読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:BO3  久しぶりのBO3とヘッドセットの進捗状況

久しぶりにBO3をやってみた所ゲームは慣れが大切なんだと改めて感じた木曜日の朝です。皆さんおはようございます。

 

IWベータも終わり、BO3をプレイする日常が戻ってきました。戻り際一番最初の試合はレッドウッドという一番嫌いなマップであった事と、IWからの違和感でひどいキルレでしたが、その後は比較的低い所ではありますが、ほぼ0.65を切る事無く楽しめました。そこで改めて感じた事がタイトルにもあります様に、ゲームに対しての慣れがこの年齢になると非常に大切なんだという事でした。

若い頃であればそもそもの反射神経や反射速度が今とは全然違うのでゲーム全体を通しての対応力が非常に高いと思いますが、年齢を重ねるとそこを補うために必要な事は瞬間瞬間の動きや速度ではなく、経験則や慣れがゲームに対して必要な事になってくるような気がしました。

また、このブログを始めた頃はキルレ1を目指すと書いていました。しかし、FPSの経験値が溜まっていくとキルレ1は届かぬ目標なんだと思う様になりましたし、1以下でも別に仕方ない事だとも感じています。なぜキルレ1が遠い目標で諦めてしまうか無理だと思うか、それは私のプレイスタイルにあります。

 

以前の記事でも紹介させて頂いておりますが、基本私はどのゲームでも一番うまいとされている方や私が見てカッコいいと感じる方に近づきたいと思う癖があります。勝率だけ高いわりに芋り気味、定点でキルを獲った末のキルレ1は私の望むことろではありません。正直引き気味、芋り気味に戦えば1というラインには現在も到達します。それでは私は楽しくはありません。前線で戦い、安定して1を獲る事は現状不可能に近いと感じています。到達しないと諦めてしまう最大の原因はキャラクターコントロールとエイムです。

ジャンプ撃ちを駆使して自分の思う様にキャラを動かして敵を倒すことはそれっぽい真似は出来ますが、とても自分で思っている様な戦い方は出来ません。今ではそれが出来ない事が最大のストレスになってしまい、ストレス発散のはずが、逆にたまっていく状況になってしまっています。そこで私はキルレ1という目標をいったんあきらめ、別の目標を設定し挑戦したいと思いました。

それはキルレ0.7を安定して出し続ける事です。

皆さんからすればなんと低い目標かと笑われてしまう事はわかっています。しかしながら現状、0.3から1.0台までばらつきがあります。マップによっても違うし対戦相手によっても当然のことながら違いますし。それをどんな状況下でも安定して0.7をキープしようと。これであれば無理な目標とはならないはず。

もちろん芋っぽくならない様に、適度に引いて、適度に前に出る。簡単に言えば積極的に戦った結果の0.7を目標としました。今はこれが私にできる精一杯の目標です。高望みせず楽しむ事を前提にプレイする事。最近忘れていた事です。自分なりに低い所で目標を設定し、楽しむ事が上達に繋がれば良いなと思っています。もちろん、ゲームモードによってですが、味方の方にご迷惑をかけない様にというのが前提ですが。

 

ヘッドセットとうとうポチりましたw

昨日嫁の許可がとうとう下り、早速ポチりました。当初予定していた商品ではなくなりましたがw当初、COD公認?だった30.000円台のヘッドセットを購入すべく嫁と交渉を繰り広げていましたが、決裁は頂けずw仕方なく金額を下げ、10.000円台の商品に落ち着きました。配送指定をしなかったので、到着は金曜日21日に到着予定です。もちろんこちらで紹介させて頂きます。

これをご覧のフレンドの皆さまにこちらからVCの環境が整ったとPS4内でメッセージをお送りさせて頂く予定ですのでご一緒出来る方は是非ご指導よろしくお願い致します。

 

本日はこれにて失礼申し上げます。とうとうVCの環境が金曜日に完成し、誰かと話しながらゲームをする準備は整いました。楽しみである反面、緊張感がすごくなってきましたが、営業職なので人見知りは出ないと思いますが、失礼の無い様楽しめればと思っています。本日もつたない文章にお付き合いありがとうございました。それでは失礼致します。