読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 67日目。共感してくれる喜び。

ちょっと本日は趣向を変えてありがたい事にコメントを頂いた件についてお話申し上げたいと思います。先日よりコメントを良くも悪くも開放する宣言をしました。その中で貴重なご意見を頂きましたのでご紹介するとともに、皆さんやっぱりそうですよね、と思う事がありましたので皆さんと共有したいと思います。

 

まず頂いた内容を私的にまとめると

IWというそのもの根本は悪くないがどこか完成されていないよね。

 

といった印象を受けました。全く皆さんがコメントしてくれた通りだと思いますし、私もそう思っております。昨日愚痴として更新させて頂きましたので詳細は省きますが、リスポーンの酷さや、新規参入を阻む様な競技ありきの仕様等、単純にCODが好きだという人間には少々つらい状況になっております。

 

私はIWを作っているinfinty wardがCODの元を作ったのにもかかわらずCODを大切に思わなくなってしまったのではと考えています。そう思うきっかけはまさにIWがリリースされて感じた事でBO3で好評だったコンテンツを尽く排除しているからです。いくつかご紹介すると

所属クランがわからなくなった。

シアターが排除された

ランキングの未実装

クラフトエンブレムの未実装

今単純に思う事でもこれだけ出てきます。この中でも私的に一番大きいのはシアターの未実装です。以前は上級者の方達のシアターから学ぶことが非常に多くありました。自分とは違う立ち回り等の勉強になっていましたし、仮に動画として投稿する場合も試合ごとに選んでPS4シェアから簡単に投稿できていました。

 

誰がどう考えても今まで好評であったコンテンツを排除するのであれば、代わりに何か新しいコンテンツが登場してしかるべきでしょう。しかしIWにはそれがありません。目新しい何かは現状登場していないからです。マップを複雑にした代償が仮にシアター等の排除だとするとお門違いにもほどがあります。

 

凄く簡単にまとめてしまいますが、既存で好評で合った部分を排除して代わりに新しいコンテンツを提供しない現状が私的に未完成の状態、もしくは延々と続くベータ版を遊んでいる様な気がします。

 

 

とはいえ、1月11日現地時間なので12日本日ですか。アップデートが入ります。こちらをご覧ください。

www.youtube.com

ここから読み取れるのは既存武器の形をしているが、内容の違う武器の実装。迷彩の追加、等です。勿論それ以外にも修正はあるでしょうが。こういった細かいアップデートをし続けて最終的に良かったと思われるゲームになってくれることを願うばかりです。

 

アップデートの詳細について現状は私では正確な情報をご提供できません。申し訳ありません。武器の追加は嬉しいですが、これによって現在の武器が弱体化されるとか、そんな事はしてほしくありません。また本当に改善するべき所は武器の追加だけではない事を理解してもらいたいです。

 

私は良くR6Sの話をします。それは中毒性の高いゲーム性もさることながら、2015年にリリースされたゲームにも関わらず、運営が大切に育てているゲームだなと感じる事が多いからです。これからも新しいオペレーターが追加される様ですし、大会なども沢山国内外で開催される様です。できればCODも毎年のリリースではなく、ビッグネームであるCODを大切に長く遊べる作品として考えてもらいたいと思います。

 

 

真面目に全力でIWはダメだと否定しながらもやっぱり今日もやってしまうわけですw病気なのでしょうかwこれからはこのIWにおいて、つまらないIWにおいて、新規で始める方がいればR6Sをお勧めしようかと思っているIWについて、それでも何らかの楽しみ方を模索し、得た結果を皆さんと共有できればと思います。ゲームモードなのかそれはわかりませんが。

 

本日もつたない文章にお付き合い頂きありがとうございました。また、改めましてコメントを頂いた皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。明日はもう少しポジティブな内容になる様何かを得てきたいと思います。それではまた明日お目にかかります。