読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 27日目。キルタイムから見る強い武器とは?

一昨日久しぶりにSMGを使って以降、非常に調子が悪くイライラする状態を絶賛キープしている状態で上手くなりたいのですが、心がついていかない。そんな金曜日の朝です。皆さんおはようございます。

 

自分の立ち回り、というか今作においてはBO3の様に動き回る事が上手く出来ません。私的に言うとオブジェクト、つまり障害物や上下が多いマップ構成においてはクリアリングをする箇所が多くなり、移動そのものが遅くなる傾向にあります。クリアリングを怠るというか、雑になると角待ち等への対応が遅れ、動いているだけでキルされる面倒な事になりがちです。角待ち等にキルされると印象に残りますw顔面ヒートウェーブになる前に対処するにはしっかりとしたクリアリングが必要になり、初心者の私は動きが非常に遅くなり、自分の思い描く上級者の様な立ち回りは出来ない事がなんとなくもやもやとした気持ちにさせます。そもそも有名実況者の方や海外のプロ達はその場面場面での対応力が違うと思います。何度もこのブログにてお話していますが、彼らは角待ちでさえ撃たれた瞬間に反応し、倒す事が出来る非常に高度な技術を持っており、反射神経その他も若い事も手伝って非常にスマートにかっこよくプレイしている印象を受けます。そこを目指すという事は所詮無理なのは承知しているのですが、せめて近づきたいと相変わらず思っている日々です。

 

12月に突入し皆さんお忙しい毎日を過ごしておられる事と思います。時間がないというそんな皆さんへキルタイムから見る(素早くキル出来るw)武器について皆さんと共有できればと思います。早速参ります。

全ての武器をご紹介する訳ではなく速い武器数種、遅い武器数種をお話します。

 

まず最速な部類から(単位はフレームです。6Fで0.1秒)

ダントツなのはR3Kです。キルタイムは脅威の9F圧倒的スピード。

次に藤原3発距離FHR、マンモスwこちらが10F

 

上位はこの様な数値となっております。次に皆さん大好きRAW、強いと噂のOSAはというと・・・

RAW 14.4F ちなみにVOLKと同じです。

OSA 13.3F ベスト10に入ります。

どちらもベスト10にランクインされる武器となっています。私なりの解説は後程するとして、では遅い武器は何になるのでしょうか。

 

最も遅いのはNV-418Fです。その前がTYPE-2AR17.5F

 

この様な結果になっております。まぁネットに解析が出ておりますのですでにご存じの方も多いと思いますが、念のためにお知らせ致しました。では私なりの解釈を。

 

適正距離・精度を除いたキルタイム

キルタイムだけで見ているので本来必要な精度や適正距離を省いて単純に敵を溶かす能力だけで見ていますので本来私たちが知りたい武器の強さには直結しないと考えて下さい。

1位のR3Kは唯一の一桁で非常に強力に思います。実際強いのですが、ワントリガーでキル出来る距離が非常に短く、またバーストサイクルの間隔が長い為、使い慣れていないとこの武器の強さ、キルタイムの短さを感じる事は出来ないでしょう。逆説で距離感やエイム力が備わっていればまさに一瞬でキル出来る武器とも言えます。

2位藤原3発距離FHRマンモスwですが、まず藤原は確かに強く感じ、初心者にも比較的扱いやすい武器ですがとにかく弾が少ない事が私達初心者にはネックとなります。上手く当てれば問題ないですがそんなにうまく弾を当てれない私たちはスカベンジャーや拡張マガジンで欠点を補う必要があり専用カスタムになってしまう事が弱点といえば弱点になるかと。しかも3発の距離は意外と近く、距離でいえば約5メーターになるので非常に近接になります。初心者には厳しいかな。FHRはBO3のヴェスパーなので面倒な説明は不要かと。強力なリコイルを持つ反面、圧倒的レートで敵を倒す武器ですので初心者には厳しいですね。マンモスですが、マンモスですwガチャから出た方、サルベージで到達し手に入れた方。

ゲームクリアおめでとうございますw

マンモスについてはもうそういう事です。とにかく初心者救済の大本命。使うべし。一応触れておくと、2発キルの距離が異常。サプレッサーとも相性が良く中間距離以降もかなりの確率で2発キル。レートは遅いですが同じ2発キルのM1よりはるかに速いです。

マンモス程ではないが、ほぼどのロビーでも見かけ実際に強力な武器のRAWVOLKと同じキルタイムなのですが、距離が全く違う事、精度が全く違う事で武器の強弱が出てその結果圧倒的にRAWに軍配が上がります。これもすでに皆さんご存知だろうとおもいますので簡単にいうと、どちらも3発キルなのですがRAWの方が距離が長い武器の精度が高いという事です。これの逆がVOLKという事になります。

 

最もキルタイムが遅いのはNV-4。しかしこれは数字には出ない武器の精度が関係し、キルタイムが遅いから弱いというのは当てはまりません。どんなにキルタイムが速くても全弾当てるのは非常に難しいのですが、NVはその精度の高さから4発すべてを当てる事が可能なほどの精度を持っていますので実際弱いとは感じないと思います。

 

本日のまとめ。

非常にざっくりとしたお話でしたが当然、武器の欠点を補う様なパーク、アタッチメントでカバーすればどんな武器も使えるものになりますが、単純なキルタイムだけの比較ではこの様に現状なっている様です。私が持っている武器で初心者向きと思われるのははやりRAWです。その次にNVかな。OSAも強いのですがリコイルが強力でARとして使うには練習が必要です。その点、RAWはお手軽です。ロビー全員がRAWという事もあながち無い事ではないかもwただし、それぞれマップやモードによって武器を使い分ける、色んな武器に触ってみる事も楽しみの一つなのでお手軽も良いけどあえて難しい武器に挑戦するのも上達への一つの手段かもしれませんね。

 

本日もつたない文章にお付き合い誠にありがとうございました。これにて失礼させて頂きます。これをご覧の方、戦場で合う事あれば是非ともお手柔らかにお願い致します。それでは失礼致します。ありがとうございました。