読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 114日目。ご質問があった事にここでご返信w

昨日のブログで借金返済についてお話しましたが、昨日のブログにコメントを下さった方しかり、私達初心者がキルレを何とかしたいと頑張ってもスタートした時に背負った借金を返済するのは容易ではありません。私は先週正確にいうと2400のデス負債があるのですが、1週間で100程度返済できました。上手く100デス程度返済したとして2400デス返済する為には単純に24週かかります。168日ですよ。約半年かかる計算になります。勿論その間に週間のキルレが1を切る事も想定すると非常に長い旅になりそうですでに心が折れている状態ですwww新しいゲームを購入しますので1年近くかかるかもしれないです。そうなるとCODの新作が。。。という事になりそうであまり現実的ではないですw一応頑張ってみますけど。

 

本日はご一緒下さった方から頂いたいくつかのご質問についてこちらでまとめてご返信させて頂きます。決して画像を残し忘れたとか、ネタがなくなったからではありませんのでご注意くださいwww

 

では参ります。

一番好きなモードはやっぱりDOMなんですか?

これはクランメンバーには以前話をした事があると思うのですが、DOMも好きですが、最も好きなモードはハードポイントです。次点でDOMキルコンの順で好きです。すでにお分かりかと思いますが、展開の早いモードや撃ち合いが激しいモードが好きです。しかしBO3時代もそうでしたが、まずハードポイントはマッチングに時間がかかる不人気モードで人間があまりいませんwまた、キルコンは一定数参加する人間もいますが、DOMに比べるとやはり不人気です。その中で最もマッチングしやすいのがDOMなので一番好きと言っている事になります。

 

クランには戻らないのですか?

この質問も多く頂きます。実際に入りたいとおっしゃる方も沢山おられ非常に嬉しい限りです。クランに戻るタイミングですが、というか戻れるのかwという事もありますけど戻れる前提でお話します。こちらについては以前からブログ内でちょくちょくご説明させて頂いておりますが、簡単に言うと代表へお願いというかご理解頂き、少し放浪している訳です。その理由をしっかり説明した事がなかったと思うので良い機会なのでご説明しますとクランのメイン活動はTDMです。参加を許可頂いた当初は自分もまだまだ下手でだた参加して皆さんと一緒に戦える事だけで楽しかったのですが、自分で言うのも少し恐縮してしまうのですが、少し上手くなってくるとメンバーとの実力差に嫉妬に近い感覚を覚える様になってきます。同年代なのにこんなにも違うのかと。代表、副代表ともTDMではほぼ3位以内に必ず入る戦績を出す猛者なのでそれと比べてしまうと失礼なのですが。しかし自分的にゲームには一定程度の自信があったのですぐに追いつけるだろうと思っていたのですが、FPSの世界はそんなに甘くありませんでしたw

そこで自分で考えた訳です。何故こんなにもデスを加算してしまうのか。自分的に最も納得がいった答えがどこから敵が来るのかBO3に比べ分かりにくい。という事です。ミニマップを見て敵の位置を予測するのですがそれが全くはまらない。とにかく上手く行かず、こちらが有利な態勢で敵との遭遇が出来ず、単純に撃ち合いの技術だけで負けてしまう事にストレスを感じる様になりました。当然VCでも愚痴っぽくなってしまって、代表、副代表にご迷惑な物言いになってしまう事もあったと思います。私はそれが嫌でした。せっかくクランにお誘い頂いて誰かと一緒にゲームをネットの世界でプレイする事は格闘ゲームしか知らない私にとっては新鮮で非常に楽しい経験でした。しかし楽しいはずのゲームで結果が残せず、優しいお二人に愚痴が多くなってしまう事がとても情けなくそんな自分が嫌になりました。一時期は本当にIWを辞めて別のFPSをやろうと本当に考えていました。

そんな時です、一人でプレイしているDOMやGWに行っているとTDM程ストレスを感じず意外とチームに貢献出来る事が分かりました。何故なんだろうと。導き出された答えは簡単で、敵の位置がわかりやすいから。これでした。勿論DOMでは敵の位置が分かっても旗に入る意識や旗への入り方などはまだまだ勉強途中ですのでモードに対しての理解が深い訳ではないのですが、TDMに比べると自分にできる仕事がある事に下手ながらモチベを感じる事が出来たのです。

当然メンバーをお誘いしました。ですが、TDMメインのメンバーがいきなりやった事の無いGW等の多人数試合では逆に代表、副代表にストレスを与える結果になってしまったのです。

