読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 106日目。上級者の方とご一緒して感じた事と自分の為に覚書。

先日、上級者の方とTDMにご一緒させて頂きました。本日は時間がないので殴り書きになりますのでご容赦ください。また、自分の為に覚書としての意味も含みますので一部皆さんと共有できないかもしれない事をご理解ください。では参ります。

 

まずどの位の上級者に方か。簡単に言えばほぼ毎試合ウォーデンが出ます。また2試合に1回位ガンダムが出ます。3試合に1回位一番最後のスコアストリークのAP-3Xが出る方です。私とご一緒した時平均のキルレは恐らく3から4位あったと思います。その中の1試合は10位あった事もありました。

 

そんな方とご一緒した事で自分に足りない、練習が必要な事が何となく見えてきました。それを一気にご紹介させて頂きます。

 

〇その方とご一緒した数試合はほぼキルレ1にまとまった。

上手な方とご一緒すると触発されて自分でも良い動きが出来る様になったと錯覚しているかの様な動きが出来た。

〇リスポーンが分かりやすかった。

上手い方がキルを前線で沢山キルをするので相手のリスを理解しやすかった。

〇キルレ1以上を狙う為には単純に撃ち合いの精度を上げなければと感じた。

自分はどちらかと言えば立ち回りでキルを獲っているいるのだと再確認できた。事実、急な場面での勝負や、先手を取ったはずの撃ち合いでエイムが悪く負ける事が多々あった。その為大きくキルレが伸びる事はなく、良くても1.5程度。勝負弱い事が改めて分かった。

〇上級者の方とご一緒するとほぼ試合には勝つ。

当たり前に聞こえるかもしれないが、お一人で毎試合30キルから40キルする方とご一緒するとデスを抑えるだけで試合には勝つ事が多く、勝率がどんどん上がっていった。

〇やはり武器はRAWが良い。

一応AR等も使ってみたが、局所ではARに軍配が上がる事もあるが、全方位対応となるとRAWに勝てる武器はなかった。

〇前線を作って、なおかつ死なない上級者がいると仕事が明確であった。

最前線を構築できる人、キルを獲って、なおかつ死なない人がいると、後方支援が非常にやりやすい。前線から逃げて裏を取る敵をキルするとか、初心者の仕事が明確になって動きやすかった。

〇対空を心がけたが今作において初心者は対空する意味なし。

せめてCUAVやUAVが出た時に上級者の方が動き易い様に対空装備で数試合やってみたが、対空が出た瞬間、やっぱり屋根がある事が殆どでランチャーを撃つ場所がなかった。空を求めて動くと途中でキルされる事が多く、対空は難しい事が改めて分かった。ストリークが出た時を想定してパークを構成する必要があると感じた。ブラインドアイ、ゴースト等、また、RAWでブラインドアイ装備なら対空は出来る、可能性を感じたので、私の対空装備はRAWでゴースト、ブラインドアイで銃で対空が一番効率的であると思う。

 

 

等といった所でしょうか。BO3の時フレンドになってくれた方とほぼ同じくらい強い方でした。名前は伏せますが、BO3の時のフレンドの方は本当に強く、大会にも参加しておられる方でTDMではキルレ平均4位、DOMのSPMは600近くあるとんでもない方でしたが、今回ご一緒してくれたフレンドの方もそれと同じくらいの戦績で、非常に刺激を受けました。BO3の頃のフレンドさんは今作は全力回避されていて、現在はBF1とR6Sをやっている様ですw

以上私が感じた今後についてと上級者と一緒に戦ってみた感想です。自分自身、立ち回り、すなわち、味方がここにいるから敵はこの辺りにくるだろう、とエイムを置く、撃ち合っている味方の後ろから敵を攻撃する、といったミニマップからもらえる情報から敵の動きを予想する、マップごとにこの辺は敵が良く来るなとか、この頭出しから良く敵が狙っているな、などの経験から敵を倒す事がほとんどで、実際突然の敵との遭遇において、撃ち合った場合の勝率は恐らく3割程度であり、この辺りの上達が無ければキルレ1以上を目指した時、非常に足を引っ張る事になるだろうと思いました。私自身正直な所、キルレ1以上は考えていません。ですが撃ち合いの強さをもう少し強化すればキルレ1を割る試合がなくなるだろうと実感できた事も事実なのでBOT、またサーチ等で練習をしたいと思います。

 

 

嫁が帰宅していた為、ゲームが出来ない状態でしたが、どうしてもご一緒したいと許可を得てご一緒させて頂きましたw本当にすごいなと。よくもこんな私とフレンドになって下さったとありがたく思いましたwもうね、負けないんだもん。こういう環境になると色々と試してみたい武器を練習するのにもいいなと思いました。自分の成績以上にその方がキルを獲って下さるのでとんでもなくデスを加算しなければ実地練習する良い環境なのではと失礼ながら思いましたwまた、是非今度はVCありでご一緒させて頂ければと思いますのでよろしくお願い致します。

 

 

さて、改めて自分の課題が分かったところで本日もクラン復帰の為にTDM練習へと身を投じたいと思います。少し安定はしてきましたが、まだまだ、ストレスも多くTDMの難しさを日々痛感している所であります。数試合したところで、GWに逃げたりDOMへ逃げたりしている状況なので今日くらいはTDMしばりで行ってみようと思います。そういえば新たに購入した武器がありますので明日以降ご紹介させて頂きます。

という訳で本日はここまで。自分の為に書いてしまった様な内容ですが、ご了承ください。また、明日お目にかかりたいと思います。お付き合い頂きありがとうございました。