読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 23日目。初心者対応アタッチメント。

どうしても画像を取り込み事を忘れてしまうなと何らかの対策を練る必要性に駆られている月曜日の朝です。皆さんおはようございます。

 

私のブログではコメントを頂戴した場合、承認制とさせて頂いております。全てを公開するほどメンタルが強くないというのが理由ですwしかし、そうしたネガティブな意見はありがたい事にそれほどなく、むしろご質問を頂く事が多く、私の考えからそうした質問についてはコメントを表示しない事としております。むしろ教えて頂く様な内容については積極的に公開させて頂いておりますが。

 

そんなご質問の中にアタッチメントについてご質問を頂く事があります。アタッチメントと一言で言ってもSMG,AR,等武器の種類は様々で一概にお勧めという事は言えませんが、私の様な初心者に対してお教えするとすればという内容で以下お届けいたします。

 

まず、SG以外の武器について初心者が外せないアタッチメントはサイトです。SMGであろうが、ARであろうがまずはサイトは初心者には必須であると私は断言しますw良く勉強の為に動画を拝見しますが、上級者の方はアイアンサイトを使用しておられます。アタッチメントにサイトを使わない事で別のアタッチメントを使用する訳ですが、上級者の方はそもそも索敵技術、エイム、キャラコンが卓越しており、サイトがなくとも正確な攻撃が可能です。また、今作はアイアンサイトが総じて非常に見やすく初心者でも実は問題なく使えます。しかし、それでもやはりサイトを使用する事を強くお勧めいたします。

理由ですが、サイトをつける恩恵が初心者には大きいからです。まずブレの抑制、射程の増加等です。もちろん見やすいという事もあります。勿論慣れてくればサイトを外して別のアタッチメントや投げ物にアタッチメント枠を使う様になりますが、初心者はまず何度もお話しておりますが、敵に弾を当てる事に意識を持っていく必要があると思います。そういった観念からもまずはサイトは必須でつけましょう。

 

次にストックです。いや面倒なのでまとめますwグリップとストックですwこれについては若干武器によって違いが出ますが、SMGではストックはなくとも良いですが、ARについては必須です。私達初心者は出合い頭の敵との交戦時、空中に逃げる動作や、即座に伏せる事が出来ますか?決して思う様にできないはずです。被弾しない様に何とか攻撃するには横に移動しながら攻撃するいわゆるカニ歩きであれば慣れれば出来る様になります。そのカニ歩きの速度を上げてくれるのがストックです。いらないと思われる方も多いと思いますが、ちなみにプロの世界では必須です。いかに移動しながらの攻撃が大切か、またADS時の動きも早くなるので結果、クリアリングの速度向上にも貢献しますので非常に有益なアタッチメントであると思います。

そしてグリップもともと精度が高い武器であれば必要ないかもしれませんが、IWでは精度が高い武器は数に限りがあります。強いと言われている武器のほとんどが若干のリコイルを持っており、抑制する為のグリップは初心者には必須です。以前もお話しましたが、リコイルコントロールが出来れば必要なくなるかもしれませんが、初弾からの正確な射撃を実現する為には私達初心者にはこれも又必要なアタッチメントです。

 

ここまでが初心者にお勧めの基本セットともいうべきアタッチメントです。細かく言えば武器によって様々違うので全部が全部そう、とも言い難いですが、迷ったら私は上記アタッチメントをつけております。そもそもアタッチメントの概念はいくつかあって、また人によってもその概念は違いますが、よく言われているのは使用する武器の特性を伸ばすか、短所を補うかになると思います。しかしまず敵を倒す事を最優先にしていない初心者、つまりまずは敵に弾を当てる事を最優先にしなければならない初心者は武器のアタッチメントで使いやすく平均化する事を私はお勧めいたします。そうなると武器は何でも良いのでは?と思う方もおられるでしょうが、そこは少し違って、最低限の武器の個性で当てやすくカスタムし、基本をそれぞれの武器で練習するという意味があります。最強の一角であるAR、KBARで説明すると、

