読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 100日目。SGやってみた。とキリがいいので戦績さらしますw

昨日ご紹介したSGカスタムについて、早速試してきました。いろいろとお話する前にまずは戦績をご覧ください。慣れない事をするのがちょっと不安でしたのでとりあえず5試合TDMでの戦績となります。また、画像ではGWとなっていますが、TDMで5試合終わった後の戦績となっております。余談ですが、昨日回線おかしくありませんでした?試合途中で強制的に抜けさせられたり、明らかに弾当たりが悪い状況があった様に思うのですが私だけでしょうか。

f:id:dr-turbo69:20170214080210j:plain

100日目という事で丁度良いので戦績も載せる事が出来ていいタイミングでした。ご覧頂いた様に初めてにしてはまずまずなんではと自分では思っています。しかし勝敗比がひどいです。最近キルレは勿論の事、勝敗比を上げたいなと思う様になりました。

さて、肝心のSGについてですが、わずか5戦しかやっていないので触り程度の感想ですが、可能性は充分感じました。以下私の所見です。

基本的な立ち回り方が特殊であった。

敵と出会った時に勇気が必要。

低感度ではきつかった。

キルレを気にする方にはお勧めできない。

こんな感じでしょうか。

 

基本的な立ち回りがARやLMGとは当たり前ですが全く違います。SGを使ってみて感じたのは思ったよりも近くないと死にに行く状態になりがちです。敵をどうやって見つけるがが非常に大切で可能な限り後ろから、角を曲がってすぐに敵と出会うとか、相手がSGの有効射程まで気が付かない様に接近する必要があります。また、出会ったとしても普通に撃ち合えば負けてしまう可能性の方が圧倒的です。

勇気が必要と書きましたが、敵と出会った場合で正面から撃ち合う事になった時、勇気が必要で相手に向かってスライディングをしながら攻撃をするテクニックが必要だと思いました。SGの場合は空中からの攻撃がそれ程重要ではなく、むしろ地面をスライディングして攻撃する事が求められると感じます。武器を構えた相手に向かっていくのは死ぬこと前提に突撃するものだと思っていましたが、意外と何とかなるものだと思いました。キャラクターのコントロールがある程度求められるので練習が必要になるでしょう。

また感度についてですが、敵のとの交戦距離が近くなり、スライディングでキル出来なかった相手は自分の後ろ側に行く事になりがちです。また、スライディングに対応してジャンプで攻撃してくる相手もいました。そうなると私の様な低感度では対応できない事が結構あり、近接戦闘では低感度ははやり向かない事が改めてわかりました。最低でも10位は欲しい所です。私も結局SGの際は感度10に設定し直しました。

キルレを気にするとSGは出来ません。慣れていない事が大きな要因となりますが、とにかくデスが始めたばかりは増えます。上手くなりたい、キルレを気にせず何かを習得したいという気持ちがなければSGは初心者にはお勧めできません。これを書いている私も気にする様なキルレではないですが最近上がってきたキルレを気にして5戦しか出来ませんでしたwww

 

と、実際に教えて頂いたカスタムを作る事が出来ませんでしたのでサプ装備が出来る様になればもう少し結果は違っているかもしれません。しかしながら私の所見では十分可能性はあると思うと同時に、SGは近接戦闘でもSMGとはまた違った職人的な動きを要求される印象を受けました。また慣れてSG職人に昇格すれば問題ないですが、やはり広いマップではにわかSGでは対応できない事がありました。またただ凸るのではなく、適度に待つ事も重要であると思いますし、適度に角で待つ事も大切であると思います。しかしその逆である程度狭いマップであればかなり戦える印象を受けました。

SGを使った事で私個人的に起こったマイナスな影響をご紹介しますwまずARに戻した時に立ち回りが変になりましたwARとわかっているのですが、やや凸り気味に動く様になってしまい、敵を近距離で探す変な癖がついてしまってボロボロでしたwこれは割り切ってそれぞれの武器の立ち回りを意識しないと変な動きになってしまいますwあととにかく敵をこちらから積極的に探してしまう、近くに敵の存在が無いと若干イライラしてしまいましたwARでは自分的に敵の位置を予測してARの交戦距離でクリアリングしていき、敵が来るかもしれないと思う場所へ意識を置くのですが、SGではとにかく敵と近い距離で戦いたい衝動にかられ、こちらから死にに行く事が多くなってしまいました。

プラスな面としては適正なSGの距離であればほぼワンショットキル出来る事、エイム力がほぼ関係ない事、SG独特の得も言われぬ爽快感がありました。特に自分的に気持ち良かったのがSRを倒す瞬間ですw

ある程度慣れてくるとSGにはまってしまう可能性が十分にあると思いました。ただし、教えて頂い方もおっしゃっていたとおり、TDMやFFAで活躍できる場面が多いので、他のモードではつらい場面がある気がします。SG職人には関係ないと思いますが。

 

f:id:dr-turbo69:20170214080208j:plain

昨日はこの状態からスタートしましたので始めた2試合目くらいまではつらかったです。こつこつ武器レベルを上げていければと思います。使った武器は

f:id:dr-turbo69:20170214080206j:plain

こちらです。たまたま引いたエピックがありましたのでこちらを使いました。狙撃手がついていたのである程度の距離も狙えるのかなと思っていましたが、全くそんな事はなくw本当に近距離にいないとBB弾をまいている感覚ですw

 

 

とにもかくにもSGは面白かったです。常用するかは現状別の話ではあるものの、狭いマップやTDMに行くとき等は積極的に使ってみようと思います。また、GWの人数が多いモードではどうなのかも今後やってみたいと思っています。

使いこなすためには練習というか、慣れが必要で何度も教えて頂いた事から自分にあるものを選択し練習が必要であると思いますが、ご興味がある方は是非一度やってみてはいかがでしょうか。細かいパーソナルレーダーや、フラグについては今回省きます。人によって感覚は違うと思うので。それでもこのカスタムで一度SGを試してみるのも面白いかもしれません。

 

 

今回はここまで。本日もお付き合いありがとうございました。多分、また明日お目にかかりたいと思いますw