読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 99日目。素晴らしいコメントに返答と感想。

皆さん先日2月10日のコメントをご覧ください。非常に丁寧に解説して下さった方がおられます。私たち初心者にとって非常に有益な情報なので是非ご活用をお勧めいたします。こういった方がブログをやってくれていると非常に助かるのですがw

 

詳しい内容はコメントをご覧頂くとして、非常に乱雑にまとめるとSGは使い方にとパーク構成によっては初心者でも十分戦えますよ。という内容でした。頂いたsige2324さんありがとうございます。ちなみにこの方こんな私とフレンドになって下さって頂いたのですが、超上手い方です。びっくりしました。いつかご一緒出来る様に精進してまいります。

 

さて、ご指南があった様にSGを使ってみてはどうかという事でしたが、私自身、SGは初心者向きではないと散々このブログにてお話してきました。その理由としては、敵のとの交戦距離が近距離になると初心者はSGの距離に行くまでにデスする事が多くなるから。というものでした。基本的なARに比べるとデスの数が増えるので単純に楽しくなくなるからというのもあります。しかし今回のお勧めは読んでみて非常に分かりやすくもしかしたら初心者でも慣れればイケる!と思うほど理にかなっていたので皆さんと共有したいと思います。以下、コピペさせて頂きます。

 

  私がお薦めするロードアウトの内容は メイン Reaver RODEO-Reanimate-skiverの順でお薦め アタッチメント サプレッサー 拡マガ サブ なし(敵から拾えるときに拾う) リーサル クラスターグレネード(確殺力と対応力あるので) タクティカル パーソナルレーダーx2 Perk1 ゴースト  perk2 ハードラインorコールドブラッド Perk3デッドサイレンス コンバットリグ ウォーファイター ペイロード クロウ(私はコンバットフォーカス多いです) トレイト 補給(これがこのクラスの影の主役です) このクラスは主にtdmとffaで真価を発揮するクラスです。基本的なコンセプトはパーソナルレーダーを常に使い続け交戦距離の最適化、背後のリスクの減少、探知による決めうち(グレネードの握る時間の調整も含め)、裏取りの成功確率の上昇などのメリットが得る事です。 今回、SGは不遇とされがちですが、パーソナルレーダー&補給セットとの相性は素晴らしく慣れればかなりのパンチ力になると思いますよ。 パーソナルレーダーは惜しみ無く使い、ストリークにはぜひバルチャーを入れてください、素晴らしい動きをします。 ちなみに私はこのクラスで野良でおおよそFFA kd3.8 spm600 tdm kd2.5 spm500程の成績です。前作作kd1.7 spm280程だったので パーソナルレーダー補給による無限探知はかなり驚異的と身をもって実感しております。 デメリットはコールドブラッドが2人以上居るとかなり鬱陶しく感じる点位ですね。 あと、敵のウォーデン出ているときはサブのロードアウトで対応してくださいね。

 

冒頭は省いております。ご覧頂いた様に分かりやすく丁寧に解説されています。おそらくこの方仕事できます。営業向きですw是非わが社に欲しい人材ですw冗談はさておいて、早速本日作ってみようと思います。お勧めのSGはエピックまで出ているので作りやすいですし。

パーソナルレーダーを活用して索敵をする、何度も使用できる様にウォーファイターの補給を選択するといったパーク構成、コンバットリグ構成です。これを一番最初に拝見した時の感想は初心者が教えてほしい事はこういう事なんだという事です。よく感度がどうしたとか、武器がどうしたとかいう上級者の方がおいでですが、本当に初心者が欲しい情報ってこういう事なんです。SGなんて初心者にとっては全く選択肢の中から外れているでしょうし。実際にそれを使う際のパーク構成、コンバットリグ構成に至るまでまた、戦い方までご教授頂けると初心者は非常に分かりやすいですよね。なるほどと。また効率厨の私が拝見しても、一からきちんとストーリーで解説されていて、是非やってみようと思う分かりやすい内容です。

