読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 38日目。ネット上での初心者講座について考える。

スターウォーズのサントラを聞いているだけで白飯2杯は余裕です。皆さんおはようございます。ここ最近パッチが入ってからゲームそのものに何か違和感を感じているのは私だけでしょうか?何かが今までと違う様に感じるのですがそれが何かを具体的に説明できないので思い過ごしなんでしょうけど。あと、そういう戦略である事は理解しているんですけどBABYMETALはもう少し国内の評価が上がってしかるべきだと思いますw

 

さて、私は万年初心者なので常日頃からネット上にごまんとある初心者講座に目を通していると同時にさらに上達のヒントになる様なものを探し続けています。当然ながら自分に合うものと、それはどうなのかなと思うものに出会います。そこで今回は初心者が感じる初心者講座について少しお話したいと思います。

(注意:本当に個人的に思う事です。賛否はある事は理解しています。個人的に考え思う事なので実際とは違う事もありますのでご理解ください。また多数あるゲームモードを否定するものではな事もご理解ください。)

 

初心者にお勧めのモード。

FFAを勧める方

「始めたばかりです。どこで(どのモードで)練習すれば良いですか?」等の質問に上級者の方が答える内容で多いのはFFA。チーム戦ではない為誰かに迷惑をかける事がなく、単純に一人での試合なのでゲームそのものに慣れる意味でまずはFFAでキルレ1付近まで練習してからその他のモードに行けという内容が多いです。

私はこれについては少し疑問を感じています。そもそもFFAの王道ともいえる戦術としてマップの端でリスキルを狙う感じでマップ全体を使う事が王道ではないから。という理由から本当の意味での初心者向きモードではないと考えています。勿論マップを走り回ってキルを獲るスタイルもあるとは思いますが、初心者にそんな事が出来るはずもなく。結局デスが増え楽しくないものになるのではと思っています。逆に多少ゲームに慣れ自分の力量を計る意味でのFFAは有益であると思っています。そんな事から始めたばかりの初心者の方にはお勧め出来ないかなと私は考えます。

 

TDMを勧める方

恐らく一番多い上級者の回答がこちらかなと。TDMはFPSにおいて原点。チームで戦う単純に沢山キルを獲ったチームが勝つモードです。TDMを初心者に勧める事は正解であるでしょう。ネットにつないで知らない方とチームを組み試合に臨む。キルが思う様に獲れない初心者でも試合に勝つ事があるのでFFAとは違い勝利を経験できる事もお勧めできる要因の一つですし、上位のプレイヤーの数字を見る事で自分との違いを数字で理解できる事もお勧めな理由です。TDM自体のゲームスピードは私的にあまり早くないと理解しております。有名実況者の方も動画内で話をしていましたが、TDMはマップを駆け回る事も大切ですが、時に待つ事も重要と話している通り索敵する為に動く事と、ミニマップから敵がいるであろう場所へ先回り、もしくは敵が来る場所を予想して待つ事も重要な戦略の一つです。この観点から初心者にとって基本となるモードである事は間違いないでしょう。

 

S&Dを勧める方

上級者の中でも数は少ないもののS&Dを初心者向けに勧める方も少数ではあるものの一定数はおられます。ゲームモードの人気順でいえばTDM、DOM、S&Dの順で3番目に人口が多いモードなので当然と言えば当然かもしれません。

人気がある事と初心者にお勧め出来る事は当然ながらイコールではないので私個人的には初心者が率先して入るモードではないと考えます。それは特殊なモードであるからです。簡単に言えばデスしたらリスポーン不可。ボムの置き方、A、Bとある爆弾の有利不利。等です。上級者の方がこのモードを説明するときよく目にするのが、一度デスしたら終わりなので慎重に動く事が練習になる。また攻撃側、防御側で相手が来そうな所を予測して置きエイムで守る事が練習になるといった内容が多い様に思います。当然この限りではありませんが。

まず初心者にとってデスしたら基本その試合は終わりなので当然ながら慎重になります。極論、芋る状態が長くなり置きエイム、ADS状態での行動が初心者には多くなります。であるならばこのモードである必要がない訳です。TDMでも同じような事が出来るし、デスしてもやり直せるわけですから。S&Dは上手くなってこそその面白さを体感できるモードで慎重にかつ大胆に味方と連携を取りながら攻防を繰り広げる緊張感のあるモードであると思います。

