読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 5日目の感想。

日に日に私の住んでいる地方は寒さが増して仕事をするモチベーションが皆無となっている木曜日の昼です。皆さんこんにちは。

 

さて、昨日はランクマ、公開マッチには一切いかずただただBOTを撃っていました。もう少しゲームに慣れたくてストレスを感じる事無く蹂躙したくてひたすらにBOTを撃っておりました。いつもは何らかの練習をしたくて目的をもってBOTを撃つのですが、昨日は何の目的もなくただBOTを撃つ。ただそれだけ。それも疲れてきたころ

おもむろにキャンペーンを始めましたw

なんでしょう。現実逃避なんでしょうかwモチベーションはあるのに心と体が一致していないのでしょう。BO3から始めたわけですが、その違いを理解し、納得しなければならないのですが、出来ずにいる自分がいます。

基本を忠実に行動する事しかないのはわかっているのですがそれを続けていけばBO3の様に下手ながら納得出来るプレイが出来る日が来るとは現状到底思えないのです。

しかしプレイする事でしか上達しない訳で。頑張るしかないのですが心と体が離れていっている原因は下手なとこ以外にもあります。

ネット上の評価がキルレ1以下はごみ扱い

初心者講座動画では物足りない。教えてほしい所があまりない。

こういったところですかね。

 

キルレ1以下は人間とされない風潮は以前からありますが、これに関してはどの掲示板でもそんな事はないと否定する方が沢山いますので心底信用している訳ではないのですが、何故そんな風に思う方がいるのかに対して物申したいと自分で思っているかもしれませんwまぁどのゲームでもそういった事を言う方は一定数いるので諦めるしかないのですが。気にならないといえば嘘になりますし、気になるといえば嘘になるし。結論としてはそんなこと言わないでよwという事です。はい。

 

初心者講座動画を死ぬほど拝見しております。しかし自分に合う講座動画に巡り合えていないのかどうもしっくりきません。私の中には上級者の方が伝えていない、感覚でやっている何か大切な事がある気がしています。初心者講座ではクロスヘアの位置、マップ把握の大切さ等同じ様な事を解説しています。大切な事ですが、何か足りない、いや足りないのではなく初心者に必要な事をすべて伝えきれていない様な感覚に陥ってしまいます。勿論それが何か、私にはわかりません。

 

何故そう思うのかは私の過去の経験からです。格闘ゲームでそれを感じた事があります。言えば誰でも今は知っている様なプロゲーマーに聞いたことがあります。大会中にある場面を切り取ってどうした方がよかったのかを聞いたところ、画面の見方や、レバーの操作についてそれまで全く意識していなかった事を教えれくれました。それはほんの些細な小さい事なのですが、それを意識した所、戦績はみるみる伸び、次の地方大会で優勝するまでになりました。

 

こういった小さい事、些細な事はその場面を切り取って直に相手に聞く事が出来ると大きな変化になる事があります。ネット上では細かいニュアンスまでは伝えられません。上級者の方はそういった事を意識していない事が多いので教えるべきこととして認識していない事があります。初心者にとっては実はそれが大きい事である事が多いと思います。しかし初心者はそれが何なのかわからない事が殆どですし、わかったとしてもそれを教えてくれる方に出会う事は稀です。

 

そういう私もそれが何なのか、何を教えてほしいのかと言われれば正確にこれを聞きたいという疑問がすぐに出ないのですがw

 

上手く伝わらない事を承知で書いておりますが、自分なりの練習と初心者講座で上達する可能性を現状感じる事が出来ない。これが私が感じるモチベーションが思い切り上がらない原因なのかも。

 

そうは言っても本日も戦場へと繰り出すわけですが、ストレスが溜まってきたらキャンペーンに逃げるという荒業を身に着けましたのでとにかく楽しむ事を忘れない様にしたいと思います。本日もつたない文章に長い事お付き合い頂きまことにありがとうございました。本日はこれにて失礼致します。