゲームなのでPCがあれば遊べるわけでもなさそう。というのも求められる性能が結構高いみたいです。ここでも詳細は省きますが、私のPCでいうと、CPUはクリア、メモリもクリアですが、グラボが足りません。画質を落とせば大丈夫らしいですが。

本来PCでゲームをしない事を前提にPCを用意したはずがPCゲームをしたい衝動に駆られている現状に全く持って本末転倒と言わざるを得ませんwこんな事であればグラボにもう少しお金をかけておけばよかったとPC稼働1日目で若干後悔していますw実際はあれだけ自分が勝手に距離を置いていたR6Sを買うと決めたのでPCではやらないでしょうけど、PS4で万が一発売されたら必ず買うでしょうw

 

 

ゲームは環境が大切

別に良いPCやデスクその他が必要だと言っている訳ではなく落ち着いて遊ぶ事が出来る環境が必要であると引っ越しをしてみて思いました。当たり前ですけどw正確にはまだ荷解きも終わっていないのでそっちを優先すべきであるのにゲームで遊んでいるダメ人間ですw本当につらいのはワークチェアも来ていてPCもOK、モニターも設置、でもデスクがまだ来ないので小さい机の上にモニターを置いて床に座って遊んでいる何とも言えない状況なのです。腰に来る負担が結構でかいwこの辺りは若さが全くないw

 

未だ見えない状況でありますが、割り切って引っ越しを完了させるべくこの土日の休日を使いたいと思います。合間を見てR6Sを買おうかなとw13日まで待っていられないかもしれませんw

PUBG、R6Sとやりたいゲームが沢山あります。ただし時間は若い頃に比べて多くありません。自分が本当に遊びたいゲームと時間とを調整し、上手く取捨選択をしてゲームを買う、遊ぶをしていきたいです。

 

 

本日はここまで。今思い出しましたが、IWについて自分の中で諸々とあったにも関わらずフレンドの依頼を沢山頂戴しております。ありがとうございます。思う所があり、今までの様に全員の方を許可している訳でないですが、頂戴したコメントを拝見して判断していきますのでフレンドになれない方も出てくると思います。大変申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。そして新しくフレンドになって下さった方々、是非一緒に遊びましょう。VCやスカイプが無くても全然大丈夫です。遠慮なく招待ください。当然ですが、時間が合えばご一緒させて頂きます。ワイワイと楽しく遊びましょう。

今思えば今日は金曜日で何時もであれば今週の更新はここまで。ですが自宅にPCがあるので今後は土曜日も更新していけたらと思います。今後の更新内容としては

自宅のゲーム環境紹介。

R6Sについて。

GRWについて。

こんな事をFPS1年未満の40代が初心者、素人として感じた自分の主観の話を同じ様な思いをしているであろう40代の初心者の方に向けて情報を共有したいと思っています。何卒ご理解頂きます様よろしくお願い致します。

 

それでは本日はこれにて失礼致します。まとまりない下手なブログに本日もお付き合いありがとうございました。それでは失礼致します。

 

 

 

40代から始めるFPS。禁断の果実に手を出す時がきた。

COD:IWについては4月4日更新の記事をご覧ください。頂戴したコメントには必ずご返信させて頂いております。)

 

 

さて、IWのブログ更新を辞めた訳ですがそうなると現在進めているゲームはGRWのみ。申し遅れましたがIWはマスタープレステージまで頑張ろうと思っています。BO3では出来なかったので。現在はGRWが面白く楽しんでいます。ただ、初心者目線でお話する様な内容のゲームではないのでもう一つ何かないかなとちょっと考えていました。

これはもう手を出すしかない。IWのブログ更新を止めた事はもしかしたら神のお告げかもしれないwww

 

とうとう始めます。レインボーシックスシージw

ちょっと何時からは未定ですが、丁度良いきっかけですし、CODは何というか荒い方達が多い様なw勿論R6Sも結構荒い方達が多そうですけどwFPSは気性が荒く負けず嫌いでないとダメなんですかね?等とそんな事を考えていますが、臆病な私に丁度いいかな、芋る事が悪くないゲーム性もイイかなと。

話がそれましたが、前々からやってみたくて仕方なかったのでw丁度良いかなと思い購入を決意しました。ダウンロード版かパッケージ版か決まっていませんが。このゲームについては面白い事はやる前から分かっています。IWが疎かになると分かっていたのであえて自分から遠ざけていました。私が思う楽しいと思える大きな理由は幾つかあって、CODとの比較になってしまいますが、

ランクマへの配慮が見える。

初心者でも役に立てる。

と考えています。

ランクマ(ランクマッチ)への配慮と書きましたが、まだ触った事が無いのに恐れ多いのですが、カジュアルとランクマッチとあると認識しています。噂ではR6Sのカジュアルは全くカジュアルではないwらしいです。ですが、ランクマッチは同程度のランクの方とのマッチングになるので始めたばかりでもハードルは低いと思います。ですが、当然上級者が初心者のふりをしてくる可能性もあるし、一概に同程度の技術の方とあたるとは思えませんがwそれでも一応そういう設定がある事は初心者にとって嬉しい事です。

