読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 34日目。OSAを使いたい。

昨日ブログ用に画像を保存したのですが、全くすっかりなくなっておりまして。夢も希望もないそんな金曜日の朝を迎えております。皆さんおはようございます。

 

色々とアップデートやら何やらが入りました。新しくクラフト出来る武器も増えましたが、皆さんよい武器は手に入れられましたか?今回e-sportsの公式大会、CWLのルールが少し変更になりました。簡単に言うと

武器かぶってもいいよ

という事。これで海外含め、日本国内でも使用率ナンバーワンになっている武器がOSAになりました。現在私が良く拝見しているアメリカのクランチャンネルではチームの全員がOSAという事にw

 

初心者視点からのOSA

OSAというARは非常に大きなブレを伴う代わりにレートが速く威力もそこそこあるという特徴を持っています。中距離の頭出し等は苦手位でほぼ全マップ使える武器であると私は認識しています。初心者視点でお話する前に、上級者が使うとどうなるかをお話すると、リコイルコントロールが上手く、中距離の頭出しすら撃ち勝っていく事が出来る技術がOSAをAR最強と言われる原因を作っていると思います。

では改めて初心者視点でいえば、いつもお話している通り全くの逆。ブレの制御が上手く出来ず中距離程度の敵すら上手く弾が当たらない。という事になります。この技術の差がOSAを上手く使えない初心者が別に使わなくてもという理由になっていると思います。上級者はOSAをKBARの様に使います。リコイルの制御がとにかくうまい。初弾から当てる技術がある。これを私達初心者は練習しなければなりません。

しかし初心者の中にはそれほど真剣にとらえていない方も多く、面倒なら使いやすいRAWを使えばいい。と思う方も沢山おられます。私もその一人ですw実はこれが私が日々思っている武器のバランスがどうにも納得できない事の一つです。RAWよりも少しだけ弱く、OSAより使いやすいARがあればもっと幅広く武器を使う事になるのではないか。と考えます。

OSAというよりRAWについて

今回はOSAについての私的なお話なのですが、RAWについても少々w。実況者の方も悪魔の武器とか、邪道とか言われる方もちらほらいらっしゃるようですが、何度も言いますが、チート以外、ゲームにある武器を使って何が悪いのか。と思います。そのゲームにない武器を使っているのならまだしも、普通に存在する武器を使って邪道とか、楽をするなとかいうのは個人的に少し違うかと思います。そういった事はむしろゲームの武器バランスが悪いという事を言っている気がしてなりません。上級者が使える武器が至高で初心者でも扱いやすい武器は邪道と言っている気がします。極論、自分がキル出来る武器が一番いいわけで。

武器バランスについては散々お話してきましたが、本当に今作は悪いと感じています。私のFPS経験はBO3からですから経験の浅い奴が何を言っているんだと思う方も多い事は承知した上でお話を進めると、前作でもLMGは強かったです。しかしそれ以外にも十分渡り合えるARが存在したおかげで今作程LM頼りになる事は私自身ありませんでした。しかしながら今作においては威力が弱いNV、微妙にブレが大きいKBAR、空気の様なTYPE、何故か序盤で弱体化を喰らったVOLK等、魅力があるARが少ない様に思います。R3Kはエピック以外論外ですし。

もう少しARやSGMが強くなればRAWを使用する初心者は減っていくと思いますが、現状のバランスではRAWが最も効果的にキル出来る武器であることは間違いありません。実況者の多くが邪道等というわけなので裏を返せば強い武器であるとお墨付きを貰ったようなもんですw

初心者が仮にその他の武器を練習すると仮定します。BOTは勿論ですが公開マッチでも練習の為ARを使うという場面は多いと思いますし私も練習と称してAR、SMGで試合に臨みます。ここで思う事は練習って何?という事。公開マッチで練習という意味は、カラオケで練習だからといいながら歌う行為に差も似たりであると。じゃぁ本番何時なのよwwwFPSに置き換えればBOTで練習し、公開マッチで練習する。絶対負ける事が多くなるはず。ほぼすべての武器がRAWより弱い訳なので。練習なのにキルレが下がり、モチベーションも上がらない。こんな事態は初心者にとって良い訳がないと思います。結局RAWより優位な武器が存在しないから私達初心者は結局RAWに帰ってくるのです。細かい事を言えば、マップに問題があるのですが、今回は大きくは触れません。小さいマップが多かったり、単純な構成が多ければRAWより機動力がありレートが高い武器が有効になるのでしょうけど、現状入り組み、広いマップが多いのでそこも問題だと思うのですが、それはまた別の機会に。

初心者がOSAを実戦で使用する練習

極論、BOT撃ちしかないと思います。私がお勧めするBOT撃ちですが、私の認識ではBOT撃ちはエイムを鍛える場所という認識があります。その為、武器の練習をする際にはBOT数は最大レベルはレギュラーかその下。マップは今作ではジェネシス。これで設定は完了。後は使いたい武器を選択しとにかく地面にいない様に心がけます。ウォールラン、ジャンプなどをしまくってBOTを狙います。とにかくこれだけ。数は試合前に少なくとも300位は撃ちます。OSAに限らずブレが大きい武器を使い倒す。これ以外上達の道はないと思います。要は慣れる。その為のBOT撃ちです。

私が行っているもう一つの練習はBOTの体力を上げてエイムを合わせ続ける練習をしています。今作は基本瞬殺ですが、初弾からしっかり体力を上げた敵にエイムを合わせ続ける練習をすると個人的にエイムが良くなります。これをやる場合もとにかく地面にいない事を心がけています。

こういった練習を日々やっている方はどれくらいいるのでしょうか?全員なのでしょうか?それとも少数なのでしょうか?そのあたりはよくわかりませんが、私個人でいえば練習して慣れてきたとはいえ、RAW以外使う気になれないwのです。勿論、実際は色んな武器を使いますが、結局、勝ちたい、キルを獲りたいと思えばRAWになってしまいます。それ程その他の武器が弱く、使いにくく感じてしまいます。

しかし上達したいと思っているので、OSAを始め、ブレの大きい武器を扱いたいと思っていますので継続して練習は続けていきます。

 

結論はすべての要素からくるLMG以外の弱さ、総じて武器バランスの悪さがRAWに傾倒させてしまう原因であると思っています。できれば良い方向でのRAW弱体化があればもう少し違うバランスになると思います。良い方向とは移動がさらに遅いとか、クイックをつけても覗き込みが遅いとか、LMGならではの修正があればと思います。そんなうまい具合には絶対行かないでしょうけどw

初心者の皆さん。現状、RAWが最も使いやすく、初心者向きであることは間違いありません。しかしRAWばかりではなく、AR、SMGも使ってみましょう。勿論BOTでの練習が必須になり、地道な努力が必要ですが、結果、RAWにもその練習は活かされる事になりますので。とまとめておきますw

 

今週もつたない文章にお付き合い頂きありがとうございました。本日はこれにて終了。また来週お目にかかります。それでは失礼致します。