初心者にとってデスしたら終わりなので間延びしてしまう事もあります。また、デスしたら次の試合まで時間が出来てしまうので短時間しかゲームできない私の様な初心者は別のモードで短時間でも得るものが多い方が何かと効率が良いと思います。

 

それ以外のモードは初心者向きではないのか。

以上3つのモードを勧める上級者の方が多いのですが、果たしてそれだけなのでしょうか。私的にTDMは初心者向きであると思いますが、実はそれ以外にも今作は初心者向きであると考えるモードがいくつかあります。まずフロントライン。リスポーン固定のモードで前線を上げて敵のリスポーン近くまで前線を上げ、リスポーンしてきたばかりの敵を味方と協力して倒すといったモードです。デスした後、自分の後ろには敵は存在しないのでどこからやられたかが明確にわかるし何より100点先取の前後半戦なので戦闘の時間が長い事も初心者にはお勧めです。

個人的にはドミネーションハードポイントなどもお勧めです。これは私達初心者のデスが勝敗に大きく影響しないからという側面と、どこを攻めれば良いかわかりやすいからという理由からです。初心者のデスが直接点数に関係は確かにありませんが、何も考えずに凸ればキルストなどを呼ばれ戦局的に不利な状態を作ってしまうので闇雲に突っ込む事はお勧めしませんが、現在どこが最前線なのかが明確に理解できる事で索敵の手間が省けるので戦う事で練習をしたいと特化した考えなのであれば非常に有効です。

ドミネーションは人口が多いのでマッチングしないという事はないと思いますが、ハードポイントはあまり人気がないのでそこは私的に少し残念です。

 

様々なモードで遊ぶために

IWに関係なくCODには様々なモードが存在します。どのモードも非常に面白く構成されており中には専用のクラスを作らないと上手く戦えないモードもいくつかあります。その沢山のモードで遊ぶためにまずは上記モードで練習しながら自分が好きなモードで遊ぶことが結果的に初心者から中級者へとなる為のステップである様に思います。偏ったモードだけでは真に上達は出来ないでしょう。

とか言って置きながら最近キルレが安定してきた私は一番好きなDOMに数字が落ちる事が怖くてあまり行かなくなってしまっていますがw

実はこれが初心者がやってはいけない行為の一つです。初心者であると自分で認識できている内に大した事の無い数字にとらわれては上達なんで出来ません。自分に強く言い聞かせたいと思いますw

 

話がまたそれましたw

結局、どのモードが自分に合うかはやってみなければわかりませんし、楽しいと思うモードも人によって違うのでこれが良いとは確定でお教えできないです。が、間違いないのはTDMであると思います。また慣れて来たらDOMもお勧めです。DOM自体非常に上級者の方が多く、野良で参戦する方も多いのですがパーティで挑む方も多く、正直野良で勝つ事は難しいです。一部の上級者の方もDOMを避けている方もおられる現実もあります。しかし、どのFPSにもこのモードは存在し私的に花形のモードであると思っていますので野良でこれからもDOMに行き続けるでしょうw

練習としてTDMは最適であると思いますが、是非その他モードも私を含めた初心者の皆さん恐れることなく参戦しましょう。きっとそこから自分に足りないものが分かってくるはずですし、今まで触れなかった武器が有効なのかもと思える場面に遭遇するはずです。今日も野良でDOMに行ってきます。皆さんと戦場でお会いできることを楽しみにしておりますwその際は是非お手柔らかにw

 

 

本日も偏った意見でお話させて頂きました。誤解のない様に付け加えますと私はどのモードも好きです。嫌いなモードは存在しません。時間的効率とIWの経験値を初心者が最も早く得るモードは何かと考えた結果、上記内容となっている事をご理解ください。

その上で自分が好きなモードに共感してくれる仲間、フレンドさんと出会う事が出来ればきっと楽しいはずです。どんなモードでも好きだと言ってくれる方も多いですし。特色のあるモードを経験し、脱初心者を一緒に目指しましょう。

 

今日はここまで。長くまとまりのない文章にお付き合い頂きありがとうございました。また明日お目にかかります。それでは失礼致します。