また初心者でも役に立てる。この事についてはIWの時も散々お話してきましたが、R6Sでは選択したオペレーターのそれぞれ特徴があって攻守において様々な役割を敵を倒す事以外に行う必要があります。当然初心者でも例えば守備側でどれを使えばいいかわからない場合、また専門的な知識が必要となるオペレーターを使えない場合、極論ルークを選択し、アーマーを置く。これだけでも十分役に立てると思います。アーマーは結構必須であると同時に、自分でアーマーを置く事が出来るルークを選択する事でご一緒する上級者の方がルーク以外のオペレーターを選択できるのでそれだけでも十分仕事をした事になると。

IWに関しては初心者は極論キルする、デスを控える事くらいしかありません。対空を頑張りたいと思ってもいかんせん空がないのでwBO3では取りあえず初心者は対空をして上級者を援護するという事が出来ましたが、IWにおいては難しいです。私個人的な意見ですが。

 

何時から始めるかは決まっていないとお話しましたが、自宅のゲーム環境作成にまだ時間がかかりそうなので決定はしていません。ネットが開通し後はPCの動作を確認、モニターは1枚設置しましたが、何と天下のニトリ様にて発注したデスクが13日にしか届かないw単純なデスクなのですが、納期までこんなに時間がかかるなら別の方法を取ればよかったなと反省していますwそうなると、13日からスタートするかなと今は考えています。

 

R6Sも結局はFPS。甘い世界ではないでしょうwもしかしたらIWより言い方は悪いですが、民度は低いかもしれません。実際動画を拝見してそうおっしゃっている方もおられましたのであえてそう表現しましたが。またIWの二の舞になるのではとお思いの方もおられるでしょうwですが、多分ないと思います。どんなに酷い事を言われてもIWで感じた違和感を感じる事はR6Sにおいてはないと思います。(詳細な理由は控えます)

それにしても嫌な思いをする事もあると思いますが、IWに比べればゲームそのものが面白いと思っているのでwブログとして更新出来ればと思っています。

 

そう考えると非常に楽しみになってきましたw当面はランクマにはいかずテロハント中心にこっそりとやっていこうと思っています。FPSらしいFPSCODしか経験がないので新しいジャンル、ゲーム制作会社のFPSをやる事でCODに良い影響がある事も期待しています。強くなるよりは上手くなりたいとCODに傾倒しすぎてきたので丁度よいタイミングになったと思います。IWをやらなくなってしまうと避けて来たので今は楽しみで仕方ありません。初心者向け、初心者歓迎のブログや動画もいくつか見つけているので、IWとは違いこちらから積極的に教えを頂きたいと思います。ゲーム性がゲーム性なので味方に最低限迷惑をかけない様に練習をしていきたいと思います。

 

引っ越しが昨日終了。まだまだ皆さんにお見せ出来る様な状態ではないので本格的に色々と始まるまでまだまだ落ち着かない状況です。一部の方からリクエストがあった環境のご紹介ですが、もう少しお時間を頂ければと思います。13日のデスク到着後のご紹介とさせて頂きます。申し訳ありません。あ、今できる事は今ご紹介しておきます。

 

今回用意したPCについて。

40を超えたいい歳の人間がよせばいいのに自作PCなどに手を出してwそうお思いの方もおられるでしょう。私もそう思いますw家電量販店で良いのに知識もないのにやってしまった構成をご紹介しますw

 

ケース:T28G-V3 ブラック+グリーン   

マザーボードASUS PRIME H270-PRO 

CPU:Core i7-7700 

グラフィックカード:GeForceGTX1050Ti 4GB

メモリ:Crucial DDR4-2133 16GB (8GBx2枚) 

HDD:HDD 1TB(1000GB) SATA3 6Gbps 

CPUクーラー:CoolerMaster Hyper TX3 EVO

電源ユニット:ANTEC NeoECO Classic NE650C 650W 

 

とざっくりこんな感じです。お詳しい方がご覧になればなんで?と思う事でしょうw何せ選択した自分がそう思っているくらいですからw何をしたいPCなのかわからない構成にしてしまったなと後悔してます正直言うとwまずグラボをケチってしまったなと。いくらPCゲームをしないといはいえ、もう少し良いものにすれば良かったです。またHDDも4TB位にしておけばよかったです。SSDの搭載を金額的に見送ってしまった事も後悔しています。一番の使用目的が特に無かった。これが一番問題なのですがwあえて言うなら動画を作ってみようかなとか、その程度しか考えていなかったので今見ると非常に中途半端な構成にしてしまったと思います。知識が無い分、入念に調べれば良かったなと。今後購入をされている方でPCに詳しくない方は是非私の様にならない様、事前の入念な調査をお勧め致しますw一応様々な増設は出来ますので予算とPCでやりたい事に合わせてちょっとづつ自分に合ったPCに育てていきたいと思います。

 

 

さて、本日はここまで。現在はゲームそのものよりも環境整備に自分の時間を使う事が多いのであまりゲームに触っていません。昨日はIW2試合とGRW1時間位。まずは落ち着いてゲームが出来る環境を早く整えたい所です。今までとは違うのは本日PCの動作を確認できればブログ更新を自宅で出来る様になるのでちょっと楽しみです。また皆さんに様々な初心者が思う事をお知らせ出来ればと思いますので今後とも何卒細く長いお付き合いよろしくお願い致します。それではまとまりないブログにお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。それでは失礼致します。

 

40代からFPSを始めてわかったネットの怖さCOD:IWブログについて。4月6日8時追記

このブログに頂戴したコメントにはコメントにて返信をしております。新たにブログとして更新するつもりはありません。随時コメントをご覧頂ければ幸いです。

 

