読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW ベータ版やってみました。恥ずかしいですが動画あり。

皆さんIWベータ版はプレイされましたか?私はほんの少しの時間嫁の許可を頂き、触ってみる程度やってみました。おはようございます。

 

素人がプレイした感想を動画とともにご紹介致します。ここでの感想また意見は素人の個人的なものですのでご了承下さい。また、全く他のサイト等の情報なしで今回は所見を書いておりますので間違っている事もある事を合わせてご確認ください。

 

早速動画です。

www.youtube.com

ご覧頂いた方はお分かりの様にひどいものです。逆に皆さん当初からよくこんなに動き、マップ理解し戦えるものですね。うらやましいです。愚痴はこの辺にして早速いつもの様に所見をば。

〇AR一択で戦ってみたが初期武器のNV4は意外と弱い。

〇マップがAWっぽく入り組んでいる。

〇相手から瞬殺されるが、こちらはなかなか倒せない。

〇現状SR、SMGという順序で強いと感じる。

〇操作はBO3をマイルドにした感じで全く違和感なく操作できた。

〇楽しいとか感じる余裕はなく、撃ち合いをした印象があまりなく倒される。

 

こんなところでしょうか。それでは順番通り補足を。

初期ARが初心者には厳しい

まず今回はAR1択でやってみようと思って初期武器のNV4を使ってみましたが、印象はBO3のICRそのものです。武器紹介画面では中距離、遠距離向きとあったはずですが、全くその通り。精度は非常に高いのですが、いかんせん威力不足。マップの把握が出来ない私の様な素人ではまだ扱いにくいジャンルに入るかと。しかし一番素直なリコイルなので結局これを使わざるを得ないのですが。上級者が使うと(なんでもそうですがw)全く違う精度が高く当てやすい武器となるのでしょう。KN-44の様な武器が正直あればなと感じました。総じていえばSMGの方が非常に多く見受けられましたのでAR自体はそれほど強くないのかもしれません。

マップがAWっぽい

私はPS3版AWから始めましたので余計にそう感じるのかもしれません。何というかマップがBO3よりも少し入り組んでいる印象を受けました。BO3ではわずかな時間でマップの全体像を把握する事が出来ましたが、IWではいまだによくわかっておりません。何というかBO3のマップの方が素直な印象を受けました。

相手が強く感じる

自分の技術の無さを感想に盛り込むなとお思いの方もおられるでしょうが、少し聞いてください。キルカメを見るとわかるのですが、相手からは瞬殺です。たいしてこちらが倒す時はエイムのずれを除いて、かなりの弾数を撃って倒している気がします。勿論私が下手なのは承知の上でです。上手く表現できませんが、わずかに違和感を感じます。

SR、SMGが強い

ARを使う方がそれ程多くない事には驚きました。また、SR勢が非常に多く、強い印象を受けました。BO3との比較ではSRを発見して仮に撃ち合いになったとします。こちらがカニ歩きをしながら少し攻撃しても1発でデスする事はあまりない様に感じますが、IWにおいてはARにストックがないせいもあるのでしょうが、ほぼ1撃で死にます。相手の技術を褒めるべきなのでしょうが、こちらとしてはそれが当たるのかと感じてしまいます。これについても上手く表現できませんがwSMGは近距離での撃ち合いではほぼ撃ち負けます。これはBO3もあまり変わりありませんが、わずかにIWの方がやられやすいと感じました。

操作はBO3

全く問題ありません。BO3そのままです。皆さん感じておられる通りブーストできる距離、ブーストの高さは抑えられています。

楽しいとか感じるまで到達しなかった

決してゲームの批判ではありません。私が感じたのはやられた理由がよくわからずとにかくデスしまくったからです。プレイ回数は多くありませんが、最初はマップ把握の為に動いて出合い頭で撃ち負けるのは仕方ないくらいの気持ちでプレイしていましたが、とにかく死にますwどこから撃たれたのか、よくわからず死にます。仮に撃ち合いになったとしてもまず死にます。そうなると丁寧にクリアリングしながら動こうとゆっくり動くのですが、死にますw自分で感じた事としてはIWのエイムに慣れていないとか、敵の位置をミニマップから予測できていないとかせいぜいその程度。もう少しやってみて素人なりに何故だめなのか、何が不足しているのかを理解する必要があると感じています。TDMばかりやっていましたが、キルレは1.2から0.2までwもうよくわかりませんw

 

とこんな印象ですが、非常に発売が楽しみになった事には変わりありません。基本悪い所は私的にそれほど多くないのですが、あえて感じた事としてはキャラクターデザインがどうなんだろうと。BO3では顔が見えましたが今作では全員メット着用w色も地味ですwこれから改善される、追加要素がある事はわかっていますが初見ではそう思いました。細かいパーク、サプライドロップ等まだまだ紹介出来る事は多いのですが、そういった事は上級者の方にお任せします。今日もプレイしてみますが、ベータ版だからなのか、上手い方が非常に多いんですよね。練習といった考えを捨ててとにかく凸精神でBOT撃ちの延長と思わないとストレスが溜まりますw時間は限られますのでともかくストレスを過度に感じなようにプレイしてみます、

 

本日もつたない文章にお付き合い頂きありがとうございました。ご覧の方でご一緒出来る方がおられましたら是非お供させてください。それでは本日はこれにて失礼致します。