読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 107日目。ガチャ位しかネタがない。

www.youtube.com

最近心がけている事ですw以前対戦した事がありますが、全く勝てる気がしませんでしたw数回対戦しただけで知っている人認定ですw非常に長い動画になるのですが、サムネにある通りで1日たった一つだけ強くなる。もうそのものです。私も今日はこれが上手くいったとか、ほんの些細な何かが出来る様になったとかそういう意識で小さい積み重ねをしていきたいと思います。

 

さて、マーク2ハックなるサプライドロップが来ております。丁度経験値2倍期間中でこのタイミングで集金に来たかと思う訳ですが、まんまと限定数量の5個引いてきました。欲しかった武器はフラットラインのマーク2やRAWのマーク2だったのですが、結論から言えば出ませんでした。期待もしていませんでしたけど。以下出た武器をご紹介いたします。

f:id:dr-turbo69:20170221082831j:plainf:id:dr-turbo69:20170221082823j:plain

f:id:dr-turbo69:20170221082818j:plainf:id:dr-turbo69:20170221082814j:plain

f:id:dr-turbo69:20170221082811j:plain

以上の5個でした。KBARだけ画像が大きいのは特に理由はありません。バランスを考えた結果こうなっただけですので。

NVのマーク2はセンサーとデクスタリティが付いています。ちょっとNVという事もあり嬉しかったのですが、もともとNVはサプレッサー運用前提なので射程が無限のフラットラインでなければ使う意味はそれほど自分的にはありません。中距離で5発もしくは6発かかるのではとても怖くて使えません。

R3Kのレアはバーストサイクルが短くなって反動がでかいという性能で実は使ってみたかった武器であります。実際に数試合使ってみましたが、何というか職人になる必要があるなというのが印象です。ただし適正距離でのワントリガーキルは気持ちいいのでいつかしっかりと使ってみたいなと感じました。

ここ最近封印しているSG。RACK-9のレアが出ました。エイムスピード上昇の代わりに腰だめの精度が下がる。移動速度上昇という性能。まぁ使わないでしょう。

TYPEのレジェンド、エンフォーサーが出ました。パーティクルアンプ搭載で3人連続で倒すとパークが1つもらえるといった性能です。これは恐らく使用する事になるでしょう。しかし3人倒す事自体が私にとっては難易度が高いのでその性能には着目しておらず、パーティクルアンプがついているのでサプとの相性が良さそうという理由からです。

KBARのレアSTRING THEORY。ダブルキルでリロード、腰だめの精度軽減という性能で今回引いた中では多分一番の使用頻度になると思われる武器です。

 

とまぁこんな感じで今回の限定サプライドロップは終了。いろいろと出ましたが緩いRAW縛り展開中なのでしばらくは使う事は無いかと思います。とにかく現状はRAWで良くも悪くも試行錯誤中なので。エピックは出ませんでしたが出来れば何らかのエピック1個くらいは欲しかったかなというのが本音ですw

 

新しいRAW導入のお知らせ

f:id:dr-turbo69:20170221082810j:plain

すでにRAWはエピックを所持していますが、パッチが入った後気になっている事がありました。当然その気になっている所へ弱体化の修正が入ったので当然なんですがw。要するに精度が落ちてしまった、ブレが増加してしまった事です。他の武器に比べ許容できない程の弱体化ではないのですが、使っていると気になる場面も出てくるようになりました。その為、何とか少しでも精度が出せないかと悪あがきした結果、所持していなかったRAWを導入する事にしました。このヘッドハンターはキルするとペイロードゲージが上昇する事と、安定性、フォアグリップの効果にプラスとなっている武器です。要するにエピックよりも精度が高い訳です。実際の試合でも確かに頭出し等で敵を倒す事にかかる弾数は減りましたので一応の効果はある様な気がします。ただしRAWエピックはヘイスト、移動速度上昇がついているので、ヘッドハンター使用時は非常に鈍足に感じます。いかにもLMGといった感じ。

実際私はBO3で言う所のマンオーに近い感覚でRAWを運用しているので移動速度上昇は自分でも思いもしなかった恩恵である事がヘッドハンターを使う事で分かりました。ただし、動きの遅いヘッドハンターが悪い訳ではなく、広いマップやTDMなどでは有効に使えると感じます。TDMでは旗に急ぐ必要もないし。モードによって使い分けが出来るRAWが手に入ったと少しうれしく感じています。使いこなせるかは分かりませんが。