本来こういった事を書く事自体止めた方がいいし、自分にとって何のプラスにもならない事を承知でどうしても書き残したくて今回記事にしたいと思います。

 

ネットの世界に情報を発信する事がこれほど気持ちの悪い事であるとは正直分かりませんでした。わたしはこのブログを始めたきっかけが「40代からFPSをやってみて難しいゲームだな、40代でスタートするには無理だったのだろうか。いやそんな事はない、同じ様にFPS初心者の方は沢山いるはず。しかし年を重ねていくと自分から誰かと接触を持つ事が面倒になるのではないか。自分もそうなので。であれば私の様な初心者がこんな事を考えて、練習して、もがいている姿をブログにしてご覧頂こうと。声を出さない40代の同じ様な方達に決してあなたは一人ではないです。ここにこんな下手がいますよ。」と感じてほしくてスタートしました。

その上で、初心者講座なんてことを言える立場ではないので、その時々で思う事、感じた事をブログとして書き記してきました。それは時に間違った事があったでしょうし、上級者からすれば「馬鹿をいってんじゃねーよ」と思われる様な内容であったと思います。ですが、私が感じた事を感じたままに書いている事、初心者が初心者に向けた情報共有のつもりでした。

 

以上を踏まえ、結論から言えば私の事が気に食わない同年代の方達がおられる様です。

 

誤解のない様に言えば私の事を言っているのだなと思われるネットでの発言を見つけてしまったと言えばよいのでしょうか。本来ネットを使った情報発信をする場合、ある程度アンチ的なコメントや考え方は想定しておかなければならず、むしろ反応があった事を喜ぶべきで、一定の指標になると思っています。

ここから私の個人的な考えをお話すると、私は現在43歳。結構な大人ですw子供こそいませんが、それなりに仕事をして自分では普通のおじさんであると思っています。同年代の現実世界の友人も同じ様に年を重ねて、昔は色々とあった友人たちも今では大人しくいわゆる一般的な40代であると思っています。私のブログに来られる同年代の方ほとんどが、穏やかでお優しい方達ばかりで、現実世界の友人たちとさほど変わらずお付き合いして下さいます。私は40代ってそんなものだと思っていました。多少気に食わないことがあってもスルー出来たり、そんな事もあるかもねと、流して楽しく時間を共有できる年代であると。

ですが、そういう方達ばかりではない事がよくわかりました。私はただ楽しければいいとか、色んな考え方があっていいじゃないかとネットでも現実世界でも思います。今回はゲームで繋がった方達でしたので、遊び位楽しくやりましょうよと思っています。

 

ただ、私が書いたブログ、動画がその方達にはお気に召さないようです。正直自分で何が悪かったのか。自分では皆目見当もつきません。それは当然で自分で良かれと思う事を書いているので。ですので、ここからは私の推測に過ぎないですが、自分で思う悪かった所を書き出してみて、それに対しての考えをお知らせしたいと思います。

 

〇お前の凸って勝つと一人前の様な発言がむかつく。

これは本当に申し訳ありません。上手くなりたくて情報を探すと有名実況者の動画に行きついてしまい出来る事ならあんな風に動きたいと初心者が初心者に言うべきではなかったかもしれません。二度とこういった発言はしない様にしたいと思います。

〇そもそもキルレ1に行かない人間が意見を言うこと自体おこがましい。

もしそうお考えなら本当にすみません。こちらのブログの作り方、構成に大きく問題があったと思います。大変すみませんでした。

〇初心者のくせにTDM論等と理論を振りかざすな。

これももしそうお考えならお詫びするしかありません。私の様な初心者が言って良い事ではなかったと思います。

〇動画なんていらねーよ。

すみません。確かに音声もない素人の動画を上げてしまってすみませんでした。調子に乗っていたかもしれません。

 

こんなところでしょうか。いずれにしてもお気に召さなかったのであれば私としては反論するべき立場にないと思います。本当にすみませんでした。

 

恐らくですが、私に対してアンチ的な印象をお持ちの方達はこれすら想像していたのでしょう。どういう事かと言えば何となくネットを見ていてすぐに「これは自分の事を話しておられるな」とすぐに誰でも探せる場所にその意見はあったからです。という仮定の下に話を進めていくと、結局この方達は何がしたかったのかと私は考えてしまいます。

私の持論ですが、仲良くなりたい、一緒に遊んでみたい方と思う方はアンチ的な発想にはならないと思います。当たり前ですが。何らかの悪意、苛立ちを感じさせてしまい、それが私の目に止まる様にご意見を仰っておられるなら恐らくブログを辞めてしまえという事なのでしょう。もっと言えばCODを辞めろという事なのかもしれません。

 

私はこういう事を全く望んでいません。当然ですよね。ですが私の目に簡単に触れる場所で公然と私の事と思われる、私が拝見してあまりうれしくない表現をされている現状に怒る、苛立つ事も実はないのです。本当に私が思う事。それは

そんな事を感じさせてしまって本当に申し訳ありません

という事しかありません。多分、その方達は私が嫌いでしょう。ですが私がこうやって発信していくと嫌いだけどまた読んでやろうと思うのではないかと私は思うのです。その度にその方達が嫌な事を私に思う事、そんな時間を過ごさせてしまっている事に大変申し訳なく思ってしまいます。

 

