読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 87日目。VOLKの可能性について初心者が考える。

相変わらずR3KTとNVとRAWでその性能や自分に合った最適なアタッチメントを探す旅に出ております。昨日のブログでご紹介した内容で現在も模索中ですが、初心者な私にとって、自分の場所を隠す事の出来るサプレッサーの有効性が改めて重要である事を認識した次第です。基本サプありきのアタッチメント構成を基準にしようと考えるも、いつまでこそこそしているんだという思いに悩んでいる今日この頃です。

 

昨日から新マップが配信?されました。皆さんはすでに体感されましたでしょうか。自分はシーズンパスを購入しましたので、勝手に追加されているものだと思っていましたが、そうではない様で。何も追加されていなかったので、ストアに行き、一応DLCを確認した所、無料となっていた為、それを購入したのです。当然何らかのダウンロードなりがあって、マップ追加となるのかと思ったのですが、一向にマップが追加される気配はなく。面倒なので諦めましたwいつかどうにかなってくれる事を待ちたいと思いますw

 

本日は以前引いたVOLKのエピックが自分的にやっぱり使えるのではと思い昨日試してきた結果と自分の運用方法について皆さんと共有できればと思います。では早速紹介させて頂きます。

f:id:dr-turbo69:20170201081204j:plain

コラプション。射程距離が伸びて、キルすると経験値がアップするといった武器です。ある実況者の方の話ではR3KTに比べ非常弱く、使えない武器であると解説されておられました。批判的な内容の為、動画の紹介は控えます。少し調べてみてもR3KTが強いという事から弱いと分類される武器である事がわかりました。(自分調べなので一部当てはまらない事がある事をご理解ください。)

 

しかし私は実は意外と使えるのではと考えております。その理由はサプレッサーとの相性です。画像では見にくいですが、サプレッサーを装着して84。装着前はたしか90あると思います。数値上からみる射程距離はR3KTよりも上。なおかつ、R3KTにサプを付けた時に受ける距離減衰よりもコラプションの方が威力減衰は少ない事がわかりました。ちょっと文章にすると面倒なので自分的に簡潔に言うならば、

 

R3KTはパーティクルアンプとの相性が非常に良い。その反面、サプレッサーの射程距離減衰を受けやすい。

 

VOLKは元々射程が長いのでパーティクルアンプを付けるメリットがない反面、サプレッサーの威力減衰を受けにくい。

のではと考えました。勿論CODの画面上数値での判断なので、違う可能性は大いにありますし、何より初心者が考える事なので全く違う事もあると分かった上でお話させて頂いている事をご理解ください。

以上を踏まえた上で、3発キルを持っていてサプ装着時の射程も長いコラプションはビビりな私にぴったりなのではと考えました。で、実戦で使用してみた感想は使用に問題なく使える武器である事、特に弱いと感じる事が少ない武器である事がわかりました。変な言い方になるかもしれませんが、使えない武器ではないなと。

強みと言えば、まずサプ装着時の3発キルが明らかにR3KTよりも長く感じました。若干レートもコラプションの方が速いので近距離もある程度戦えた印象です。

逆に弱いと感じた事は、装弾数が少ない事、はやり精度が出せない事です。そう考えると、3発キルとサプとの相性だけを比較している訳ですが、R3KTの方が装弾数も多く、高い精度が出せるわけで、サプ装着時の3発キルを諦めれば、サプを外して戦う事を選択すればR3KTの方が強いという巷の評判が理解できた気がします。

 

結局な所、武器単体だけでみれば以上の様な理由からやはりR3KTが強いという事になりますが、それはあくまで武器だけを見た場合です。実際私が使用すると、サプ装着のコラプションの方が戦績は高く安定します。それはサプによる自分の場所を隠して戦う事のメリットが武器そのものの強さよりも有益であるからで。そこからまた再確認出来た事は

R3KTは初心者ではその本当の強さを知る事は難しいかもしれない。

という事でした。本当に上手い方が使うとR3KTって強いなぁと思うのですが、自分で使うと上手く使えないのです。というか、戦績が出ません。昨日と同じ内容になりますが、初弾から当てれる事、しっかりとしたエイムが備わっている方なら最強のARになるでしょう。

 

ここからはオカルト的な内容になります。というのも体感した自分が感じる事で数値にならない事柄であるからです。もったいぶらずにさっとお話申し上げますが、コラプションはもしかしたらエイムアシストが強いかもしれません。昨日の試合で感じたのですが、DOMでB旗を守る際にB旗中心に見ていた時に、右スティックから指を話した状態で敵と遭遇した時のアシストの動き方が非常に大きく感じました。別の武器NVで試してみたのですが、コラプションより大きく動く事はありません。

同じ様に試合中に非常に大きくアシストに引っ張られる事がコラプションでは起きるのに他の武器は起こらない、感じないのです。

以前、パッチが入る前に藤原がエイムアシストが弱いという話がありました。当然武器によってアシストの強弱がありますが、それと同じ様にコラプションはエイムアシストが強いのではとオカルト的に感じています。VOLK全体がそうなのか、コラプションだけがそうなのかは試していませんのでわかりません。もし自分が感じた事があっているとすればより使いやすい武器になるのかなと思ったりしています。

 

また内容がある様で無い様な事になってしまいました。一応まとめます。

VOLK、コラプションはR3KTよりも相対的に劣る部分が多いが、サプレッサーの相性はそれほど悪くないので使えなくもない。

という結論に至りました。自分的には単純に武器の形が好きなので倉庫番ならない程度に使用していきたいと思っております。

 

 

まとまったのかそうでないのか自分でもよくわからない内容になってしまいましたが、今回はここまで。いつかどこかで私のゲームに対しての考え方の変化なんかをお伝え出来たらなと。ご覧頂いている方の中にはサプ外して練習しろ、とか強い武器ばかり使わず、色んな武器を使ってみろ、とか低感度なんてダメだ、高感度に慣れろとか色んなことをお考えの方が多くいらっしゃるでしょう。十人十色なので皆さんが全員正解であると思っています。その一方で自分には当てはまらない事や、その時の流行り等によって考え方やプレイスタイルは変化するものであるとも思っていて、自分の場合は年齢を重ねる事によってゲームに対しての変化が起こりました。いつか、その辺の事を触れられたらと思っております。

 

本日もつたない文章と主観たっぷりな事実とは違う様な内容におつきあいありがとうございました。また明日お目にかかります。それでは失礼致します。