 

効率厨の私の愚痴。

経験値2倍期間中は理論値上、GWが最も経験値効率が良いと思います。ただしGWでのTDMは意味なしですが。理由は簡単でマーク2武器の登場で敵を倒す事で得られる経験値が上昇する武器の存在があるからです。要するに沢山キルを獲ったら経験値に反映されるわけです。当然経験値2倍キャンペーン期間中に重複されますのでキルが沢山とれるモードが最も効率が良い事になります。当然ながら人によっても効率は違ってきます。TDMでも必ずそのチームの3位までに入れる方は別にTDMでいいと思います。しかし、TDMでどんなに頑張っても私達初心者が30キル位をコンスタントに稼げるとは私は思いません。しかし、GWではフラットライン、TDMを除くモードであれば私でも平均25から30キル辺りは到達できます。DOMとディフェンダーがキルを稼ぐには最適です。また人数も多いので上級者から初心者まで沢山人数がいるのでキルしやすいです。つまり通常モードTDMの1位もしくは2位に相当するキルをGWでは比較的容易に稼ぐ事が出来る事になります。(ただし、試合に負けてしまったりすると得られる経験値に差が出ると思うので一概には言えないと思います)

以上を踏まえて、こういった考えは比較的誰でも考えられる事であると私は勝手に思っているのですが、現実はどういう訳か、GWで選択されるモードはTDMやフラットラインが非常に多い!経験値2倍なんですよと。そんなモードでちまちまやっている場合ではないのでは?と思ってしまいます。せっかくキルが獲りやすいモードなのにGWでもTDMなんて人数が多いわりに100点先取は変わりないので上級者でも1位は15キル程度ですし、フラットラインも同様に低いキルになってしまいます。

最も効率がいいのはディフェンダーで点数を加算しない事です。時間いっぱい使って敵を倒すのが最も効率がいいと思います。これをするためにはチームに理解して貰う必要があります。私が昨日実践して上手くいった方法は、まずボールを取る。そして適当な敵がいない場所へ移動して、玉を地面に落として取らない。そうすると理解が早い味方がいた場合、直ぐに玉を取らないんですwわざと落とした玉の周りで拾いに来た敵を倒すという事を理解してくれると制限時間いっぱいキルが獲れます。この方法で昨日は50までキルを伸ばす事が出来ましたw経験値も確か30.000か40.000近くまで行ったと思います。

しかし全員が効率厨ではないでしょうし、その方法を理解するとは思えませんので稀に使える事とおもっていますが、ディフェンダーがキルを獲る為に最も効率が良いのは多分間違っていないと思います。これをご覧の方でGWに良く行く方がおられましたら、是非、DOMかディフェンダーに投票をお願いします。この期間中だけでもw

愚痴はまだまだありましてwGWでは弾当たりが非常に悪く感じます。RAW1本でやっていますので何となくこの感じ、敵を倒したなという場面で負ける事が昨日は特に多かったです。良くある話ですが、こちらが数発敵に弾を当てている場面、私の耳には中距離でしっかりと3発当たった音がするのに敵はデスしていない、そればかりかその相手に負けてしまう。キルカメを見ると1発しか撃っていないとか。特にGWではそれが多く、昨日は特に多かったです。これはもう諦めるしかないと思いますが、若干のストレスになります。結構日によって違うので海外部屋、もしくは日本人よりも海外の方が多い時に起きる現象なのでしょうか。いずれにしても困った問題です。

 

 

さて、クランに戻る為にTDMを練習していて、安定して戦績を低い所でも残すためにRAWという選択をして日々悩みながら頑張っている訳ですが、経験値2倍の期間は恐らくGWにこもるのでTDMの練習は少し休憩となります。別に急いで経験値を貯めてランクを上げたいのではないのですが、なんか期間限定と言われるとやってしまいがちです。しかしGWでもTDMに活かせる経験がありますので、ウメハラ君が話しているとおり、1日1つ強くなる事を意識していきたいと思います。

 

本日もつたない文章にお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。本日はここまで。それでは失礼致します。