私はよく年代の事と時間の事をお話します。それはある一つの理由があって、人間にとって時間は無限ではなく本当に限られたものであると私は考えます。強く思ったのはあの東北の震災からです。仲の良かった友人を沢山失いました。彼らと自分の人生が終わるまで馬鹿やって、酒飲んでずっと遊んでいけると思っていました。ところが自分の中では自分が死ぬまで居続けてくれるであろう友人たちが一瞬にしていなくなってしまったのです。その時、改めて時間を大切にしようと、自分とかかわりのある方達を大切にしようと、相手が嫌な事、不快に思う事はせず、楽しい時間をこれから先過ごしていこう、知り合って離れていくときもイイ奴だったなと思ってもらおうと、どんな方達とも大切に付き合っていこうと思いました。

私はそういった事から特にゲームの世界で怒ったり、苛立ったりする事は殆どありません。全くないというと嘘になるので。今回私が発見してしまった恐らく私の事であろうネットで見つけたご意見に対して怒る、ムカつくといった事は本当になく、そんな事を考えさせてしまってお詫びの気持ちしかありません。

 

その方達は恐らく私をCODの世界から排除したいのでしょう。またブログの閉鎖を望んでいるかもしれません。私はその方達がそう思うのであればCODを辞める事はしませんが、ブログでCODの話をする事を辞めようと思います。恐らくそれが目的でしょうから。

 

ですので今後CODに関してのブログは更新しません。GRWのみ更新を続けて行こうと思います。CODブログをご覧の皆さんには申し訳ない気持ちですが、これも自分で蒔いた種で、上手く表現できなかった責任が自分にはあると思っています。本当に申し訳ありませんでした。

 

また、この件について当事者と思われる方達と合意の元お話している訳でもありません。当たり前ですけど。もしCODブログを辞めただけでは足りないのであれば、PS上からご連絡下されば出来る限り対応させて頂きます。スカイプでもVCでも。あるいは直接私に言いたい事があるのであれば素直に聞かせて頂きます。いつでもご連絡ください。

改めて不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。すみませんでした。

 

 

 

 

FPS初心者が購入した周辺機器をご紹介します。ゲーミングモニターについて。

2日、日曜日にネット環境が取りあえず開通し今日から調整と設定をする予定です。ただし引っ越しは5日を予定していますのでそれまではいくらネットが開通したからと言っていつも通りゲームが出来る訳ではないのですが。さらに言えば購入したデスク到着が13日という事で自室の完成にはまだ時間がかかりそうです。

 

今回はFPS初心者が購入してみた周辺機器についてご紹介させて頂きます。趣旨としては私の様にFPSを始めてハマってしまい上級者の様な環境を作りたいと思う初心者の方へ何らかの参考になればと思い今回ご紹介させて頂きます。

 

まず私が今回ゲーム用に購入したものはBenQ ZOWIE RL2460です。

www.benq.co.jp

アマゾンにて購入して購入時点での価格は¥23.800でした。ここから性能について少し素人なりに調べた結果をお伝えしますが、その前にこれに決めたもう一つの理由がありまして、海外のプロ選手の影響がありました。

大会では上位モデルで試合をするのですが、何かのブログにてプロ選手の自宅練習用として使っているという記事を見てこれに決めました。同様の機能を持つモニターの中でも安い部類に入る事も決め手の一つでありました。

 

当初狙っていたのは144Hz、1ms。

買うとなったら超高額ではない限りなるべく良いものが欲しくなるのは当たり前の事です。私も当初そう考えていました。少しネットで調べて行くと考え方が変わる様になります。周辺機器購入の前にそもそもFPS初心者で下手な人間がモニターを変えた所で一気に戦績が安定するなんて事はないと思うのと同時に、モニター用意でテンションが上がりモチベーションが向上するといった側面もあると感じていた事を付け加えます。

話がまた逸れましたがwまず比較的安価で購入出来てある程度の性能を有しているモニターとして当初考えていたのは

www.asus.com

こちらでした。価格はアマゾンで¥36.800。私が購入したものより約¥13.000程高いモニターです。最初はこちらで検討していたのですが、これにしなかった理由をご紹介させて頂きます。

 

リフレッシュレートと応答速度について

私が今回購入したモニターは60Hz 5ms(GTG1ms)、検討していたものは144Hz 1ms。この違いについて私なりにネットで調べてみました。

(ここからは素人が素人なりに調べた結果をご紹介しています。実際とは違う内容になっている事もありますので何卒ご理解よろしくお願い致します。)

まずリフレッシュレートについてですが、非常に簡単に言えばゲームをモニターに表示する際の速度であると私は認識しました。ですので、この数値が高いとゲームの映像を高速でラグなくモニターに出力する事が出来るという事になります。

f:id:dr-turbo69:20170403084238j:plain

こういう事がリフレッシュレートの差であると認識したわけです。当然ながらこの差を見れば数値の高いものを買った方がいいと思いました。ですが別に60Hzでいいかなと思った理由は次の応答速度にあります。

 

応答速度は画面上のドットがある色から他の色へ変わる時間の事を指すと私は理解しました。ですからこの速度が速いと映像のスピードが速くてもラグや残像が少なく滑らかに表現されるという事になります。という事は上の画像の様なラグや残像を応答速度でカバーできるのではないかと考えました。当然、最初にご紹介した144Hz 1msであれば最も良いに決まっていますがそこまで必要ない、というかFPS初心者、素人がそこまで必要ないなとw必要最低限であればいいかなと思いました。以前もご紹介した通り、1フレの差で泣く事があるとか私には認識できないでしょうしw

 

