読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 初日の感想。

日曜日の午後ようやく手元に届き一通りプレイをしてみました。そんな月曜の朝です。皆さんおはようございます。

 

如何ですか?皆さん楽しめているでしょうか。まだ初日プレイ時間2時間程度で感じた事をお話しようかと思います。正直な所ネガティブな印象が多く、これからIWを始めようとする初心者の方にとっては参考にならないかもしれませんが、BO3デビューの初心者感じた事なのでこれはこれで少しでも参考になればうれしいです。

 

BO3に比べマップが複雑。

これを歓迎している方が殆どであると認識していますが、正直慣れてしまえば前作の様に戦えるかもしれません。しかし現状は入り組んだマップではどこから敵が来るのか、どこが有利なのか等、すべて含めて非常に初心者にはつらい戦闘を余儀なくされます。結局索敵しながら突然の出合い頭で撃ち勝てるかそうでないかに集約されてしまう気がします。そうなるとやはり上級者にはBOT扱いされます。ただでさえ今作は体力がBO3にくらべ低いのでまず初弾が当たらないとほぼ死にます。

私の様な初心者がADS状態で、ここぞという場所へ置きエイムをして敵を倒す事が現状はあまり精度が高くありません。それはすべてマップを理解していないからです。BO3より明らかに複雑ですし。時間と経験と練習で解決できる課題であると思いますが、それまで楽しめるかどうかw

 

ゲームスピードが速い。

これはそのまま。体力が少ないもしくは、銃の威力が高い事からなのか、一瞬で死にます。その為攻撃するのか、逃げて態勢を整えるのかの判断。移動速度上昇が出来る武器の存在やコンバットリグの影響で全体的にスピード感が増している印象を受けました。何でもこれを言い訳にしたくありませんが、年齢の影響もありつらいですw

 

このゲームが自分に合う方と合わない方がいる。

どのゲームでもそうだろとお叱りを受けそうですが、とてもBO3からの新作とは思えません。マップの複雑さ、スピード感が人を選びそうです。こうなると上級者と初心者の差が開くばかりであると少し危惧しています。初心者でもある程度楽しめないとゲームは長く続かないというのが私の持論です。S級クラスの方はさておいて、新規プレイヤーが増加しないといつまでも初心者は初心者のまま。初心者は新規プレイヤーに勝つ事で中級の道が見えてきますし、新規プレイヤーはやられる事で練習と経験を積み初心者へと変わっていく。さらにもともと中級であった層も初心者が中級に上がる事で上級者へと変貌していくこの流れがどのゲームでも必要だと考えています。

よくネットではキルレ1以下は人間ではないとか、入ってくるなとか言われていますが、その方達はキルレ1以下の人間を排除した世界を想像できていないと思います。私からすればキルレ1以上しかプレイ出来ないというのは不可能だと思います。というか無理でよねwプレイヤー全員が1以上という事はあり得ません。

新規獲得がどのゲームでも大切ですし意識している所ではあると思いますが、現状このゲームシステムでは難しいかもしれません。

マップについてはもう少しどうにかならなかったのかと思いました。

 

対空がやりにくい。

これもそのまま。UAVってどこにあるのw

 

 

とりあえずの感想はこのくらい。もう少し時間経過で印象は変わるでしょうし、パッチ等の修正も入るでしょうから良くなっていく事を期待していますが、マップだけは何とも慣れる事しかないのでこれからの毎日がつらそうです。ちなみにMWRはダウンロードすらしていません。様々な動画投稿者の皆さんがこぞってMWRの動画を出しておられますが、全く興味がございませんwおそらく年代がぴったりなんでしょうね。当時どはまりしていたゲームがリマスターされればそうれはもう喰いつくでしょう。しかも神ゲーと言われていた様ですし。私も数年後にBO3リマスターが出れば喰いつくでしょうから同じ事なんだと思います。機会があればやってみるつもりですが、基本あまり現代戦に興味がないのでもしかしたらダウンロードコードを売却するかもw

そんなこんなでまた今日もBOTとして戦場へ行ってきます。惰性でやっているのか、楽しんでやっているのか今はまだわかりません。BO3の様に毎日こつこつと楽しめれば良いなと考えながら仕事に戻りたいと思います。

本日もお付き合いありがとうございました。それでは失礼致します。