読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 86日目。R3KT運用問題とRAWとの比較について。

自分の中で問題となっておりますR3KT運用問題について、昨日短時間でありますが、自分的に検証をしてきました。1度の検証が全てではないのでこれで終わりという訳ではありませんが、一定程度の理解は出来たと思いますので皆さまと共有できればと思います。

 注意:ここからの内容について、あくまで私個人の主観と体感での検証となります。また、実数を伴うものではなく、ゲーム内でキルレ1未満の人間が感じた事になりますので正確なデータとは違う事がありますのでご了解の上ご覧下さい。

 

それでは参ります。

まずは昨日試行錯誤の上作ってみたカスタムはこちら。

f:id:dr-turbo69:20170131092312j:plain

昨日お話したカスタムです。武器本体の説明からとなりますが、はやりサプレッサーは相性が悪いと感じました。3発キルの距離が私の体感では極端に短く感じます。サプレッサーを外し、長所を伸ばす意味でパーティクルアンプをつけましたが、これについては明確に3発キルが伸びたと感じる事は正直出来ませんでしたが、何となく中距離でも3発で倒す事が出来たので意味はあった様に思います。

 

一度、グリップを外して運用してみましたが、思いの外リコイルがあり、精度を出す事は出来ませんでした。若干上方向に跳ねるリコイルです。解消する為にグリップを再度付けましたが、付ける事で驚く程リコイルが減少する事が分かりました。

 

サイトを載せず運用も試みましたが、R3KTのアイアンサイトは他の武器に比べ私は見にくかったのでサイトは外せません。

 

ストックについては賛否が分かれると思いますが、私はADS状態でのクリアリングが比較的多い方だと思いますので、ADS状態での移動を早めたい理由からストックをつけていますが、今後の運用方法次第では外す事が出来るかもしれないと感じました。要は慣れる事で何となりそうですが、現状は装着しています。

 

クイックは最後まで悩みました。あるのとないのとでは瞬間の戦闘において差が出てしまう為です。しかしADS状態が長いという個人的な理由から敵が来るであろう場所まで即移動し、ADSで待つ、いなければ再度移動というやり方ではあまり必要がありません。その為、外しています。しかし、ARらしい立ち回りをするのであればクイックは必須であると思っております。個人的にストックを外してクイックかな、と考えております。

 

武器についての私なりのアタッチメントは以上となります。次は一応、パークについて。DOMとGWではオブジェクトルールが多くなります。GWのTDMは休憩みたいなもんで、検討の材料には含まれませんのでご注意下さい。

まず、色々と考えたのですが、キルストで厄介なのが、バルチャーとウォーデンです。特にキルストが出しやすいGWでは結構な確率で出てきて余計なデスを増やしてしまいがちですし、何より対空がしづらい今作において、キルストが出た瞬間に屋根がある場所を探して移動が制限されます。私的にそれを解消したくて、パーク1にはブラインドアイを入れました。こうする事でバルチャーやウォーデン等から狙われる事がなくなり、ストレスが軽減されます。

また、サプレッサーが無いのにゴーストを採用していますが、これは私のビビりが原因かと思われますw武器発射で位置がばれるのですが、ほぼ出っ放しのUAVから少しでも逃れたいという浅はかな考えから来るもので、もしかしたら別のパークが良いかもしれませんが、何となく外せずにおります。

パーク2は私的に有益であると感じるものがなかったのであえてつけておりません。

パーク3は本当であればハードワイヤーをつけたいのですが、考えた末リーサルに。

 

私的には珍しくリーサルを持っています。これはプラズマグレネードと入れ替えて使っていますが、DOMやディフェンダー等、地点防御や、獲得。ディフェンダー玉出現場所へ一度投げ、敵の侵入を遅らせる、牽制する必要から必ず持って行く様にしています。特にプラズマはそのもの自体で敵を倒す事は難しいですが、着弾から即爆発し、周りに炎が拡散する為、足止めに最適です。

 

ここまでが昨日試行錯誤の結果、今の私がDOMやGW(TDM以外)で導き出したR3KTを活用するカスタムです。ただしグリップとクイックについては一考の余地がありますが、現状ほぼ完成と言えるでしょう。

で。

でで。

昨日もお話しました3発キルであればRAWの方が良いのでは問題ですが。私の結論としてRAWの方が使いやすく、強かったですwではカスタムへ。

f:id:dr-turbo69:20170131092315j:plain

RAWにはサプレッサーをつけてリーサルを除外。またパークもゴーストのみ採用で代わりにハードワイヤーをつけたカスタムです。

 

R3KTではどうにもしっくりこなかったサプレッサーですが、RAWには全く問題なく活用できます。装着しても3発キルは当然R3KTより長いのでこれはもうつけるしかw

 

LMGなのでクイックは必須となります。これを付けるだけで感覚としてはARに近くなります。BO3とは大違い。

 

グリップもパッチが入った後は多少ブレが増加された影響でつけないと暴れるのでこれも必須。

 

またしてもストックを付けていますが、LMGなのでいらないという方も多いのではないでしょうか。かく言う私もARにこそ意味があるものではと思っておりますが、気持ちの問題なのでしょうかw。実はつけたからと言って大きく動きが変わるほどではないですが、カニ歩きした時にその速さを感じる事が多いので定点気味で地点制圧等で弾幕を張る際に有効である事から外せなくなっております。

 