また話が逸れましたw

今回購入したモニターの応答速度ですが、5ms(GTG1ms)という性能。このGTGというのがまた曲者でして。色調変化の速度を表しているのですが、基本私のモニターは5msです。しかしGTG1msという性能を持っています。これについてはそもそもms、色調変化の速度を表記する際最も変化が激しい、白から黒、黒から白を基準に速度を表記しているらしいです。これはなるほどと思いました。最も激しい色の変化、黒白の転換が早ければ他の色の変化なんて大したことないなと思いました。

 

ですがその部分、白黒の変化というのはゲーム内でそれほど多くなく、むしろ一番使われている映像表現、白黒以外の中間色に対してのみ1msを出す、この性能がGTGであると私は理解しました。(GTGはグレイtoグレイの略で灰色から灰色とも理解できます)

という事は1msは常時その速度を持っていますが、5msでもGTG1msとあればほぼ1msに近い、むしろ同等の表現が出来る、出来ていると私は認識し今回購入した60㎐、5ms(GTG1ms)とした訳です。

また私が購入したモニターには特徴があって

AMA(Advanced Motion Accelerator)

という機能らしいですが、高速応答技術というらしいです。ご説明した通り、白黒の転換では5msの速度で表現する事になるのですが、中間色だけは1msの速度となる機能らしく先程お話した通り白黒の変化ばかりではなく中間色が多いゲームの映像では実質1msという事になる様です。(そもそもこの機能を総じてGTGと呼ぶのだと思います)

f:id:dr-turbo69:20170403091206j:plain

この画面ご覧頂くとお判りでしょうが、先ほどのリフレッシュレートの差っていったい何よとwこの表現が出来るのであれば60㎐でいいじゃんwと思ってしまい最高の性能ではなく一つ下といった値段のモニターにした訳です。

(使用した画像は全てモニター公式ページから引用しています)

 

ここまで私が安価なモニターを選択した理由をご説明させて頂きました。実際、私が感じた、調べた内容が事実とは異なる事も多いとは思いますが、素人がネットで得られる情報を元に選択した内容になりますのでご理解ください。

 

実際の使用感について。

今回選択したモニターの大きさは24インチ。大会などで使用されるFPSにとってはごく一般的な大きさのものを選択しました。COD:IW、カスタムゲームでの体感をお知らせ致しますと、画面の大きさに戸惑いました。私は購入前、自宅のテレビ、55インチでプレイしていました。単純にその大きさの違いに違和感を感じます。当たり前ですが。上手く表現できませんが、何というか武器を持っている感覚が近くなったと言えばいいのでしょうか。画面との距離感が上手く掴めませんでしたw

私は当初、モニターを使用する事で何かが変わると思っていました。それは単純に画面の大きさもありますが、小さくなる事で画面からの情報を得やすくなったり、モニターの性能で見やすくなったりするのかなと。ですが、今の所違和感しか感じませんwなんて表現すればいいのか。比較的ゆったり構えていた武器がモニターにする事で小さくまとまって構えている様な印象を受けます。そして中距離のエイムがやりづらくなった気がします。肝心の映像表現については正直テレビでやっていたものと大きく違うなと思う事はありません。とにかく、現状は慣れる事から始めないとマルチプレイどころではないなと思っています。画面と自分との距離等、モニターそのものではなく、自分とモニターの設定をしっかり考えなければせっかく買った意味がないなと思いますw

 

モニターを上手く活用するには設定が大切であると思いました。私のモニターにはFPSモードがあって現在はそれに設定していますが、もしかしたら詳細に設定すればモニターらしい機能、表現を得られるかもしれませんので今後考えていきたいと思います。

 

機能とは別に所有欲は完全に満たしてくれます。箱もカッコいいし。おおむね私的には満足していますが、一つ気になる事と言えば画面の枠、つまりベゼルの大きさです。高額なモニターはこのベゼルが非常に薄くカッコいいものが多いですが、そこは安価なモニターなので仕方ないと割り切っていますが、結構厚いです。裏を返せばそこにこだわるのであれば高額なモニターを選択肢すればいいので、私はその選択をしなかっただけで割り切っています。それ以外は特に不満はありませんし、良い買い物をしたなと思っています。

 

 

そんなこんなで私が今回購入したモニターのご紹介でした。今後モニター購入をご検討されている初心者の方へ何らかの参考になれば幸いです。COD:IWで使用感をご紹介しましたが、GRWでは最高です。画像、映像表現がIWより繊細なので今までテレビでは得られなかった朝方の表現や、夕方の表現はテレビより綺麗になったかもと感じました。今回買ったモニターは比較的安価ですし、何よりe-sportsで結構スタンダードなモデルですので、私的にお勧めできるモニターである事は間違いないです。後はモニターでゲームする事に慣れてくればもしかしたら、戦績に変化があるかもしれません。良くも悪くもwせっかく買ったのですから良い方向に影響がある事を期待したいですw

 

さて、今回はここまで。更新しないと言ったもののゲーム以外にお話し、ご紹介したい事が結構あるのでそれはそれでよかったかなと。以前、コメントでモニターについての私の考えを知りたいという事に改めて今回お応えした感じになります。重ね重ね素人なりの見解、知識である事をご理解頂き、その上で私と同じ初心者の方にこういった情報を共有し、今後の参考にして頂けたら嬉しく思います。

本日もつたない文章にここまでお付き合い頂きありがとうございます。それではこの辺で失礼させて頂きます。ありがとうございました。

 

