読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 13日目の感想。

この季節私が働いている業界はやや繁忙期に突入しなかなか時間が取れません。さらに突発的な対応を余儀なくされる事が多く自分の時間が取りにくい毎日を過ごしております。そんな金曜日の朝です。皆さんおはようございます。

 

IW発売から約2週間経過したわけですが、猛者は猛者なりに、初心者は初心者なりに腕前は落ち着いてきたのでしょうか。私は正直言うと未だにBO3の思考から抜け出せていないのかなと感じながら自分なりに試行錯誤をしている段階です。

このブログでも何度なくお話を申し上げてきましたが、当初はキルレで1を目標に設定していましたが、コンスタントに大きくへこむことなく安定して0.7を目標に再設定しました。実はもう気にしておりません。

誤解の無い様にお話申し上げますが、目標設定を短期、中期、長期で考えるとあくまで最終目標はキルレ1。SPMに触れていないのはTDMがメインだからです。DOMであればSPMも気にするのでしょうが、現状SPMは無視しています。

中期目標は安定して0.7、短期目標はというと良く考えると設定していなかったと考えましたし、中期の目標を現在追いかけている事は少し遠い目標かもと考える様になりました。そこで以下の様に考える事にしました。

長期目標キルレ1

中期目標キルレ0.7

短期目標キルレ0.5

ご覧頂いている皆さんからすれば「お前向いてないよw」とか「下手すぎワロタw」と思う方が沢山おられるでしょう。実は当の本人がそう思っていますwしかしFPSという今まで未体験のこのゲームが好きになってしまった事と、上達は出来るはずという悔しさにも似た感情から恥ずかしながら必死にもがいている所です。自分でいう事ではないのですが、ゲームは達者な方だと思っているのでこんなはずはない、もっと上手く慣れるはずとも少し思っておりますw

話を戻して短期の目標キルレ0.5というのは非常に低い設定と思います。実はすでに現在までのキルレは0.7です。しかし時に0.3が混じったり、自分的に納得できない1越え等があり私の思う展開でキルが獲れたり獲れなかったりしている事が納得できないのです。

しっかりと味方の位置、マップの把握が出来、敵の動きを予想して立ち回る事は現状で来ていないと思うわけです。この辺から来るかなとエイムを置いた先に敵が来てキルが獲れた。結果としては上出来ですが、エイムを置いた根拠が来そうだからでは納得できません。これにさらに味方がデスした、こちらに流れてくるだろうからエイムを置いて待つ、とか、自分がある場所からリスポーンした、という事は敵は向こう側にいるだろうからここで敵が来るのを待とうとか。待つにしてもただ怖いから来そうな場所にエイムを置くのではなく何らかの意味を持って待つことを意識しなければ。

免許センターで強制的に見せられる「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」に近い感覚ですw

しかしそういった「かもしれない」を見つける事は初心者には難しいです。何がかもしれないか経験が少ないわけですから。だからこそ今一度基本に戻って自分がキルされた原因を考えて行動しなければ平均的な技術の底上げにはならないでしょう。

 

内容の良く分からない事になったのでいったんまとめますとw

焦って高い目標設定に自分でしておいて到達できずモチベが下がる事はやめよう。

今の自分なりに出来る事をやろう。

人と比べない。

これが言いたかったんですw長くなってしまいましたがw私が好きな某漫画のキャラクターが言っていた事を思い出します。

大切なのは「どうあるべきか」ではない「どうありたいか」

全くその通り。肝に銘じて精進したいと思います。

 

最近どれも似たような内容になってしまっていて申し訳ありません。次回以降はもう少し何らかの参考になる様な事をかけたらと思います。それでは本日はこれにて失礼致します。駄文、乱文に本日もお付き合いありがとうございました。失礼致します。