読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 51日目。入手したエピック武器についての個人的評価について。

皆さん元気にIWプレイしていますか?私は昨日短時間ですがプレイしました。そしてまたしてもターミナルでボコられました。ターミナル選択した方爆発してどうぞ。

 

話は変わって愚痴にならない様に考えた結果、現在私が所持しているエピック武器の評価について、初心者目線でお話申し上げたいと思います。今後、サルベージで開放予定の方でどれにすれば良いか悩んでおられる方の参考になれば幸いです。

 

まず最も使用頻度の高いARからお話し申し上げたいと思います。

 

f:id:dr-turbo69:20161227082544j:plainf:id:dr-turbo69:20161227082558p:plain

f:id:dr-turbo69:20161227082431j:plain

まず私が所持しているエピックARは3種類。

NV-4 FLATLINE

R3K R3KT

VOLK CORRUPTION(コラプション、多分汚職という意味)

この内VOLKだけがガチャ限定で後はサルベージでクラフト可能なエピックです。それでは早速武器ごとに初心者目線での評価をお伝えします。

 

NV-4 FLATLINE

この武器の特徴は何といっても射程無限。あと精度向上が付いてきます。まず印象としては通常のNVよりもレートが遅くなる事、それによって通常のNVより中間距離から近距離がさらに弱くなった印象です。しかしそれを補って余りある程の遠距離精度があります。中距離以降の精度はグリップなしでも非常に高精度で交戦距離を間違えなければ初心者向けの武器である事は間違いないと思います。

元々NVにはグリップはつけない方が多いと思いますが、私個人はさらに精度を求めたくてグリップを付けていましたが、FLATLINEについてはグリップなしでも問題ないのでそのアタッチメントの枠を別に使用できるのは私的に非常に大きい事です。

当然ながらサプレッサーとの相性も良いので必須でつける事が前提であると思います。射程無限なので。

私的な評価:最初にサルベージで開放する事はお勧めしません。特徴がある様でそれほど無いので。2つ目、3つ目に開放すると良いのではないかと思います。しかし武器については遠距離まで確実に当てれる精度とサプレッサーとの相性から間違いなく強い武器であると思います。

 

R3K R3KT

特徴はバースト銃であるはずのR3Kがフルオートになる事。おまけ程度に精度の向上がついてきます。巷では非常に強力であると話題になっています。有名実況者の方達もこぞって使用して強いと評価をしているこの銃ですが、確かに強いと思います。しかしレートが非常に遅いので感覚をつかむ事が必要であると思います。

元々の3発距離が比較的長いのでサプレッサーをつけても3発距離の減衰が大きくなく中距離はほぼほぼ3発でイケます。精度の高さも相まって中距離は非常に強い武器であると思います。私はあまり使用していません。理由は後述します

私的な評価:一番最初にエピックを作るならこちらをお勧めいたします。しかしレートが遅いので近距離は難しいです。こちらもARの交戦距離を保ちながら立ち回れば現状ガチャ限定以外のクラフト出来るエピックARで最も強いと思います。

 

VOLK CORRUPTION

この武器はクラフト出来ないガチャ限定武器となりますので一概にクラフト出来る武器との比較は正確ではないかもしれませんがエピック武器という事でご了承ください。まず特徴は得られる経験値が上昇するロンバレ効果という2点です。VOLK特有の何とも言えないブレはあるものの、現在使用頻度ナンバーワンです。理由は2つ。一つは経験値が沢山もらえるのでランクアップしやすい事、もう一つは単純に強いからwです。R3KTより私的には強く感じています。数値的に見ても精度以外は完全に上回ります。何より射程距離が長いので当然ながらVOLKがもともと持っている3発キルの距離も長くなるわけで、さらにサプレッサーをつけても距離減衰が-1しか影響を受けない為サプとの相性も良好です。

R3KTをあまり使わないのは精度以外の数字が全てCORRUPTIONの方が上回っているからで非常に強力であると思います。レートも似たような遅さです。であるならば適正交戦距離がより長いCORRUPTIONを選択するのが普通でしょう。

私的な評価:現状ガチャ限定は12種。その中で多分一番のあたりであると思います。その位強く、使い勝手が良い武器であると思います。あえて難点を上げるなら大人しくなったとはいえVOLK特有のブレが気になります。射程距離は非常に長いのですが、ブレのせいでそれ程遠くへ正確に射撃をする事は難しいです。後は装弾数が少なめである、その位です。当たった方は是非の使用を強くお勧めいたします。

 

 

如何でしたでしょうか?サルベージでクラフトしたエピックはNVだけで、あとは全てガチャから出ました。正直ラッキーであると思います。所持していて思うのはR3KTとVOLKエピックは結構性能が似たような印象を受けました。単純な武器の性能だけで見た場合です。もしCORRUPTIONを持っていなかったら間違いなくR3KTを使用しているでしょう。どちらも所持出来ているのは本当にツイてました。おそらく戦績が全くダメなのでガチャ位はとCODの神様が配慮してくれたんでしょう。

 

最後にこの内容で皆さんと共有しようとネットを調べて回ってきましたが、エピック武器についての詳細なデータや使用感などの記事に出会う事はありませんでした。そもそもエピック武器が皆さん持っている訳ではないので仕方のない事なのかもしれませんが、情報量が少ないという事はやっぱりIWが大人気とは言い難いのでしょうか。ですので本当に私個人の使用感でお話しております事を改めてお伝えしておきます。

 

 

本日は所持しているエピック武器評価、AR編をお話させて頂きました。次回はLMG編をお届けする予定です。毎日萎える、ハゲる日々を送っておりモチベは下がる一方の私のブログに本日もお付き合い頂きありがとうございました。よほどの事が無い限りまた明日お目にかかりたいと思います。