 

「引っ越し」調子に乗るという事は決して良い事ではないですね。

地方の中小零細企業では土曜日が休みという事はありません。少し仕事の間を見て引っ越し作業を実施している訳ですが、荷物が来るという事で取りあえず受け取るだけ受け取ってしまおうと。

受け取った荷物を見て「あぁ調子に乗ったな」と少し後悔と反省をしましたw

f:id:dr-turbo69:20170401122718j:plain

こんな事にしてしまってwPCについては以前使っていたものが壊れてしまった為買い替えをずっと検討していて、引っ越しのタイミングで購入したのです。私の使用内容で言えば家電量販店のもので十分なのですが、動画で部屋紹介動画を見ている内にちょっと良いものが欲しくなってこんな事になりました。

正直PCは全く詳しくないし、知識もないので今回買ったものの相性などは全く不明ですし、スペックがどうなのか全く理解できていませんw私なりに調べてこの辺りかなという認識で集めました。今回で全部集まったわけではないので完成にはまだ時間がかかりそうですが。

PCでゲームもしないのにこんな必要は全くなかったなと今は思っています。ただ、それとは別に買ってみたかったというのもあって今回導入と相成りました。私たち夫婦は嫁の身体の事もあって子供がいませんので、通常子供にかかる経費が無い為ある程度自由が利きますが、今回は総額で21万程度になりました。許可申請を頂けた嫁には感謝しています。

どうしてこうなったかをもう少しご説明すると、家電量販店でAPPLE製PCにしようと思っていたのです。嫁も賛成してくれていて、総額でなんやかんやで30万位になっていました。ただ、MACでは出来る事が制限される様な気がしていて、カッコよくていいのですが、動画編集をする訳でもなかったし、クリエイティブな作業は殆どしないので、そうであれば汎用性が高い方がいいかなと、動画で紹介されているPC関係のものを漁って結果としてこうなってしまいました。

以前はサバゲーやら、釣りやらアウトドアな趣味が多かったのですが、年齢を重ねると外に出る事が面倒になってしまってw趣味にお金をかける事は最近ではあまりなくなってきました。そう考えるとリフォームの為にコツコツと貯金もしてきたこのタイミングでしかこういった物は買えないなと判断して購入しました。

 

完成すれば私が狙っていたスカイプとゲーム音を同時に聞く事が出来る様になると思うので今はその為だけにPCを買ったのか?という疑問と戦っている最中ですw結果満足しているので良しとしますw

家に買って家事をやってゲームをやっていたわけですが、その時間が無くなると急に手持無沙汰になります。早く環境を整備しないと。というか引っ越しを早くしないとと考えながら昼休憩に更新してみました。

そんな訳で仕事に戻りますw

40代から始めるFPS。COD:IW 145日目。奇跡の試合と今後について。

本日で一度ネット環境が終わります。ゲームも恐らくですが、引っ越しの影響で1週間ほど触れなくなるでしょう。私のこのブログは初心者が初心者の方に向けたものであって、なおかつゲームについてのものになります。ですので、ゲームをしていない状況で何かを更新するというは控えたいと思っています。余計な事を書いてしまうと変な事になりそうなので。ですので、一度更新を停止します。期間は約1週間程度。ゲームに関する事や、新環境についての事であれば都度更新したいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。

 

引っ越し前の奇跡

www.youtube.com

結論から申し上げますとGWのTDMで1位を取る事が出来ました。通常のTDMでは数える程度1位を取った事がありますが、GWでのTDMで1位は初めてだと思います。引っ越し前にCODの神様が少しでもモチベーションが上がる様に力を貸してくれたのかもしれませんw

GWのTDMは勿論通常モードと違い参加の人数が3人増えます。9対9になるわけで必然的に索敵の速度等が違うので多分本当に実力ではなく、たまたまの偶然な結果であると思います。自分で動画を見直してみても本当にたまたまそこにいたら敵が来た、RAWだったと偶然が重なって沢山キル出来たそんな内容でした。

また、ケアパケから高キルストが出てくれた事も大きいです。数キルしか出来ませんでしたが、わずかでも敵を一方的に倒す事が出来た事は非常に大きいと思います。そう考えると上級者の方はウォーデンなどを当たり前に出してきますのでキル数が多くなるのは当然の事だと改めて思いましたし自分とはやはり開きがあるなと思います。

 

ただ100試合に1回位はいいですよね?こんな事があってもw皆さんと比べれば全然大した事はないと思いますが、嬉しかったので動画を上げてみました。私と同じ初心者の皆さんもちょっと工夫したBOT撃ちとRAWと経験があればこんな私でも稀にこういった事が起きますので諦めずに一緒に頑張りましょう。

 

情報発信する事の怖さ。

ゴミの様な私の動画にも低評価が付きます。正直ちょっと怖いです。嫌だとか気になるとかではなく、ある程度有名な方や、チャンネル登録者100人以上の動画であれば何となく理解できる部分もありますが、わずか6人の音声もないただのプレイ動画に低評価が付く事は恐怖ですw私なんかは最初から低評価な人間ですからw

このブログもネット環境がなくなるこのタイミングで見返してみました。自分で感じた事は調子の乗って書いているなと思うのと、ご覧頂く方が誤解をしてしまいそうな内容であるなと思いました。

