読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW ダメかもしれない。挫折中。

IWは非常に難易度が高くプレイするたびに挫折を経験し、ちょっと萎え気味の火曜日の朝です。みなさんおはようございます。

 

IWに関して様々な動画やブログなどを拝見して感じた事は皆さん一様に難易度が高い、エイムアシストが弱いと話しておられる事です。私に置き換えて考えてみれば、まずTDMの立ち回り方がBO3とは全く違います。ゲームが違うので当たり前なのですが、BO3ではかなり移動しながらミニマップをみて敵の動きを予測し、突然の敵との遭遇でも割と勝てる様になってきました。が、IWではそれが全く通用しません。

 

IWにおいて敵に撃ち勝つ場合はほぼ置きエイムで勝っている事がほとんどです。いわゆる流れの中で敵を倒すことは非常にまれで難しいと感じています。私的に考察すれば、自身の体力が少ない事、エイムアシストが弱い事です。それをずっと書いているのですがw

 

プレイされた方はご存知だと思いますが、とにかく一瞬で死にます。BO3と比べてですが。私が体感している事として、BO3では撃たれたとして自分の場所が悪く逃げようとしても逃げれますが、IWでは1発でももらったら即逃げなければ必ず死にます。その猶予の時間が全く違うと感じています。

 

こちらが敵を倒す場合は逆にエイム力が試されます。初弾から当てるとほぼ勝てますが、初弾を外すと負けます。素人である私にとっては非常に厳しいです。感覚だけの話なのでうまく伝わらないと思いますが、BO3では無かった事です。BO3では勝ったと思う様な場面でもほぼ撃ち負けます。

 

体力が少ない、瞬殺される、その他もろもろの要因でゲームスピードが速くなっているとも思います。そうなってくると反応速度や対応力等、若い方に立ち向かう事は非常に難しいのではと感じる様になりました。デスを嫌って何とか勝ちたいと導き出される私の行動は比較的見やすい場所での定点エイム、移動範囲を抑えて動く事、位しか無くなりCODの魅力の一つでもある爽快感は全くありません。現状、プレイしていてもBO3程は楽しくありません。

 

また、個人的な考えですが、リリースの順序がAW→IW→BO3なのでは?思ってしまいます。コンバットリグもBO3程強くとがった感じはしませんし、マップも少し古く感じてしまいます。ここまで、私は自分でも驚く程楽しめていない事に正直驚いております。

 

その一方でどんな難易度でもある程度やりこめば慣れてくるでしょうし、現在はベータ版でプレイにはクレジットカードが必要であることから、プレイしてる人間はCODが好きな方や、一定程度の大人がほとんどで、若い世代や初心者、入門者は少ない為、いわゆる猛者が多く同レベルの人間が少ない為もまれてつらいという側面もあるかもしれません。製品版では様々なレベルの人間が増えるでしょうからもう少しキル出来る様になるのではとも考えています。

 

新作ですので良い反面、悪い反面とあるのはわかっていました。が、BO3で得た経験がほぼほぼ通用しないとは思ってもみませんでした。ここまではIWスピード感、エイムアシストの弱さ、マップのゴチャゴチャ感、武器の強弱等、完全にベータ版弱者で心から楽しめてはいません。どうしたら良いのかすらもわからない状態です。一応、予約は完了しておりますので、キャンセルするつもりもありませんが、BO3程のめりこむ感覚が今の私にはない状態です。今日もプレイはしますが、また萎える事になるでしょう。

 

覚えていたら、凸りまくってデス量産する動画を出したいと思います。何の参考にもなりませんが。

 

本日はこれにて失礼致します。モチベーションが思う様に上がらずネガティブな文章にお付き合いありがとうございました。それでは失礼致します。