読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 96日目。TDM用武器・アタッチメント初心者用

ネタが切れてきたので何度も紹介しているかもしれませんが、私、初心者がお勧めする初心者向けモード別の武器アタッチメント構成をご紹介します。

 

TDMについてですが、抑えなくてはいけない事はそれほど多くはないと思います。新しい武器の試射やマップ把握の練習等、試合という側面と他のモードへ行く為の練習にも使われる事があるのがTDMです。そこでですが、まず私の様な初心者がTDMに行く場合何を目的にするかですが、武器の練習、ゲームに慣れる為の練習ではなく、単純にTDMとして試合をする場合、ただキルを獲りたい、これに尽きると思います。その場合を想定したものになっておりますのでご理解よろしくお願い致します。

また、サプ、ゴーストについても様々な意見があろうかと思います。初心者の内こそサプなし、ゴーストなしで練習すべしであるとか、単純に卑怯であるとか。それも一理あるとは思います。しかし私達初心者はまずキルを獲る事が難しいので、しっかり敵を倒す事を念頭に置く事、あとはキルが獲れないと面白くないという事から私自身、卑怯とか練習にならないといった概念は存在しません。ゲーム内で用意されているものを使って卑怯もくそもないでしょう?あるものは使ってキルを獲る。特にTDMは一人一人のキルレを競うものなので、上級者のいうアタッチメントで試合に臨み、上手くキルが獲れス結果チームに貢献できない。試合に負けた時に上級者の方はそれを仕方ない、良しとはきっとしないでしょうw試合に勝つ、貢献する、そして自分にストレスを感じない事が大切です。

 

では私が普段使っている武器、カスタムをご紹介します。

f:id:dr-turbo69:20170210091850j:plain

初期から使える私の相棒wNVです。画像はあえて最も初期のNVを使用しています。近距離は戦えませんが、中距離を意識して立ち回ると初心者でも十分戦えます。まず武器そのものが精度が高いのでグリップは不要です。でサプレッサーは必須。中距離戦でADS状態からの戦闘が増えますのでストックも必須。近距離戦ではないので正直クイックはあってもなくても良いのですが、今回はつけています。その代わりに拡張マガジンを付けても良いです。初心者は弾持ちが悪いので。

で、パークですが、ゴーストは必須。今作は何度もお話していますが、対空が非常にやりづらいマップばかりです。初心者の仕事の一つであった対空がとてもやりづらい。仮に対空装備で行っても、空を探している間に死ぬこともありますので見つからない対策が必要です。で、ブラインドアイ。強化されたバルチャー対策、ウォーデン対策に必須です。特にウォーデンが出た瞬間、屋根がある所に避難する必要があり、それをわかっている上級者に待ち伏せされてデス。という負のスパイラルを回避する為です。

それとハードワイヤー。カウンターが出されてミニマップが見れない事は初心者にとって死活問題です。これは是が非でも回避しなければなりません。ちなみにデッドサイレンスを推す方がおられますが、TDMでは必要ない様に思います。まず相手のリス位置まで突撃する訳でもないですし、積極的に裏を取るわけでもないですし。例えばゴースト程必須かと言われても私は重要ではないと考えます。TDMにおいては。また、パーク2に何も入れてませんが、TDMで初心者がつけて有益なものが正直ありません。

セカンダリも必要なし。投げ物もTDMの様に敵が散らばる場合、上級者の様に上手く使えないのでこれも不要。

こんな感じです。基本私の場合、TDMでアタッチメント構成やパークに頭を悩ませたり試行錯誤する事はほとんどないので、大体度の武器でも一緒ですw

f:id:dr-turbo69:20170210091855j:plain

RAWでも同じです。この場合はサプはつけてませんが。NVに比べ全方位戦えるのでサプのマイナスな部分を排除しています。

f:id:dr-turbo69:20170210091846j:plain

R3KTもサプは不要です。これ以前検証し、コメントを頂戴した事から結論としてサプは合わない武器である事が分かりました。また画像ではクイックが付いていますが、私はTDMではクイックですが、その他のモードではパーティクルアンプを付けています。クイックを付けるのはTDMだけです。

 

 

ご紹介した通り、ある程度試したい事や、練習といった事が出来るのが、TDMです。また、比較的初心者の方が多いのがTDMなので人口も多いのだと思います。正直な所、TDMのアタッチメントは何でもいいのですが、他のモードへ行く前に練習が出来るので自分が試したい事がやりやすいです。サプを外してやってみようとか、新しく取得した武器を試したいとか。難しい事は特にないのでミニマップの味方の動きから敵の位置を想像する、マップの把握などの重点を置いて練習としてTDMを活用してみてください。

そうなると私が推奨した装備なんていうのも実際何でも良くなってしまうのでw参考にはならないと思いますけどw

 

武器についてですが、今作はSMGとSGが空気なので初心者の内に何でも使ってオールマイティになろうとするのは如何なものかと思います。プロ連中も大会ではOSAの弱体化でKBARかNVかになっていますし、迷彩チャレンジでもしていない限り特別意識をして使う必要はないかなと。ガチャでエピックが当たったとか、そういった事でもない限り私の様な40代でゲームに時間を多くさけない人間は慣れている武器、チームに貢献できる武器で戦い経験値を貯める事の方が上達すると思います。これはネットで見たり調べていくと分かるのですが、CODの経験値が多い人間ほど様々武器を使った方が良いというアドバイスをされる方が多い様に思います。しかし私の様にBO3から始めたとか、IWからCODに入った人間は苦行にしかなりません。大抵の人間は褒めて伸びるタイプが多いだろうと思っているのでw使える武器を練習するのが結果的にモチベ上昇に繋がり、その後練習したいと思う武器が広がっていくのではないかと考えます。

 

 

さて本日はここまで。全く参考にならないものになってしまいましたwTDMではもしかしたらそういう紹介になるかもと自分でも思っていましたが、全くその結果通りとなってしまいましたw基本のモードなので必須であるものはあまりないと私は考えます。しかしその反面、TDM専門の方からすれば必要なアタッチメント、パークと出てくるでしょうけど。様々なモードがありますので、まずはTDMで練習しゲームに慣れてその他のモードに行くもよし、TDM専門になるもよし。後は個人の選択の自由ですので。

明日はお休みとなりますが、本当にネタがなくて困っていますw来週からどうしましょうか。何とかひねり出しますのでご期待ください。

 

また、今日、フレンドの方で前回ご一緒出来なかった方がもしプレイされていたら、私からまたお声がけさせて頂きます。VCの有無、その他メッセージでお知らせ致しますのでご興味があって、前回ご一緒出来なかった皆さん、よろしくお願い致します。基本他の誰かは誘わないので私とだけになります。一緒にやってみたいけど多人数に抵抗があるとか、VCが無くても大丈夫です。是非よろしくお願いします。