読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW モチベ急降下。

 昨日も懲りずにベータ版をプレイ。結果、覚えている戦績として

3キル30デス

5キル22デス

6キル38デス

もうさすがにどうすれば良いのかw自分でできる上達方法が皆無となった水曜日の朝です皆さんおはようございます。

第1回目のベータ版が本日終了します。ベータ版開始からこのブログでも私なりの感想、所見を素人目線でお話し申し上げてきました。開始されてから上記の様な戦績で当初は試行錯誤しながら少しでもキルを獲れる様にと考えてきましたがもう無理かもしれません。諦めたのではなく、製品版が出たら、また一から慣れていくしかないというのが私の結論になりました。PS3のAWから始めて実質、PS4BO3がFPSデビューと言って良い私はIW関して、BO3貯金の様なものがあり、全く一からのスタートではないだろうと考えていました。スタート時ははやり沢山上級者の方からもまれるだろうが、BO3よりは少し早くゲームに慣れ、キルレも安定していくだろうと。しかしその考えは全否定される事になります。

 

それは何度も書いていますが、とにかくエイムの感覚がBO3とは全く違う事です。IWではエイムアシストが弱いと感じていると以前ご紹介しましたが、実際は全くないかもしれませんw噂ではSRのエイムアシストが強いらしいですが、まぁそれは置いておくとして。敵と撃ち合いになった場面でもともかくエイムがずれます。まともにエイム出来ないのです。感度があっていないのかもと当初縦横と6で合わせていた感度を3まで落としてみましたが、結果多少エイムが定まる様になってきました反面、索敵の際に遅すぎて使い物にならないと判断し、現在は4で落ち着いていますが、ほぼ撃ち負けます。

 

正直な所、現状やっていてストレスしか感じません。何度も同じ話をしますが、キル獲れるときは置きエイムで動いているとき、たまたま敵が来たタイミングで発砲してキル出来る事以外感覚的に倒したという爽快感は全くありません。

 

私的にこういった状況であるにもかかわらず動画を投稿されている様な方々は何の違和感もなくBO3と同じ様に敵を倒していく、その違いが私には理解できません。BO3を始めたころはまさに試行錯誤といった事が成立し、わずかではありますが、日々ほんの少しづつ上手くなっているなと感じる事が出来ました。しかしIWにおいては何をやっても動きの素早い上級者の方たちと渡り合う事は出来ません。芋ろうが、マップの端でわずかなエリア内で立ち回っても、とにかく何をしても素人、初心者が考える思う様なキルが全く獲れません。キルレ1を狙っているのではなく、せいぜい0.5から0.6位で良いのです。それすら到達できず、今まで練習してきた事が全く無意味というこのゲームに絶望しか感じません。それほどにエイムが合いませんし弾が当たりません。

 

私が今考えている事はエイム力の強化しかないと思っています。しかし練習したところでエイムは感覚的な要素が大きいと感じている人間なのである程度までしか上手くならないと思っています。そこから立ち回りやその他の技術で差を埋めていくのでしょうが、エイム強化以外今の私には出来る事はないでしょう。

 

本当にここ最近は何も考えずにただだた凸っています。考えても無駄だからです。何をやってもキルされるなら、戦績が反映されないテスト版でしかできない行動をしようと思っているからですが、もう疲れましたwもう10年若かったらwこのスピード感や直感的な操作にもう少し早く慣れる事が出来たのかなと若さに嫉妬すらしています。

 

一応ゲーム自体はやるつもりですし、キャンセルはしませんが、同梱されるモダンウォーフェアの方がもしかしたら自分には合っているかもしれません。

 

今日からまたBO3です。BOT撃ちから始めランクマにはいかないかもしれませんが試合で見かけた方は全力でボコりに来てくださいw

 

本日もつたない文章にお付き合いありがとうございました。それでは失礼致します。