読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 45日目。絶賛モチベ降下中。

本日もネガティブなタイトルからのスタート。皆さんおはようございます。

 

今回は端的に現在考えている事についてお話してみようと思います。ここ最近の私の成績ですが、変動が凄まじい事になっています。画像等のご用意がございませんのでテキストだけで失礼させて頂きますが、ある1日の数試合を見てみると以下の通りとなる事が非常に多くなってきました。

キルレ1.8→0.3→1.2→0.3→0.6→0.3→1.6

使用武器はすべて同じであるとして下さい。ただし試合に参加していた方達は変動するものとして以下私の所見をご覧ください。

 

さて、皆さんはどうご覧になられますか?この数字からキルレが安定せず乱高下をしている理由を探すわけですが、詳細なデータなしで判断するならば一番大きいのは

マップ

当然ここに行きつきます。詳細なデータでお示ししておりませんのでどのマップがどうとかいうのは一旦抜きにさせて頂いてお話すると、得意不得意なマップが存在し、苦手なマップでは大きくキルレを落としているのでは、とこの少ないデータから推測できるのではないでしょうか。さらに

敵のレベル

これもまた大きく影響をしているでしょう。キルレを落としている試合、敵に上級者が多く参加していた為、思う様にキル出来ない、刈られる事が多くなった結果、数字が悪くなってしまった。と考えられるでしょう。

以上、非常に少ないこのデータから推測する何故こうなってしまったのか。という理由を探す上で考えられる事は簡単に言ってこの2点であると思います。これが私に及ぼす影響は

 

モチベーションの低下

 

ですw何故数字の乱高下がモチベの低下につながるか。数字毎に見ていくと、当然ながらキルレ1を超えた試合は楽しいですし、達成感と満足感があり、同じ様に勝つために何が良かったのか、悪かったのかを考えて次の試合に臨む事が出来ます。0.6等の数字は正直な所、納得の敗戦であると考えています。敵が強かった、自分の立ち回りが悪かった、使用武器の適正交戦距離外で戦闘する頻度が高かった等、ある程度悪かった原因が分かります。勿論、自分の技術がなかったからというのが一番の理由である事も承知しております。

私が最も納得できないのはたまに訪れる0.3点台の試合です。お断りしておきますが、別に何か特殊な事をしている訳でも、何時もと違う事を意識的にしている訳でもなく、ただいつも通り動ているのにも関わらず何故が圧倒的にやられてしまう事が数試合に何度があります。私はこれがどうにも理解できないのです。とても自分が上級者であるなんて事は一度たりとも考えた事はありません。しかし最低でもどんなにやられてしまった試合でも0.5位に収まるのです。良い時は1以上を出す事もあります。それが、

どんな理由で0.3まで落ちるのか

全く理解できません。回線の問題なのか、自分の腕が全てである事は理解できますがそれでも0.3て事はないだろうと。

 

キルレが安定しない、キルレが乱高下がある程FPSは難しいゲームなのでしょう。これが長い事続くようであればもしかしたら私の心は折れてしまうかもしれませんwそうならない様に適度に楽しみたいと思います。

 

適度に楽しむ。これはR6Sを買えと。

そういう事なのでしょうか。

いや。

待て。

R6Sを買うという事は

IWの頻度が下がるという事。

ダメだ。

R6Sには手を出してはいけない。

絶対に買ってはいけない

IWの頻度が下がるだけが理由ではない。

だってR6S超面白そうだから。

IWだって楽しいんだ。

IWだって楽しいんだ?

 

 

 今日も今日とて上手くまとまらない文章と感想、所見にお付き合い頂きありがとうございました。終始愚痴といつも通りの内容になってしまって申し訳ない。IWに関して初心者が思う事を愚痴以外で皆さんと共有できればと思います。また、先日加入頂させて頂いたクランですが、クランブログが正式に発足しておりませんので現状、こちらでの更新となっております。クランの代表が更新された時が発足かなと何となく思っておりますので発足以降、移行しますので何卒ご理解ください。

本日はこれにて失礼致します。お付き合い頂きありがとうございました。