読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 88日目。モチベの話等。

本日は画像などがございませんのでご了解の上ご覧ください。

 

R3KT問題についてご教授頂いた方からまたも有り難いコメントを頂戴しました。その方が書いておられる通りでまさにR3KTとVOLKは一長一短であるという事が再確認出来ました。私と少し違ったのはゴリアテについてでして、これについては人それぞれあります。私も一度使ってM1でいーじゃんとなってしまって使い込んでいる訳ではないので改めて使ってみようかと思います。

⁽昨日のブログのコメントをご覧下さい。非常に丁寧にわかりやすく記載してくださっていて私なんかよりはるかに有益です)

 

さて、私はIWを心から楽しんでいる訳ではありません。CODのプレイヤーが全員BO3に戻ろうとなったら大喜びで戻りたいと思っています。IWに関しての疑問や嫌な所は以前からお話しているので割愛しますが。では何故今でもプレイし続けているか。これも同様に散々書いてきましたが、

シーズンパスを買ってしまった。

ブログをやっているから。

この2つです。シーズンパスについては購入日に即追加購入しました。今ではちょっと後悔していますwはやまったなと。ついでに言えば、先日きたDLC。未だに私のPS4は何の音沙汰もありませんw一応ストアで確認した所、購入済みとなっています。また、ライセンスの更新等も試してみましたが一向に追加マップがダウンロードされる事はなく。まぁいいやと今は思っています。

これがモチベの低さを表していて、DLCをダウンロード出来ない状態を仕方ないと割り切ってしまえる状態に今はありますw面白いのでどうなるか、少しこのままにしておきますw

 

後、モチベを低い所ではありますが、何とか維持できている原因の一つがこのブログです。始めた当初、40代でFPSなんてと思いながらも試行錯誤をしながらやってきたわけですが、自分と同じ様に年を重ねてもやっている人はいるだろうなと思い、自分からこんな事をやってますとか、こんな武器が使いやすかったとか、ブログを通して発信する事で何らかの参考になればという思いと、下手でも何とか生きてますwとか一人で困っている、初心者から抜け出せない、そんな人間はあなただけではありませんよという思いを共感、共有出来たらとブログを始めました。

ご覧頂いている方が増え、フレンドになった方も沢山おられます。そんな方達に少しでも初心者なりの情報を共有したいという思いがIWを続けているモチベになっています。

 

 

ゲームに対しての考え方も年を取って変わってきました。若い頃は無駄とは言わないまでも面倒な事に時間を割く事が苦ではなかったのですが、40代ともなるとその考えは大きく変化しました。例えば、IWにおいて、FPS全体において、練習が必要な武器の使用、特化した武器を使う事をあまりしないという事があります。私もこのブログにおいて、意味がないとか、必要ないとか少し強い文言で表現する事があります。それには私自身確固たる理由からそう申し上げているのですが、例えば今作においてはSMGは空気と言われている程ARが強い作品です。初心者である自分が何故弱いと言われている武器を使わなければならないのか、また練習しなければならないのか。

FPSをやるのであれば一通り使えた方が上達出来るのかもしれませんが、SRを使って何故ストレスを抱えなければならないのか。ストレスを抱えるくらいなら、強いと言われている武器を使ってとりあえずキルを獲りたい、その上でFPSに必要な動き、戦い方等を学んでいく事が上達する近道なのではと考えているからです。要するに私は効率厨なのですw

年齢を重ねて考え方が変化したとお話しましたが、変化した理由の大きなものに時間があげられます。若い頃は時間が沢山あり、練習を必要とするものや、弱いと言われてるキャラや武器等を練習し、強くなりたいと思う考えと時間が私にはありました。それが年齢を重ねると、それなりの立場で仕事をしたり、家庭があったりで若い頃の様に難しい事に時間を割く事が出来なくなってきました。それが嫌なのではなく、仕事や家庭があって当たり前なので、趣味の時間、ゲームの時間を最優先する事はしなくなりましたし、出来なくなっている訳です。それでも嫁の冷たい目線を無視してゲームしているので充分時間をとっているかもですがw

時間に制約がある。出来る事の、やれることの最大限を時間の中に収めたいという思いから効率を重視する様になりました。この場合の効率というのはIWでは、SMGを練習したいとか、SRは使えた方が良いとか、感度は高い方が良いとかそういった類の事です。感度は人それぞれなのでブログに書き始めると面倒なので今回は省きます。現状、マンモスやRAWが強武器認定されていますが、使わない方と、使う方、好きな方と嫌いな方がおられると思います。私の場合はキルが獲りたい、試合に貢献したいと思えば躊躇なく使用します。ゴーサプだろうが全く関係ありません。ただし、自分的にルールがあり、意味のない芋や定点はしないとか、積極的にルールに絡んでいく事を念頭に置き、キル厨にならない様にしています。キル厨と言ってもキル出来ないのですけどw

