読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:BO3 GWについての所見。とスカイプ。

短期の出張に出かけています。昨日の18時から20時位までプレイしてそのまま出張。夜にはゲームできればと土曜日に仕事をしております。自分のやってしまった行為に猛省しながらゲームをしているわけですが、(昨日のブログをご覧下さい)本日は私が最近お気に入りのゲームモード、グランドウォーについてお話しさせて頂きます。

 

本日も箇条書きでw

良い点

〇初心者には索敵がしやすい。敵と遭遇しやすい。

〇モードはTDM、DOM、SFGと3種。最も多いのはSFG。色んなモードで遊べる。

〇それぞれのモードでそれほど勝利が重要視されない。

〇通常のモードより多人数で戦う為、索敵しやすい為どこにいても敵と出会う確率が 上がる為芋ってよし、下手なりに前線に出てよし。

悪い?点

〇マップが限定される。

〇ショットガン、スナイパーが比較的多く撃ち合いになりにくい。

〇マッチングに少し時間がかかる。

 

こんなところでしょうか私が個人的に思う事は。多人数で戦う事で出会う確率が上がる為戦闘になりやすいと思っております。通常のゲームモードではうまい方に裏を取られる事や、どこにいるかわからず立ち回られキルされる事が素人な私は非常に多いのでキルされた原因が相手の立ち回り以外に見つける事が出来るので行動を改善しやすいです。また通常モードでは負け濃厚で抜けていく人が非常に多いのですが、GWでは意外と抜ける方は少ない様に思います。これは私自身のストレス軽減に大きく良い影響を与えてくれますw

少し重複した所見となるかもしれませんが、抜ける人があまりいないという事は勝利にそれほど固執しない方が多いのではとおもっております。武器レベルを上げたい方や、各武器の練習でGWという方がもしかしたら多いのかもしれません。

逆につらい所はマップが多分4種で色んなマップで戦えない事とスナイパーとショットガンの割合が多い事、マッチングに時間がかかる事です。マップは仕方ないとしても、GWではとにかくスナイパーとショットガンが多いです。私が意図している所では撃ち合いの練習と位置付けている所もあって、瞬殺されると練習にならないので非常につらいですwキルしたいのは当然ですが、キルされても何故撃ち負けたのかを知りたいのですが、一撃でキルされると何も得るものがありません。撃ち合って負けた場合、キルカメで相手が何の武器だったか、こちらのエイムはどうだったのか等たくさんの情報を得る事が出来ますが、一撃では、あぁそうですかwで終わってしまうからです。とはいえ、一撃でキルされた原因を知る事は出来ますので全く無駄ではないのですが。一つ例を挙げると自分では壁などを利用して動いているつもりでも相手の側からはジャンプ撃ちであれば砂れるポイントがある等でしょうか。

ともかくGWばかりにこもっていますのでたまにTDMとかやると本当に何もできずに終わる事もあります。これについてはたまにTDMの日と決めて練習をしようと思っております。これをご覧の方で興味がおありであればぜひGWへ行ってみてはいかがでしょうか。

 

スカイプについて

動画投稿で良く拝見しますが、スカイプで通話しながらたくさんの方と同時に通話しながらプレイしていますが、よく考えたら私スカイプについて全く知りませんでしたwその存在や活用方法程度は認識していますが、なにせ使ったことが一度もないw事に気が付きましたwiPhoneで出来るのか、PCでなければならないのか等、よく考えたら気軽に話をしているわりに経験がないのです。ともかくネットの活用をゲームに活かした事がないので勉強が必要だと思いました。いつもゲームセンターで対戦した相手とリアルで話をしたり、遠征したり大会へ参加したりしていましたので、ネットゲームでの会話や通話、マナーなどの知識がないので習得が必要と感じております。CODがネットゲームと言ってよいのかもわかりませんがwともかく勉強をしたいと思います。というか、目の前で遅めの朝食を食べている部下に聞いてみようw

 

現在ホテルにて無駄に険しい顔をしながらPC作業している人間がただのブログ更新をしているとは誰も思うまい。自分の部下でさえ緊張のあまり無言で食事をしている訳だから。かわいそうなので仕事に戻ります。

本日もつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。それでは行ってまいります。