読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 4日目の感想。

上達の方法を模索するも現状殆ど見えてこない毎日を過ごしております。基本に忠実にをモットーに今日も頑張ろうと心に決めた水曜日の朝です。みさなんおはようございます。

 試行錯誤を繰り返しながらの毎日ですがそれが楽しいと感じる事が出来れば何の苦労もないのですが、苦労と感じてしまう要因として私が現状最も苦労と感じストレスになっている事は

敵がどこから来るのか

出合い頭の撃ち合いの弱さ

集約するとこれになるかと思います。BO3の序盤でもブログで紹介させて頂きましたが納得のデスとそうでないデスが私の中に存在します。デスした理由が明確に判断できる場合は私の場合それ程大きなストレスにはなりません。例えば

 

ジャンプ中のエイムが悪く撃ち負けた

移動中のクロスヘアの位置が悪く初弾から当てれなかった

単純に敵が上手すぎた

 

等です。上記内容については誰しも改善の方法を見いだせるはずですし、練習方法もわかりやすいので私はこのデスから学び次に活かす事が容易に想像できます。しかし今の時点ではこれ以外に何があるのか自分ではわかりませんしわかっている事の差を埋められる気がしないのが本音ですw私が考える自分にとってストレスになっていると感じる部分は

 

上手い方たちはそもそもマップなどを覚えなくても走り回り敵と遭遇した時、いかなる条件下でも思い通りにキャラクターをコントロールし、素早くエイムを合わせて敵を倒すという印象を受けるから

 

です。これに対しての対処方法として出来る事は相手と同様のレベルになる他思いつく術がありません。せめて勝つために思いつく行動として結果ADSでの行動が多くなり、置きエイムが多くなり、移動に時間がかかる様になり、消極的になる。要するに人間性性能で負けているのに同じ様な行動、対応では人間性能がおとる私では絶対に勝てません。それを何とかしようと生まれる消極的な戦法では私はストレスを感じてしまいます。

F1と軽自動車では最高速勝負は勝てません。しかし街乗りで仮に勝負があったとしたら軽自動車にF1は勝てないでしょう。サーキットではないし、道は狭いし、信号もある。私は常に最高速勝負をしたいのに、勝負できず、結果街乗りの勝負になっている、さらにその街乗りの勝負でも思う様に勝てない。せめて街乗りの勝負だけでも優位に立ちたいのにそれすら現状出来ない。

これが大きなストレスになっていると感じます。上手い方の動画を見過ぎている影響もあるでしょう。自分も上級者の様に戦えるようになりたいと自分では気が付かない潜在的な欲求が動画を通して植え付けられているのかもしれませんw

 

今日からはまた一から始めてみようと思います。基本に忠実に。そこで数字が伸びていかなくともそれはそれとして受け入れようと思います。現在のキルレは少し下がって0.74になりました。BO3では最終成績が0.7でしたのでそこよりはスタートは良いので少しづつでも上がる様に。半分祈りを込めて戦場へと行ってまいります。

 

使用武器(パークは除きます)

BO3時代は様々な武器を試しながらその日の調子とマップによって武器を選択していました。IWではまず武器を限定して使ってみようと思っており、2種に絞っています。手広く触って武器の使用感が変わるより今は兎に角立ち回りやゲームに慣れていきたいという思いからです。私はARとLMGが好きなのでそこから選択しています。

AR

f:id:dr-turbo69:20161109080723j:plain

KBAR-32です。現状最も使いやすく評価の高い武器としてネットによく書き込みがあります。ネットの評価だけで選択をしているわけではなくて、威力と射程から考えてNVと比較しこれに落ち着きました。多少のブレがあるのでグリップで補い、ADS状態で行動することが多くなるのでストックをつけ、当たった時のダメージ上昇を期待してストッピングパワーをつけています。私的に今作はARストックは必須であると感じています。(KBARレアはサプライドロップから出たものです)

LMG

f:id:dr-turbo69:20161109080729j:plain

R.A.Wです。これは正直ネットの評価をまるまる信用して使い始めました。アタッチメントが解放されるまではそれほど強いのかと思いましたが、ストックが出て以降はほぼAR感覚で使えます。さらに3発距離が長く非常に使いやすい武器であると思います。アタッチメントはVMCサイト、可変スコープのサイトで通常時はドットサイトとして使うのですが、頭出しや遠距離を狙うときズームするとほぼブレがなくなり非常に狙いやすいです。さらにブレを抑えたいのでグリップ。そこまで移動速度は上がりませんが、今作ではADS状態が多いのでストック。LMGなのでクイックは必須。以上で個人的にほぼこれで完成と思っております。もしかしたらグリップは必要ないかもしれません。その場合は威力アップにアタッチメントを割いても良いかもしれません。試してみます。

 

コンバットリグ

色々と触ってみましたが攻撃系のリグで強いものも多く使っていて楽しいです。が私が現状行きついた先は

f:id:dr-turbo69:20161109080718j:plain

リワインドです。これはBO3でいうリジャックなのですが、完全にリジャックの上位互換です。リワインド発動後、リジャックと同様に自分が元いた場所へ戻るのですが、リワインド発動後は元の場所へ戻るのと合わせて弾薬と体力が回復します。これ重要w私は敵と交戦中にやばいと感じた時や敵との交戦中にリロード代わりに使っています。上手くいくと自分が来た方向から敵が来た場合発動すると相手の真裏に回る事が出来る上、リロードされ体力満タンの状態で裏取りできます。しかもペイロードがたまる時間が速いw1試合に数回使用可能ですので初心者の方はおススメです。

訂正:リジャックではなくグリッチでした失礼致しました。11/9PM追記

そんなこんなで長くなってしまいました。今日も自分にあるリグや立ち回りを意識して1試合1試合に意味を持たせて戦いの場へ身を置きたいと思います。本日もつたない文章にお付き合い頂きまことにありがとうございました。これにて失礼いたします。