読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:BO3 GWでの使用武器とヘッドセット導入?

この週末は急な出張でそれほど長い時間ゲームできず私の様な素人は感覚が鈍くなっているのではと帰ってからBOT撃ち500体を決意した月曜の朝です。

本日は某サイトで愛銃という言葉を見て自分にとって愛銃とはと考えたところ、一番良く行っているGWでの使用武器をまたまた箇条書きでご紹介したいと思います。

 

まず初めに最も沢山キルしている武器はKN-44です。しかし現在はあまり使用しておりません。以下、それについての所見です。結論として以前もご紹介した通り、マップによって使う武器を変えております。

 

〇ストロングホールド

MAN-O-WARもしくはKN-44。私の中では屋根がある所を重点的に抑えようと考えた時はKNで、屋根がない場所を動こうと思った時はMAN-Oでと変えています。もちろん試合中に変更する事もありますが、このマップではSMGは使いません。

〇インフェクション

こちらは使ってはダメとまで言われているドレッジ、そしてMAN-Oです。ほとんどセーフガードが多いのですが、ロボット運搬側の場合は前線の防御で定点、ロボットを止める側の場合は前線のフォローがやりやすいこちらの2種で戦っております。

ハンテッド

私が最も苦手なこのマップは最近はほとんどMAN-Oです。正直な所ARなら何でも良いと思っているのがこのマップです。簡潔に苦手な理由を挙げると道が沢山ある事と無駄に広い所でしょうか。

エクソダス

人気がないマップでおなじみですが、こちらはKN-44が多いかもしれません。広いわりに近距離戦になりやすい所から汎用性の高いKNで行っていることが多いと思います。

〇エバック

これくらいになるとSMGの出番が回ってきます。KUDAとVMPです。使い分けは思い切り前に出たいと思い時はVMPを、エイムが定まらない時や後方支援したい時はKUDAと使い分けています。

〇ブリーチ

もうSMG一択です。頻度はKUDAとVMP。たまにRAZORBACKです。皆さんもそうだと思いますが、マップの中ではかなり好きな部類に入ります。

アクアリウム

唯一SMGとAR、LMGで使い分けているのがこのマップです。味方の方が強く、前線がしっかりとあって動きやすい場合はSMG、両者均衡している試合の場合はAR、負けが濃厚な場合はLMGと使い分けしております。どのマップでも同じではと思う方もおられると思いますが、私的にそうなのでw。均衡した試合の場合は中距離戦が多くなる様な気がしていて、中央の建物の中をどうとるか、と考えたとき、私の様な素人ではSMGで対応できないからARとなります。また、負け濃厚になると、非常に攻め込んでくる事がこのマップでは多いような気がしております。その為、なるべく死なないようにLMGで弾をばらまき、少しでも余計なデスを抑えたいという意味でLMGを使っております。

 

要するに、以前はあまり使用していなかったMAN-Oが非常に使用頻度が上がってきたという結論になるかと思います。素人な私は平均的な性能を持つ武器よりもどこか特化した能力を持つ武器の方がキルしやすいのではと思っております。特に使用頻度が高いARではKN-44よりMAN-Oとなる事が最近多いですし、ICRも実は使用頻度は今でこそ減りましたが、ARでは3番目の使用頻度です。ブレが少ないく中距離で戦う場合非常に強いと感じています。

ただし、気持ち的に、自分の好きなプレイスタイル的には圧倒的にSMGです。しかし、ゴリゴリ前に出ると当然デスが増えます。1キル1デスであれば良いのですがそうもいきません。自分ひとりなら良いのですが、自分のデスが増えればそれだけ相手のスコアストリークが回ってしまう為、結果思い切り前には出れなくなります。解消の為には上手くなるしかないので自己努力で頑張りたいと思いますw

 

ヘッドセット導入

IWの発売も控え、これからCODをプレイしていくにあたり、フレンドになって頂く方が現れたとき、万が一クランに誘って頂いてクランでの戦闘になった時、当然ながら音声での会話が必要になるでしょう。以前も書きましたが、一番手軽であろうツールとしてはスカイプ、無料ですし。またヘッドセットという手もあるなと思っております。いわゆるVCというものですが、たしか設定でフレンドだけ聞こえる様に、話せる様に設定できたはず。であればヘッドセットの方が結果として簡単なのではと考えております。理由はいくつかあるのですがゲーム内で完結できるからというのが一番の理由かもしれません。スカイプでは立ち上げてゲームとは違う所から、例えばスマホやPCから音声がするわけですよね?少し面倒な気がしています。

そうは言っても使用したことがないので、実は楽で簡単なのかもしれませんが、ヘッドセットであれば招待からすぐに合流して会話の設定をフレンドに限定すれば音声とゲーム音が同時に聞こえるわけですよね?私的にはこちらの方が簡単かなと。で、探してみた所、

store.shopping.yahoo.co.jp

安価なものでこういったモノや、

store.shopping.yahoo.co.jp

値段が結構するものも。一体どれにすれば良いのか迷っております。最も一番の悩みはこれをつけてゲームをしている自分の姿ですw若いころ、いやゆるオタクといわれた方々がヘッドセットをしてゲームをしている姿を見て自分は絶対そうならないだろうと思っていた姿に自分がなろうとしているとはw

しかし文字では伝わらない事が多くある事と、いざ多人数で戦闘となった時、必需品ともいえる為、購入はするつもりです。万が一、音声付きの動画を作ろうと思った時、必須ですし。別でマイクを購入し、完璧な環境を作ろうとは思っていませんので、ヘッドセットで十分かなと。

とりあえず汎用品、値段の安いものから入って必要であれば高額なものを再度購入するか、大人の力で最初から良さそうなものを選ぶか。ちょっと考えてみるつもりです。購入したらこちらで紹介させて頂きます。

次の難関は嫁の説得ですかねw趣味にかかる経費等の決裁権は私にはありませんのでw

 

今回はこれにて失礼致します。お付き合い頂きありがとうございました。