今回はエピックのRAWですが、エピック以外のRAWでもおそらく私が使用するとAR最強の一角であるR3KTよりRAWに軍配が上がってしまいます。理由としては

サプレッサーを付ける事が出来る。

装弾数が多い。

中距離以降の遠距離も何とかなる。

こんな感じかと。ただし一部R3KTの方が強いと感じる部分で中距離以降の精度はおそらくRAWよりも上です。とにかく精度を出す事が出来るのでピンポイントで活躍できるのですが、平均的には私には難しい武器で、RAWの方が戦いやすかったです。

 

R3KTを上手く使うには

当然この問題に直面します。そのまた逆を言えばRAWで安定しているなら別に使わなくてもとも言えますがw。まずRAWにできない事を考えれば良いのではと思いました。それは精度と3発距離の把握。上級者の方が使うと鬼の様な強さを発揮する武器ですが、結局の所、その武器が最も活躍できる距離を知っている、もしくはその距離以外でも当てるだけの技術があればいいだけの話。待てと、どんな武器にも言えるのではとお思いでしょうが、もちろんそうであると思います。が、R3KTはレートが遅いのでしっかりと初弾から当てる事が出来ないと本当の意味でR3KTの強さを引き出す事は難しいでしょう。精度が出せて、3発キルを持っている。しかしその分レートが遅く初弾から当てる技術が必要になる。以上の事を踏まえて私が出した結論は

R3KTって上級者向けかも。

という結論でしたw

私が使うと近距離ではKBARなどに撃ち負けますが、上級者の方は近距離からある程度の遠距離までしっかり当ててきます。その技術が無いのでそう私個人は感じました。勿論私が使っても一定程度の戦績は残す事は出来ますので必ずしも初心者お断りといった武器ではないと思います。OSAに比べれば。

レートの遅さに慣れる必要があり訓練を要すると私的には感じます。RAWの様にお気軽に戦績が獲れるものではないなと。すっかりお気軽に慣れてしまっていくのもどうかと思いますが、はやり下手なりにキルが獲れないと楽しくないのでw

 

以上の様な事から私的にはRAWに軍配が上がりましたが、冒頭でもご注意申し上げた通り個人差がありますのでゴリ押すつもりはありません。実際に私も使っていますし、勿論これからも使っていくと思いますが、あくまで現時点での私的な考察となります。RAWよりR3KTで撃ち勝てる方がカッコいいので何とか慣れていきたい所ではあります。とりあえず、現在経験値アップ期間中なので、R3KTで試合に臨みますが、ストレスがたまり次第RAWに戻していこうと思いますw

 

 

良く愛銃とお話しておりますNVのカスタムもR3KTと同様に変えました。

f:id:dr-turbo69:20170131092336j:plain

全く同じ構成ですが、グリップの代わりにクイックを採用しています。何故が私はNVを持つと移動したくなってしまう変な癖があり、その為バッタリ遭遇してしまった敵との交戦を想定してクイックを付けております。また、NVそのものがグリップいらずの優秀な武器である事も理由としてあります。

これもサプレッサーを活かせる為、戦績は安定します。しかしオブジェクトルールによっては味方に行ってもらいたいのに行ってもらえなかったり、地点確保してほしいのにして貰えなかったりする場合が多く、仕方なく自分が入る事で近距離戦になってしまい撃ち負ける事が多いです。

NVを使う上で私の様な初心者が気を付ける事は近距離戦を挑まない事と、中距離以降を意識して戦う事です。上手く距離の表現が出来ませんが、とにかく中距離はサプでも4発キルですし、精度は高いので初心者でも負ける事は余りありません。しかし当たり前ですが、SMGの距離や中距離よりやや近い距離になるとハンドガンにすら勝てませんし遠距離のSGにも負けます。他のARなら撃ち勝てる近距離は全く苦手です。

その為のサプレッサーとゴーストなので裏取りを意識するとかではなく、味方が見ていない場所を中距離からクリアリングするとか、旗に入る味方の後方で援護するといったごく当たり前なARの使い方をすると初心者でもチームに貢献できます。

あと個人的ですが、NVで敵に弾を当てた音、感覚が好きですw

 

さて長くなってきましたが、最後に初心者問わず、絶対に開放するべきでない、私が考える現状最低な武器をご紹介します。私はこれを開放するのに6000サルベージを払い、無駄な買い物をしましたw皆さんがそうならない様にお知らせ致します。

f:id:dr-turbo69:20170131092310j:plain

これね。イラネwM1等と同様に連射出来ない武器で1発の威力が高く、基本2発。アタッチメント次第では1発も可能かもと思った武器ですが、完全にM1の劣化版。装弾数は奇跡の28発。たしか。一度使ってみましたが、よほどのパッチが入らない限りおそらく使う事はないでしょうw皆さん。ガチャから出たのなら残念。サルベージを使ってまで開放する武器ではない事は現状明らかでしょうw私の様にならない事を願っております。

無駄にしてしまった。6000サルベージ。マウラーのエピックか、エラドのレーザーで迷っていたのですが、使用する方が少なかったことを理由にこれを選択してしまいました。大外れ。6000てなかなか貯まらないんですよね。もったいない事をしました。

 

 

 

さてだらだらと本日もまとまりのない文章と主観たっぷりなブログにお付き合いありがとうございました。冒頭のご注意を改めてご確認ください。誰かを非難する訳でも、武器の批判でも、なんでもありません。FPSを始めて1年程度の万年初心者が感じた事ですので何らかの参考になれば良し、お前の言っている事は全部違うと思われてもよし、あくまで個人の見解です。ご了承ください。そして温かい目でご覧ください。

本日はここまでとなります。明日のネタはありませんが、何か探してみます。おそらく武器についてもう一つ悩んでいる武器がありますので、そちらを使ってみた感想を書こうかなと。まずはここまでお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。