読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:BO3  不調真っ只中。

非常に朝晩が寒くなってきました。この季節必ず体調が悪くなるので気分的に嫌な毎日を過ごしておりますそんな月曜日の朝です。みなさんおはようございます。

 

不調とタイトルに書きましたが、プレイの調子ではありません。昨日夕方からBO3を始めたのですが、フレンドの方がどなたもプレイしていなかったので久しぶりに一人でBOT撃ちを3000体目標でやろうと始めたのです。最初は順調に行っていたのですが、途中からコントローラーがおかしくなり始め、目標を達成できずに止めました。

あらぬ方向に突然エイムしてみたり、走りっぱなしになってしまったりとまともに操作できず。故障かと思ったのですが良い時もあるので一日様子を見てみる事に。情弱な私の見立てでは何らかの理由でワイヤレスが混線している様な印象を受けました。ヘッドホンも同様に途中で音声が切れたりしてましたので同じマンション内で何らかの障害があったのかと。休日でしたしネットを使用する人が急に多くなったからかな、などと自分に言い聞かせておりますw

今日使用してみて同じ症状でしたら迷わずコントローラーを新調する予定です。ヘッドホンも同様な症状でしたが新調する訳にはいきませんので直接繋ぐ事でおそらくは解消されるでしょうから最悪直接繋ぐことにします。

 

最近武器について改めて考える事が多くなってきたと同時にこのブログではあまり書いてこなかったパークについても考える様になってきました。

武器について

SMGは以前の使用頻度に比べると圧倒的に使わなくなってきました。それは前線で戦う事を諦めたのかもしれません。今は最前線の少し後ろで戦う事が最も安定している様な気がします。そこで武器について考えるのですが、基本最近はマンオーで試合に臨んでおります。しかし前線の少し後方ではマンオーの強さを活かせない事があります。私はマンオーの強さを中距離以降と認識していますので、それよりも近い距離となる事が多い場合はKNに軍配が上がる気がしています。それとは別に上級者の方が使えばマンオーでも前線で戦う事が出来る為、気にせず上達の為にどの場面でも好きな武器で頑張る選択肢もあるのでいろいろと悩んでおります。結局途中で武器を持ち替えたり試行錯誤をしながら頑張っていますが、自分の得意武器を持ちたい、作りたいと思っているので自分で出した答えはマンオーで頑張るといったごく普通の結論に至りますw

パークについて

このブログではほとんど紹介をしてきませんでしたが、私のパーク構成は単純です。フラジャケ、アンテアップ、エンジニア以上です。この構成でほぼすべて戦っています。理由は至極簡単。投げ物で死にたくないとフラジャケ。連キルが上手く取れないので少しでもスコアストリークを出したいとアンテアップ。対空出たらすかさず落としたい、上手くケアパケが出たら再抽選をしたいとエンジニア。これが私が出した素人専用パーク構成です。

サーチに行ったりそんなにはしないのでデッサとかサイレンスなどはつける必要がありません。TDMだからこの構成に落ち着いています。チームでTDM以外を戦う場合はこの限りではなく、新たにパーク構成を考える必要があると思いますし、実際このパークで対応できない事がある事は認識しております。現状は上記のパーク構成で戦っておりますが、良い所が沢山あります。まずケアパケまでが早いです。しかもエンジニアで再抽選を受けられますので、私の様な素人がラップスを出せたり、レイスを呼べたりしますので非常に重宝します。平均的には低スコアストリークが出ますが、3割くらいは良いものが当たる気がします。状況を一変させれる可能性があるので素人には必須であると思います。

もう少し違うモードに入ればパーク構成も熟考の余地もあるかと思いますが、現状はいじる気もありません。

 

さて、BO3もあとわずかになりました。ダウンロード版で購入されている方は間もなく先行ダウンロードが出来ると思います。私はソフトとしてアマゾンにて購入しておりますので、早くても4日以降のプレイとなります。私のフレンドの方はダウンロード版で購入されている方がほとんどでした。BO3は途中参加でしたので、皆さんと全く同じスタートを切る事が出来るのはIWからです。非常に楽しみにしておりますが、果たしてどうなる事やら。

物欲の話。

先日私のPCが逝ってしまいました。正直な所、自宅で仕事をするわけでもない為、PCがなくともタブレットスマホで事足りてしまうのですが、ブログの更新や今後するかもしれない動画の編集などを視野に入れPCを物色しております。IWでフレンドの方とプレイしたとき、PCでスカイプをしながらゲームをするといった使い方も出来ますし、自宅リフォーム後はささやかながら自分の部屋が出来ますので(3畳程度w)必要かなと。そこで狙っているのはエイリアンウェアです。ゲームをするつもりはないのですが、出来るだけ高性能でかっこよいものを探していった結果がこれでした。MACとも悩んだのですが、万が一PCでゲームをする可能性を考えたときにMACでは出来ない事が多い気がしてMACは選択肢から外しました。私は会社員ですので人並みの収入はありますが、子供がいないため、買おうと思えば買える金額です。30万は充分に高い金額ですがwしかしヘッドセットの時もそうですが、全く嫁に関係ないものとなるとすぐにとはいきませんw嫁と共有できるものは比較的決済は早いのですがw相当な根回しが必要となるでしょうが欲しいと思ったものは手に入れて来たので今回も全力で家事を頑張りたいと思いますw

 

そんなこんなで本日もつたない文章にお付き合いありがとうございました。BO3も終わりに近づいてきましたので、私の最終戦績などをご紹介させて頂く予定です。素人が素人なりに試行錯誤した結果を明日以降でお目にかけたいと思いますので何らかのご参考になればと思います。それでは本日はこれにて失礼致します。