読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 37日目。1キルの重みについて考えてみた。と最新パッチ。

今回は前置きを省きますw早速最新のパッチについて。ですが、詳細は皆さまそれぞれご確認済みの事と思いますので省略致しますが、私達初心者に関係する事としては

RAWとマンモスの弱体化。

VOLKの若干強化。

私が注目したのは上記2つ。弱体化する武器があれば強化される武器があるわけで。弱体化された武器が初心者にとって使いやすい武器であれば、それに代わる武器の選択をしなければなりません。まず世間様には忌み嫌われているLMGですが、改めてRAWとマンモスが嫌われているかを考えてみるとまずマンモスは精度と2発キル。突き詰めるとこれが強いと。ではRAWは3発キルの射程が長い。そして総じてクイックの恩恵を非常に大きく受け、マンモスはともかくRAWに至ってはLMGではなくARの様に動けてしまう。そんな事から強い武器とされていると個人的に考えます。

で。今回のパッチですが、2種のLMGどちらもざっくり言えばブレ増、腰だめ精度悪化。です。これについては賛否がある事は世の常なので良し悪しは個人差があると思いますが、私個人の考えではそれほど大きな弱体化ではないな。という印象です。その理由としてはLMGとは思えない機動性については修正がない事が大きな弱体化ではないと思う理由です。もちろん、ブレが大きくなった事で今までの様に遠距離の頭出しを正確に狙えなくなった事は体感としてわかります。マンモスに至っては点で撃てていた遠距離がやすやすと撃てなくなった事ははっきりと弱体化であると思いますが、RAWも同様に中距離を意識して立ち回ればそれほど気にならないパッチであります。

本当に弱体化をさせたければクイックの恩恵を受けにくくする、移動速度をもっと遅くするとかLMGならではの鈍重な修正をすべきではと。そんな風に考えます。私を含め、対戦相手の方もRAWを使用する方ほぼ全員、定点で待つとか、いわゆるLMGらしい立ち回りをする方はあまりいない様に感じます。以前も触れたように私的にRAWは前作のマンオーに近い武器と考えており、必然的にARの様な動きになります。個人的にRAWをLMGと考えた動きをしようと思ったのは最初だけで現状、まさしくARといった戦い方になっています。マンモスも同様に近距離はRAW程取り回しは良くありませんが、比較的動けるLMGです。

CODプレイヤーの中には一定数、LMGが嫌いという層がいる事が最近分かってきました。まとめサイトツイッターなどを拝見しているとそういった方々に合う事が出来ます。前回もお話した様にチート以外ゲーム内である武器を使う事、強いと言われている武器を使ってキルが獲れるなら何を使っても悪いという事はない。という考えがありますので私は武器に対しての偏見はありません。キルをSMG、AR、SR、SGで獲らなければ初心者とか、下手とかいう偏った見方はおそらく上級者ではなく、対象となっている武器にやられまくっている方だと思います。そしてこの1キルの獲り方と意味についてこのまま私の考えをご紹介いたします。

 

1キルの重みと意味。

基本どんな武器を使っても1キルは1キルです。過去の経験からキルに対しての考えを私的に格闘ゲームを使った例えでご紹介すると

①とにかく強キャラを使ってでも、待ちでもなんでも勝ちたい人。

②弱いとされているキャラをあえて使用して技術で勝ちたい人。

③全国クラスのS級に君臨する方達の様に勝ちたいと頑張るプレイヤー。

大きく分けるとこんな感じだったかと思います。当然FPSにおいてもこの様なすみわけになっていると私は思っていて、自分はどのカテゴリーにいるかと考えた時に、自分では③であると思っていたのですが、実際は①なのかもしれないと思う様になりました。

そう思う理由はゲームできる時間が圧倒的に若い頃に比べ少ない。上級者の様な立ち回りを練習する時間がない。練習に時間を割く位なら少しでも実戦に出たい。そんな感じです。要するにゲームをする時間が自分的に多く取れないので様々な武器を駆使して練習をしたいのですが、そんな時間があるなら、強い武器、慣れた武器でゲームそのものにもっと慣れていきたいと思っています。時間の制約。これはゲームモードにも当てはまるのですが、GWに多くの時間を割くのは時間に対してキルを獲れる効率が上がるからであって、その他のモードはその効果が薄い為あまり行かないという側面もあります。

話がそれました。FPSを始めて上手くなりたいと思う気持ちは変わりません。しかし様々な武器を使う事は時間がない初心者にとっては非常に難しい問題だと慣れて来た現在思う様になりました。フレンドの方とご一緒する時、野良の方とご一緒する時どちらも同様ですが、私の練習に付き合って試合に負ける事をよしとする方がいるだろうか。という問題もあります。結局勝ち負けが存在する以上、負ければ面白くありません。私が練習していますので負ける可能性がありますと話をして理解してもらっても、キルレ同様に勝敗も数字として残ります。勝負については勝ってなんぼ。練習はBOTでやれときっと言われるでしょうし、私も練習なら実戦の前にBOTをやれと思うでしょうw