実際使用してみる前にわかる事は最初から上手くはいかないだろうけど、慣れてきたら必殺のロードアウトの一つに充分なりえるだろうという事はご説明からうかがえます。SGなので面倒なエイムは必要ないし、この構成で慣れれば間違いなくTDMやFFAで活躍できる構成なんだろうなという事は想像できます。

作ったからと言って即キルレが安定する訳ではないので練習は必要だと思いますが、私は是非チャレンジしてみたいと思います。

しかし気持ちの良い文面です。起承転結があって理にかなっていると思いました。

 

またこういった構成を思いつく事で出来る事の幅が広がるわけです。初心者の皆さんはこういった発想が出来ますでしょうか?私は正直出来ません。パーソナルレーダーなんて使った事もありません。そもそも投げ物で使うのはプラズマかドームシールド程度。自分はこう戦いたい、その自分の動きに合わせてパーク構成から、アタッチメント構成、コンバットリグ構成を組み上げる。文章になるとそんな事くらいわかっていると思う方もおられるでしょうけど、実際今回教えて頂いた構成をすでに持っている方はそんなに多くないはずです。初心者と上級者の違いにこのロードアウトの作り方も含まれるので私は今回非常に参考になりました。

是非、初心者の皆さん参考にされて、ご活用をお勧めいたします。その上でご自分に合わなかった、上手くいかなかったとしてもそれはそれで経験として今後に活かす事が出来ると思います。重ね重ね非常に有益な情報をsigeさんありがとうございました。

 

武器迷彩の話。

皆さん迷彩解除やってますか?私は前作のダークマター迷彩を取る様な事はしてません。当然前作でダークマターを出したこともありません。ですが変なこだわりがありまして、愛銃と決めた武器はGOLDだけは取りたいと思っています。BO3ではKUDAとKNとMAN-OだけはGOLD迷彩を出しました。で、今作ではNVだけはGOLD迷彩を出したくて一応終わりましたのでご報告を。

f:id:dr-turbo69:20170213091758j:plain

今回はBO3程時間もかかりませんでしたし、面倒ではなかったです。だからと言ってすべての武器をGOLDにとは全く思っておりません。そうですね、あとやる可能性があるのはR3K、RAW位でしょうか。BO3のGOLDは派手で好きだったのですが、今作は少し鈍く光る感じで少し不満ですwまた開放したらご報告いたします。

 

失敗だったのでしょうかね。 

fpsjp.net

これを読むとBOシリーズのTreyarchからの解雇はないのに、Infinity Wardからは解雇があった様ですので実質成功ではない、失敗の部類に入るのでしょう。こちらも私の主観ですでにお話しておりますので割愛しますが、競技性のみを特化させてしまった影響ではないかなと思っています。BO3ライトなユーザーも競技志向な方もどちらも何となく共存出来た様に感じます。実際にIWはBO3に比べると新規の方が少ない様に感じます。ライトなユーザーと競技志向なユーザーを共存させる事は非常に難しいのでしょうけど、実際に私もBO3の方が今よりは楽しめました。何とかパッチ、修正でより良いゲームになってくれる事を願っています。

 

 

 

さて、如何でしたでしょうか。こんな初心者なブログにも分かりやすいアドバイスをくれる優しい上級者の方がいてくれて日本は捨てたもんじゃないと思いましたwちなみにフレンド申請についてですが、一言添えて頂ければほぼ全ての方とフレンドになって頂いてますのでご覧の方でご興味があれば是非ご連絡ください。もしかしたら今回アドバイス頂いたsigeさんとご一緒出来るかもしれませんwといっても私もまだご一緒していないのですけどw

自分も今回のロードアウト構成を見て、非常に勉強になりました。また、自分でも使いたい武器の明確な理由をもったロードアウトを作ってみたいと思いました。こういう動きをしたいからこういう構成にしました的な誰が見てもその意図が分かる様な取って付けた様なものではなく、誰かに説明した時に即理解して貰える様な構成を見つけたいともいます。正直少しモチベがあがりましたw

 

長々とお付き合い頂きましたが、本日はここまで。また明日お目にかかりたいと思います。ご覧頂きありがとうございました。