読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:BO3  ヘッドセットデビューとIWベータ。

急に寒くなってきました。寒さの耐性が非常に低い為日々つらい思いをしております。営業職なので車内と室内の往復が体調をおかしくさせます。そんな愚痴から月曜が始まりました。皆さんおはようございます。

 

さて、とうとうやってしまいましたヘッドセット導入さらにはゲーム内デビュー。感想は後程にして私が今回導入したヘッドセットをご紹介させて頂きます。

f:id:dr-turbo69:20161022120810j:plainf:id:dr-turbo69:20161022120813j:plain

ソニー純正?のワイヤレスヘッドセットです。たしか¥10.581だったかと。何故これにしようと考えたかは以下の通りです。

〇ワイヤレスが欲しかった。

〇音質が良いものが欲しかった。

〇面倒な配線、接続をしたくなかった。

簡単に言えばこんな感じです。上記の要件を満たすものとして探した結果行きついた先が結局純正の商品だったと。購入して実際の使用感としては

〇ワイヤレス最高

〇配線なし。超簡単

〇音質は良いと思う⁽PS4ゲーム音質7.1バーチャルサラウンド)

〇音量の設定が面倒

こんな感じ。この中で2点、音質と音量調整についてですが、まず音質は良いと思いますが、以前家電量販店で聞いた5.1CHサラウンドと同等位。そこまで衝撃は受けませんでした。逆に本当かなと思う程度。家電量販店で聞いたヘッドホンは高額だったからか、車の音が後ろからして、前に追い越していくといった音を確認できたのですが、現状その様な事はなく、せいぜい足音が聞こえやすくなったかなといった程度。しかしおおむね音質には満足できていますので問題なしかと。

 

音量設定が正直微妙でした。フレンドの方にご協力いただき、使用した所、私の声は聞こえているらしいのですが、相手の方の声が全く聞こえないのです。本体設定等をいじくり倒したのですが、わからず。結局ゲーム音を消したところ相手の方の声が聞こえる様になりました。そこから音量調整で何とか出来る様になりましたが、ヘッドホン本体に音量調整がついており、聞きながら調整をするには若干の慣れが必要です。チャット音量と、ゲーム主音量が別に設定がありバランスよく調節するにはとにかく慣れが必要です。

そんなこんなで使用感

すばら。とにかく現代のゲームはこの様にして話しながらプレイするんだと感動すらしました。フレンドの方からお誘いを受けどうしてもやりたいと嫁がいる中での体験でしたので恥ずかしいという気持ちとすごいという気持ちでドキドキしていました。ワイヤレスな為、配線を気にする必要はありませんし、純正品なのでチャットのオンオフ、電池残量などは画面に表示されますし全く問題なく使用できました。

想定外の事

唯一の想定外だったことは結構耳周りが痛くなる事でした。そこまできつくないのですが、フレンドの方が教えて下さった事としてヘッドセットは普通耳にあたる部分のスピーカーは大きめらしく長時間の装着でも痛くならない様な構造らしいのです。しかし私が買った純正品はスピーカー部分が小さめでしっかり耳に当てる必要がありそうなると遊びの部分があまりなく結果痛くなっていると感じます。

まぁ許容の範囲なのでこれについても問題ありません。

ゲームでの使用

ご協力頂いたフレンドの方本当にありがとうございました。こちらの音声はどう聞こえているか確認のしようがありませんが、相手の方の声は非常にクリアで全く問題ありませんでした。若干ラグがある様な気がしましたがこれも許容の範囲かなと。

初めての経験だった為何を話せばよいか、どんな感じで接すればよいかとか、もう恥ずかしいのと緊張でどうしてよいかわかりませんでしたw1試合だけお付き合い頂いたのですが、TDMだった為連携とかも特にないモードでしたので雑談などをしながらプレイしました。これ仲良くなるとずっとやってしまいそうですw

ただし疑問なのは差しさわりの無い会話で良いのか、もうほんとに何を話せばよいかが全く分かりません。相手の方に迷惑をかけずまた一緒にやってみたいと思って頂く様にする為の会話がよくわかりません。普段通りの私ではお相手の方が引いてしまうかもしれませんw

後懸念しているのは実はすべてのフレンドの方へPS4からメッセージをお送りしたわけではありません。私の不作法から嫌な思いをさせてしまった方へはまだ連絡できておりません。してよいものか正直悩んでおります。メッセージを送ること自体控えた方が良いのか。もんもんとしておりますが、もう少し悩んでみようと思います。

これをご覧の皆さま、VC導入しましたのでいつでもお誘いください。よろしくお願い致します。

IWベータ

2回目のベータが来ておりました。以前の記事でもエイムアシストが弱い、むしろ無いんじゃないか位書いておりました。本当にひどい成績で萎えまくりだったのですが、ある事に気が付きました。この私、

エイムアシストOFFにしてましたw

これみなさん気が付きましたか?多分初期設定ではエイムアシストOFFになっているのではないでしょうか。正確にはターゲットアシストなのですが。気が付いた瞬間ONにした所、それまでが嘘のようにキルが獲れるwお陰様で平均0.7を下回る事はなくなりました。動き方や戦い方は置いておいて、何とかキル出来る様になった事はモチベーションアップ以外何物でもありません。やる気スイッチ完全にONです。

しかし、エイムアシストって本当に大切なんですね。どう作動しているかよくわかりませんが、とにかくキルが獲れる様になって安心です。これでIWも素人ながら頑張れそうです。

 

さてそんな感じです。とうとうVCデビューしましたが、実際にはフレンドさんもそこまで多いわけではないので実際使用する頻度はあまりないかも。しかしいざという時はVCありなのでご迷惑をかけずに済みそうです。今日からBO3へとまた戻りますが、ご一緒頂ける機会があればぜひ皆さまよろしくお願い致します。

それでは今回も時間がない中まとなりなく読み返しもしておりませんので、非常に乱雑な文章となっておりますが、お付き合いありがとうございました。それでは失礼致します。