 

上級者の方はサイトなし、ストック、グリップ、クイック3つのアタッチメントで後はパークや投げ物に枠を使っている傾向にあるようです。

しかし私達初心者はサイト、グリップ、ストック、拡張マガジン(仮)4つのアタッチメントで投げ物やパークに1枠割く事が出来なくなります。拡張マガジンについては私の個人的意見です。ブレが比較的大きいので弾あたりが悪いと想定し弾幕で敵を倒すという意味があります。個人差があるのであくまで参考程度にご理解ください。

KBARはレートも高く、強い武器です。上級者が考えるであろうアタッチメント構成は長所を伸ばす構成、つまり高レートで敵を圧倒する為に素早い覗き込みを実現する為のクイック、が盛り込まれています。しかし、初心者は高レートを使ってADS状態から初弾を当てる、裏を返せば動きの中、クイックでADS状態から攻撃できない初心者には弾幕を張って敵を倒す、ADS状態で行動する機会が多いのでクイックより拡張マガジンを今回は選択しています。

上手く伝わっているかわかりませんが、こういう事ですw次第に慣れていきFPSの基本行動、動いて、除いて、攻撃。そしてまた動いて、の動作がゲームに慣れ速くなっていけばおのずとより早く覗き込みをしたいと思う様になるはずで、その時にクイックという選択をするべきであると考えます。

 

ここで改めて私の考えをお話しておくと、どんなゲームでも私は大切にしている考えがあります。それは自分の中では絶対のルールとして存在している事で

基本なくして応用なし

という事です。最近は動画を見る事で上級者の動きを真似したり、あんな風にキルを獲りたいとその行動、武器等を真似る様事が簡単になりました。しかし私達初心者がいきなり同じ武器、行動を真似て成績が出るほど簡単なゲームではありません。まず初心者は敵に弾を当てる、その基本に最初は重きを置くべきです。武器によっては当てにくい武器があったり、当てやすい武器があったりしますが、その武器の特性を最大限活かす事より、平均化して武器の特性を感じやすくアタッチメント構成を考え、その武器の特性を理解し、それから長所を伸ばすか、短所を補うかを決めても充分であると思うからです。平均化は逆説的ですが、何らかの役には立つと思いますのでご参考に。

 

また、私は良くプロと比較をします。これには理由があって、参考資料として上級者の何かと対比するときに最もわかりやすいからであるからです。CODプロリーグでは日本人が想像もできないような賞金が動きます。戦っているプレイヤーも必死です。その戦いを有利に進めたい、勝ちたいとプロが考えた武器や、アタッチメントは最も競技用で技術が備わった人間が使うと敵を倒す効率が最も早い武器選択、アタッチメント構成であると考えているから比較や上級者の使用武器等を紹介させて頂くときにプロの武器を紹介しております。

 

さて、まとめますw非常にざっくりといえば、まずはサイト、グリップ、ストックは必須でつけましょう、ある程度武器を平均化して慣れたのちに特性特化か、弱点補強かを選んで、その武器が持つ本来の特性をもって敵を倒しましょう。時間はかかるし、回り道かもしれませんが、まずは基本をしっかりと学んで、応用が利く行動、武器の使用方法を理解しましょう。という事でした。文章にすると簡単ですが、やってみると大変です。ゲームを真剣に上手くなりたいと思わなければ難しいですよ。何事も簡単にはいきませんねw

 

次回以降で、画像を使ってw初心者にお勧めのゲームモードを実体験をもとにご紹介出来ればと思いますが、また画像を忘れそうでw

忘れない様肝に銘じておきますw

 

本日も私の主観全開の偏った意見にお付き合いありがとうございました。本日はこれにて終了です。また明日よろしくお願い致します。

それではこの辺で。失礼致します。