読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 19日目の感想。

またしても画像を残す事を忘れただひたすらゲームをしていた事を激しく後悔しております木曜日の朝です。皆さんおはようございます。

 

さて、今回はIWってそもそもどうなの?という事についてエゴサーチ等ネットの情報を自分的にまとめてみました。とは言っても集めた情報源についてこちらで紹介する予定はありません。ツイッターや動画、ブログ、まとめサイトなどからのものになりますので全てを紹介出来ない事と勝手に紹介出来ない方もおられるでしょうから。あくまでそれを読んだり感じた事を自分なりにまとめてみた結果として暇つぶし程度にご覧ください。ちなみに私のIWに対するモチベーションは全く下がっておりませんのでw

 

〇有名実況者の方がIW動画を上げなくなった。

BO3発売当初の実況動画再生回数よりIWの方が圧倒的に再生回数は少ない様です。これにはいくつか原因があって、MWRが出た事や、BF1とTTF2が同時期に発売され、実況動画が分散している事もあるようです。当然ながら動画の再生回数が収益に直結する実況者の方はより多く視聴が期待できるゲームの実況にシフトするのでIWを上げるより他のゲーム動画を上げる事が多くそもそもIW実況が少なくなっているみたいです。だからと言ってIWが面白くないとは思いませんが、何というかまぁそういう事なんだと思いますw

 

〇BO3発売時にも同じ現象になったらしい。新作に対する一種の嫌悪。

私は実質BO3中盤からのスタートなので当時を知る事はありませんが、調べていくとBO3発売時にもBO2の方が面白いと戻っていった方が相当数おられた様です。現状、実況者の方でもIW実況からBO3実況に戻った方もおり、実際動画のコメント欄を見てもBO3の方が面白いといったコメントが非常に多く見受けられます。しかし時間経過とともに最新作に流れていくのだろうと思っており、単純に新作を受け入れられない方が思いの外多いのだと思います。これについては日本のゲーム製作会社ではあまりない、1作ごとに製作会社が変わる事が要因ではないかな、と考えております。1作ごとに別ゲーですからね実際。CODに長く触れていれば当たり前のことも触ったばかりの人間からしたら驚く事もいまだに多いです。

 

〇MWRが過疎になっている。

IWに直接関係ない様に思うかもしれませんが、私調べではMWRがすでに過疎気味になっている様です。IWどういう関係性になるかと言えばもう少し後の話になります。話を戻して、MWRが何故過疎気味になっているか、あれほど神ゲーと言われたゲームにも関わらず。理由を調べていくと昔のゲームならではの原因が多くネット上で見受けられました。それはとにかく銃の威力が高い。ゆえにすぐにデス。防ぐために芋り気味。だからつまらない。といった方が沢山おられました。現役でMWをプレイした方達がそう言っていましたw常にBO3で言うハードコアモードをプレイしている様な感覚らしいです。当時はジャンプなどの動作がなく、動きにメリハリがつきにくい等の理由があったかどうかは不明ですがwとにかく最近のFPSに比べ総じて銃の威力が高く設定されているみたいです。当時はこれでよかったでしょうし、実際人気作なので問題なかったと思いますが、BO3を体感してからMWRに戻ると違和感があるのでしょうか。私はまだインストールすらしていませんので何とも言えませんが、ネットの噂では何も考えずに5歩歩くと死ぬと書いてある方がおられ少しびっくりしてしまいましたw

 

〇IWとMWRの類似

これをIWに置き換えてみると全く同じような事を言っている方達に出会う事が出来ます。多くはやはりキルされる事への違和感でしょうか?キルカメと実際の自分の行動の差異に嫌気を感じ途中でBO3に戻る方が一定数おられるようです。これは私もブログ内で以前お話申し上げました。さらに、回線状態を表すPINGについて、IWではとにかく4ピン表示という事も離れていく原因になっている様です。これを自分なりに考察すると、ゲーム内人口の多くを形成する初心者から中級者が楽しめないとおのずとゲームそのものが崩壊する。といった点です。ここでいう初心者、中級者をキルレで表すなら、初心者が0.5から0.7。中級者が0.7から0.9迄かなと。この辺りのプレイヤー層が楽しむ事が出来ないと上級者のみ集うゲームとなり、一定の技術を持つ者だけが楽しむ事が出来る競技に似たゲームになってしまいそうです。では初心者、中級者が楽しめる事が出来る様になる為にはという所ですが、極論納得できるかどうか。であると思います。FPSというゲームは自分がやってみて思う事なのですが、慣れていけば勝手に上達するものではないという不思議な側面を持っています。何らかの課題や目的をもって試合に臨み次に活かすという真面目な思考回路がなければ短期間で上達する事は難しいでしょう。その思考回路をもってしてもキルカメと自分の行動が一致しないデスや、とにかく理由が良く分からずデスしたりする場面が初心者には多くあります。上達すればデスの原因がわかる様にある程度はなるのですが、初心者のうちはそれが嫌で結局慣れている旧作に戻るという事に繋がっているのではと考えました。そこで今一度話を戻して、極論納得できるかどうか。という事ですが、結局そういうゲームなんだという納得。回線の問題なんだという納得。芋っても仕方ないという納得。初心者なりに楽しめれば上手くなる必要はないという納得。そんな自分とゲームに対しての許容があれば不思議と楽しめると思います。とにかく納得する事。そうなんだと思う事が初心者が続けていけるモチベーションなのかもしれません。

