読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 92日目。多数の参加ありがとうございました。

以前からお話しておりましたフレンドの皆さんにお邪魔します企画について、沢山のご参加ありがとうございました。また、時間の関係上ご一緒出来なかったフレンドの皆さん本当にすみませんでした。以下、今回のご報告をさせて頂きます。

 

まず、開始時刻にプレイされている方が思いの外少なく、あっという間に終わるのかなと思っておりましたが、徐々にプレイされる方が増え、御一方約1時間弱で次の方へお邪魔するという形になりました。終日プレイされていなかった方を除き、8割程度のフレンドの皆さんとご一緒出来たと思います。しかし、お待ち頂いてる間におられなくなってしまった方もいらっしゃり、申し訳なく思っております。これについては今週末も同様にプレイされている方で今回ご一緒出来なかったフレンドの皆さんを優先的にお誘いさせて頂きますのでお時間が合えば是非よろしくお願い致します。

 

さて、感想ですが、殆どの皆さんが普段お一人でプレイされている様でした。というのもフレンドのフレンドの皆さんがIWをやっていない様でして、大体BF1かR6Sをやっているとのお話を聞く事が出来ました。予想はしてましたが、まぁそうですよねw。IWよりも感じるストレスは少ないでしょうし。今までCODをやってきてはいたが、今作だけは回避したと話すフレンドの方もいらっしゃいました。IWの人気の無さについてはまた別の機会にお話する事にします。

 

殆どの皆さんが普段はソロでなおかつ殆どの方がTDMをメインにしてプレイされている様でした。TDM以外のモードは野良ではきついからというのが主な理由でして。たしかに私は普段野良でDOMなんかに行っていますが、正直辛いです。そんな事もあり、皆さん普段いかないモードをやってみたいというリクエストとどこでも行きますというリクエストを考慮して、TDM以外に行ってきました。人気があるS&D、DOMを選択しプレイしてきました。皆さん一応に同じことを仰っておられましたが、DOMが非常に面白かったと話をしてくれました。負ける事が多かったのですが、お互いの仕事が明確でいかにもFPSをやっているというお声が多かったです。既存のフレンドの方と、初めてのフレンドの方と変則で3人の時もあったのですが、DOMが盛り上がりすぎて予定の時間をオーバーする程熱くなっていましたw勿論、TDMも行きましたが、私は当然ハゲ散らかしましたけどwご一緒してくれたフレンドの方もお上手な方ばかり。私も又是非ご一緒させて頂きたく思いました。皆さん改めまして本当にありがとうございました。

 

丁度キー2倍の期間中で、貯まったキーでガチャ回してきました。回数は忘れましたが、出た武器だけご紹介します。

f:id:dr-turbo69:20170206083607j:plain

KBARのマーク2、ノーマル。拡張マガジンが付いただけのKBARですが、自分的はありかなと思ってます。が、現状は使用する場面があまりないです。しかし新マップの中に非常に狭いマップがあり、SMGが有効であるマップという事らしいのですが、そのマップで使ってみるにはちょうど良いかなと。マップの名称は忘れましたけどw

f:id:dr-turbo69:20170206083605j:plain

TYPE2のマーク2、レア。ロックがかかっているのはプレステージ回したてですのでご了承ください。これはあたりな部類でしょう。有効射程が伸びているので多分、サプレッサーと相性がいいはず。もともと精度もある程度あるので使用できる様になったら是非サプ装備で使ってみようと思います。

 

 

今回フレンドの皆さんとご一緒してわかった事は改めてIWの不人気さwでした。CODは毎作やっているのでやらない訳にはいかないという方もおられ、FFやドラクエに近いノリでやっている方もいらっしゃいました。別の機会にお話しようと思いますが、やはり競技性を高めるあまり失った事が多かったのかなと思います。

またソロの方が多くほとんどがTDMで遊んでいるらしく、私的にはもったいないなと感じています。そうはいっても野良ではきついモードばかりなので必然的にTDM以外遊べないという方もおられましたので一概にもったいないとは言えませんが。せっかくのなので様々なモードを遊ぶという選択肢もあるという事を忘れないでほしいなと。意外と沢山キルが取れたりするので。

自分的に楽しかったので、毎週末はこうしてフレンドの皆さんの所へ突撃するやり方でしばらくは行こうかなと思っていますので、ご一緒出来る方は是非今後ともよろしくお願い致します。

 

本日は短いですが、ここまで。お付き合いありがとうございました。明日以降のブログネタが現状無くてちょっと心配ですがwまた明日お目にかかりたいと思います。