読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:BO3  私も予約しましたIW。ダウンロード版は好きではありません。

ここで私が普段ゲームしている時間についてお話し申し上げます。大体20時から22時位までです。もしこれをご覧のフレンドの皆さまご一緒頂ける場合はご考慮頂ければ幸いです。そんな金曜日ですおはようございます。

 

いよいよ日本時間で金曜夜?でしょうかIWのベータ版が始まりますね。皆さんは準備万端ですか?かくいう私もIWは予約完了済みです。非常に楽しみにしております。たしか私の記憶が正しければ

10月15日AM2時からテスト開始。

年齢認証の為のクレジットカード決済が100円必要。

だったはず。深夜に開始されるわけなので当然私は仕事終わりからとなります。出来たとしても日曜になるかと思います。恐らく全世界同時なわけで、ダウンロードに非常に時間がかかると思いますし、いち早くやってみたいですが、それほど焦っておりません。早くプレイしたところで上手くなるわけではありませんしw

 

私はアマゾンで予約をしました。一応当日に届くようです。皆さんはダウンロード版なのでしょうか。あくまで個人的な理由ですが、私はダウンロード版は嫌いです。CD等の音源も同様に必ずショップに足を運びます。そのわけは

〇現物として形に残る。

〇様々な所に僅かではあるがお金が落ちる。

この2点です。

 

現物として形に残る事は収集癖がある私にとっては非常に大切な要素です。ゲームソフトや漫画、書籍などを並べておくだけで酒が飲めますwダウンロード版は荷物にならない事や、手軽さが非常に便利だとは思いますが、私はやっぱり実態がある方が好きです。

 

様々な所にお金が落ちます。間違いなく。こういった考えに至るのはある程度の年齢を重ねなければもしかしたらわからない事かもしれません。私も若い頃この様な発想を持った事はありませんでしたし。ダウンロード版は簡単に言えばゲームを作った側とユーザー側、この接点しかない為、よく言われる中間業者を大幅にカットできます。かかる経費が少なくなる為、ゲームそのものの開発費に充てる事や、単純にげーむそのものが安くなったり。(その他もろもろについては大幅にショートカットしてお話ししておりますことをご了承ください。)結果として、ゲームを作る側、ユーザー側と利点しかありません。

 

しかしダウンロードしてゲームを買う、音楽、書籍漫画を買うというのは新しい文化です。昔からあったわけではありません。という事はゲームを作る、運ぶ、店頭に並べ販売する方は居なくなったわけではないという事になります。そういった方々にお金が回る様にしたいと古臭い考えで実物を購入し続けております。ゲーム1作でもかなりの方にお金が回ると思います。ゲームのパッケージを作る方企業や、配送運送する企業、店頭に並べて販売する企業、広告宣伝する企業等、下請けなども含めると様々な企業が携わっており、その企業へ少なからずお金が動いている事になります。

 

新しい文化を否定するつもりはありませんが、近年は時代そのものの流れが速くなっている様な気がします。新しい文化が主流となれば古い文化はなくなっていく事は普通の事ですが古い文化、古い商売でもお金を稼いで生活している方がたくさんいるはずです。上手い例えが出来ませんが、新聞の部数がへったり、町から本屋さんがなくなったり。でもその方たちはそれで生活をしている訳で。自助努力で時代に乗る事が出来る方も沢山いらっしゃる事は知っていますが、皆さんがそうではないでしょう。特に高齢になってくると難しいのではないでしょうか。

 

特に最近感じるのはゲームセンターが大幅に減ってしまったなと。あれほど沢山あったゲームセンターがスマホゲームの台頭やゲームセンターでゲームをしなくなった若い方達の影響を受けその数を大きく減らしてしまいました。私の青春時代を過ごしたゲームセンターもなくなってしまい、閉店時には手伝いにお邪魔しその後は常連と店の方とで朝まで飲んだ事を思い出します。

 

よく会社で話をしますが、企業として残る会社というのは強い企業ではありません。変化し続けられる企業が本当に強い企業で残っていく企業であると思います。そういった意味では流れを読み、適切に対応しなければ流れのはやい時代で収益を出して生活していく事は難しい世の中になってしまったかもしれません。

 

現物主義の私もいずれ流れに飲み込まれデータを買う様になるのでしょう。それでも今はまだ、現物主義を貫きたいと思います。とかっこつけた割にゲームで課金した経験もあるのですでに現物主義ではないのかもしれませんwww

 

人間は便利な方に流れていく様に出来ていますので流れに逆らう事は難しいですし、流れに逆らう必要もよく考えればありません。結局人間は個人個人の考えで動く生き物なのでそれぞれ自分が選んだ選択で間違っている事はないのですけど。

 

上手くまとまらないですが、IW始まるよとw私は実況者の方の動画を拝見しながら時間を見てベータ版に参加したいと思います。本日は時間があまりなく、本当に言いたい事を上手くまとまりなく書いてしまいました。そんな文章に本日もお付き合い頂きありがとうございました。それでは失礼致します。