効率を求めながらプレイしてく。機械的に聞こえるかもしれません。ただただ強い武器を使っていく、行動をする。最初はそれで良いと思っています。しかし自分の経験からですが何試合もしていると、この距離はSMGでも良かったな、とかこのマップはARが有利だなとか、この場所はSRを使ってみたいとか、このルールでこのマップはSGで守りたいなとか自分が使っている武器以外の有効性に気が付く瞬間があります。

誰かに教えを乞うと当たり前ですが、その方の主観と経験から教えを乞う事になります。それが自分が欲しい情報や技術であった場合は為になりますが、教えて頂いてる分際でそんな事を思うなと思うかもしれませんが、自分が欲しい情報ではなかった場合、疑問に思ったり、回り道の様に感じると思います。また、教える側も優秀な指導者であれば初心者を見ただけで何が足りないのか、どこで苦労をしているかがすぐ判断でき、適切なアドバイスをする事が可能ですが、そうでなかった場合は個人的な主観を初心者に押し付ける形になり、お互いの為になりません。

何が言いたいかと言えば、とにかくゲームに楽しく慣れる事が最も必要で、その為に強い武器であろうが、卑怯と言われる強武器であろうが、どんどん使うべきです。そして、本当に上達したいと思う方なのであれば、今まで気にならなかった場面で違う武器が良いかもとか、何故上級者はこの武器を使っているのだろうと感じるはず。その際に周りにいる上手い方達に教えを乞うのではなく、話を聞いてもらう。そういった事が強くなるコツ、上手くなるコツなのかなと思っております。

これは年齢を重ねると非常に難しくなり、現実社会でも同様に若い頃にあった素直さや、謙虚な気持ちが加齢により薄れていく事が原因です。良く頑固おやじとか、酒を飲むと説教臭くなる方、昔はよかったとか、そんな話をするのは大体40以上のおじさん達ですw逆に年齢を重ねても素直で謙虚な方は同年代の私から見ても非常に好感がもてますし、そういった方の周りには沢山に人間が集まります。ゲームでも全く同様で、初心者が上級者の知らない事を仮に話したとして、それは違うと否定したりする事があると思います。ちっともいい事はありません。そうなんだ、知らなかったと素直に受け入れる方はそれだけで上級者に見えますし、初心者も上級者に恐れず話が出来ると思います。その上でのアドバイスならどんなことでも初心者は聞くでしょう。

以上の様なことを踏まえて上級者の方にお願いですw初心者がやっている行動を否定しないでくださいw私達初心者が何とかしようと辿り着いた結果なんです。その上で指導するのではなく、アドバイス的な文言に変えてくれると私達初心者もわかりやすいですw上手く表現できませんが初心者も上手くなりたいのです。何卒やさしいお心で初心者を扱ってくださいw

 

 

今回も現実社会のストレスをIWに置き換えてブログとしてしまった様な内容ですみません。しかし自分的には年齢を重ねると自分の経験から判断する事が多くなり、聞いた話を素直に聞けなくなる事は誰にでもありますし、誰にでも起こりうることであると思います。結論としては素直にゲームに真剣に、楽しく向き合いましょうということでしょうか。そういっている自分はIWでストレスしか感じてませんけどwww

 

以前お話したご一緒した事のないフレンドの皆さんとのプレイについてですが、現状おそらく大概の方が日曜はお休みであろうという観点から土曜日の21時からを現在検討しております。やり方としてはPS4からメッセージを頂いた方を招待するというやり方を考えています。

一つ懸念されるのはご一緒する方が多人数の場合、私と2人だけなら良いが他の知らない他達と一緒はちょっと気まずいとか、短時間しかできないとか、その方が持っているそれぞれの事情をどうするかという事です。例えばメッセージで出来れば2人がいいですとか、何時までできますとか書いてくださるとこちらも考慮できますのでそういった方法が良いのかなと。遠慮なくご意見下されば下さった方のルールでご一緒しますのでご希望の場合は是非ご連絡をください。

お気に召して頂ければ私のクランメンバーともご一緒する機会をまた別で儲けたいと思っています。特にわがクランの隊長は卓越したトークの持ち主で試合中、ほぼ下ネタで敵の存在を知らせるスキルを持った人間ですw

それはさておいてwとにかく誰とも一緒にやった事がないとか、こんな初心者の私と遊んでやろうとかお思いの方であれば誰でもOKです。また、一回遊んでみてつまらないと感じたらそれでも問題ありません。これを機会にちょくちょくご一緒したい方も、とにかく一回遊んでみたい方も遠慮なくご連絡お待ちしております。

また、既存のフレンドに方ですでにお誘い頂いたのに私の都合でご一緒出来なかった皆さんにはこちらからご連絡させて頂きます。

 

 

今読み返してみてもまとまりのない文章ですw何が言いたいのか、伝えたいのか全く分かりませんがwとにかくそういう事ですw

本日もお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。