読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:BO3  未使用武器について

今日は仕事が遅くなる事さらに打ち上げが確定している為全くテンションの上がらない水曜日の朝です。皆さんおはようございます。私が仕事をしている業界は何かにつけて飲む事が非常に多いので酒は嫌いではないのですが、飲みながらゲームをする事と、酩酊状態からスタートするのではプレイに支障をきたすのでほどほどにしてきたいと思います。

 

昨日また良くして下さるフレンドの方とご一緒させて頂きました。そこで今までまともに使った事がない武器を練習させて頂く機会を頂きました。SRを使って1対1で練習がてらFFAのカスタムマッチをさせて頂く事に。今までは感じなかった事を感じる様に武器は一通り使った方が恐らくですが、上達のスピードは速いかもしれないという事です。メインとする武器を特化して練習する事も大切ですが、様々な武器を使って練習し、メイン武器に戻って来た時になんというか総合力が上がる気が最近してきました。

SRをしっかり触ったことが全くなかったのですが、教えて頂いた事は移動の際に必ずクロスヘアの中心に敵を捕らえる、移動の際も敵との遭遇を想定してクロスヘアを敵が来るであろう場所の中心へ置きながら移動する。といった事です。私もARでこの様に立ち回ってきました。が、SRより正確に動かなければならない事を教えて頂きました。SRでこれを意識して戦う事でARで戦う際のクロスヘアの位置もより正確に動ける様になるかもしれないと感じました。

そう考えていくとそれぞれの武器で特性があり、それに合わせた戦い方があり、ある程度使う事で自分が得意とする武器に活かすことが出来るだろうと思う様になりました。このIWが発売される3日前にw

私は自他ともに認める素人、初心者です。色んな武器を使って試合に挑むと当然ながらキルレなどは大きく下がりますし、何よりキルが取れなくなるわけです。そうなるといくら練習とはいえ楽しくはないので結果、キルが取れる武器を中心に練習をする事になるのですが、それが実は長いスパンで見たときに実は上達のスピードを遅くしている原因の一つかもしれません。

やみくもに使って試合に挑むのではなく、勿論BOTで武器の特性を確認した上で試合に挑めば立ち回り方も違うでしょうし、適正距離も違うでしょう。それを自分の得意とする武器に落とし込めば自分自身の技術に幅が出るだろうと思っています。

 

次回作IWではARを中心に練習をしますが、BO3では使わなかったショットガン、スナイパーライフルなどもまずはBOT撃ちから練習してみようと思います。

昨日ご紹介しました戦績は私の中では数字としては一定の満足が出来る結果になりましたが、プレイ自体はまだまだ満足する事は全くありません。昨日ご一緒させて頂いたフレンドの方は負ける試合でもしっかりと安定した結果を残しておられました。

私に足りないのは安定してキルを獲る事だと思っています。というか最近の目標は安定してキルレ1付近を獲る事になっています。チーム戦の場合強い人間ではないが、ある程度のキルが見込める人間が多い方が有利な気がしています。勿論化け物の様にキルを獲る人間が沢山いた方が強いのですが、常に3位、4位といった所で戦える様に日々練習をしたいと思います。

間もなくIW発売だというのにBO3での課題ばかりでどうしようもありませんw

 

本日もつまらない文章にお付き合いありがとうございました。これにて失礼致します。