読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:AW日記?。

今回から日記として40代初老が初めてFPSをプレイした感想、超初心者なりに感じた事を忘備録として書いていこうと思います。

ご注意

私はゲームが好きです。どんなゲームもある一定程度は上達してきました。主に格闘ゲームが好きでVFシリーズや鉄拳では大会への参加や、他県への遠征等、割とのめり込んで遊んでいました。しかしこのFPSというジャンルは全く未知の世界でこの年まで本当に触ったことがありません。それゆえ生粋の初心者、いえ超初心者である事をご理解下さい。(PS3COD:AWをプレイ中)

 

さて、前回のブログをまとめたような前置きで始まりましたが、日々COD:AWをプレイしております。現在のキルレは0.63。少しづつではありますが、超初心者から初心者へはなったかなと思っています。始めた頃は0.3でしたのでw

 

まだまだひよっこですが、ここまで来るのに超初心者が感じた事をお知らせします。現代はネットがあり、何を調べるにも非常に便利になりました。私もFPS初心者と検索ワードに入力し様々な情報を調べ活用してきました。そこで感じたFPS界?について今回は話しできればと。

 

主に様々な動画を含むネットの情報から感じた事として・・・

初心者参入は邪魔なのか。

という事。FPSに限らずどのゲームでも必ずと言ってよいほどこういった議論があるのは承知しておりますが、FPSに関しては初心者に対して非常に厳しい印象をうけました。さらにまとめてみると、

BOT撃ちやってろ。

特殊なルールのゲームには初心者は来るな。

キルレ1いかないのは雑魚。キルレ0点台はゴミ

等が多かった様に思います。

 

まずBOT撃ちやってろ。という意見?についてはおおむね同意です。対人戦がメインなのでどうしても動き方や、撃ち方をそれほど深く理解、操作できないのに対人戦に挑むのは自軍にも相手軍にも迷惑をかけるのではと私は思います。最低限、CPUを相手に戦ってみて対人戦のイメージを作ってから挑む、また格闘ゲームでもCPU戦でコンボ等を練習しますが、それと同じように自分が思う動きの確認等を練習してから対人戦に挑むべきだと思います。それが出来る様になってからなら、どんどん対人戦に挑むべきです。BOT撃ちだけやってろという意見も拝見したことがありますが、ゲームなのですから、誰にでも参加できる権利はあります。しかし、最低限の練習をしてから。というのが私の考えです。

 

特殊なルールには初心者は来るな。これはそう思われても仕方ないのかもしれません。私は現状PS3にてゲームをしておりますのでTDM以外あまり参加できませんw人が集まりませんのでwですが、ごくまれにDOMに入れる事があります。DOMはいわゆる陣地取で3か所ある陣地を奪い合いながら敵を倒し、陣地を自軍のものにするといったゲームルールになります。こういったルールになると、当然TDMのようにただひたすら敵を倒すだけではなくなるのは誰でも理解できると思うのですが、中には全く理解できずにとにかく相手に突っ込む方や、陣地を守らず、取らず隠れ続ける方等、ゲームルールにそぐわない行動をする方がいます。えてしてこういった方々は初心者、レベルが低い方に多く見受けられ、上級者の皆さんからは毛嫌いされてしまうと思います。何を隠そう私もそうでしたのでwこれを回避するためにはネットなどからルールに沿った行動などを理解しておく、というのが大切であると思います。たとえばDOMは陣地取なわけですから、陣地を取ったら、守る人員とさらに敵の陣地を奪う最前線で戦う人員、それとは別に偵察の様に索敵しながら陣地に近づけさせない様にする遊撃部隊、取られた後取り返す為に必要な行動など、ルールが一つ違うだけで動き方は変わると思います。これをそれとなく理解しているのであればどんなに下手であろうがゲームに参加する事に文句を言われる事は無いと思います。まぁ私が書いたことがあっているかは不明ですがw

 

キルレ1いかないのは雑魚。0点台はゴミ。 については全く同意できません。下手な人間がいるからこそ上級者は沢山キルが取れますし、なにより始めたばかりの大多数の方が最初はだれでも下手ですから。そう言った意見を持つ方々はキルレ2点台や3点台の方ばかりと対戦したいのでしょうか?当然そうなれば勝つ方と負ける方が出てキルレは下がります。そうなった時に、普通に色んな方々と対戦すれば2点台を出せるのに、上級者とばかり対戦する為に1点台になってしまった。そしたらその方は雑魚という事になるのでしょうか。こういった数字にこだわる方はFPSにかかわらずどんなゲームにも一定数いらっしゃいます。格闘ゲームでいば対戦成績を気にして明らかに格下と沢山大戦を重ね、履歴をうまく作ってから格上と対戦する方や、段位を気にして弱い相手としか同段戦をしない方など。キルレは相手の実力を測る良い数値材料であると思いますが、それだけで判断し、新規ユーザー参入の障害になる様な発言や行動では本当の意味で上級者とは言えないのではというのが個人的な考えです。

 

そのゲームを長く楽しむために。

僕の持論として新規の方が多いゲームは盛り上がる。という当たり前の考えがあります。マッチングに時間がかかるゲームや、むしろ過疎がひどいゲームは楽しくありません。ゲームの世界で偽善ぶっても仕方ないのですが、FPSは非常に慣れと反射神経を要する非常に奥の深いゲームだと思っています。それゆえ、上級者の方には優しくしてほしいwと思っています。上級者が初心者に対し様々な事を教え、上達させて良いライバルを作るとさらにゲームは盛り上がるのではないでしょうか。だからこそ、様々な動画投稿サイトで初心者講座なるものがあり、上級者が初心者に手を差し伸べてくれているのだと思います。

 

 私が感じた現在までのPS3COD:AW

プレイ時間は1日と7時間弱。キルレは0.6くらい。あまりひどい方とマッチングした事は無い様に思います。死体撃ちは1回遭遇程度。レートで0.6くらいあると超初心者的にはあまりストレスなく戦えると思います。6-10というレートにありますのでもう少しすれば何とかなったかな、と考えられる数字の様な気がします。これが2-15になると、何から手を付けて良いかわかりにくくなりそうな気がします。

現在はPS3版ですが、正直PS4版のCODに触ってみたい衝動と戦っていますw古いプラットフォームでは満足できないのと、PS4版の動きと人間の多さに興味がありますが、FF最新版がリリースされるまでは買わない思っていたのですがwどうなるでしょうw

 

色々書きましたが、上級者の皆さん。超初心者と初心者に是非優しくしてください。

 

つたない文章にお付き合い頂きありがとうございました。