読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 99日目その2。コメントへの返信です。

1日2回も更新するとはどんなに暇なんでしょうかw

 

さて、モニターの件についてご質問がありました。反応速度や遅延についてです。ご質問を頂いた方はTVでのプレイなのですが、モニターはどうなんだろうというものでした。これについて私なりに私が思う事をご紹介します。

 

結論から言えばTVでもモニターでもプロでもない限りそう変わらないと思っています。趣味なのでより良いものを求めれば釣りやサバゲ等何でも同じ様に少しでも良いものが欲しくなるのと一緒であると思います。現にCODでは有名は関西の実況者の方は古いTVでやっていますが、TVのせいで成績が悪かったとか、遅延があって撃ち負けたとかそういったTVに関してのマイナスな事は一切お話されていません。さらに言えば私達初心者がモニターにしたからと言って成績がガラッと変わるものではないと思います。仮に数字で表す事は難しいですが、例えば1フレの誤差があるとして、格闘ゲームなどでは致命的ですが、FPSでさらに初心者であれば1フレ、つまり1/60秒遅れたからと言って何か劇的に変わるものではないと思います。5フレとかそれ以上の誤差がTVとモニターであるのであればおそらくTVでやる人間はいないでしょう。

現にあの関西系の実況者の方はTVでやっていて、さらに強いし上手いですよね。私達初心者がモニターの恩恵を最大限受けたとして、核出せますか?つまりはそういう事で遅延や、反応速度に影響は勿論あるでしょうが、戦績として体感できるほどの差はないと考えます。

冒頭でサバゲの話や、釣りの話をしましたが、実はどちらも私の趣味ですw釣りはブラックバスですが。仮に釣りの方が分かりやすいと思うので釣りで例えますが、始めたばかりの人間がいきなりプロが使う様な高級な竿を買わないでしょう。良いものは60.000円くらいしますから。そうなると釣具店の初心者セット等で最初はスタートする訳です。2.980円くらいの。ルアーについても同様です。ダイソーの100円ルアーでも場所や時間を考えればバスは釣れます。ある程度面白いとなれば次第に本物志向になってくるはずで、最高級とまではいかないまでも20.000円程度の竿に1000円くらいのルアーを集める様になります。そうなると今まで届かなかった場所や探れなかった場所へルアーを届けられる様になり、釣果は伸びます。

しかしそれ以上、本当に違いが分かる為にはボートを買って陸から水面に出る必要があります。ここまでバス釣りにのめりこめば文句はありませんが、実際に買おうと思うとどんなに安く見積もっても30万から40万はかかります。

 

変な例えですが、これと同じです。最初はTVでやっていたが、もう少しよい環境でやりたいとアマゾンなどで比較的安価に変えるモニターを導入すれば同じゲームでも違う様に感じるはずですし、勿論、若干遅延などは改善されるでしょう。それでよしと思っている方が大勢おられる様に思います。現状、BENQ等のCOD公式モニターなどは安いしプロも使っているのでおそらくTVとは違う感覚でプレイできるでしょう。私達初心者には感じにくいものであろうと思いますが。ですが私の考えではそれもまだまだ甘いと思います。本当に遅延をなくし、より快適な環境でプレイしたいのなら、まずPS4プロを買って、EIZO等の4K対応モニターで反応速度も1msが出せて、最低144Hz以上のモニターでなければ本当の速度、画質ではゲーム出来ないと思います。それはそれは高額になるでしょうけどwそこまで必要かと言えば趣味なので欲しいと思う方以外必要ないでしょう。

 

FPS格闘ゲームと同等にもしくはそれ以上に一瞬が大切なゲームです。しかし私達初心者に1ms=0.001秒。10ms違えば、0.01秒違う。そこまで重要ですか?プロでもない限りその差を気にしてゲームしている方はいないのではないでしょうか。

 

私は現在自宅をリフォームしています。その際にわがままをいって猫の額ほどの自室を設ける事を嫁に許可頂きました。その場所へはモニターを設置する予定ですが、皆さんにご理解頂きたい事は、速度を気にしてモニターにするわけではなく、カッコいいからが一番大きな理由ですwですので、現在は自宅のリビングにある50インチのテレビでやっていますwこれはこれで迫力があっていいですよw

 

まとめますと、確かにモニターにすると動きが違って見えたり実際に早く感じる事である一定程度のメリットは得られると思います。しかしキルレ1から1.5位の人間にはそう大差ないのではないかなと思います。しかし趣味なので少しでもかっこよいものが欲しいとか、単純にゲーム用にとかで導入するにはいいと思います。私も買いますしw実際0.001秒の遅れや速度の違いが分かるという方なら別ですけど。

 

基本はエンジョイ勢でゲームしている方が殆どでしょう。それでいて上達したいとおも方も沢山おられるでしょう。しかしその上達が道具によってもたらされる事はそれほど大きな恩恵を受けれないのではないでしょうか。それにTVにくらべて安いとはいってもある程度のものが欲しくなるのが人間なので、意外とお金もかかります。私が購入予定なモニターはBENQのモニターで34.000円位なので結構高いですよねwでも置いた感じのカッコよさやPCと併用できるところは魅力的ですよね。

 

短くご返答しようと思ったのに長くなってしまいましたw

確かにモニターにすれば今までとは違う何かがある事は事実。

TVでは体感できない感覚を得る可能性がある。

TVよりは勿論良い環境であるしもしかしたら成績も伸びるかも。

これがメリット。たいしてデメリットまではいかないけれど

そんなに反応速度を求めても私達初心者が体感できるのか0.001秒の世界を。

モニターを変えてキルレが1になるわけではない。そこまでの変化はない。

これも又事実。お財布と相談するのが一番でしょう。

 

こんな返答になります事をお許しくださいw多分最も心理に近いのではと自分では思っています。また私が購入したら是非ご紹介いたしますので合わせてお楽しみに。それでは失礼致します。