読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 31日目。ここにきて現状のIW雑感。

FF15に怒りしかわかないそんな火曜日の朝です。皆さんおはようございます。

 

いかがですがFF15。私は当初、FF15が発売されたタイミングでPS4を購入予定でした。それほど期待していました。それがどうですか。あのキャラクター達。ホストには全く興味がない事と、微妙な世界観。何事にも進化は必要ですがそれが必ずしも全員の期待通りに行く事はないことくらいはわかっています。しかし、なんでホストが主人公なんだと。もう少しどうにかならなかったと。批判の対象になりそうですが、なんていうか萌え要素の多いキャラというか。うーん。日本的なキャラのカッコよさというか。まぁ日本のゲームなのでそれでよいかもなのですが。当然ながら今回はスルーしました。ベタな世界観を期待していたのでがっかりです。

 

さて、話はIWに戻って。先日のパッチ、アップデートからこんな画面が追加になりました。

f:id:dr-turbo69:20161206081119j:plain

大会のライブ配信用なのか。とにかく今まで以上にe-sportsに注力している事がわかります。私の様な一般人でも見る分には楽しめますので良い追加なのかと思います。しかし、FPSを盛り上げていこうとするメーカー側には考えてもらいたい部分として言語の壁をどうするかを考えてもらいたい。世界的に盛り上げていくためには自国の言語での解説や実況が必ず必要になります。逆に各世界地域で大会があり、その頂点にトップリーグが存在し、その大会を放送するのなら盛り上がるでしょう。年齢別のカテゴリーとか出来たりしたら面白いですよねw40代のカテゴリーとかw

 

武器のクラフト状況

私は新武器追加の懸念、また既存武器の弱体化が必ずあると思っており、都度都度状況を見てサルベージを使ったクラフトを心がけています。現状使いやすく強い武器に思いっきりサルベージを使う事も一理あるのですが、まだリリースから1か月。どうなるか見えてこないので使えないというのもあります。

f:id:dr-turbo69:20161206081132j:plain

使用頻度の高いARの状況はこんな感じ。レアまで作った武器はありませんwちなみにKBAR-32だけはガチャからレアが出ましたのでそちらを使っています。ARについてはエピックになると途端に使えるものが多くなるので正直全部ほしいですが、まぁむりでしょうw

f:id:dr-turbo69:20161206081128j:plain

SMGでクラフト出来るのはこの2種。多分SMGのクラフトが今後追加になるのではと思っております。私自身SMGは今作全く使用しないといって良い程触っていないのでこれ以上クラフトする気はありません。

f:id:dr-turbo69:20161206081124j:plain

ARと使用頻度がかぶるくらい使っているLMG。これもおそらくRAWに弱体化が入るであろうという予測の元、これ以上は作っていません。ガチャでもう少し武器が引ければ作るきっかけになるでしょうが、現状はその気すら起きない状態です。

 

 

何故作っていないのか。それはまだ武器のパッチが来ていないからというのが一番大きな理由です。追加武器が来るか、既存武器に何らかの修正が入るのか。状況を見て、一度変更があったタイミングで作ってみようと思っております。

 

やっと今日は画像を残す事に成功しました。もうそれで満足し参考になる内容には出来なかった様に思いますが、もうそれでいいです。画像を残す事を忘れなかった自分を褒めてあげたいですw本日はここまで。つたない文章にお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかります。それでは失礼致します。