読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:BO3 IWについて思う事。

前回の記事で私がひどい田舎に住んでいる印象を持った方が思いの外多かったので一応補足の説明をさせて下さいw

確かに都内ではありませんしそれほど有名な県ではありませんが、通常はアマゾン等のネットショッピングは注文確定の翌日には届く田舎ですw県庁所在地在住ですwそんな事を説明させて頂く土曜日の朝です。皆さんおはようございます。

 

さて、私のフレンドの皆さまもそうですが、IWがとうとうリリースされました。私はアマゾンの策略により6日日曜からの参戦と相成りますが、プレイされた皆さんは如何ですか?ネットの評判を見てみると目立つ印象としてはベータを経て良い修正が入ってるとの事らしいですが。当然私は触れていませんのでこの辺りはよくわかりません。それでも良い印象を持つ方が多いようでなんとなくほっとしております。

今までIWについて、ベータ版という事でゲーム全体の感想などをお話する事はありませんでしたが、今回は少しお話させて頂きます。いくつかありますので得意の箇条書きにてw

武器、迷彩その他色々がアメリカっぽいw

これ伝わる方いますかね?私の個人的な感想ですが、BO3が日本的に思えてきました。それというのもIWがよりアメリカっぽく感じてしまうからです。理由としてBO3ではキャラクターに性別があったり、武器の迷彩が細かかったり、マップが分かりやすくきちんとしている印象を受けました。一方IWでは迷彩はすべて出ていない事を理解した上でお話すると、武器迷彩は一色wキャラクターの性別なし、キャラクターやその他目で見て感じ取れるものに力を入れている感じがあまりしません。決して批判している訳ではなくて良くも悪くもアメリカ的だなとw実際私は好きな部類に入ります。しかし中には画面の白さやキャラクターの単調さが好きではないという方もいるのではと思いました。

サプライドロップが心配

言い換えればガチャですが、使いやすい、強い武器がガチャからしか出なかったり、そもそも武器の種類が増加する手段としてガチャがある気がして少し心配しております。初期で選べる武器が強いとか、使いやすいとかであれば良いのですが、AWでもありましたが、強武器と言われていたHBRa3 – Insanityとかサプライドロップでしたし、今回も同じようになりそうでヒキが激弱な私では無理ゲーとなりそうでwBO3でもそうでしたが、ガチャから出る武器は強武器といった事より別の事に重きを置いてもらいたいなと。迷彩とかなんか、そんな感じです。

マップを把握するまで時間がかかりそう

良くも悪くもBO3は単調な3本道のマップで構成されていましたが今回はそれから比べればもう少し複雑になっており非常に素人ではマップの把握に時間がかかりそうです。そうなると私の様な初心者や素人は走り回って戦う事を選択できなくなり、キルレを気にする行動となると待ち気味に戦う事を余儀なくされます。まだ製品版を触ってもいないですが、上級者と初心者の差がBO3よりも大きくなるだろうなと勝手にイメージしております。

 

とりあえず差し当たって思う事はまだまだあるのですが、いい加減仕事しないとまずいのでこれにて失礼致します。本当はMWRについてご紹介したい私の考えがあるのですが、それはまた別の機会に。それでは失礼致します。