ネットで情報を発信する訳ですから、万人に受け入れられる事は不可能であると思います。ですが、私の様な年代で初めてFPSを中心に内容を書いている以上、上級者の方は勿論ですが初心者の方、FPSをやった事が無い方も含めとにかく失礼無い様に気を付けてきたつもりが、見返してみると「お前が言うなw」的な内容もありました。自分では気を付けていたつもりが思いのままに書いている事が多く、反省というか気を付けなければと思いました。

こんな辺境のブログでアンチもクソもないですが、否定的なご意見をお持ちの方も沢山おられると思います。ですが否定的なご意見はむしろ貴重で改善の余地があるという認識です。しかし、私が一番恐れているというか、恐れ多くも嫌だなと思うのは小馬鹿にされる事w昔からあまり得意ではないんですよね。表現が難しいですが、馬鹿にされるのは別に仕方ないと思いますが、小馬鹿にされるというのは何とも耐え難いものですw違いを上手く説明できませんけど。

私の事を否定的に思う方で同じ様に情報を動画なり、ブログなり、ツイッターで発信している方は自分に来た否定的なご意見についてどう思うのでしょうか。全く気にならないのでしょうか。それとも第三者には言いたい事を言うが、自分が言われると反論したり攻撃的になったりするのでしょうか。私の様な底辺のブログでも少なからず否定的なご意見を頂く事があるわけで、例えば有名な方やネットでの情報発信の経験が長い方はこんなものではないだろうなと。

恐らく気にしない事が一番の対応であるとは思いますが、何かの原因があって結果があるわけで。私で言えば辛辣なコメントを頂く、PSメッセージでお叱りを受ける、ただのプレイ動画に低評価が付く、といった結果がある以上、私に何か原因があると思います。それが私では正確に原因を知る事は出来ません。

見ている方にとって嫌な気持ちにならない様に、不快な思いをさせない様に自分で考えうる原因となりそうな事を今後は極力排除して行こうと思います。

改めて、私のブログをご覧の方で不快な気持ちになった方、偉そうに話をしてしまって嫌な気持ちになってしまった方、本当に申し訳ありませんでした。今後は初心者で下手である事をしっかり認識して、上級者の方が不快に思わない様に気を付けていきたいと思います。

 

 

それでは1週間程度お休みとなりますが、今週もお付き合い頂きありがとうございました。お若い方から部屋の状況を知りたいという不思議なご連絡を頂いたので私の引っ越し先の環境は随時お知らせ出来たらと思います。何故でしょうねwもしかしたらその方も引っ越しがあり、ゲーム部屋を作りたいと思っていて、何らかの参考にしたいという事なんでしょうか。当然40代と20代とでは考え方が違うので参考になるか分かりませんが、一応ご紹介出来ればと思います。その更新以外、IWとGRWについてしばらくはお休みしたいと思います。しっかりと更新できる様になるには多分4月10日位までかかりそうです。PCの組み立てや家具の組み立て、ネット環境整備に時間がかかると思いますので。何というか国は引っ越し休暇を作ってもいいんじゃないかと思いますねw

それでは皆さんゲームのブログはしばらくお休みです。ここまでお付き合い頂きありがとうございました。またお目にかかりたいと思います。それでは失礼致します。

40代から始めるFPS。COD:IW 144日目。新武器追加されたけど。いいんですかね。

いいんですかね。今回の新武器あんな感じで。まだ詳しい内容は調べていませんが今回追加されたのはすでに皆さんご存知の通り2種類。ARとSMG。どちらもさっそく使ってみました。

(毎度お話しておりますが、初心者である私が初心者に向けた使用感等になりますので一部実際とは違う内容になっている事をご了承ください。)

まず、初心者にとっては必須のAR、今回追加されたのはX-EON。エネルギー弾タイプのARでフルオート。5試合程度の使用感で言えばARはこれで決まりと思うほど強かったですw一応、私の運用をご紹介します。武器レベルが低いので運用も何もないですがw

f:id:dr-turbo69:20170330080554j:plain

様々なゲーム実況者が一応に強いと言いまくっている訳ですが、私も同様な意見です。ただし具体的に何が強いのかを初心者目線でお話を少しさせて頂きます。

 

クロスヘアがとにかく優秀。

上級者の方も同じご意見なのかもしれませんが、まず非常に初心者向きであると思う事でクロスヘアが見やすいという事が大きく初心者向きであると思います。通常の武器は文字通り十字に表示され、止まっていればその十字は小さくなるし、動けば十字は大きくなります。また、非常に小さく表示されているので意識をしないと見づらい表示になっています。私もよくお話しますが、敵をセンターに、クロスヘアの中心に置く事が初弾から当てる重要性がある今作においては非常に大切で、その為の練習として画面に自分でテープなどを張って自作のクロスヘアを作り、センターを意識する練習する方もいらっしゃる位大切なものであると思います。

そのクロスヘアが非常に見やすく分かりやすいと感じました。ちょっと画像はありませんが、センターにショットガンの様な小さい円形の表示が出ます。これが分かりやすく敵をど真ん中に置く意識の練習にもなりますし、腰だめの射撃の際も分かりやすいのです。他の武器であれば自分でセンターを意識して敵を中心に収める必要があり、私もBOTでよく練習をしていますが、その必要がなく、画面上の円に敵を置くだけでよくなるので初心者にとって非常に大きいアドバンテージになると思います。

 