上手くなりたい、上達したいと思う方。得意な武器を使って獲った1キルも、苦手な武器を使って獲った1キルも結果から見れば同じ1キル。勝負の世界ではあまり大差ない事なのです。得意武器だけで戦っていてもいいんです。むしろその武器に特化した方が逆にかっこよいとおもいませんか?よくAR専とか実況者の方でもそういわれる方がいますが、名前を言われただけでその方が使っている武器が分かるというのはちょっと憧れますwどんな武器であれ、自分が思う様にキル出来る武器が一番。まずはチームに貢献する事。その為には批判に対象になっている武器であろうが、なんであろうが1キルには変わりありません。恐れず使っていけばいいと思います。

 

何時から苦手な武器に手を出すのか。

得意武器だけを使っていく事に疑問はありません。しかし、私個人はとにかく上達したいと始めた頃から変わらない謎のモチベーションを維持しております。皆さんの中にもおられるのではないでしょうか。様々な武器を使ってみたいとか、実況者の方に影響されたとかでSMGやSGを使ってみたいと。同じ武器だけでは勿論真の上達とは言えません。何をもって上達かという事については今回は触れませんが。様々な武器種を使う為に初心者が考える事はただ一つ。

適切な武器が必要と思う場面に遭遇する。

いくつかあるステップの中の最初はこれだと思います。例えばほぼ全てをカバーできるRAWを使って試合に臨んでいるが、室内戦が非常に多く、近距離で撃ち合う事が多いと感じるとき、逆に敵が遠距離から全く近づいてくる気配がなく無理やり遠距離戦になってしまうとき。自分が使っている万能であるはずの武器が機能しない場面。その場面を埋めてくれる武器が必要と感じたとき、それこそSMG、SG等を使ってみようと感じるのではないか。と考えます。逆を言えば自分が使っている武器に不満がなければ様々な武器を使う理由がありません。しかしFPSはそう甘くはなく、適材適所の武器選択をしなければ一つの武器で全てをカバーできる程簡単なゲームではない。この思いは私自身変わりません。今後、必要と思う場面があればデスを恐れず使用するでしょう。

が。

が。

IWにおいては適材適所の場面に遭遇する事は少ないと思いますw賛否はありますが、以前からお話している様にマップ構成の悪さ、エイムアシストの弱さ、これらの理由から初心者が武器に対して冒険できなくなっているのではと考えています。前作では様々なマップがあり、私は好きだったのですが、ニュークタウン、コンバインの様な小規模のマップではLMGよりSMGで戦う事が有利であったし、広めのメトロ、レッドウッド、ハンテッドの様なマップではAR、LMGが有利と分かりやすく、自然と色んな武器種を選択出来ていました。

今作においてはマップはどれもこれも同じような広さ。宇宙空間らしく同じ様なオブジェクト。唯一狭かったジェネシスに至ってはグリッチがひどすぎて現在マッチング停止状態。おしなべて特色があるとは前作に比べて言えないと個人的に思います。要するに前作で感じたこのマップではLMGでは取り回しが悪く使いづらい、とか、遠距離になりがちでSGの交戦距離ではないとか、感じる事が少ないのです自分が使っている武器が適正ではない、より効果的にキルを獲る為の武器選択が今作、初心者には感じにくいと。どれもこれも同じ様な構成で得意武器1本で全てまかなえてしまう状態。いつも使っている武器をあえて違う武器にしようとした場合、デスが量産され、慣れるまでに非常に時間がかかるこういった事から武器の選択肢を広げる理由になりにくい。のではと思っております。

 

よし何とかまとめにかかりましょうw

様々な武器を使った方が上達の近道であることは誰しもがわかる事ですが、使っている武器に不満がない以上他の武器を使用する意義が見つけられない。使用する意義とはマップによって、相手によって変化するものでありその変化の大きさで使用する武器が決まるのだが、今作は中距離戦が非常に多くマップ構成から一つの得意武器だけで補えてしまう事が多い。要するにIWのマップ構成はクソであるwという事ですwww

個人的な感想ですのであしからずw適材適所の武器選択を今作は出来にくくなっているのは多分あっていると思っていて、意図して練習しようとしない限り武器の選択は難しくないと考えています。今後さらに修正パッチが入り状況は変わっていく事と思います。それからが本番なのかと。

前作と散々比べていますが、結局IWとはこういうものだと割り切って練習すれば大概の事は解決できますwなんでしょう?私はそれを受け入れたくないのかもw先日久々にやったBO3が面白かったからでしょうかw

 

さて、全く思いつくままに書きなぐってしまいましたw本当は文章の構成等もう少しまとまっていたはずなのですが、書いている内に自分が意図しない方向に進んで行ってしまい、またそんな自分を止める事が出来ませんでしたw今回は本当にまとまっておらず何を言いたいのか不明瞭極まりないブログになってしまった事を深くお詫びいたします。明日はこうならない様に一度しっかりとまとめてからブログにしたいと思います。

 

こんな謎のブログに本日もお付き合い頂きありがとうございました。またよろしくお願い致します。それではこの辺で。失礼致します。