 

〇まとめのまとめ。

COD歴が長い方、上級者の方は全く違った思考回路になっているでしょう。私がお話したいのはIWを始めたばかりの方や初心者と言われる方達に向けてになる事を今一度確認の意味を込めてお話しておきます。それを踏まえた上で、IWは決してつまらないゲームではありません。しかし簡単でもありません。ある意味敷居が高いゲームかもしれません。私たち初心者が楽しいと感じる部分はやはりキル出来た爽快感。キルレは1を下回っても上達を感じる事が出来る瞬間、成功体験が楽しいと思うわけです。BO3では比較的楽しいと感じる場面があった方も正直IWでは少ないでしょう。でもつまらないわけではありません。どんなゲームでも上達は出来ますし、打開策は必ずあります。旧作では丁寧にクリアリングをしながらミニマップを見ながら動いて行けばなんとなく納得出来たはずです。キルされてもキルしても。キル出来なくとも対空でチームに貢献する事も出来ました。しかし今作はそういった事が全くできませんw丁寧にクリアリングをして動いても後ろから、横から、果ては正面で初弾を当てたにも関わらず負ける事もありますwまた対空で貢献しようにもどこに何があるか探しているうちにキルされますw

でも打開策はあります。現状そうなると私も引き気味、芋ってしまう事がありますが、最近IWはこういうゲームなんだと思う様になりました。それは動く事とADSを逆に考える事。今までは走って索敵しADSで撃つ。という当たり前の行動でしたが、現在はADSで索敵し、移動はごくわずかに。という事です。なんだよ芋じゃんwと思うなかれ。キャンパーでもありませんwしかしそういわれても反論できないような気もしますがw今作は基本瞬殺です。私たち初心者はADS前に倒される事も多くあります。であるなら逆説的に最初からADSで行動すればいいんです。ADS状態で撃ち合って負けてしまうならエイムが下手だったとか負けた理由が明確で納得できます。ADSで動く事は時間もかかりますし展開が遅くなります。しかし最初はそれでいいと思います。そのADSで索敵し、動いての繰り返しが体になじんで来れば索敵のスピードは上がっていきます。動いて索敵、ADS、撃つ。よりもADSで索敵、動いて場所移動、ADSで撃つ。の方が初心者向きかと思う様になりました。同じじゃんと思うかもしれませんが、そう思った方はおそらく上手い方です。索敵とは何かの定義はいったん置いて、初心者の方には是非、ADSで敵が来ない、いない事を確認。自分が行きたい方向の敵の有無をADS状態で確認、その後いない地点まで移動、でADSで敵の有無を確認。の繰り返しで慣れる事をお勧めしたいと思います。上達してくる、マップの把握が出来てくるとそのスピードは速くなり、結果、上級者がやっている動いて索敵し、敵を見つけADSという流れに勝手になっていくと思います。初心者はとにかくADSに時間を多めにとる事だと思います。なんていうか釣りに近い感覚w水の中に仕掛けが入っていないと釣れないみたいなことですw

考えて動く様になるまでには必ずいったん芋やキャンパーの道を誰しもが通ります。仕方ないんです。デスしながら上達していく事はわかっていても、試合の後数字として自分の結果が上級者と大きな開きを気にせず上達の為だと理解し、ゲームに臨む事が出来るのは一部の人間だけです。誰だって戦い方や立ち回りをかっこよくしたいし、数字を安定させたいと思うはずです。その結果、BO3とは違い入り組んだマップ構成、瞬殺される武器、上級者の洗礼を何とか回避する為に芋やキャンパーがあると私は理解しています。最初はそれでいいんです。しかし、上達を本気で思うなら、キルする感覚をそれで覚え、もう少し芋る範囲を広げる、また芋る時間を短くしていく、それの繰り返しで上手くなっていくでしょう。諦めてはいけません。こんな年齢の人間でも日々わずかに上達している訳ですからw上級者に何を言われても自分が勝てる方法ならそれでいいんです。大切なのはそこからです。キルを獲れた感覚を体に覚えさえて、自分の行動範囲を広げていく。積み重ねていけば前作と同じ様に戦えるはずです。

 

という事でIWの現状は非常につらい環境にあると認識しています。瞬殺される事や初心者にはつらいといった内容でした。しかし旧作に戻ってもMWRをやっても結局最新作である事には変わりありません。CODのプロリーグもIWで開催されます。こうなれば割り切って皆さん楽しんでみればいかがでしょう。つまらない上等w人気がなくとも腐ってもCOD新作です。下手すぎてつらいとか、そんな方は私をご覧くださいwあなたより下手で万年最下位の私も生きていますw

同じ様な腕前がいなくてつらい方は是非お声がけください。お互い傷をなめあって楽しんできましょうw練習すれば上手くなるなんて都市伝説という方も是非一緒にやりましょうw私も上達は止まっていますw

ネガティブな内容になってしまったかもしれませんが、とにかく色んな評価がありますが、IWは全然面白いですよw理不尽ですけどw

これが私の意見ですw

さて、内容の確認のないまま投稿します。乱筆乱文また、長文にお付き合い頂き本日もありがとうございました。次回以降で初心者がお勧めする初心者対応武器とエイムについてお話したいと思います。それでは失礼致します。