読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:BO3日記 PS3との違いとAWとの違い

こんにちわ。前回の記事のとおり、PS4版BO3を衝動買いしてしまったわけですが、その記事の後の方にこんな事を書きました。PS3版AWとの違いについて、

 

マッチングする人数

ゲームシステム、武器

良く入るゲームモード

 

マッチングについて。

これについては圧倒的に違いが明確でした。世の中にはこんなにも沢山人がいるんだと思いましたw単純に沢山の方とマッチングしますのでマルチプレイがサクサクすすみます。PS3ではマッチングに時間がかかりましたからwこれは文句なしに良い点だと思います。上級者の方とあたる事も多くなりますが、明らかに初心者と思われる方ともあたる事が出来ますのでストレスはあまりありません。

ゲームシステム、武器。

PS3版のAWと比べるなというご批判もあろうかとは思いますが、私の物差しがAWしかありませんのでお許しを頂ければと思います。ヌルヌルと動くので最初は戸惑いました。また、ブーストジャンプ中に空中でダッシュが出来ない、壁を走る事が出来るのでそこにも違和感を感じました。上級者の方のAIMからAWでは空中でダッシュする事で逃げていたのでできなくなってデスが盛大に増えましたw武器についてはAWよりも優しい仕様だと感じています。AWではドロップからしか武器が増えないので。初期武器はレベルによってアンロックされますが、エリート等の武器はサプライドロップからしか手に入りません。それに比べ単純にレベルによって武器が解放される事、またアタッチメントも武器レベルに依存して解放されていくのでAWよりは楽な印象を受けています。ブラックマーケットというガチャがあり、レア武器はこちらから出現する様ですが、初心者の私にとっては欲しいという武器は正直ありません。むしろ、コスチュームが出たりすることの方が下手な私には嬉しいです。ブラックマーケットについてはまたどこかで。

良く入るゲームモードについて。

AWではゲームモードを選ぶという概念はありませんでしたwTDMしかマッチングしませんでしたので。BO3ではTDMとDOMを行き来しています。初心者ゆえチームの方々にはご迷惑をおかけする事も多いとは思いますが、なるべく邪魔にならない様にしているつもりです。TDMではあまり前に出過ぎない様に、下手に前線に出てリスポンを変えない様に、DOMではB拠点を積極的に攻め、また守る様にしています。その他のゲームモードもたくさんあり、それなりにマッチングしますので非常に楽しくプレイ出来ています。VCを切っていますので、もしかしたら文句を言われているかもしれませんがw

あとはグランドウォーという多人数で戦うモードにもよく行っています。単純に参加の人数が多いので敵に沢山出会えるからという至ってわかりやすい理由からです。

 

といろいろ感想を書きなぐってきましたが、実は下書きの状態で3週間ほど放置しておりましてw現在の感想はまた別の所にあります。それはまた記事にしたいと思います。

簡単に言えば入門者から初心者へはステップアップしたかもという事です。プレイしていると体感できる事なのですが、入門者と初心者は大きく違う事です。

 

とりあえずまたご報告致します。今度は早急にw

 

お付き合いありがとうございました。