読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:BO3  初心者救済武器とその日の調子。

急に寒くなってまいりましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?それとなく年末に向けて忙しくなっている最中、仕事に一切集中せずこうしてブログを更新しております木曜日でございます。おはようございます。

 

昨日もGWを中心に素人ながら課題を作って試合に臨んでまいりました。昨日自分に課した課題は至極単純でキルされたら別の行動をする。といった単純なものでありました。わかりやすく言えばセーフガードなどで有利な位置取りをしている相手にキルされてしまったら、私の性格上ほぼその相手を絶対にキルしてやるとまた戦いを挑みに行くわけです。相手がARやLMGであれば勝つ確率も少しは上がりますが、SPだった場合はほぼほぼ負けます。しかし私はまた行ってしまうのですwこういった温まった状態を避けようとデス一つに対して別の行動をしようと昨日は心がけました。

 

その課題とは関係ないかもしれませんが、少しおかしな現象に陥ります。最近はマンオーばかり使用しているのですが、いつもなら勝てそうな場面で撃ち負ける回数が非常に多いなと感じました。素人が何を言っているんだとお思いかもしれませんが、カッコつけて言えば、AIMの調子がすこぶる悪いのです。ともかく昨日は何故かこちらの弾が当たらないのです。上級者の方も今日は調子が悪いと話す方もいらっしゃるので、実際にある事だと思います。私が得意だった格闘ゲームでも同様の経験があります。

 

普段であれば全く負ける要素の無い相手でも、何故が負けてしまう事はよくありました。そういった日に限って、下段攻撃が見えないとか、2択をことごとくかわされてしまったり、投げ抜けが上手くはまらないとか。そんな時は私も調子が悪いと良く言っていました。多分科学的な根拠はどこにもないのでしょうが、体調やら、モチベーションらやがゲームに少し影響を与えているのではないでしょうか。

 

話を戻して本当にいつもとは違って全く思う様にキルが取れずもやもやした気分でゲームをしていたので、これはいかんと。武器を変えてみようと様々な武器を試しました。まずどうせ死ぬなら特攻じゃい、とKUDA。まぁもともとAIMの調子が悪いと言っているので凸った所で変化なし。ではバースト武器で高威力で対抗してみようとXR-2で。だからエイムが悪いとあれほどwこれもだめ。一筋の光明が見えたのは

 

ゴルゴン、ゴーゴン?でした。もともと強い武器とされ、使用時には敵の温まりに注意が必要な武器であるらしいですが、これが昨日ははまりました。エイムが悪いので弾が連続して当たらない訳です。この武器はほぼ2発キルな為、何とかなりました。ドレッジも同様ですが、初心者、素人はこういった武器を使用する事に躊躇してはいけないのかもしれません。おかげでGWのセーフガードで自己ベストの42キルを達成し、満足して2時間位で昨日は終了となりました。

 

ただし、私と同様な素人、初心者の方にご忠告を最後にさせて頂きたいのですが、上手くなりたい、動画で拝見する様な上級者の方と一緒とまではいかないものの、上手くなりたいと真剣に練習をされている方はその武器の使用を控えた方が良いかもしれません。LMGであるがゆえに立ち回りが制限されます。あくまで素人、初心者の方に向けての事です。普段使用しているSMGやARとは動き方が大きく変わります。一番簡単な所でいえばリロードです。以上に遅いのでタイミングを考えなければなりません。

 

また、アタッチメントである程度までカバーできますが、基本エイムをした状態で動く事になりがちで、前線に出ようとすると技術が必要になります。これに慣れてしまうとSMGやARの立ち回りが変になってしまう恐れもあると思います。私が実際そうでした。ですので、私の考えとしてはセーフガードなんかでは非常に活躍してくれますが、TDMやDOM等のモードでは私たち初心者はARの方が活躍できる気がしますし、SMG,ARをとにかく練習すればジャンプ撃ちを駆使され、敵を圧倒する、上手い方々に近づく事が出来ると。そう信じています。LMGの強武器はいわばマイノリティーであると。上手く言えませんが、ストリートファイターでいえば、SMG,ARはリュウ、ケン。LMGはザンギ、ダルシムといった所でしょうか。

 

そんなわけで調子が悪い時は強い武器を持て。という事を体験したわけです。今日も即上手くいかないと判断したら速攻でゴルゴンに持ち替えて敵の皆さんが温まらない程度に頑張りたいと思います。

 

最近PS4のキャプチャー機能を使っておりません。スクショや動画等ですが、時間がもったいないんです。私はゲームできる時間が嫁の帰宅までと決まっておりますので、シェア機能を使うと意外と時間がかかるのです。わずか数分ですがw少しスコアや戦績などの紹介もしたいと思っています。覚えていたら、撮ってみます。

 

あと気になっているのですが、私が良く話をする上級者についてですが、こういったブログで紹介させて頂いても良いものでしょうか?何故紹介したいかという理由ですが、私がなりたいスタイルとはこれだと紹介したいのです。上級者には様々なタイプがいらっしゃいます。色んな方の動画を拝見して思うのですが、敵をののしりながら、いわゆる暴言に近い事を話しながらどんどんキルを重ねる方もいれば、相手を評価し、決して暴言を言わない方や、リスポーン位置を正確に把握され、作業の様に敵を倒す方等、様々です。ここで私はこうなりたいと思う方を知って頂ければ初老のおじさんが真面目に練習している理由がわかるかなとw今後の検討材料にしておきます。

 

さて、いい加減仕事しないとまずい雰囲気になってきました。戻りたいと思います。本日もつたない文章にお付き合いありがとうございました。それでは失礼致します。