読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 66日目。どうすればもっと楽しめるのか。実力最底辺者からのお願い。

早速昨日のブログにコメントを頂戴しました。ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。頂いたご意見を拝見しながら初心者がIWをもっと楽しめる為にこのゲームがどうなれば良いのかを考えました。届かぬ思いと知りながら少しストレス解消に本日はお付き合いくださいw

 

まずIWそのものですが、ここ最近武器のバランスはまぁこれで良いのかと思ってきました。というのもLMGが非常に強く害悪武器とされていますが、初心者の私からすれば上級者との差を埋める唯一の方法である事に疑いはなく、上級者の方が文句を言ってしまう様な場面、武器等でキルされてしまう事と、初心者の私たちが上級者の方達に狩られる事は同じなのかもしれないと思っています。余談ですが、大抵キルされた原因を武器のせいにする様な方は私的に上級者ではないと判断します。本当に上手い方は武器のせいにはしないものです。

しかし、残念なことにARがいまいちパッとしないという印象もあります。武器のバランスについては出来れば今後ARの強化をお願いしたい所であります。

 

よくCOD民度が低いとネットで評される事があります。お若い方達が多い為、致し方のない事なのかもしれませんが、今作において非常に死体撃ちが多い気がします。私は死体撃ちは全くしない人間なので、それを行う人間の思考が理解できませんが、前作よりも多い理由は何となく想像できます。それは究極の結論として上手くいかないからだと思います。自分のプレイが順調に行っていて、なおかつやられた原因が明確で改善の方法が分かっている場合は人間は死体撃ちなどはしないでしょう。死体撃ちはまさにその逆で、マンモスでやられた、角待ちでやられた、等それはないだろうと思われる場面、やり方などでキルされたときイライラした結果死体撃ちに発展するのではと思います。

という事は今作において死体撃ちが多いという事は、それだけ納得できないやられ方や理不尽な場面が多いという事になるのではないでしょうか。ではそれを補う為に何を改善すれば良いのか、私的にはエイムアシストの強化であると考えます。勿論BO3程強くする必要なないでしょうが、もう少し強くしてもいいのでは。皆さんも体感した事はありませんか?自分の方が早く敵を発見し、撃ち始めるもほんのわずかなズレで弾が当たらず負けてしまう事。また強武器に対してしっかりと弾を全弾当てればマンモスにも勝てる事がありますが、初心者の私では難しい訳です。あと少しエイムアシストが強ければ何とかなったという場面が非常に最近多いです。競技性が高まる事はゲームにとって良い事ですが、そのせいで新規参入の妨げになったり、初心者のゲーム継続性が落ちる様では結局企業として利潤の追求をしなければならない観念からは外れていくのではないでしょうか。

死体撃ちが多い→理不尽なデスが多い→イライラする→死体撃ち。このサイクルを改善するにはしっかりと練習した人間が弾を当てれる、当てやすくする事が重要になり、その結果、現在の弱めなアシストより、もう少し競技性よりもゲーム性を高める為のアシスト強化を私は希望します。

 

何度もお話していますが、これだけネットが普及し、様々な意見を見たり聞いたりする事が多くなっている昨今ですが、当然一人一人思いは違う事は容易に想像できます。それを理解した上でもう一つお願いがあるとすればマップです。これは改善のしようがないと思いますが、いかんせん複雑すぎる気がします。CODの売りは何なのか、他のゲームにはない魅力は何なのか、製作元は考えているのでしょうか。スピーディーな展開、戦闘、爽快感が売りではなかったのでしょうか。それが現在のマップでは十分に活かされないのではと思います。上級者はそれほど苦労はしないでしょうが、我々初心者はマップが複雑であれば、クリアリングなどに時間がかかり、結果行動は遅くなります。また、どこから来るのかマップが複雑で難解な為、待つ時間が増え、結果芋と言われる様な動きになってしまいます。我々もしたくてそういう戦闘スタイルになっている訳ではないのに。

マップを今からどうにか出来るとは思えませんので、せめてリスポーンをもう少し調整してもらいたいです。

BO3では3レーンが否定され、今作ではこの様になったと思いますが、私は競技性を求める方向が今回は違うのではないかなと思います。技術で競うならマップはもう少し簡単で良かったのではと。しかし、難解なマップで立ち回りも含めて競技性なんだと言われてしまえばそれまでなのですが。

 

IWをプレイしていて手放しで喜ぶ事や楽しむ事が最近ではめっきり減りました。BO3ではランクマに入る前に必ず行っていたBOT撃ちも最近ではやらなくなりました。どうせやったところでという思考になっているからで自分でも良くない事はわかっているも練習を本当にしなくなりました。自分の伸びしろが全く感じられず、何をやっても結局いつも通りの戦績、0.5から0.8に落ち着く為です。現在はIWからいかにしっかりとした理由で別のゲームに移行するかを考えてしまっていてフレンドの方にも、コメントを下さる方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでもやり続けますが。

 

 

今回は中途半端な内容ですが、ここまでとさせて頂きます。少し愚痴をはいて楽になりましたw今日から通常運転が出来そうなのでまた泣きながら、つまらないと感じながらせっせとBOTの役割を果たしてきたいと思います。明日以降ではもう少し内容のある更新が出来ます様にw

 

本日もお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかります。