読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 32日目。武器についてふと思う。

FF15についてコメントを頂戴いたしました。ありがとうございます!正直な所お話し頂いた今でも微妙な印象には変わりないのですが、40代の皆さんはご理解頂けると思うのですが、FF、ドラクエとも全てやってきた者として、結局やるだろうなwという事。ただし現状その優先順位はかなり低いですけど。

 

本日はやっぱり武器について思う事を。まずまだリリースから武器についての大きな修正はVOLK位で全体のバランスをとる様なパッチはまだないので結論を出す事は時期尚早だと理解した上で。

初心者にとってはSMGが難しい。

私はそんな印象を現状持っています。まずマップが入り組んでいる上に意外と広い。これが大きく影響をしていると思います。また、AR、SMGと強い武器は沢山あるのですがLMGが強すぎる。これも又影響している事かと思います。

私のSMGの概念は前線を作る、または下げられた前線を上げる等、敵との交戦距離が短い時に強い武器だと思っております。TDMなどではリスポーンが動きまくる事と、敵味方とも全方向で動く為、初心者はどこが最前線なのか理解できない事が多くあります。前作では賛否両論あった3本道のマップ校正のおかげで前線の把握が容易でした。しかし今作はどこから敵が来るのかわかりにくく、初心者の私なんかはADS状態に多くの時間を割く事になっています。この事から分かる様にSMGである必要がないのです。

受け気味に戦う事はSMGには向いていないと判断し、結局ARもしくはLMGを使用する事となり、使用すらしない結果になります。たまにSMGを使うと非常にハゲるのでさらに使用頻度は低くなりますw

初心者がSMGを使うには。

まず狭いマップが必要です。さらに自分でマップと相談し、狭い所を集中して回る意識を持つ事とか、とにかく自分から交戦距離を詰めるのではなく、敵から来てもらう様な場所で立ち回る事かと思います。上級者の様に自分から距離を詰めてキルを獲る事が出来ない訳ですから、せめて来てもらって戦う事が出来ればと考えています。どんなに強いLMGでもやっぱり近距離はSMGが強いので。

本当にLMGが強いのか。

巷ではLMGが強いと評判ですが、実は私はそう思っていません。それは相対的な武器バランスが上手く取れていないのではと思うからです。私はRAWを使う事が多いです。RAWについては実況者の方も辟易する程使用者が多く、強い武器です。良く動画で上級者の方が「またRAWかよw」などと言われている程沢山の使用者がいる武器です。武器のバランスについての評価の基準が私の場合、一番やりこんだFPSがBO3なので偏りがある事は重々承知の上です。その私の基準でいうとRAWとMON-O(弱体化前)は同一であるとの認識です。正直RAWをLMGであると思う事が少ないです。BO3ではLMGはよりそれっぽかった。鈍重である代わりに威力を得ている印象があり、強いとわかっていても使う方は多くなかった印象を受けます。またマップ構成から待つ必要があまりなく、敵に出会いに行く事が今より容易であったから、ADS状態が短く、小回りが利く武器が多く使われていた様に思います。

今作においてはマップ上に障害物が非常に多く、丁寧にクリアリングをしていくと、初心者の私は走る事が出来なくなるほど角、障害物が多く存在します。大切な事なので何度もご紹介しますが、私達初心者は好きで角で待っている訳ではないのです。上級者の立ち回りを真似てデスを重ねるより、障害物を活かして敵を待つ、また敵からこちらの射程に来てもらう、そんな事を意識しなければキルが獲れないからなのです。そういった側面からSMGよりAR、LMGが有利となるわけで。

また、ARよりLMGの使用頻度が高くなる初心者にとって、実はARに強い武器がないという事もLMGに偏る原因の一つであると思っています。例えばNVについては近距離から中間距離に至っては非常に弱く設定されているし、KBAR-32は優秀ですが妙にブレが強い時があるし、TYPE-2はデュアル武器しか使っている方を見かけないし。BO3と比べると正直どれも微妙です。もう少し威力、ブレ等の見直しがあればLMGからARに戻ってくる初心者も多くなると思いますが、現状はLMG一択でしょう。

LMGが相対的に強くなっている現状で、LMGに修正が入るとして理想とする修正はまずより移動速度を遅くする、ADSへの移行をもっと遅くする、等重さに何らかの修正を入れるべきではないかと思います。これが威力減とか有効射程が短くなるとかであったらもう初心者は使う武器がなくなりますw今後どうなるかまだ分かりませんが、よりLMGらしい修正とARの強化を切に願うばかりです。

そんな私に神が与えし武器。

私はキー600個をキープして来るべき武器追加に備えております。630個になると最近1個だけレアガチャを引いてしまうのですが、昨日引いた1個から今作初のエピック武器が降臨しました。

f:id:dr-turbo69:20161207091452j:plain

RAWのエピック武器ですw簡単に特徴を言えば160発のリロード不可。エネルギー弾の為、回復を待てばリロードなしの弾無限といった所wこれは神様がRAWでイケと私に授けてくれたに違いありませんwアタッチメントはこれから考えますが、特徴を活かすのであれば弾であるエネルギー回復が早くなるものが必須かなと。LMGの弱点であるADS移行の遅さをカバーするクイック、カニ歩きの補助とADS移動速度向上のストック、弾幕で敵を圧倒できるので、比較的精度が高い事もあり、グリップはいらないかもしれません。少しいじって最適を見つけようと思います。

まぁこれで永遠にRAWを使う事となるでしょうw初心者の方。RAWは上級者の方が言いうほど強武器ではないと思います。むしろ初心者にとって上級者と渡り合える唯一の武器であるかもしれません。どんどん使っていきましょうw

しかし、RAWばかりに慣れると真の上達は出来ない事もありますので、ARなども合わせえて使ってみる事をお勧めいたします。ただし、その際はよほど狭いマップでない限りSMGは初心者向きではありませんのでご注意くださいw

 

本日はここまで。ARは今後ぜひ強化されて頂きたいです。BO3との比較になりますので共感できない方も多いとは思いますが、自分的に上手く武器のバランスが取れていない気がします。LMGではマンモスも猛威をふるっていますが、よく考えるとゴルゴンっぽくそんな強いかねと思います。それよりほかの武器が弱いのではと最近は思っています。ドレッジなんかはもっと酷かったですしwそんなこんなで上手く修正される事を願って本日も戦場へと行ってまいります。つたない文章に本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。それでは失礼致します。