読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 11日目の感想。

テキストだけのブログではご覧頂いている方もつまらないだろう。もう少しシェア機能を使って画像を保存しようと企むも、ゲーム開始と同時にすっかり忘れて夢中になり、ゲーム終了後にそれを思い出し後悔しながら酒をあおる毎日を過ごしております。そんな水曜日の朝です。みなさんおはようございます。

 

さて、私は普段テレビなるものをあまり見ません。その代わり動画をあさる事が日課となっている訳です。当然COD:IWの動画を探してよく見ているのですが、探せばすぐ出る様な有名動画投稿者のIW実況が少ない気がしています。同時に出たMWRの方が動画の量としては多い様な。IWは人気がないのでしょうかw

以下雑感。

COD歴が長い方はおそらくすんなりとIWへと入れると思います。私の様なBO3から入った方はかなり苦戦すると思います。IWから入った方はFPSはこうなんだろうと考えると思います。またIWから入った方が挫折するスピードはBO3の挫折スピードより速いとも思っております。キルを獲れた喜びよりデスした印象、つまりどこからやられたかわかりづらい、一瞬でデスする、撃ち勝てない等の印象が強すぎるので諦める方が多いような。そんな事を考えています。暇ですねw

 

ゲームのスピードに、IWのスピードに慣れるのに時間がかかるなと。BOT撃ってランクマに入っても自分的にスピード感が合わないからか、とにかく数試合は思う様にキルが獲れません。後半になると自分で納得出来る様になるのですが、それまで時間がかかるなぁと。

 

武器については初心者が選択し、即戦力となる武器や、上達の足しになる様な武器が少ないなと。(私は武器についての情報などは海外のe-sportsクランの動画から情報を得る事が多いので一部当てはまらない事が多いかもしれませんがご了承ください。)

BO3では序盤に解放されるARのXR-2という3点バースト武器が強かったです。これは単純に強いというだけではなくバースト銃の練習としても使いやすかったです。素人なのでエイムが合わないから倒す事は最初は難しいのですが、もともとの銃の性能が高かった為、素人ながら何とかキルが獲れたものです。そうして慣れていく事が出来ましたし、慣れる事でエイムが良くなる、エイムの練習になった印象が個人的にありました。

IWでは同じ様に初期から2番目にR3Kというバースト武器が解放されます。これは私も使った事があるのですが、XR-2とは比べては申し訳ないほど使いにくい武器です。むしろ弱いといった印象すらありますし、海外では使用武器の選択肢に入らないレベルらしいです。理由は明確で、バーストサイクルが遅い、ワントリガーでキル出来る距離が短い事らしいです。バランスが良いようで悪く、R3Kが活躍する場面が少ない事も理由としてあるようです。今作は頭出しがそれ程多くないからとの事ですがこれについては個人差がある様に感じるのですがw素人な私は勿論使っておりませんw

 

また、KUDAの様な初期武器が存在しないのも辛いなと思います。初期のSMG、Eradがそれにあたります。非常に使いやすく取り回しも良いのですが、いかんせん弾が非常に少ない事が問題です。これ装弾数が多ければこれ一本で良い位に思っているのですが、その辺バランスをとっての事でしょうか。

 

マンオーの様な武器が好きなのですが、似たような性能を持った武器があるのはわかっているのに使う気がしない、使える気がしないと考えています。理由はただでさえエイムが悪い事に加え、レートが高い武器が多く、初弾を当てても負ける事が多いのに高威力、低レートな武器を私が使えるはずがないと考えているからです。

 

レベル、ランクに関してはとにかく上がるのが遅い。現状シーズンパス所持者の恩恵がほとんどない等と思いますが、まぁ今後改善されるでしょうし追加要素も増えるでしょうからそれほど気にしてはいませんが。

 

 

なんてな事を思いながら日々精進している訳でございます。今日もまた突撃してきますが、何かを一つでも持ち帰り知識となるよう頑張ってきます。今になって思ったのですが、前作ではGWの方が暗号キーが溜まりやすかったのですが、今作も一緒なのでしょうかね?検証してみようと思います。

 

それでは本日もお付き合いありがとうございました。これにて失礼致します。