分かりやすく誤解を恐れずに言えばお互いの利害が一致しなくなってしまったのです。クランとしてはTDM。しかし入りたいとお願いをして入ったはずが、自分の一番苦手なモードがTDMになってしまった。この事が私がクランを一時離脱した理由になります。

代表、副代表には加入時にお話をしていますが、決して嫌になって放浪の旅に出たわけではなく、私からサヨナラをする事はありません。実際に代表からは戻りたい時に戻て来ればいいと。私がIWを楽しむ事が重要なんだと。そんなありがたいお言葉を頂いて放浪の旅に出る事にしました。今でも嫌われていなければ戻れると思いますがそれは私にも分かりませんw何故そんな詳しく書いたのかは次に繋がりますw

 

自分もクランに参加したいのだがどうすれば良いですか?

これも良くご質問を頂きます。代表、副代表とご一緒して下さりお二方がOKを出せば細かい事は関係なく参加できると思います。私が参加出来ている位ですからwただしお二人から唯一条件を出された事があって、基本IWに対して一生懸命である事が条件であった様に記憶しています。私はクランの中で末席ですし宣伝して良いものかもわかりませんのであまり多くは申し上げれませんがご希望の方は話をしてみるつもりなのでちょっとお待ち頂ければと思います。少しご紹介しておきますと、代表はとにかくトークが面白い方で私はご一緒すると大体腹筋が割れますw副代表は同年代とは思えない戦闘力をお持ちの方でSMGからSRまで何でも使えるクランのエース的存在です。参加している人間は殆どが同年代なので話が合わない事はないし、とにかく楽しめるマナーのある優良社会人クランです。

 

自分も始めたばかりなのだがお勧めの感度は?

これを聞かれても正直困りますwだって人に教える程上手くないのでw自分の経験だけでお話して良いとなった場合のみお話する様にしています。私は感度3を練習していましたが、挫折しましたw中距離以降のエイムは非常に楽なのですが、常に敵をクロスヘアにおいてエイムをする低感度特有の合わせ方が3では自分は上手く出来ませんでした。という事で現在は4に戻しています。低感度はそれなりに慣れるまで時間がかかりますし、中感度、高感度に比べてエイムがお話しした様にクロスヘアの中心に敵を置いた状態でのエイムが基本となり、乱暴に高感度でエイムを合わせる事をすると撃ち負ける練習がある程度必要な感度になるので正直お勧めはしません。始めたばかりなのであれば8位からが基本?になると思うのでそういう説明をしています。

 

何をしている人なんですか?

こんな時間にこんな長いブログを書いているので不思議に思う方もおられるでしょうw勿論社会人で車に関係した仕事をしています。ネットですので細かい個人情報は避けますが、普通の人間であると思いますが、自分を普通であると言っている人間ほど信用できないと自分で思うのでw何とも言えませんが社会人としての一定の基準はあると思いますw

 

ブログと話をするのでは印象が大きく違って驚いた

良く言われます。クランの代表、副代表にも言われたことがありますwブログではなるべく不快な物言いや失礼の無い様に丁寧に書いているつもりです。しかしそれを書いている人間は結構いい加減で適当な人間なのでw実際にVC等でお話すると大抵驚かれますwノリのいい親戚のおじさん的な事なんでしょうかwあと、意外と声が若いと言われ密かに嬉しかったですw

 

NVとRAW以外に初心者お勧めな武器はありますか?

これも私の体感からお話すると、上記2種に対抗できる初心者に安心してお勧めできる武器は今の所ないのが現状の感想です。副代表とも以前話をしていたのですが、今作は本当に武器バランスが悪いと意見が一致しました。BO3ではKN、KUDAは勿論、その他色々な武器をお勧めしやすかったです。LMGを紹介する事もなかったですし。ところが今作はARではNV以外はどこか特化していて扱いに困ったり、初心者にとって万能ではない性能ばかり。例えば唯一NVに対抗できそうなTYPEでさえ、中距離以降ではブレが気になります。勿論影響のない距離で戦えば良いのでしょうが。いろいろと考えても一長一短でARではNV、総合的にみてRAWとなり、余程の修正が来なければこの2種が入門者には適切なんだろうと思います。

それでもあえてとお話すればTYPEやKBARですかね。VOLKも度重なるパッチで産廃状態ですし。R3Kは初心者には難しいですし、R3KTでもサプとの相性が悪いのでそれほど強くお勧めは出来ないし。もう少しVOLKが強くなるか、SMGが強化されれば色々と変わってきそうですけど。

 

 

さてさて、まだまだあるのですが、今回はこれにて失礼致しますwまた機会があれば、ネタに困ればwご紹介させて頂こうと思います。長々と本日もお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。