読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:BO3日記 BFを選択しなかった理由。

毎日溶けそうな程暑いですが皆さま如何お過ごしでしょうか?私は営業職なので上手くさぼりながらこの猛暑を乗り切っていくといった感じでございます。

 

さて、前回コメントにてバトルフィールドも面白いとありがたい事にコメントを頂戴いたしました。今回はどうしてCODを選んだのかを初心者がお話ししたいと思います。また最近の調子が良かった戦績も載せてみようと思います。

 

まずそもそもFPSを始めた経緯がCODだったのですが、PS4購入時点ではCODとBFとでどちらにしようか迷っていました。というのもFPSが楽しいと感じた事でCODしか知らないというのは如何なものかまた、FPSをプレイしてこなかった私は多種多様なFPSに触れる事でFPSに慣れ、経験を積むことで上達が早くなるのではと考えていました。

そこで候補に挙がったのがCOD

www.battlefield.com

バトルフィールドでした。購入をしようとどちらにすべきか色々と調べた結果、CODになったのですが、CODへと決定した主な理由をいくつか簡単にご説明致します。

 

世界観がCODの方が好きだった。

FPSが好きな方々は現代戦を好まれるようですが、私は近未来、未来をテーマとした作品の方が好きです。むしろヘイローやれよ、と言われそうですが、そこまでいかない程度の未来な雰囲気が好きです。

累計販売数が多い方を選んだ。

拝見させて頂いたサイトのリンクを張ろうと思ったのですが、どこへ行ってしまったのか不明なのであいまいなのですが。販売本数が上なゲームの方が単純にマルチで困らないだろういう至って単純な理由です。

BFプレイヤーの方々が少し攻撃的な印象を受けた。

ご批判がある事は承知の上で言わせて頂けるとすれば、私が検索した所、BFプレイヤーの方々はCODに対し攻撃的な文言が多かった様に思います。戦争といった感じがしないとか、飛び回ってばかりで面白くないとか、BFの方が本来のFPSなんだ的な内容が多かったです。もちろんCODプレイヤーの方々もその様な発言をされる方もいらっしゃるとは思いますが、個人的に検索した結果、BFの方が優れている的な発言が多かった、何となくBF信者的な内容が多かった為、ライトな感じがしたCODを選択しました。

ゲームの展開速度がCODの方が速いという事。

色んな動画を拝見させて頂いた結果そう感じました。実際にプレイしたことはありませんが、BFは1試合20分〜30分かかる事もあるそうです。またCODの様にブーストジャンプ等がなく、どっしりとしたFPSという印象で打ち合いがメインという認識です。正直40代初老にとってはBFの方が合っているかもしれません。しかし、1試合の時間が短く、人口もおそらく多い、さらに展開が速いといった事が私の今後のFPSゲームにおいて役に立つのではと考えました。エイムもゲーム速度が速いもので慣れれば対応できるゲームに幅が出そうな気がしてCODになった訳です。

 

 

以上の様な事からPS4で最初に触れるゲームをCODとしたわけですが、間違っていたのかどうかはよくわからないし、正解は無いかもしれません。現状言える事は今の所COD、BO3を楽しく遊んでいるという事と、やっと入門者から初心者へなったかな、という事です。

もちろん今後BFをやってみたいと思います。ただし、最新作の

www.battlefield.comこちらはおそらくやらないでしょうw全く自分には刺さらない時代、世界観ですので。

今後BFで自分が好きそうな時代、最悪現代くらいまで戻ってくればやってみようと思います。うろ覚えですが、小隊を組んで行動するんですよね?役割があってそれは楽しそうだと素直に思います。せめて現代だったら即購入だったのにw

 

近況報告

 相変わらずへたくそな毎日を過ごしておりますwそんな日々の中でも私個人的に調子の波というのが御座いまして、まれにいわゆる調子の良い日、というのがございます。それがこちら

f:id:dr-turbo69:20160808093316j:plain

 こんな状態が毎日続けば目標であるキルレ1に到達できるかもしれませんが、めったにこういう事は起きませんwwwたまたまです。

最近はこの様な日があるかと思いきや、0.2、0.3、0.5等全く安定しません。主にTDMに居るのですが、たまにゲームルール、DOMやハードポイント等に入った方が、勝ち負けは別としてキル数は大きく伸びます。ルールやオブジェクトがある事で敵の移動先が何となくわかる為この様な事になると思っています。しかし、TDMは単純に敵を倒すモードで、例えばB地点を守ろう、その結果敵が来て倒せた、等の明確な目標がなく、どこに芋っているかわからず殺される、出合頭で勝てる俊敏性を試される、そう、目的が無い分最近では一番難しいゲームモードかもしれないと思うようになりましたw

 

しかし一番好きなDOMは野良では圧勝か、蹂躙される試合の2択しかありませんし、途中参加の場合はほぼ圧倒的に殺される試合にBOTとして送り込まれる事がほとんどなので最近はプレイしておりません。その他次に好きなハードポイントも人口が少なく、PTの方がほとんどなので野良、そしてVC無ぼっちでは勝てるはずもなくw別に勝ちたいからやらないのではなく、負けそうになると皆さん抜けてしまうのでそれが嫌なので結局TDMに落ち着いております。

 以上自分で書いていて思うのはTDMでも相手の行動を予測して動けということなんですが、なかなか難しいですw

 

 最後に途中で抜ける方に対して思うのですが、戦績って特に勝敗の戦績っていうほど大切なんですか、という事です。今年の11月には新作が出ます。おそらくBO3の人口も減るでしょう。大部分の方が新作へと流れるだろうと思います。それなのにあとわずかとなったBO3で途中に抜け、データを守る意味がわかりません。私の経験上、負けそうになって途中で抜ける方は中の上、あるいは上の下といった方が多いと思います。これは格闘ゲームにおいてもいらっしゃいます。そんな方々をたくさん見てきました。バーチャファイター4でよく見ましたが、初めて戦績やキャラクターカスタマイズがカードによって実装されたのですが、勝てそうにない相手や、ワンパターンな相手等に負けそうなとき、カードをぶっこぬくという事で戦績に反映されない様にする方々が沢山おられました。また、戦績を良く見せるために格下としか対戦しないとか、自作自演で戦績を安定させる方がいたり、また段位システムがあり、同段位で対戦勝利で段位が上がるのですが、明らかに相手を選んで対戦したりとカード情報を良く見せようとする方達がいらっしゃいました。えてしてそういった方たちは先程も書いた通り、中の上、上の下といったレベルの方が多かったです。上級者の方々はたいてい初心者には優しい方が多いという事もありました。

 

最後に私の持論を。

ゲームは人が作った枠の中で遊ぶものです。それゆえそのゲーム内で出来る事は綺麗、汚いもありません。(芋が嫌だとか、ガン待ち否定とか)出来ない事を出来る様にする事すなわちチートはもってのほかです。

自分の時間は無限ではありません。限られた時間を使ってゲームをする。仮想の世界、ネットを使ってゲームをする。そんな現実とは違う世界だからこそ、正直に、真剣に楽しくゲームをする。

というお花畑の様な考えでゲームをとらえておりますwwwそんな平和な世界になればもっと初心者が増え、ゲームそのものがにぎわっていくのではないかと思っております。そんな平和にならないから面白いのかもしれませんがw

 

本日はここまで。長い文章にお付き合いありがとうございました。それではまた次回。これにて失礼致します。