読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。その2COD:AW 感想。

前回ご紹介した通り40代になって初めて触れたFPSゲーム。今回は初見プレイについての感想を率直に書きなぐるとともに、40代という反射神経が衰えてくる世代がFPSにどう向き合って楽しくプレイしていくかを個人的見解でお知らせしてみようかと。

 

 率直なゲームの感想

非常に難しい、それと非常に楽しいw単純ですがそれが本音です。まず楽しい方から。前回にでも書きましたが、この手のゲームに一切触れてこなかったことを後悔するほど。自キャラのカスタマイズから武器のカスタマイズ等、これだけでも十分楽しめます。そして用意されたマップの中を索敵しながら進んでいく何とも言えないドキドキ感、相手をうまく倒した時の達成感等、とにかく面白いという月並みな感想ですが、本当にもっと早く出会っていればと思いました。

最初に始めたのはもちろんキャンペーンモード。情弱なりに理解すればストーリーモードでしょうか。本当に久しぶりに家でゲームをした感想となっていますので現在はそれが当たり前なのかもしれない事かもしれませんが、キャンペーンモードがゲームを進めながら行えるチュートリアルとなっていて、操作に慣れるように出来ている事に驚きました。内容もチープではなくしっかりと作り込まれていて、どっぷりと世界にはまり込めました。キャンペーンモードも一日に進められる時間を嫁が決めていますのでwそんなに早くクリアできませんでしたがw

 

辛いトコ。

操作が非常に難しい、照準がうまく合わせられない、反射神経が若い頃に比べ圧倒的に落ちている。等でしょうか。格闘ゲームでもそうでですが、流石に初老ともなると、視覚で判断してから操作までに若干ですがラグを感じる事がありますwわかりにくい例えをすると、3D格闘ゲームで下段蹴りを見てから昔はしゃがんで防御出来たのが、出来なくなったという事でしょうかw

 

その他感じた事。(箇条書き)

PS3でAWをプレイしております。(理由は前回のブログを御覧ください。)

過疎っているかと思っていましたが、思いの外、人は沢山います。マッチングしないという事はありません。そうはいっても、TDM以外はほとんど人間はいませんがw練習にはもってこいなのかと感じます。それでも昼間とかの時間帯はあまりマッチングしません。夜はほとんどストレスなく試合が始まります。PS3という事で最新のハードは現在PS4なので、勝手な推測ですが、あまり真剣にやっている人はいないのだろうと思っているから結構なんでもありの状態でプレイしている毎日です。

 

FPSは初心者には非常に門戸が狭いイメージがあり、ちょっとしたミスも許されないのではと思っていました。辛い思いというか、嫌な気持ちになるのかと覚悟をしていましたが、実際は全くと言ってよいほどストレスを感じる事はありませんでした。たった一度だけ、死体撃ちをされましたが、まぁよくある事なんだろうと気にもしませんでしたがw。VCでも何か言われる事もなく現在は平穏な戦場生活を送っております。

 

少しづつ慣れてくるとPS3ではなく、PS4に移行したくなります。もっと人が多いのだろうとか、プレイヤーが多ければ初心者や中級者が多くなり、今よりもう少しキル出来て自分が上達できるのではとか考える様になってしまいます。私は現在PS4を持っていません。FFの最新作に合わせて購入を検討していました。が、このままではすぐに買ってしまいそうですw

 

とまぁ様々な感情が芽生えております。負ける事、圧倒的にキルされる事にそこまでストレスを感じない、それは自分が初心者だと理解しているから、うまくなりたいと思っているからなのですが、この年になって真剣にゲームを練習しようと思う事に自分自身びっくりしています。ゲーム画面を載せる技術が無いので申し訳ないのですが、現在のキルレは0.62です。できれば0.8くらいまで上がればと練習を重ねる毎日。BOT撃ちをしっかりと行い、もう少しゲームに慣れ、目標に到達できればと思います。現在の不安はPS4を買ってしまいそうな自分がいる事ですw

 

次回はもう少し詳しく初老が行うべきFPSについて書いてみたいと思います。

 

今回もお付き合いありがとうございました。