読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 9日目の感想。

今週から土日このブログは更新しない様に取り決めた月曜の朝です。皆さんおはようございます。PC周りの環境が土日更新をする環境にない為この様に告知をさせて頂きます。ご理解の程よろしくお願い致します。

 

さて、現在のキルレは0.72とこの辺りで安定してきました。当初の目標である0.7キープは何とか出来ています。何とかこのまま1をとも思うのですが、正直な所あまりキルレは気にならなくなりました。それよりも自分的にもっとこうしたい、上手くキルしたいと数字を気にする前にやる事が多すぎてそこを気にするレベルにないと思う様になりました。現状納得のデスも少ないし、納得のキルもそれほど多くないのでIWにおいて自分が思う様にキルしたり、デスしたりできるまで試行錯誤をしたいと思っております。

 

キル、デスに関して有名な動画投稿者の方々を始め色んな方が言われておりますが今作は非常に体力が少ない。このことがもたらす影響を最近感じています。どうしてもBO3との比較になってしまうのでいかにBO3を打ち消すかが自分の課題となっている気がします。どういった事かと言えば

〇被弾した状態でキルをした場合、2人目の敵を倒しずらい。

〇回線の問題も含め、一瞬でデスする事が非常に多くストレスになる。

こういった事です。

 

被弾した状態で2人目の敵を倒す事が今作は非常に難しいと感じます。これは体力の問題とリスポーンの問題とがあるのではと思っています。まず単純に体力が少ない事に関してはそのままなので割愛します。2人目を倒す事が難しい要因のもう一つがリスポーンです。良く敵を倒したらもう一人いると思えというありがたい格言がFPSにはある様にBO3でも同じ様な場面はありました。前作と大きく違うと違和感を感じるのはまとまってリスする事が多くないか?という事。自軍に当てはめるとわかるのですが、こちらがある程度やられてしまってリスすると、周りにわんさか味方がいるというご経験は皆さんありませんか?これ前作では経験がなかった事。敵の場合は一人敵を倒してもその後ろや周りに3人以上リスしていたりして倒したとしても2人目を倒す事は非常に難しいです。(そんなにまとめてやられるなよというご意見はわかった上書いております)

 

もう少しリスポーンに関してはどうにかならないかなと日々思うばかりですが、こればかりは覚えるか慣れるしかないと思います。覚えるという事に関しては上級者の方は大概リス位置の把握が完璧であるので、自分でも意識して、どこから自分がリスしたのか、良く観察、記憶に残して試合に臨むようにしています。上手い方はおそらく無意識で体に染みつくのでしょう。私も若い頃はゲームのジャンルは違えど同じ様になんとなく出来ていた経験があります。しかしこの年になると課題として取り組まないとなかなか理解出来ない事がありますので自分的に意識して試合に臨む癖をつけております。

 

次に回線の問題と触れましたがこれは正直あまりよく分かっていませんw一応4ピンの部屋で感じる事をお知らせすると一瞬でデスする場面、こちらが全く何もせずキルされてしまった事を除いて、明らかに数発撃っているのに後から撃たれデスする。こういったよくある場面でキルカメを見るとこちら側では撃っているにも関わらず、相手の画面では全く撃っていない事がよくあります。エイムが悪いとかそういった事を除いてです。これは知ったかぶりで言うと回線の問題なのでしょうか?撃ち負けた、武器の適正距離があっていなくて負けたとかそういった理由以外に疑問に感じてしまうのです。

まぁネット上での対戦ゲームなので多少そういった事は発生すると思いますが、思う様にキルが取れない私に様な素人にとっては切実な問題になってしまいますw

 

そういった事を踏まえ、練習と理解を日々進めている最中です。今日も又、BOT要員として戦場へ繰り出してきます。少しでも昨日の自分を超える何かを探しながら、この先無意識で上手く戦えるように、今は意識をして楽しみたいと思います。

 

カッコよく決まったところで本日はこれにて失礼致します。つたない文章にお付き合いありがとうございました。それでは失礼致します。