読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:BO3日記 入門者が使うべき武器選。

御覧頂いている皆さまこんにちわ。相も変わらずへたくそなりにFPSを楽しんでおります40代初老です。

今回は私の様な若い頃からFPSをプレイしなかった方、BO3からFPSを始めたいわゆる初心者にまだなれない入門者の方へ私がどのようにして入門者を卒業し?初心者へとなったのかを選んだ武器を通じてご紹介させて頂きます。決して講座ではありません。実録として現在進行形で初心者の私が気を付けてきた事を紹介させて頂く内容にしていくつもりです。講座等出来る立場ではありませんし。

 

さて、最初に結論から申し上げるとすると、私は2種類の武器しか使っていません。その理由はFPSに慣れる為に最も癖のない素直な武器を選ぶことが上達への一歩かなと考えたからです。その2種類とは近距離のSMG、中距離のARで

KUDA

KN-44

(画像は載せません。ご了承ください)

おそらく誰しもがそりゃそうだろ。と思う様な回答ですがこの2種類でTDMに挑んでおります。なぜこの武器たちを選んだのかというより、なぜ他の武器を使わない方が初心者にとっては良いのか、という考えに至った経緯と実感をお話し申し上げます。

 

KUDA

まずSMGのカテゴリーからは初心者が思うように扱える武器はKUDA以外ありません。一番最初からアンロックされている事からも想像できるようにとがった性能は無い分、平均的な性能を持っている為、ブレや威力ともとにかく平均的です。その他のSMGはレートが高い、段数が多いが1発の威力は低い、バースト武器、精度が高い、等、それぞれに特化した性能を持つものが多くなっていきます。こういった癖のある武器をいきなり使うというのもひとつの手だとは思いますが、FPSが初めてという私の様な方はまず平均的な武器でゲームに慣れるという意味でも初期武器であるKUDAをお勧めいたします。

もっとも、KUDAに関しては上級者の方も使用するくらい強い武器であるので、使い続けていても何ら問題ない性能です。ある程度動けるようになり、自分の個人的感覚で使えてきたと感じてからとがった性能の武器を持つと良いと思います。

 

KN-44

 こちらはアサルトライフルで初期武器に設定されている武器です。理由としてはKUDAとほとんど同じ理由です。平均的な性能で癖が無く扱いやすい武器だと思います。また、ARでは最近修正があり、MAN-O-WARという武器が弱体化した為、相対的にKN-44の評価が上がっている事もあります。この辺りはまた機会を設けご説明できればと思います。結論としてKUDA同様です。

 

LMG,SG,SRを使わない

LMGは一部当てはまりませんが、私はSG,SRはまだ使っておりません。いずれは触ってみようかと思っておりますが、現状キャラを自由に思うようにコントロールできるまでは触るつもりはありません。理由としてSGは近距離では非常に強いですが、敵に接近し、スピード感をもって射撃する事は初心者には難しいと思っているからです。ほぼ腰撃ちを要求されますし。また、SRも同様に初心者が思う、後方支援的な意味のSRはこのゲームに関しては存在しないと思っております。凸砂と言われているようですが、思いっきり前線に繰り出し、一瞬のうちに敵をスコープにおさめて撃つ、QSと呼ばれているようですが、初心者には無理です。BOTで相当練習しないと満足に使う事すらできないでしょう。

 

後半は駆け足で紹介させて頂きました。現在プレイ時間は5日と10時間程度ですが、自分が思うようにキャラクターを操作できているか、と言われれば完ぺきではありません。ジャンプも含めまずは思う様に動かす事が出来れば新たな武器に挑戦してみようと思っております。

相変わらず何日もかけて記事を書いているので意味かよくわからない事になって、とっちらかっていますが、纏めると

KUDAとKN-44でゲームに慣れる様に私はしました。その上でマップと相談し、SMGかARを選んでいます。以前は適当でしたが、最近は意識してマップと相談、すなわち広いマップではARを狭いマップではSMGを持つようにしております。例外ももちろんあり、広いマップでも建物を制圧したい場合はSMGでいく事もありますし、狭いマップでも通路や広い場所を見たい時はARで行ったりもします。要するに持ちたい武器でいく事も悪いとは思いませんが、意味を持って武器をもって、それに沿った行動をする様にしている状態です。それが良いのか、悪いのかはわかりませんが。

 

このブログももう少し画像等を載せてわかりやすいものにしたいです。が、PS4シェアをするのを忘れてしまうんですw次回、画像データや、私の声は無いですが、昔の動画を載せてアドバイスを頂きたいとも思っております。

 

また今回もまとまりなく乱雑な文章で申し訳ありません。お付き合い頂きありがとうございます。ではまた次回に。

 

失礼致します。