読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 102日目。上がったり下がったり。新しいゲーム始めました。

クラン活動に戻るべくここ最近はDOMやGWの頻度を下げてTDMを中心にソロ活動を行っています。しかしながらやはりTDMは非常に難しいですw戦績が安定しない事から思考回路が壊れてしまって初期位置から動けなくなったり、何ていうか消極的になってそれがまた結果として低い戦績となって表れてくる状況です。

勿論、ミニマップから敵のリス位置をしっかりと読めてそれを行動に移す事が出来た時は良い結果になる事もあるのですが、総じて上手くいかない事の方が圧倒的に多いです。自分のエイムが悪い事で負けるなら特に苛立ちもないのですが、IWのTDMはBO3に比べると上手く表現できませんが、全体的に統率がとれていない気がしています。全員が自分勝手に動いていてチームとして戦うといった事の認識が薄い様な。

何故そう思うのか、やはりマップにあると思っています。毎回同じ不満をブログにぶつけている訳ですがwBO3は単調な3本のレーン構成のマップでしたので自軍の位置、相手のリス位置をIWよりも容易に想像、予測する事が初心者でも出来ました。また、前線の位置がはっきりしていて、前線に出れない場合の支援もやりやすかったです。勿論対空もwところがIWではマップがBO3に比べ複雑なので試合がスタートした時点でどこから敵が来るのかが分かりにくいと何度もお話してきました。それでもIWのリス位置の把握や、前線の把握、ミニマップからの敵の位置の想像等、上級者の方は何の不満もなく戦えていますので、それが出来ない事が初心者から脱出できない要因であるのでしょう。

最近個人的に思うのですが、試合開始と共に相手のリス位置まで味方が入ってしまう事が殆どで、自分が思う効率的な試合がやりにくいです。ちなみに私が思う理想のTDMは無駄に深く敵のリス位置まで侵入せず徐々に前線を上げていく戦い方が好きですし、効率的であると思っています。現実はパーティでもないですし、そんな風に上手く行く事なんてないのですけど。大体凸る方達はSMGの方が多いはず。射程が無いから。それ自体は悪くないのですが、それにつられて味方のほとんどが凸るともう私の様な初心者は後ろを警戒し、前を警戒しとなって、しまいに敵のリス位置に取り残され、死を待つ事にw最悪デスを恐れて芋気味になって消極的になってしまうわけです。

TDMが得意な方は恐らく撃ち合いが上手いのでしょう。今作においては。どんどん凸って見えた敵を倒すという簡単なお仕事が出来る方がIWのTDMを楽しめる方なのではないかなと。そうなると今の自分は撃ち合いが下手で、弱いという事になり、要練習という事になります。もしかしたら、TDMより基本的なBOT撃ちをもっと練習した方がよいのかもしれません。今日はBOT撃ちから、基本的な練習から始めてみようと思います。

 

IWのストレス解消の為にw

TDMをプレイしているとストレスの蓄積スピードが速くなりますwこれを何とか解消したいと思っていて、かねてより別のゲームをと考えていました。時間があまりないのでどハマりする様なものではなく、ちょこっと遊べる様なものはないかなと。また別のFPSを始めてしまうと、特にR6S等を始めるとIWには帰って来れない危険性があるのでFPSではないゲームはないかと思っていましたが、見つけました。そして始めました。

letitdie.jp

これです。まず無料で始める事が出来ます。正確には年齢認証の為のクレジット決済に108円かかりますが。詳しくは分かりませんが、3月にパッケージ版も出るみたいです。内容はサイトをご覧頂ければと思いますが、TPSアクションでベタなゲーム性かもしれません。バルブの塔と呼ばれるマップを最上階目指して登っていく事を目的としたゲームです。途中敵との戦闘で倒した相手からアイテムを獲ったり、素材を集めて武器などを作ったりとベタな内容です。

また、非同期型PVPを採用していて、PVPもあるのですが、プレイヤーが作って育てたNCPキャラと戦うので殺伐としていないのがとてもいい感じです。また、所属するチームも都道府県ごとにあったり、何というか長く遊べそうな気配がします。製作元はパズドラのガンホーなのでパズドラで培ったものが活かされているのでしょう。ログインボーナスなんかもありますし。

しっかりと遊ぼうと思うと課金が必須なゲームですが、私の様に触り程度で良ければ充分楽しく遊べるのではないかと期待しています。ただ、私が一番刺さったポイントはゲーム性でも無料で始める事が出来るところでもなく、デザインと世界観です。これは本当に素晴らしい。大好きです。ウォッチドッグスが最も好きなゲームなのですが、これに通ずるものがあって、見た瞬間にやられましたw

f:id:dr-turbo69:20170216080332j:plain

これですよwもう最高です。この感じ。

f:id:dr-turbo69:20170216080334j:plain

武器ショップの名前が直噴射ってw何もかも好きな世界観、ゲームデザインです。後画像はありませんが、死ぬと保険加入の画面になったりwとにかくいいです。

真面目に言うとこういう発想や、デザインなどを考えられる方を本当にうらやましく思います。嫉妬に近いです。もしも自分が若くて、ゲームの制作会社にいたとしてもこのデザイン、BGMから何から何まで思いついて、形にする事なんて到底できないでしょう。そういう才能をもって生まれたかったとしみじみ思う訳です。

これにがっつりとハマる事はありません。あくまで私の戦場はIWなのでwしかし息抜きにちょっと遊ぶにはちょうどいいので少しづつ、IWで荒れた心を癒してくれるゲームになってほしいと始めてみました。

 

 

 

さて、本日はここまで。仕事も上手くいかずストレスを抱える事が多くなってきて、ストレスの解消で合ったゲームでさらにストレスを抱える負のスパイラル。いつになったら私は中級者になれるのでしょうかwとにかく日々練習を繰り返して頑張りたいと思います。本日もご覧頂きありがとうございました。また、明日お目にかかりたいと思います。