サイトがとにかく優秀。

この武器のもう一つの特徴であるサイトですが、専用サイトが乗っていてADSすると敵がハイライト表示になります。ゲーム内ではトロイサイトというのでしょうか。勿論これも初心者にはありがたい機能である事は間違いないですが、私はサイトを乗せる必要がなくなり、その分のアタッチメントを他に振れる事が良いと思います。

皆さんはARを使用する際何かしらのサイトを乗せていると思います。私もARでは必ず乗せています。ARの中でもサイトは必要ない非常に見やすいアイアンサイトもありますが、中距離以降で戦う事が多いARにおいてはサイトを乗せる事にメリットはあっても、デメリットはないと個人的に私は思います。当然ながら、ロードアウトの1つをサイトに割く訳です。ですが、このARは専用サイトがとにかく見やすいのでサイトを乗せる必要がなくなり、その分の1つの枠を別に使う事が出来ます。画像ではアタッチメントが出ていませんので表現が難しいですが、武器アタッチメントにもう一つ、例えばストックをつけ、パークを1個づつにしておけば本来1個しか持てなかったリーサル、タクティカルがどちらも持てる事になります。初心者にとっては大きいメリットであると思います。

画像ではタクティカルにジャマーを入れていますが、ドームシールドでも何でもモードによって変える事で支援しやすくなります。味方を援護出来る事は前線に出づらい私達初心者にとっては非常に有効なロードアウト構成になり、ある程度使える武器でこの構成が作れるのはただただ助かります。

 

武器の特徴で言えば、ADS時レートがあがり、腰だめはレートは下がるが精度は上がるという何でもありとも思える優秀な性能を持っています。中距離においてキルする為の必要弾数などはまだ調べていませんが、とにかく現状ARにおいてはノーマル状態で、NVとTYPEは完全にお察し状態と言っていいと思います。KBARもいらなくなるのではと個人的に思っています。

私を含めた初心者の皆さんに注意点として申し上げれば、グリップとクイックは必須になります。専用サイトだからなのか、覗き込みが遅いので、クイックは必須です。普段クイックを使わない私がそう思うので多分必須でしょうwまた、グリップが無いと結構上方向にリコイルがあります。ですが、グリップの効果が絶大でほぼブレがなくなるのでこれも必須。どちらも付けただけの画像の様な構成でも十分戦えました。キルレも5試合すべて1を上回る事が出来ましたし。後、パークでスカベンジャーも必須であると思います。ADS時にレートが上がるわけですが、元々弾数が多くない事と相まってとにかく弾の消費が激しいです。余裕があれば是非スカベンジャーを付ける事をお勧めします。

 

まとめるとですね。

明らかに強いARが出たという事です。初心者の私にとってはAR枠はこれで決まりです。ですが、一つ疑問に思う事があります。それは何故この様な優秀な武器を運営は追加したのでしょうか?RAW殺しなのか、何なのか。どうして他の武器を殺す様な武器を作って安易に追加するのか、正直FPS初心者が言うべき事ではないかもしれませんが、ちょっと安直な気がします。BO3の様にARの選択肢が沢山ある構成になっていないと感じます。今作ではNVは正確な射撃が出来るが威力は弱め、KBARは近距離が強いが、中距離では必要弾数が多い、R3Kはバースト武器、VOLKは3発キルを持っているが、ブレが大きい、TYPEはレートが速く武器変形でき、近距離も対応可能、という特徴が大まかにありますが、今回追加のX-EONはその全てを持っていると言ってもいいと。ADS時レートがあがり精度も高い、近距離、及び腰だめではクロスヘアの見やすさも相まって非常に優秀、独自のサイトで敵が見やすい。これ他のARを使う必要がないのではと思ってしまいます。

実際海外のプロ勢がどういう認識で果たして試合で使うかどうかを見てから自分的な評価を判断したいと私は思いますが、多分使用頻度はあがるARでしょう。そして、絶対に弱体化パッチが入ると思います。なんでもう少し弱くというか、デメリットを設けなかったのか本当に疑問です。IWのARにおいては何となくメリットデメリットがはっきりしていて選択する楽しみの様なものがありましたが、X-EONの登場で選択する必要が私達初心者にはなくなった、必要なくなったと思います。現状私個人的にはそれほどのARであると思います。(たった5試合程度ですけどwww)

 

 

どうなるのでしょうか。しばらくはRAWが影を潜めそうですよね。恐らくロビー全員がX-EONという事になるのでしょうw中距離も強く、近距離の腰だめもイケるとなれば当然の事だと思います。ただ、サプレッサーを付けていないので装着時にどうなるかでまた好みは分かれそうですが。これも試してみようと思います。非常に初心者には有効なありがたい武器ですが、もう少し弱くても、というかデメリットがあっても良かったかなと思うのが素直な感想です。初心者が持っても明らかに強いと思う訳ですから、上級者が持ったらそれは恐ろしい事になるのでしょうwあと新武器についてリークされていましたが、追加される予定の武器は全部強いのでしょうか。個人的には現在ある武器をもう一度見直してほしいと思っています。

 

 

本日はこれにて終了。ここまで初心者のたわごとにお付き合い本当にありがとうございました。おそらく賛否両論あると内容になっているとは思いますが、いかんせんキルレ1にもいかない雑魚が言っている事ですから、上級者の方は全力でスルーをお願い致します。明日はSMGをご紹介しようと思っていますが、何分苦手なので使うかどうか分かりませんが、私より詳細で正確な情報をお持ちの方がいると思うので是非そちらをご覧ください。それではまた明日お目にかかりたいと思います。ご覧頂きありがとうございました。